• 締切済み

大学決定について(急ぎです)

今年、初めて浪人するものです。自分は将来、映画配給会社に勤めたいと考えているのですが、ハリウッド系に就きたいと考えていますので英語力が必要です。そこで英語+教養(文化、経済、法律など)を、在学中に身に付けたいと考えています。 そこで志望校として (1)国際基督教大学 (2)東京外国語大学 にまでしぼったのですが(滑り止めは含んでいません)、東京外国語大学は国立ですので教科数が他に比べて多いです。 予備校の国立or私立コースの選択のこともあるので、早く決めなくてはいけないのですが問題が2つあります。 1つはお金の問題です。ICUは私立の中でも特に学費がかかりまが、外大はそのほぼ半額。でも内容的にはICUに惹かれています。さらに英語学習にしても外大は“読む・書く・聞く・話す”の聞く・話すの部分には弱いと聞きました。しかし、外大に入って英語は学校で学び、他の知識については独学でもできるのではないかと。卒業後の奨学金返済のことも考えると、どちらの方がいいのでしょうか? 2つ目は、教科数です。外大は世界史が必須です。しかし、自分は現役時は日本史を選択していました。そうすると外大は5教科必要なので、今から3教科分を1からやらなければいけないのです。もしも落ちた時、滑り止めも危うくなるのではないかと…。もちろん外大に行くと決めたら、無理と言われようが3教科をやりきるつもりです。がしかし、一般的に考えてどうなのでしょうか? もちろん、大学に入っただけでは英語はできるようにはならないことも分かっています。能動的に行動することを前提とした話として下さい。 回答者様ならこの状況なら(1)、(2)のどちらを選択するのかも教えていただきたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.14

じゃぁ夢見て二浪した私のお話を。 高校は今一な進学校。偏差値はたぶん53~63くらい。諸事情で幅広い学力層が集まり、上位は伸びず下位は脱落するという高校でした。 私は部活をしにそこに行って、部活三昧でした。 ついでに遅刻欠席早退の三冠王。授業は睡眠学習。 それでもそれほど五月蠅く言われなかったのは、まぁそこそこ真面目で、それ以外に問題を起こさないし、何より高校がのんびりしていたから。普通なら卒業できていません。 高二以降の数学の授業がクズで、数学は高卒後予備校に行くまで独学です。 高三の12月の河合の記述模試の偏差値は43くらいだったか。答案が一面の銀世界でした。 その年のセンターは67%だったか。 たまたま部活で隣の奴が推薦で受かった大学と名前が似ている難関大学(ランク表の上位にあるぼんくら高校生には得体の知れない大学)を何となく志望しました。 そのころは自分のやりたいことがどこでできるのか判らなかったのですが、後で調べてみると、なんとその大学にあったので、そのまま志望しました。 一浪目は、予備校に行っても授業について行けないな、と踏んで、宅浪しました。体が悪かったというのもあります。 そこで基礎からやっていって、偏差値を10上げました。 ただ、代ゼミのおそらく入試標準レベルか若干上かという英語の単科の講義には全くついて行けませんでした。 予習は知らない単語の山でどこから覚えて良いのやら、初見の単語の羅列で文章が読めれば英語学習など必要がないわけでだからさっぱり解らず、授業は大気圏外を高速で通過、こちらが解らないことは講義では常識で、全く気付いてもいないようなこと、言われても何の事やらということががポイントとして挙げられ、復習は単語だけでもどこから手を付けて良いのやら、当然ポイントなど理解不能で。 そんなこんなでその年のセンターはたしか73%か75%か、その辺りだったような。よく覚えていません。 当然難関大学になど受かるわけもなく、MARCHや成蹊にすら落ち。 なんとなく日大辺りに行こうとは思いませんでしたので、二浪決定。当時私がここで相談していたら、今の私に雷を落とされていたかも知れません。 国立の入試も終わり、結果全滅でがっくりしてしばらく何もしませんでした。 そこそこ基礎力は付いたと思い、二浪目は河合に行くことにしました。 そこの入塾テストの時、なぜか問題がスラスラ解けるようになっていました。 過去問を見ても何だか解けてしまうようになり。 二浪目は予備校に行って、予備校のレベルの高い講義内容を(英語と国語以外は)だいたい吸収でき、それで志望校に受かりました。(慶応に受かったと言っても親は信用しなかった(笑) ) 高三時、11月に部活が終わり、今更勉強しても、とプラプラしていたのですが、あそこで基礎をやっていれば、数ヶ月勉強が前倒しされるわけですから、一浪でどこかに受かっていたのかも知れません。 夢を見るのは良いと思います。 でも、浪人してから夢見ましょ、理数を放っておいたにも拘わらず夢見ましょ、では夢が本当に夢になってしまいます。 夢を見るならもっと早くから見ないと。 受験勉強という特別な勉強があって、それだけを一年間やれば大学に受かるわけではないのです。 センターでずっこけまくっているように、高校三年間、中高六年間の学習内容がしっかり身に付いていることがまず重要なのです。 それができている人であれば、次に入試標準レベルのことや難関大学レベルのこと、つまりいわゆる受験勉強、となります。 自分の経験からすると、基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三段階あるように思います。 あなたが当面しなくてはならないのは英語と日本史以外は基礎レベルの勉強です。英語と日本史は入試標準レベル。東外大よりはずっと下でしょう。 理数など(理科をやらないと東外大が無理なときに筑波や首都大が受けられないということは?)放ったらかしであったなら、基礎の「演習」をやって纏めればいい段階ではなく、基礎の「理解」から始めなければならないのではないでしょうか。 数学は量が多いですから(もっとも数1Aくらいで済むのでしょうけど)、演習だけでもそこそこ足を引っ張る量だと思いますが、理解することから始めなければならないならかなり大変だろうと思います。 そもそも、授業を受けて普通に理解できていれば、最初から数学を捨ててなかったでしょう。 センター試験なんて、まともな進学校の学習内容のレベルを超えないんですから。 3教科に絞って、あわよくば早稲田、という方が良いと思います。 サボったツケです、お金は諦めてください。 そもそもあなたの夢は大学ではないはずです。

• snaporaz
回答No.13

まあ「急いで志望校を決めなければならない」というレベルではないですね。 国立うんぬんより先に文系として恥ずかしくない国語力をつけることです。次に得意だと言うなら英語をもう少し上のレベルに引き上げることです。そんなレベルで外語大を志望するひとはいませんよ。青学だって落ちるべくして落ちたのです。 学部くらいは決めてもいいけれど職業のことは学力つけてから考えましょう。悩んでばかりで手が動かないのが最もダメなパターンです。浪人生のただひとつの使命は、受かることです。4年間の受け入れ先を見つけることです。英語系の学部に疑問が生じたならつぶしのきく法学部か経済学部にしておけばいい。いまやることは一緒だから。そりゃ東大目指すのと京大目指すのとでは多少は違うけれど、今のあなたはそんなレベルではないのです。

pwxmgdmw
質問者

お礼

考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.12

6です やはり私からは外大を目指すのはオススメできません。 これまでの質問文、質問への応答、現在の学力を総合的に勘案してのことです。厳しいようですが、問題把握能力、問題解決能力が欠けていると思います、それは高いレベルの話ではなく受験生のレベルとして。 別にこちらだって、質問者さんに難癖つけようとか悪態ついたりしようとしているわけではありません。出来れば役に立ちたいと思っているんです。 最悪のパターンは、外大目指してまんべんなく全教科伸びず、今年落ちた私大にまた落ちるという形です。ICU目指して国語が伸びず、今年と同じく国語が足を引っ張り落ちるという形です。そういうことが頭に無く、ただただ目指せというのは、質問者さんのことを何も考えていない証拠。そんなの誰だって言えるしとっても簡単なことだよね。まあ変な宗教やってるんでしょうが。 自分は基本私立文系で興味のある大学・学部をもう一度検討しなおされることを奨めます。質問者さんとしては納得いかないのでしょうが、それが現実的というものです。マーチに絞ればそのレベルが受かる可能性は十分あるでしょうし、国語と英語が伸びればもうワンランク上を狙えるかもしれません。

pwxmgdmw
質問者

お礼

問題把握能力、解決能力が欠けているというのは考えるだけで満足して本質的なことは何も変えようとはしていないということでしょうか? それはどうすればいいのですか? この時点で自分に甘いのかも。 国立は夢の見すぎかもしれません。正しい答えは自分一人では出せないものなんでしょうか? 自分の力を見つめ直して、相談したいと思います。ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.11

センター7割で青山ってどうなんでしょう。(国語ってのは現代文だけって事?) それ、基礎がようやく身に付いたかどうかという点数でしょう。 英語をやろうとする人がセンターで7割しか取れていないというのは相当重症だと思いますけど。 センター英語は私程度でも9割取れてしまいます。私では英語の専攻なんて、恐ろしくてとても行けません。 まぁ私はセンターとの相性が良いんですが、それにしても。 全くの勘ですが、東外大のチャンスがあるのは、5教科75%までではないでしょうか。それで相当苦しいでしょう。 普通に一年間勉強して上がるのは、センターで1割だろうと思いますんで。 しかし残り3つを加えるとどう考えてもとんでもないことになるわけですよね? 更に英語のできも良いとは言えない。東外大レベルの予備校の授業について行けそうにないです。 もし現代文+古文漢文で35%程度ということなら、もうそれはとんでもない話です。 それはおそらく英語ができているのではなくて、言語能力が無くてもできる範囲のことだけができているのでしょうから、英語の勉強をしていっても先々「言語能力」という壁が立ちはだかることになるだろうと思います。 良くて、英語はできても日本語ができないから、それなら外国人を雇った方が余程良い、となるでしょう。 難関国立大はどこも無理だと思いますよ。 高校は3年間、中高は6年間あったわけです。 それに対して一浪で得られるのはたったの一年間です。 浪人すれば無限に学力が上がるわけではありません。 基本的に、惜しくも青山に落ちた、という認識は正しいとは思えません。 それに理数を加えれば...。 日大でもどこでももっと受験しておくべきでした。 自分の学力を把握した上で受験戦略を立てる、というのも能力の内だと思います。 どうも自分の学力が把握できていないのではないかと思います。 把握できていないから、数学まで手を広げましょうと言いつつ、数学の学力情報が全く出てこないわけです。 高校を出ているなら、英国社の成績と比較すれば極めて大雑把なことなら推測できるはずです。 自分の学力が把握できないが為に多浪をする人は現実にいるのですよ。(私もそうだったかも知れない(笑) ) 正直、今更学費がどうのこうの言い出してどうするんだ、と思います。 学力や能力が把握できていないから言えるんじゃないかなぁと、とても心配です。 そうですね、生まれてこの方勉強したことがない底辺高校で下位の奴が横国に行きたいと言ったらあなたどう思うでしょう。 応援したいのは山々ですが、今更どうにかなることなのかどうか。大学を指名しているご身分なのか。違いますかね。 あなたの場合そこまで酷くはないですが、二浪しても三浪してでも東外大に行くんだ、という気迫でもない限り、とてもお勧めできません。あなたにとってそれは意味のないことだろうと思いますし。 実際、予備校がまともなら、おそらく東外大に届くクラスには入れないでしょう。入れても入らない方が良いでしょうし。 世の中には、センター5教科で楽々8割取る浪人生が実際に居るんだ、ということをお忘れ無く。

pwxmgdmw
質問者

お礼

何だかよく分からなくなってしまいました。正しいと思っていたことが全て間違ったことだったので。 理想の見すぎでしょうか? そして傲慢な自分を殴ってやりたいです。 一旦落ち着いて、冷静に信頼できる人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.10

外大じゃ駄目だなどという奴が居て面倒だから東大にしなさい。 おい!携帯でカンニングなんかするなよ。 学部?どこでもいいよ。医学部にしろ。 要するに徹底的に頭を鍛えるんだ。出来ないと思ったら絶対出来ないぞ。 出来ると信じて突っ走るんだ! 大学はそれから何処にしようでもいいんだ! 面倒だから東大医学部を目指せ。考える力が必要なんだから。

pwxmgdmw
質問者

お礼

考える力欲しいです。 東大医学部ですか? できると信じて。 怖いです。 自分に足りないものもなんだかわからない。ただ分かっているのは、有言実行すらしていない自分にグダグダ喋る資格もないということです。 失礼しました。 励ましのの言葉ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.9

お金あるかい1万円。有ったら 中村天風「盛大な人生」を買って 第二章 信念と奇跡 第三章 理想の摩訶力 をしっかり読んでごらん。お金があったらね。 無かったら私のプロフィールを参考にしてごらん。 図書館で借りてもいいよ。おじさん座右の書にしているよ他に「成功の実現」「心に成功の炎を」 心の思い方に比例して夢が叶うんですからね。 一番いいのは 毎晩寝付く前に 「無限の可能性・能力が俺にはあり、努力家になり、必死に学業に集中し、外大に行き、夢を実現する」 と心に言い聞かせて何も考えないで寝ることです。 自然とこの思いと比例して夢が近づくんですからね。 だれが何と言おうと俺は努力して天才になってやるんだと幾ら心の中で思っても誰も気づきやしない。 安心しておやりなさいよ。 頑張れ、友達将来子供にも教えるんですよ。 こうやって努力家になるんだってね。 偉くなるとか、ノーベル賞を貰うとか社会、人類に貢献するとかは一所懸命勉強した結果付いてくる 付録、おまけなんですからね。 徹底に頭を鍛えろよ! オリンピックで体を鍛えるように頭をね。

pwxmgdmw
質問者

お礼

自分にそんなことできるのでしょうか。根拠のない自信をつけていいものなのでしょうか。付けなくてはやっていけないのかも。 努力って何なんでしょうか。 必死に我慢して我慢して我慢して頑張ることでしょうか。 成功してやりたい。身が伴わない。甘ったれてますね。 ありがとうございました。

回答No.8

No.3の方が、的を得た指摘をされておりましたが、私は経済的に厳しいのであれば、東京外国語大学に進学しての業界挑戦がよろしいのではないかと思います。 中堅文系私大卒業後に、国立医学部を受験、合格した経験から言いますと、死ぬ気でやれば教科数の問題は乗り越えることができます。 ただ、あなたも指摘されて気がついたとおり、受動的な行動では何も得るものはありません。大学受験についても自分でスケジュールを立て、目標を設定して1つ1つハードルを越えていく。それは大学受験に限らず、そのプロセスそのものが大学入学後の映画配給会社への就職するためのハードルを乗り越えていくためのトレーニングにもなります。 そんなこと言っちゃって、そんなの本当に可能なの?って感じるかもしれませんが、人から教えられて得られるものには限界があります。周囲の情報から自分で取捨して、さらに自分でプラスアルファする。間違いがあった場合、あなたは幸いにも予備校という便利なツールを利用できるわけですから、予備校を120%活用してとことんやってみましょう!

pwxmgdmw
質問者

お礼

言って良いのかわかりませんが、自信が無くなってしまいました。現実をみて私文を目指すべきかどうか。今更、賭けに出ていいものなのでしょうか。また去年と同じ失敗をしてしまうかも。 予備校は最大限に使いたいと思います。回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.7

1.あなたの学力が判りません。 青山に落ちるのは、青山に僅かに足りない人から小学生レベルの人まで居ます、学力を示したことにはなりません。 更に肝心なのは、理数世の学力でしょう。 2.私立の学費が高いのは今に始まった話ではありません。 なぜ国公立用の勉強をしてこなかったのでしょうか。 バカな人、怠けた人ほど条件が不利になるのはおかしな話ではありません。 3.難関大学ほど希望を叶えやすいのは当たり前のことです。 能動的に行動することが前提なら、もっと選択肢は広くても良いような気はします。 早稲田の国際教養もあるだろうし、それこそ青学でも良いのかも知れません。 試験科目までは見ていませんが、首都大辺りにもあるのかも知れません。横国にもあるかも知れませんし、横市ならありそうです。 あなたが女性なら、お茶女でも良いのかも知れません。

pwxmgdmw
質問者

お礼

センターの結果としては 英語 145点 日本史 73点 国語 75点でした。 一般試験も感触としては英語、日本史は合格点に達していたと思います。しかし、一般でも国語が大きく足を引っ張る結果になってしまいました。2割もいかなかったと思います。 国立は当時、頭にありませんでした。理由は5教科も終わらせられないと思っていたからだと思います。怠けでした。 もっと広い視野で決定をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

現役時の志望校、受験科目、勉強状況、偏差値などの情報がわからないので明確には答えられませんが、絞るならICUでしょう。現役時青学に落ちて、3教科0から始めて、外大は現実的に厳しいのでは? 外大に失敗すると科目数を広げている分、併願校のレベルが落ちる可能性が大きいです。ICUの試験は特殊なのでやるなら併願の事も良く考えて出願するべきです。 冷静に現状を分析しましょう、夢があるのはいいことですが無計画で突っ込んでいくだけでは何にもなりません。そして現状を良く知らずにただ外大を薦めるのは無責任という他ありません

pwxmgdmw
質問者

お礼

現実的に考えるようにします。 そして最良の結論を出して成功したいと思います。 ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.5

他人が何と言おうが、絶対に合格させてやると言う決意を潜在意識に植えつければ鬼に金棒。 私もどん尻で絶対に駄目と思っていた大学に入れる実力が付いていた、気が付かなかった。 目標は、よし必死に勉強して学力を伸ばせるだけ伸ばしてやるとしか決意しなかった。 これが、いけない。この時に、この際だから絶対駄目と思われる大学に入れるように頑張ると思っていたら入っていましたよ。 他人が小馬鹿にしても、貴方が夢を叶えたい力に比例して学力がつきます。 信じなさい。 自分を信じてこの1年を頑張るんだ。 それから予備校のカリキュラムに注意してね。 世界史は後期になると思います。皆勉強していることを前提ですから。 貴方は先に勉強をしておくんですよ。 英数国と並列してね。

pwxmgdmw
質問者

お礼

去年の失敗を生かし、ベストの選択をしたいと思います。絶対に駄目だといわれる大学に今度こそ受かってやりたいと思います。 いただいたお言葉を無駄にしないよう、頑張ります。ありがとうございました。