• ベストアンサー

光電効果についてわからないことがあります

なぜ光電効果は、光を古典的な波と考えたのでは説明できず、光量子仮説が必要だったのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 #3です、すみません、書き損ねです。 ×>これなら振動数を上げても飛び出す電子の数に変化が上手く説明できます。 ○>これなら振動数を上げても飛び出す電子の数に変化がないことが上手く説明できます。

seturi38
質問者

お礼

質問に非常に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>・振動数の大きい光を当てると電子1個あたりのエネルギーは大きくなるが飛び出す電子の数に変化はない。  光が粒子でもあるとすれば、振動数が大きい=1個の光子のエネルギーが大きいということですね。光が粒子として働けば、1個の光子がぶつかる相手の電子も1個にしかなりません。光子の数と飛び出す電子の数が一致するわけです。これなら振動数を上げても飛び出す電子の数に変化が上手く説明できます。  もし光を波でしかない考えると、振動数を上げたとき、飛び出す電子の数が増えないことが上手く説明できません。むしろ、電子の数も増えるほうが自然だということになっていまいます。 >・強い光を当てるとたくさん電子が飛び出すが、電子1個あたりのエネルギーに変化はない。  これも上記と似ています。光が波でしかないとすれば、振動数が同じでも波の高さを大きくすれば、飛び出す電子の数も増えるでしょうが、同時にそれらの電子の1個辺りのエネルギーも増えると考えるのが自然です。  光が粒子として働いていると考えれば、振動数が同じで光を強くするということは、同じエネルギーの光子をもっとたくさん出すこととなります。すると、先ほど説明したように、光子1個のエネルギーは変わらないのですから、それが電子1個にぶつかって、電子が飛び出すが、その電子のエネルギーは同じで、しかし、光子の数が多い分、飛び出す電子の数は増えることが上手く説明できます。  ちなみに、振動数が低すぎるといくら光を強くしても電子が飛び出さないことも、同様の説明になります。  もちろん、理論をいじくりまわして、波でもそういうことができると説明することは不可能ではないかも知れません。しかし、俗に「オッカムの剃刀」といわれますが、自然科学では、ある現象を説明するのに、いくつか理論があったら、最もシンプルなものを正しいとする習慣になっています。ですので、光量子仮説が採用されたのです。

回答No.2

光電効果は、ある一定の波長(エネルギー)にならないと起こらない現象です。 もし、粒子と考えると剛体同士の運動量の交換と考えられるので、ある一定以上のエネルギーが必要とは考えられないためです。 また、原子の電子配置は、軌道により原子と電子のクーロン相互作用が違うために、物質に当てる光が量子的な考え方になります。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もすいませんが ・振動数の大きい光を当てると電子1個あたりのエネルギー は大きくなるが飛び出す電子の数に変化はない。 ・強い光を当てるとたくさん電子が飛び出すが、電子1個あ たりのエネルギーに変化はない。 という事実を光を波であると考えると説明できない理由を教えていただけないでしょうか?

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

励起される電子のエネルギーは照射する光の波長に関係し、励起される電子の数は照射する光の強さに関係する。 という事実を波では上手く説明できないから。

seturi38
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 光電効果についての疑問

    ある振動数以下の光ではまったく光電子が発生しないことは、光が波で あるとすると説明できず、光があるまとまったエネルギーをもつ光子で あるとして考えないと説明できないとよく書いてありますが、別に波でも じわじわ待てばいい気がします。この考え方はどうして却下なのでしょう? (よく、星がすぐに見えることで説明されますが、光電効果の実験のみで 説明することはできるのでしょうか?) また、光子で考えても、弱い振動数の光子を複数もらえば、電子は十分 飛び出せる気がします。このあたりの説明はどうなっているんでしょうか? さらに、光電効果が起きない場合、金属に向かって行った光子はどうなるのですか? 全部反射するのでしょうか? また、光電効果が起きる場合、残ったエネルギーは どこへいくのでしょうか? まさか、波長が長くなって反射して戻ってくるのですか?

  • 光電効果について

    光電効果について 光電効果は昔習ったことがあります。 ただし深く考えず鵜呑みにしました。 最近になって文献を読みなおし、疑問が沸き ました。 まず、光電効果では金属に光を照射したとき飛 び出す電子の運動エネルギーは照射する光の 「波長」に依存する。 「波長」と言っているのでひとまず光を「波」と 見ている。 一方 光をE=hvのエネルギーをもつ粒子と見 なせばこの現象が説明できる。 その後、光の波は位置的確率分布の波であ ると判った。(電子も同様) つまり光子の位置的確率分布の波が電子の 運動エネルギーに関与している。 また光子は質量が0なので、E=1/2mc^2=0 で速度Cの運動量はあるが運動エネルギーは 無い。 つまり関与できない。 では、直接電子の運動エネルギーに変換でき る光のポテンシャルエネルギーは何か?と考え ると光子の位置の確率的変化可能性(一種の 位置エネルギー)ということでしょうか? つまり光子が位置の確率的変化エネルギーを失 って電子の運動エネルギーになる? 以前の質問で、磁場中の磁性体は質量と重力 に関係なく位置エネルギーをもつことが判った ので同様かな?と思いました。

  • 光電効果に関して

    光電効果が、光の波動説では説明できない理由とはなんですか?

  • 光電効果について

    自由電子に光が当たったときにはコンプトン効果は起こり得ても光電効果は起こり得ないらしいのですが、なぜでしょうか?どなたかご教授願います。

  • 光電効果

    光電効果をhvを用いて説明すると、どうなりますか?

  • 光電効果について

    下記は、技術士 1次試験 電気電子部門の問題です。(H12-5) 光電効果でないものは、次のうちどれか? 1.フォトダイオード 2. 光電子放出 3. 光起電力 4. 太陽電池 5. 2次電子放出 答えは、5ですが、その他は、光電効果なのでしょうか?私は他も光電効果ではないような気がします。如何でしょうか?

  • 光電効果

    波長1000Åの光によって波長4.2Åの電子が光電効果によって放出された。電子が放出される際にどのくらいのエネルギーが必要か? という問題の解き方教えてください。 私の方針は、hν>W ν=c/λを用いてW(仕事関数)を求めにいけばいいのかなぁと思いますが、4.2Åとかをどこで使うのか悩み分かりません。 お願いします!

  • 光電効果

    しょうもない質問ですみません。 真空中で物質に高いエネルギーの光を当てると、物質の表面から電子が飛び出します(光電効果)が、 仮に、手に持てる物質(イオンビームとかではなく、例えば、1cm^3の目視可能な物質など)を加速して、衝突させ、光電効果を生じさせることはできるのでしょうか? 変な質問ですみません、お暇があれば教えてください。

  • 高校物理 光電効果と光の強さについて

    光電効果に関して教科書の記述にこうあります。 ・金属板を飛び出した光電子の運動エネルギーは様々な値になるが、最大の運動エネルギーは【光の強さ】に関係なく、光の振動数νだけで決まり、νが大きいほど大きい。 ・単位時間あたりに飛び出す光電子数は【光の強さ】に比例する。 【光の強さ】とありますが、これは大変おかしな記述だと思います。こんな安易な記述をしているからみんな物理が嫌いになるのではないかと・・・ それはさておき、そもそも光の強さをどのように定義しているのか全く説明がありません。たぶん明るい光ほど光が強いという意味かと思います。光は波であり、振幅や振動数という要素があり、振動数は分光器などで計測できることは習っているのですが、振幅についてはどのように求めるのかは習っておりません。 参考書で調べましたところ、波のエネルギーは「振幅の2乗と振動の2乗に比例する」とありますが、教科書で言いたいことを推測すると、光ではこれは成り立たず、光のエネルギーは振動数νに比例する、ということでしょうか?ということは、光以外の波のエネルギーは振幅の2乗と振動の2乗に比例し、光(電磁波)のエネルギーは振動数に比例すると完全に区別していいということでしょうか? つまり光は波であるが、音波のような波とエネルギーの式が完全に異なるという理解でよろしいでしょうか?

  • 光電効果とコンプトン散乱について

    光電効果とコンプトン散乱の実験により、光の粒子性がわかるように結論する理由ってなんなんですか?? 物理初心者なのでよくわからなくて悩んでます。 よろしくお願いします。