• ベストアンサー

EX.Vオリーブオイルで炒め物

をしても良いのでしょうか? 調べてみたのですが 物にもよりますが スモークポイントが105℃くらいで他の油よりも低い温度で発ガン性のある煙がでてしまうので 炒め物など加熱して使うのは良くないという意見と スモークポイントは200℃くらいなので問題ない という意見があるのですがどちらが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクストラバージンオリーブオイルの煙点は191℃のようです。炒め物をしている時のフライパンの最大温度は180℃くらいなので問題ありません。食材を入れないで油だけで空焚きすると煙はでます。 http://en.wikipedia.org/wiki/Smoke_point

yousuton
質問者

お礼

煙が出ないように 炒める分には問題ないんですね ありがとうございました