• ベストアンサー

「翔鷹」は何と読むのですか?

「翔鷹」これは、甚平に書いてあったのですが、何と読むのでしょうか?子供の名前に付けたいな・・・とちょっと思ってます。意味は、鷹が飛んでる様子でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

かっこいい名前ですね。 読み方は「しょうよう」のようです。 軍艦「翔鷹」ってのもあったんですね。↓

参考URL:
http://www.warbirds.jp/kakuki/kakkan/kakukan1/shouyo.htm
kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございました。子供はハーフなのですが、外国名で付けます。でも、その意味が「鷹」なのでその名前につける漢字を探しているところです。当て字にはなりますが、候補に上げたいと思います。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

固有名詞だと違う場合もありますが、 "しょうよう"でいいのではないかと思います。 天翔ける(あまかける)鷹・・・といった感じになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供の名前の候補に入れたいと思います。

• tsuchi
回答No.2

「しょうよう」のようですね

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BF%94%E9%B7%B9&hl=ja
質問者

お礼

URLまで付けて頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きました。