• ベストアンサー

丈翔という名前

妊娠6ヶ月目です。 男の子だとわかったので名前を考えています。 雑誌たまごクラブの無料サービスで苗字に合う名前という一覧を頂きました。 そこに「丈翔」という漢字で「たける」と読む名前があり、夫婦ともにとても気に入りました。 でも「翔」の漢字で「る」と読むなんて聞いたことないのでなんだか不安です。 もし出生届を出しに行って、駄目といわれたらどうしようと思って・・・。 どなたか周りで「翔」を「る」と読む名前の方いらっしゃいますか?あるいは人名用で特別に読めることができるかどうか調べられるサイトなどあれば教えてください。 また「たける」という名前でお勧め漢字などもあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんばんは^^ 妊娠おめでとうございます。 以前、5年間小学校に勤めていて、 最近の色々なお名前にはなじみのある方だと思っています^^ えぇと、ちょっとそれてしまって参考になるか・・・?なのですが、 「翔」という字は、一字で「カケル」と一般的には読みます^^ 名前で使用されることが多いですが、 『空を翔ける天馬』など、空を走る場合に使う字です。 (ごめんなさい、知ってらっしゃるかもしれないですね) 「丈」(タケ)と「翔ける」をひっかける形で「タケル」と読ませているのでしょうね^^ 一字で「ル」と読んでいるわけでは無いと思います。 私の同級生(昭和53年生まれなので珍しい読みはあまりなかったですが)で、 「陽」と書いてアキラと読む男の子がいました。 二つ年下のサークルの男の子で、「星斗」でオリオンくんもいました。 市役所の方の判断で「悪魔くん」を拒否したニュースは有名ですが、 基本的に人名の読み方は自由に音を決められるんですよ^^ よっぽど悪い意味の漢字でなければ・・・ カケルくんなら、まず大丈夫でしょう。 ただ、お子さんにとって一生お付き合いするお名前なので、 市役所で受理されるかどうかよりも、 ちょっと一般的でなく読みにくいという事実を ご両親がどう受け止め、お子さんに課すかということが大事だと思います^^ 私的な感想だと、 タケジョウくんか、タケアキくんかな?と思い、クリックして あら、タケルくん・・・言われてみればなるほど!という感じで、 私は読めなかったので・・・ (でも、字面など、突飛でおかしなお名前ではなく、素敵ですよ!!) 恐らく、大概の人が知らなければ読めないお名前であることは確かだと思います。 このことだけ、パパとママがどのように考えるか、 ご相談が持てればよいのではないかと思いますよ^^

non-no123
質問者

お礼

御丁寧な回答いただいたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 なるほど、「翔」は「カケル」からきているんですね。 lvtknsknさんのご回答はとても親切で感動しました。素敵な名前と言っていただいてありがとうございます。 でもフリガナをふらないと読んでもらえない名前は不便だと思うので、まだ時間もあるしゆっくり考えたいと思います。 質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 まだまだ命名には時間の余裕がありますね。。。 「たける」って素敵な名前だと思います、でも丈翔と書いてたけるは無理がありそうです。 たまごクラブのサービスからと言うのがちょっと気になります。 あまり良くないのでは、、、、 このDQNネームのサイトを見て下さい。参考になります。 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%CD%D5&ref=search&gen=1 猛・健・武・丈留・岳流と色々考えられそうです。 こんなサイトもあります。(たけるは見つかりませんでしたが) http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%A4%BF&gen=1 素敵なお名前をつけてあげてくださいね

non-no123
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも拝見しました。たくさんの名前候補があってとても参考になりそうです。 まだ時間もあるのでゆっくり、最高の、これしかない!!って名前をつけたいと思います☆ ありがとうございました。

• sawamula
回答No.2

「翔」を「る」は、ないんじゃないですかね。 No.1さんのいってるとおり、だと思います。 送り仮名という本来読みにまったく含まれない音を 読みにあててしまうあたり、たまひよに罪深さを感じます。 丈翔、私ならまず「たけと」と読みますね。 「る」なんて想像の範囲外です。 あと、最近多い「大翔」くんと間違われることが多そうですね。 たけるといえば 猛・武・健・丈・尊 健 はいいなー、と思いますね。猛も、かっこいいです。 たけるくんという名前はステキですね。 どうぞ、ご両親の思いをこめた字を、贈ってあげてください。

non-no123
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご親切な回答ありがとうございます。 やはり「翔」を「る」とは読めないですよね。 苗字がありふれているので、ほかにない名前にしたいという気持ちはありますが、周りの人にすぐ読んでもらえる名前にしたいので、まだゆっくり考えます。 ありがとうございました☆