• ベストアンサー

名前に使える漢字について

下記URLのページで、名前に使える漢字は「常用漢字(1945字)」と「人名漢字(285字)」と書いてあり、その下にカタカナは良いが「ルパン3世」は数字が交ざるので駄目と書いてあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/kanji.html しかし実際に名前に漢数字が使われていることがありますよね(一(はじめ)、二朗など)。とするとたとえば漢数字を使って「ルパン三世」ならOKなんでしょうか? (これは実際にそれで出生届を出すという話ではありません。単に法律でどうなっているか知りたいだけです)。

• inetd
  • お礼率80% (37/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orizuru
回答No.2

[名付け命名」で検索して下さい

参考URL:
http://kodomo-namae.net/nazuke.html
inetd
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに可能ですね。

その他の回答 (2)

• emv
回答No.3

ルパン三世は登録可能です。 外人と結婚し、生まれた子供に付けられます。

inetd
質問者

お礼

おそらく勘違いだと思いますが、たとえば姓が「田中」で名を「ルパン三世」にするということも(変な感じではあるけど)可能かどうか知りたかったんです。これは外人かどうかは関係ありませんよね。 ま、とにかく、回答していただきましてありがとうございました。

inetd
質問者

補足

え? 外人と結婚した場合しか駄目なんですか?

• kitisan25
回答No.1

漢数字は常用漢字の中に含まれますよ。ですからOKなんじゃないですか?

inetd
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKのようですね。