子供の名前は隼作。読み方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3日前に生まれた子供の名前は隼作です。まだ出生届は出していません。夫婦としては読み違えられないような名前を考えましたが、漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
  • 子供の名前は隼作です。夫婦としては読み違えられない名前を考えましたが、実際には漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
  • 子供の名前は隼作です。夫婦としては読み違えられない名前を考えましたが、実際には漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

隼作 子供の名前です。 読みは?

3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

しゅんさく としか読めませんでした。 おめでとうございます♪愛情たっぷりのいいお名前つけてもらえてお子さんも幸せですね。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。明後日出生届出してきます。

その他の回答 (9)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

「隼」って「しゅん」「じゅん」「はやぶさ」って読みますよね。 なので「しゅんさく」君、「じゅんさく」君のどちらかかな?って思いました。 さすがに「はやぶさつくり」君とは思わなかったですね(笑)。 普通に一般教養があれば読める漢字だと思います。 別に当て字でもなんでもないですし。 「しゅんさく」か「じゅんさく」で迷いはしますが 「裕子」を「ゆうこ」or「ひろこ」 「優」を「まさる」or「ゆう」で迷うのと同じレベルで そんなに混乱を招くような非常識な読み方では決してないと思います。

mittiri
質問者

お礼

確かに父はじゅんさくか?って言ってました。

  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.9

しゅんさく以外に読めない。。。 むしろ、キラキラネーム流行ってる中での相談だったので、しゅんさく以外他に読み方あるのかな?って考えちゃいました(笑)

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.8

読めますよ。 しゅんさく くんですね。 50代のオバちゃんですが同級生に隼次(しゅんじ)くんがいましたよ。 ウルトラマンメビウスをやってた俳優の五十嵐隼士(しゅんじ)さんもいますから、隼の字を「しゅん」と読める若い人も多いかと

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

隼也(しゅんや)と言う人がいますから隼作(しゅんさく)と(大人は)読むと思いますが、隼(はやぶさ)を(しゅん)と読めない人(特に子供、小学生以下)はいるでしょう。

mittiri
質問者

お礼

確かに子供には読めんかもですね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

すみません、「はやさか」と読んでしまいました。 「美作」で「みまさか」なので、「はやさか」かなあと…

mittiri
質問者

お礼

(笑)友達は、はやさくって言ってましたし

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

ん?普通に「しゅんさく」でしょ? http://jiten.go-kanken.com/kanjif/2533.html 当て字でもなんでもなく、立派な名前ですよ。 古い話で申し訳ないですが、 某人気サッカー漫画の登場人物で「新田 瞬」という少年がいましたね。 彼の必殺シュートが「隼シュート」。 瞬→しゅん→隼 なんでしょうかね、やはり。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 当て字とキラキラネームはなしにしようと思ってました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

読めません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

すみません, 初見で「じゅんさく」と読んじゃいました. 「隹」が付いている字って, 「準」のように「じゅん」と読むこともけっこうあるので.... 「しゅんさくです」って言われたら, 「あ, すみません」と返すでしょうけど.

mittiri
質問者

お礼

間違える人はじゅんさくと読むみたいですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ごめんなさい。 パッと見て、何と読むか想像つきませんでした。 小学校に上がった時の同級生が読めないのは間違いないと思いますが、 中学生でも「隼」を「しゅん」と読むのは馴染みがないと思います。 その漢字は「はやぶさ」と読む印象がとても強いですから…。

mittiri
質問者

お礼

なるほどーはやぶさの印象が強いですね

関連するQ&A

  • 子供の名前で・・・

    子供を命名しようとして、役所に出生届を出したのですが、『凛』の漢字が使えません、と不受理になってしまいました。『凜』なら使えると言われたのですが、僕の参考にした名付けの本やドラマでも使われていたので、まさか使えないとは思いませんでした。『凛』の漢字を用いることはできないのでしょうか?

  • 子供の名前が

    先月出産し自分の子供はかわいいものだなとしみじみ思っております。 妊娠中に性別を聞かなかったので、 名前がなかなか決まらず出産後10日くらいかけてようやく決まり 出生届もだしました。 私はいろいろ気にする性格で、散々悩み 夫婦納得し、いい名前だとおもいつけたのですが、 この名前でいいのか、へんなニックネームをつけられないか? などといらない心配をし、名前が決まったのに、出生届も2日ほど待って出したほどです。 決めた名前はいい名前だと思っているのですが 今日ニュースで少し前にあった未解決の殺人事件の被害者の 女の子と同じ名前(漢字も)とわかりました。 そいうことはあることでしょうが、つい最近の事件だったので なんで気付かなかったんだろう、と一気に落ち込んでしまいました。 もちろん被害にあった女の子に全く問題はないですし、 それをショックに思うこと自体まちがっているのでしょうが どうも気持が切り替えられません。 前向きな考え方があったらアドバイスいただきたいです。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 子供の名前で迷っています。どちらがいいと思いますか

    明日出生届けを出さなければならないのですが、子供の名前で迷っています。ユウカにするのは決まっているのですが、漢字がきまりません。 どちらがいいと思いますか? 悠歌 悠樺

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 子供の名づけで迷っています。

    子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 こちらの名前にするか、また別の名前にするかわかりませんが、 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく投稿しました。 出生届けの期限は迫っています。宜しくお願いします。

  • 子供の名前について

    子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

  • 戸籍の名前(漢字)の変更について

    先月の8日に、子供の出生届を提出しました。名前を決めるに当たって ある会社の命名サービスを利用しました。てっきりそのサービスで送られてくる名前は読み方も正しいものとばかりおもっていましたが、「碧」を使った字で、その読み方は当て字だったようです。私が最初に注意書きをきちんと読むべきだったのですが・・・しかし名前の読み方は当て字でもいいそうなので最初は納得していたのですが、今になって、やはりすんなり読んでもらえない字では子供がかわいそうな気がしてきて「碧」の部分だけを変えたいのです(よみかたはそのまま)。可能でしょうか?また可能なら、手続きはどうしたらよいでしょうか?そして変更後、戸籍には変更した旨が記載されるのでしょうか?

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 子供の名前

    子供の名前を考えてるのですが、「もか」と「うた」にしたいのですが(双子です) 『か』と『た』を同じ漢字にしたいんですが、いい漢字ないですかね? 当て字でもいいです。宜しくお願いします。