子供の名前は隼作。読み方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 3日前に生まれた子供の名前は隼作です。まだ出生届は出していません。夫婦としては読み違えられないような名前を考えましたが、漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
  • 子供の名前は隼作です。夫婦としては読み違えられない名前を考えましたが、実際には漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
  • 子供の名前は隼作です。夫婦としては読み違えられない名前を考えましたが、実際には漢字だけでは読み方がわからないと言われました。どのように読むか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

隼作 子供の名前です。 読みは?

3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

しゅんさく としか読めませんでした。 おめでとうございます♪愛情たっぷりのいいお名前つけてもらえてお子さんも幸せですね。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。明後日出生届出してきます。

その他の回答 (9)

• debumori
回答No.10

「隼」って「しゅん」「じゅん」「はやぶさ」って読みますよね。 なので「しゅんさく」君、「じゅんさく」君のどちらかかな?って思いました。 さすがに「はやぶさつくり」君とは思わなかったですね(笑)。 普通に一般教養があれば読める漢字だと思います。 別に当て字でもなんでもないですし。 「しゅんさく」か「じゅんさく」で迷いはしますが 「裕子」を「ゆうこ」or「ひろこ」 「優」を「まさる」or「ゆう」で迷うのと同じレベルで そんなに混乱を招くような非常識な読み方では決してないと思います。

mittiri
質問者

お礼

確かに父はじゅんさくか?って言ってました。

• h-s-hok
回答No.9

しゅんさく以外に読めない。。。 むしろ、キラキラネーム流行ってる中での相談だったので、しゅんさく以外他に読み方あるのかな?って考えちゃいました(笑)

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.8

読めますよ。 しゅんさく くんですね。 50代のオバちゃんですが同級生に隼次(しゅんじ)くんがいましたよ。 ウルトラマンメビウスをやってた俳優の五十嵐隼士(しゅんじ)さんもいますから、隼の字を「しゅん」と読める若い人も多いかと

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます

• goold-man
回答No.7

隼也(しゅんや)と言う人がいますから隼作(しゅんさく)と(大人は)読むと思いますが、隼(はやぶさ)を(しゅん)と読めない人(特に子供、小学生以下)はいるでしょう。

mittiri
質問者

お礼

確かに子供には読めんかもですね

• bari_saku
回答No.6

すみません、「はやさか」と読んでしまいました。 「美作」で「みまさか」なので、「はやさか」かなあと…

mittiri
質問者

お礼

(笑)友達は、はやさくって言ってましたし

• tsubuyuki
回答No.5

ん?普通に「しゅんさく」でしょ? http://jiten.go-kanken.com/kanjif/2533.html 当て字でもなんでもなく、立派な名前ですよ。 古い話で申し訳ないですが、 某人気サッカー漫画の登場人物で「新田 瞬」という少年がいましたね。 彼の必殺シュートが「隼シュート」。 瞬→しゅん→隼 なんでしょうかね、やはり。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 当て字とキラキラネームはなしにしようと思ってました。

• sunsowl
回答No.4

読めません。

• Tacosan
回答No.3

すみません, 初見で「じゅんさく」と読んじゃいました. 「隹」が付いている字って, 「準」のように「じゅん」と読むこともけっこうあるので.... 「しゅんさくです」って言われたら, 「あ, すみません」と返すでしょうけど.

mittiri
質問者

お礼

間違える人はじゅんさくと読むみたいですね。

• RosaCanina
回答No.2

ごめんなさい。 パッと見て、何と読むか想像つきませんでした。 小学校に上がった時の同級生が読めないのは間違いないと思いますが、 中学生でも「隼」を「しゅん」と読むのは馴染みがないと思います。 その漢字は「はやぶさ」と読む印象がとても強いですから…。

mittiri
質問者

お礼

なるほどーはやぶさの印象が強いですね