志願理由書のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生が志願理由書の作成に悩んでいます。頭のいい学校への受験経験や生徒会の活動、スポーツの実績を持っていますが、どのようにまとめればいいかわかりません。高校説明会を通じて貴校の教育方針やカリキュラムに魅力を感じ、体育の教師になる夢に向かって頑張るためには最適な環境だと思いました。
  • 中学三年生が志願理由書のアドバイスを求めています。バスケットボール部で県大会出場や陸上の個人県大会出場、生徒会副会長の経験を持つ彼女は、自身の能力をさらに伸ばせる環境がほしいと考え、貴校への入学を希望しています。高校説明会で貴校の教育方針やカリキュラムを知り、体育の教師になる夢に向けて一番適していると感じたそうです。
  • 中学三年生が志願理由書の作成に困っています。彼女は、頭のいい学校への受験を目指しており、バスケットボール部の副部長、陸上の個人県大会出場、生徒会副会長の経験を持っています。高校説明会を通じて貴校の教育方針やカリキュラムに魅力を感じ、体育の教師になる夢に向けて頑張りたいと思っています。貴校への入学を希望している理由は、その環境が彼女の目標に最適だと感じたからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 志願理由書アドバイスお願いします!

私は、中学三年生です。 私は市内で二番目に頭(?)のいい普通科の受験をします。 ・バスケットボール部 県大会出場 副部長 ・陸上 個人県大会出場 ・生徒会副会長 そこで書き出しがわかりません。 何から書いていいのか 一応文は書いてみたのですが 文の構成などの指導よろしくおねがいします 私が貴校への入学を希望した理由は 高校説明会を通し貴校の教育方針やカリキュラムなどの説明を受けて 私の夢である体育の教師になりたいという進路に向けて頑張るには 一番、ピッタリ(?)←(もっと適切な言葉があるような・・・)と思ったからです。 ここまでしか書いていません・・・ この後の文のつなげかたなど教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校説明会を通し貴校の教育方針やカリキュラムなどの説明を受けて 私の夢である体育の教師になるという希望を満たすには最適な高校だ と思うようになりました。 私はこの夢を満たすためこれまで自分なりの努力はしてきたつもりです。 仲間の応援があったのは事実ですが、バスケット部の副部長として県大 会への出場を果たしました。 また陸上ではよき指導者と仲間の応援により個人で県大会への出場も 果たしました。 さらにみんなの応援で生徒会長副会長という大切な役目も果たしてきました。 このような経験をつんで学んだことは、優秀な仲間に負けないように頑張ることと、 仲間と協調して目的を達成することの大切さです。 さらに、これらに劣らず重要だと思うことは優秀な先生方からよき指導をうける ことの大切さです。 このような点を満たし、私の希望達成に最適だと考えるようになったのが 貴校への入学を希望した理由です。 ************************* 頭の良い生徒のそろっている高校なら入試が物を言うのでしょう? とにかく、 自分の長所を見せびらかしたと思われないようにしながら、 しかしちゃんと宣伝しておく文章となるよう工夫しておいたのでこれで 十分だと思います。 ・・・これを自分の文章に直してください。・・・・

saitoumaron
質問者

お礼

ありがとうございますw 考える人がちがうとこんなにも文章ってよくなるんですね! この文章を参考にして自分なりの文章にしっかり直したいと思います。 人が考えた文で上がろうなんで虫が良すぎますよね汗 でも、志願理由の書き方がなんとなくわかりました! ありがとうございます! 頑張りたいと思います!