志願理由書のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生が志願理由書の作成に悩んでいます。頭のいい学校への受験経験や生徒会の活動、スポーツの実績を持っていますが、どのようにまとめればいいかわかりません。高校説明会を通じて貴校の教育方針やカリキュラムに魅力を感じ、体育の教師になる夢に向かって頑張るためには最適な環境だと思いました。
  • 中学三年生が志願理由書のアドバイスを求めています。バスケットボール部で県大会出場や陸上の個人県大会出場、生徒会副会長の経験を持つ彼女は、自身の能力をさらに伸ばせる環境がほしいと考え、貴校への入学を希望しています。高校説明会で貴校の教育方針やカリキュラムを知り、体育の教師になる夢に向けて一番適していると感じたそうです。
  • 中学三年生が志願理由書の作成に困っています。彼女は、頭のいい学校への受験を目指しており、バスケットボール部の副部長、陸上の個人県大会出場、生徒会副会長の経験を持っています。高校説明会を通じて貴校の教育方針やカリキュラムに魅力を感じ、体育の教師になる夢に向けて頑張りたいと思っています。貴校への入学を希望している理由は、その環境が彼女の目標に最適だと感じたからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 志願理由書アドバイスお願いします!

私は、中学三年生です。 私は市内で二番目に頭(?)のいい普通科の受験をします。 ・バスケットボール部 県大会出場 副部長 ・陸上 個人県大会出場 ・生徒会副会長 そこで書き出しがわかりません。 何から書いていいのか 一応文は書いてみたのですが 文の構成などの指導よろしくおねがいします 私が貴校への入学を希望した理由は 高校説明会を通し貴校の教育方針やカリキュラムなどの説明を受けて 私の夢である体育の教師になりたいという進路に向けて頑張るには 一番、ピッタリ(?)←(もっと適切な言葉があるような・・・)と思ったからです。 ここまでしか書いていません・・・ この後の文のつなげかたなど教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校説明会を通し貴校の教育方針やカリキュラムなどの説明を受けて 私の夢である体育の教師になるという希望を満たすには最適な高校だ と思うようになりました。 私はこの夢を満たすためこれまで自分なりの努力はしてきたつもりです。 仲間の応援があったのは事実ですが、バスケット部の副部長として県大 会への出場を果たしました。 また陸上ではよき指導者と仲間の応援により個人で県大会への出場も 果たしました。 さらにみんなの応援で生徒会長副会長という大切な役目も果たしてきました。 このような経験をつんで学んだことは、優秀な仲間に負けないように頑張ることと、 仲間と協調して目的を達成することの大切さです。 さらに、これらに劣らず重要だと思うことは優秀な先生方からよき指導をうける ことの大切さです。 このような点を満たし、私の希望達成に最適だと考えるようになったのが 貴校への入学を希望した理由です。 ************************* 頭の良い生徒のそろっている高校なら入試が物を言うのでしょう? とにかく、 自分の長所を見せびらかしたと思われないようにしながら、 しかしちゃんと宣伝しておく文章となるよう工夫しておいたのでこれで 十分だと思います。 ・・・これを自分の文章に直してください。・・・・

saitoumaron
質問者

お礼

ありがとうございますw 考える人がちがうとこんなにも文章ってよくなるんですね! この文章を参考にして自分なりの文章にしっかり直したいと思います。 人が考えた文で上がろうなんで虫が良すぎますよね汗 でも、志願理由の書き方がなんとなくわかりました! ありがとうございます! 頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 高校の陸上競技大会について

    夏の全国大会に出場する場合、バスケットボール部などは予選の段階で学校ごとに優勝、準優勝など順位がつき、上位何校かがインターハイへ進みますよね。一方で陸上競技は個人種目が多いと思うのですが、それでもインターハイ出場は学校単位なのでしょうか。それとも所属している学校は関係なく、各種目の記録上位者が全国大会へと進めるのでしょうか。 私はこれまで後者の「記録上位者が選手個人でインハイへの出場資格を得る」のだと考えていたのですが、Wikipediaの「全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」の項(URL→http://ja.wikipedia.org/wiki/全国高等学校総合体育大会陸上競技大会)を見て混乱してしまいました。 学校単位で出場する場合、とある学校で一人だけトップレベルの成績保持者がいたとして、その一人は、学校の総合得点が低ければインターハイへ出場できないと思います。そういう選手が大学でも陸上を続けたいと思ったら、高校在学中に転校するか、一般入試で希望の大学へ入学するしか方法はないのでしょうか。 ものすごく興味本位な質問ですみません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • すごく辛いです。アドバイスをもらえたら嬉しいです。

    長文になってしまうかもしれません。 本当にきついです。 自分は高校で陸上競技をやっています。 中学校から初めて、高校生活のすべてを陸上競技に捧げたと言っても過言ではないぐらい全力で取り組んだ結果、二年生の秋に県新人大会上位、全国ランキングにのって関東選抜に選ばれる程度の実力になりました。 ですが関東新人は自分の出場種目がなかったため、最後の総体で関東に行こう、IHに行こうと決意して今まで以上に努力してきたつもりです。実際三年生のシーズンに入ってからはすごい調子もよく、確かな手応えも感じていました。 支部予選は何の問題もなく自己ベスト&一位で通過していよいよ関東大会がかかった県総体当日、体の調子もバッチリ今までと何も変わりがない感覚でいつも通りアップしました。ですが、最初のレースを走っている最中にハムストリングを肉離れしてしまい、棄権するということになってしまいました。 ちなみに今まで競技の特性上、体をすごく酷使するのでケアをしっかりやっていたおかげか肉離れは一度ふくらはぎをやったきり2年間やったことはありませんでした。 こんな形では終わりたくないという思いから仲間が受験勉強のため引退するなか自分は引退せず、一ヶ月後の大会に向けて治療に励んでいるところですが、その大会は、なにか上の大会につながるものではなく間に合うかもわからず全くモチベーションが上がりません。受験勉強もあるため一ヶ月後の大会には出ず、引退する方向で考えています。ああ、高校陸上が終わったんだなって考えると体の力が抜けてなにか支えがなくなったような気持ちになってしまいました。 ちなみに大学で陸上競技を続けるのであれば、全力で勝負したいのですが、近郊に陸上に全力で取り組んでいる大学が少なく(しっかり練習を積んでいる大学が少ない)、また高校陸上のように熱くなれるのかも不安で、なおかつ大学陸上のレベルが高すぎて尻込みしている自分もいて、親に経済的負担をお願いして競技を続けるのはきついのかなと思っています。(経済的負担をかけずにやる程度(バイトとの両立で週4日)で続けるのは陸上''競技''ではないという考えから、あまり考えていません。) 自分の何がいけなかったのか、今までの自分の陸上人生は何だったのか、なぜ自分が一度も関東大会に出場できなかったのか、出場したかった、大会が終わって一週間以上たっても全く考えがまとまっていません。このまま陸上をやめたくない、今までの努力を無駄にしたくない、まだ陸上がやりたい、でも もう一回勝負の場に戻れるのか、自分ごときが勝負できるのかいろいろぐちゃぐちゃ考えて、夜も眠れません。全部投げ出したい気分です。ですが、受験勉強があるため切り替えなければいけません。 本当に辛いです。 自分はどうしたらいいですか? ぐちゃぐちゃな長文で何を質問してるかもわからないと思いますが、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 5日間付き合ってた彼女をまた好きに…

    僕は陸上部の部長生徒会会長 好きになった彼女は、陸上部副部長 生徒会会計です、 夏休みにたった5日間付き合ってました 僕は振られたほうです 最近、また、仲良くなり始めて よく、くっついて話してます 彼女は、こうしてたいなってよくいってくれます。 彼女は、ライバルでもあります どう、告白すれば、よいですか?

  • 国体の参加資格、選考基準について。(陸上)

    こんにちは!! ネットで長時間調べてもいまいち分からないので、 どなたかお詳しい方がおりましたら 教えていただきたいです。 国民体育大会(陸上)なのですが、 出場するには都道府県の第一次、第二次と選考会に出て、 規定より上の記録が出せたり、上位にくいこめば 出場できるんですよね? その他にも出場できる特例ってあるんでしょうか。 第一次から出場しないと最終選考会には出れないのですか? また第一次ってもう一般に終わってる時期なのでしょうか。 もしも今の時期に国体に出場したいと考えた場合、 過去にそれなりの記録を出していた場合、 どうにかして出場できる手立ては あるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 内申点 部長や県大会出場の配点は・・

    埼玉県の中学3年生の母です。 公立を受験するのに、内申点のことで質問です。 各高校によって配分が違うのかもしれないのですが・・。 私の子供は今、運動部の副部長をしております。 あと、県大会に1回出場いたしました。 この場合、内申点はどのくらいあがるのでしょうか? 部長と副部長が同じ点とは思えないので・・ たとえば、部長が3点、副部長が2点とかでしょうか? それとも1点くらいしか加算されないのでしょうか・・ 県大会では、良い成績は残せませんでしたが、出場だけはしました。 県大会出場は何点くらいの加算なのでしょうか・・ 副部長と県大会で2点くらいだと、志望校は厳しそうです。 他に検定やボランティアをすすめましたが、やりたくないそうです。 まだ1学期なので勉強はがんばるようですが、内申が気になり質問させていただきました。 分かる方がいたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語での大会名

    こんにちは、大学にアプリケーションを出すのに今まで出場した事のある大会などを英語で書かなければいけないのですが。調べてもなかなか出てこないので質問させていただきます。 県大会 全国高等学校総合体育大会出場(総体) これはInter-highschool championshipsで良いのでしょうか? 国民体育大会○○県代表 National Sports Festivalというのは分かるのですが、○○県代表と書くにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在大学3年就活中です。辛口で添削お願いします。

    私の特徴(自己PR) 挑戦心があります。県大会出場を目標に小学校の時陸上を始めました。しかし私の小・中学校には陸上部がなかったため平日は父と2人で、休日は陸上教室に通いながら練習をしてきました。高校では陸上部に入り、体力強化を兼ねた片道50分の自転車通学、大会前の食事制限、睡眠時間の管理にも力を入れました。3年間1度も遅刻、欠席せず練習に取り組み、念願の県大会出場を果たしました。今では新たな目標東海大会出場に向けて練習に励んでいます。

  • 至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かり

    至急お願いします。中学校体育大会壮行会の挨拶で何を喋れば良いのか分かりません。 吹奏楽部の部長をしています。 大会に出ない部活の代表が挨拶をすることになったのですが、 壮行会での挨拶は初めてで 運動部の状況も全く把握していないので 何を言えば良いのか全然わかりません。 二分ほど喋れと言われています。 文例などあると嬉しいです。 回答お願いします。

  • 地区最弱チームが県大会行く方法を教えてください

    長文ですが読んでください 自分は中学の男バスの部長をやっています。今年の代で脱最弱して県大会初出場したいのですが、実力どころかやる気も0。おそらくやる気のなさだと全国5本の指には入ってくると思います。顧問に相談したりもするのですが、あまり強く言ってくれません。自分についてきてくれるのは(仮)副部長だけです。 自分は悔しくて悔しくて仕方ないのです。ほんとに何を言ってもやる気を出してくれない人たちにやる気を出してもらうにはどうしたらいいのですか。また、やる気の出してもらった後の話だと2日に1回しか体育館が使えないこの部活で何をしたら県大会に行けますか。 自分がなぜそこまで言うのかというと、みんなには後悔してほしくないからです。自分と(仮)副部長はとても後悔しています。先輩がいたひとつ前の県大会予選で1回戦目に地区1位のチームにあたりました。 その試合で先輩の代わりに出してもらっていた自分と(仮)副部長は1点もあげることができずに少しも貢献することができませんでした。結果は94対12でボロボロに負けました。この時先輩方は笑っていましたがたぶん心の中ではとても悔しかったと思います。「もっとまじめにやってればよかった」「もっとできることはなかっただろうか」ととても後悔しました。そして自分は誓いました。「絶対に自分たちの代でその中学校に勝って県大会に行ってやる」と。 もう1つの理由は自分たちが引退するとき、顧問の先生はこの中学校にきて9年目になります。そして3年の担任になるためおそらく一緒に卒業することになると思います。そして顧問の先生はまだ1度も県大会に行ったことがないので最後の思い出に県大会に連れてってあげたいと思っています。 このようなことのために何を言ってもやる気を出してくれない人たちにやる気を出してもらう方法、また、2日に1回しか体育館が使えないこの部活で県大会に行く方法についてアドバイスをください。 *多少日本語がおかしいところがありますが、許してください