バイト先の年配の方との接し方

このQ&Aのポイント
  • バイト先の年配の方との接し方を考える
  • バイト先での年配の方の質問に困っている
  • バイト先の年配の方との関係性に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の年配の方との接し方

週3.一日4時間、飲食店でバイトしてます。 最近、バイト先の年配の方が、 ずけずけと旦那の年収やボーナス等を聞いてきます。 今のところ、笑って誤魔化しています。 年収以外でも車や家のことなどを聞いてきます。 何があったのか、かなり最近しつこいです。 その方は根は良い人だと思います。 すごく面倒見がいいと思うし、実際バイト先で助けてもらう事は多いです。 ただ、いろんな面で一線を軽く飛んでくるというか・・。 旅行に行くことが多く、バイト先によくお土産を買って帰るのですが 「momoronmoさんはお金に困ってないんだから~」と他のバイトメンバーに言って 回っていたのを見て、ちょっとヒキました。 でも、他の事に関してはいい人だし・・と最近少しげんなりしてます。 バイトという狭い世界の中で、 こういった方とどう接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

こういう方には。 「笑って誤魔化す」 今、一番良い方法を取られていると思っていいと思いますよ。 そうです。 根は悪い人じゃない、ただのおしゃべり好きなだけ。 恐らくですが、目的がおしゃべりなので聞いてくる質問も、大して知りたくもない事だと思います。 そして、ただのおしゃべりなので、しゃべった事も悪いとも思っていません。 今後も、絶対に気を許して、プライベートをしゃべってはいけません。 もしも何か言いふらされてしまったら、自分が迂闊に気軽にしゃべってしまった事を反省しましょう。 本当にげんなりしますが、相手に気をつけてもらうことはあきらめてください。 普通なら「ご想像におまかせします」とかでもいいのですが、おしゃべり好きな方は即座に「固いこと言わずにおしえてよ~」ってなります^^; 何か対処しようとすると、もっとしつこく聞いてきたりしますので言葉少ない方が絶対にいいです。 暖簾に腕押し作戦で。

momoronmo
質問者

お礼

mayoino様、ご回答ありがとうございます。 やはりこういった人にはあきらめるしか無いんですね。 彼女、いろんなバイトの人の事をよく喋ってます。 聞いてもいないんですが・・。で最後に必ず 「ま~、興味ないんけどね」で締めくくり。 は?ってなります。プライベートな話は極力しないように気をつけます~

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

まず最初にお断りしておきますが あなたにプライベートなことをずけずけ聞いてくる人が、 たまたま年配で、バイト先にいたというだけで こういう人は、どこにでもいます (私も60歳ですので、同年代の名誉のためにも) 私は、30歳台の頃、会社の同僚に 「ボーナス、いくらもらった?」と聞かれ、むっとしましたが 「おまえの教えてくれたら、おれのも教えるよ」で それっきりになりました そういうタイプの人に対して、まともに答える必要はありません 答えないのもその場の空気が悪くなります 思いっきり外した答えで、相手を黙らせましょう 「そう、私はお金持ち、この前なんか、居間にころがってた札束につまづいて捻挫しちゃった」 「ボーナスのときは、大変、銀行マンが何人も来て、整理券配るのが・・・」 「我が家の敷地は広大過ぎて、庭の中に交番があるの」 何でも良いんですが、すぐ嘘と判るような大げさな話のほうが良いとおもいます

momoronmo
質問者

お礼

eeb33585様、ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。どの年代でもステキな方はたくさんいらっしゃるし また逆もありますよね。 思いっきりのウソ、楽しいですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お年寄り、年配の方」って思われるのが嫌な人に対して。

    こんにちは。 バイトでの話です。 メニューの中で[小さい子、年配の方には食べづらいかもしれない]というものがあり [よろしければ食べやすくする事もできますが]と聞くものがあるんです。 よく来てくださる方は「そうして欲しい」と言ってくれるし あたしから見ても、そっちの方がいいんだろうと思います。 小さい子の場合は「お子さまには大きいかもしれないので・・・」と言えるし 年配の方のみだったら特に「年配」とか言わないで 「大きくて食べづらいかも・・・」などと言えるのですが 家族連れで来ている中に年配の方がいた時に 当人はもちろんの事、周りの人が「なんで聞くんだろう??」 みたいな顔をしている事があるんです。 その時なんて言おうか困ってしまうんです。 「お年を召した方」とか「年配の方は」って言うのも なんか失礼な感じするし、 実際言った時に「まだそんな年じゃないのに」って顔をされたり 「自分の事じゃない」みたいな態度をとる方もいて。 また、年配の方だけの時でも「年配、お年寄り」と扱われるのが嫌な方(微妙な年の方)は 「なんで聞くの??」みたいな顔する人もいて。 何かいい方法はないでしょうか?? 「こちら1つ1つが大きいので、もしよろしければ」 って言って今のところはなんとかやっているのですが。 ・家族連れ、何人かが年配の方だった時の言い方 (やってもらった方がいいかな、って思ってもらえるような) ・「なんで自分に聞くの?」って思われない言い方、  もしくはそういう感じになった時の対応法 教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

    私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと? バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。 ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。 だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。 私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

  • バイト先の恋愛はありですか?

    私は女子大学生です。長文です。 今バイト先の一つ上の人Aさんが好きです。 Aさんは普段大人しいのですが仲良くなるとよく喋り、ツンデレで毒舌だけど根は真面目で優しい人です。私より後から入って来た人で、Aさんと同じ大学で同じバイト先のBさんの紹介で5月くらいに新人として来たのですが、仲良くなったのはほんとに最近です。 プライベートでバイト先の人たちで初めて先月飲み会に行った時、Bさんが「彼氏にするならAがオススメ」と言っていた時にはもう意識し始めていたので、2人でよく喋って歩いてましたし、この前シフトかぶった時も休憩中などにたくさん話をしていました。バイト中、ふとしたときに目もよく合うようになりました。 ですがバイト関係ということもあり、Bさんに相談もできず、Aさんはカラオケが嫌いと言っていたので、どのように何に誘えばいいのかわかりません。LINEを私もAさんも好まないため、バイト先で話したいのですが、最近はあまりかぶることがないのです。バイト先の人にも噂が一気に広がるのであまり知られたくありません、、、。告白なども2回失敗してる経験があるため、断られたらと考えると辛くて仕方がありません。ですが、バイト先の人たちとではなく2人きりで会いたいのです。欲を言えば、お付き合いしたいのです。 何から誘えばいいのでしょうか?どのように誘えばいいのでしょうか?やはりBさんに相談した方がいいのでしょうか?好きになるのを無理やりやめた方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。回答をお願いします。

  • バイト先の店長について

    バイト先の店長は27歳位の女性なんですが、ご自分の親より年上くらいの年配のバイトの人に、敬語ではなく、あれやって、これやって、って感じの話し方ですし、失敗した時はきつく怒るんですが、これって当たり前のことでしょうか?

  • ネットを使っていないご年配の方への魅力の伝え方

    営業職をしております。 お客様の中には、ご年配の方も多くいらっしゃいます。 インターネットなど必要ないと決めているお客様にはあまりお勧めはしませんが、 中には、インターネットが便利でありこのご時世必要になってきていることは分かるが、 自分のような年寄りには必要ないであろうとして一線引いていらっしゃる方もいらっしゃいます。 そういった後者の方の場合、どうやってインターネット環境の提案を皆さんならしますか? 私は、最近はご年配の方でもインターネットを楽しんでいらっしゃる方も多くいることを知っていますし、 もし本当に年齢のことだけがストッパーになっているならば、きっかけ作りの役に立ちたいです。 ご年配の方にきっかけをご提案する際の参考にしたいので、お知恵下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年配の方の仕事

    私のお爺ちゃん(71歳)は定年で仕事を退いてから数年経つのですが、とても元気で、町内会の用事などがある時には活き活き用事ごとをやっています。日頃から「仕事がしたいなぁ」と呟いています。 根っからの仕事人間なのでお金にならなくてもいいので、こんな年配の人でもできる仕事、仕事を紹介しているところなどあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • まだそんなに長くないバイト先の辞め方

    今のバイト先はもう少しで2ヶ月ですが 自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる という理由から辞めたいのです。 それでいくつか聞きたいのですが 短期でバイトを辞める人は少ないですか? あと実際短期で辞めた方にその時の状況とか 詳しく教えてもらいたいです。 今のバイト先はすごく厳しいので 辞めますと いいずらいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか?

  • バイト先での会話

    普段バイト以外の場所ではよく喋れるけど、バイト先では無口なんて方いますか? 私は人見知りなので、最近入ったバイト先であまり喋れません。 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • バイト先の子

    こんにちわ☆ 私は高校一年生の女で今バイト先に気になっている男の子がいます。 その子とはバイト入り始めの時はけっこう話していたのですが最近は会っても挨拶程度になってしまいました・・ その人のメールアドレスは知っているのですが『この日バイト変わってくれない?』とかバイトの必要事項以外はまったくメールしません。 彼女がいるかどうかも確かめられないし自分から何かしなければと分かっているのですがなかなか行動できません。 今度旅行に行ったお土産を渡そうと思うのですがいきなり渡されたら引きますかね? それとどうやったら距離を縮められるでしょう? ご回答お願いします!!

  • バイト先の選び方

    今までいろんなバイトをしてきたのですが現在のバイト先は人が足りなく 残業ばかりです。会社にも人を雇う余裕がないようなのでこれから先も当分この 状況のようです。あまりにも足りなすぎで仕事にも支障が出てきます。 みなさんのバイト先の状況はどうですか? もう5年ぐらいはこの仕事を続けてるのですがそろそろ他のバイトに変えようかな と思います。でも仕事ってそこの会社に入ってからでないと中の状況は見えないんですよね。そこがつらい所なんですが。人も足りていて普通に仕事ができるバイト先の見分け方はないでしょうか。

専門家に質問してみよう