バイト先の年配の方との接し方

このQ&Aのポイント
  • バイト先の年配の方との接し方を考える
  • バイト先での年配の方の質問に困っている
  • バイト先の年配の方との関係性に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の年配の方との接し方

週3.一日4時間、飲食店でバイトしてます。 最近、バイト先の年配の方が、 ずけずけと旦那の年収やボーナス等を聞いてきます。 今のところ、笑って誤魔化しています。 年収以外でも車や家のことなどを聞いてきます。 何があったのか、かなり最近しつこいです。 その方は根は良い人だと思います。 すごく面倒見がいいと思うし、実際バイト先で助けてもらう事は多いです。 ただ、いろんな面で一線を軽く飛んでくるというか・・。 旅行に行くことが多く、バイト先によくお土産を買って帰るのですが 「momoronmoさんはお金に困ってないんだから~」と他のバイトメンバーに言って 回っていたのを見て、ちょっとヒキました。 でも、他の事に関してはいい人だし・・と最近少しげんなりしてます。 バイトという狭い世界の中で、 こういった方とどう接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.2

こういう方には。 「笑って誤魔化す」 今、一番良い方法を取られていると思っていいと思いますよ。 そうです。 根は悪い人じゃない、ただのおしゃべり好きなだけ。 恐らくですが、目的がおしゃべりなので聞いてくる質問も、大して知りたくもない事だと思います。 そして、ただのおしゃべりなので、しゃべった事も悪いとも思っていません。 今後も、絶対に気を許して、プライベートをしゃべってはいけません。 もしも何か言いふらされてしまったら、自分が迂闊に気軽にしゃべってしまった事を反省しましょう。 本当にげんなりしますが、相手に気をつけてもらうことはあきらめてください。 普通なら「ご想像におまかせします」とかでもいいのですが、おしゃべり好きな方は即座に「固いこと言わずにおしえてよ~」ってなります^^; 何か対処しようとすると、もっとしつこく聞いてきたりしますので言葉少ない方が絶対にいいです。 暖簾に腕押し作戦で。

momoronmo
質問者

お礼

mayoino様、ご回答ありがとうございます。 やはりこういった人にはあきらめるしか無いんですね。 彼女、いろんなバイトの人の事をよく喋ってます。 聞いてもいないんですが・・。で最後に必ず 「ま~、興味ないんけどね」で締めくくり。 は?ってなります。プライベートな話は極力しないように気をつけます~

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

まず最初にお断りしておきますが あなたにプライベートなことをずけずけ聞いてくる人が、 たまたま年配で、バイト先にいたというだけで こういう人は、どこにでもいます (私も60歳ですので、同年代の名誉のためにも) 私は、30歳台の頃、会社の同僚に 「ボーナス、いくらもらった?」と聞かれ、むっとしましたが 「おまえの教えてくれたら、おれのも教えるよ」で それっきりになりました そういうタイプの人に対して、まともに答える必要はありません 答えないのもその場の空気が悪くなります 思いっきり外した答えで、相手を黙らせましょう 「そう、私はお金持ち、この前なんか、居間にころがってた札束につまづいて捻挫しちゃった」 「ボーナスのときは、大変、銀行マンが何人も来て、整理券配るのが・・・」 「我が家の敷地は広大過ぎて、庭の中に交番があるの」 何でも良いんですが、すぐ嘘と判るような大げさな話のほうが良いとおもいます

momoronmo
質問者

お礼

eeb33585様、ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。どの年代でもステキな方はたくさんいらっしゃるし また逆もありますよね。 思いっきりのウソ、楽しいですね^^ ありがとうございました。