• 締切済み

体幹トレーニングについて

サッカーをやっている人向け(サッカーをやっている人に欠かせない) の体幹トレーニングのしかたがのっているサイトをおしえてください

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 体幹トレーニングの仕方ですか・・? 体幹トレーニングっていうと、いかにも難しく考えてしまいます。 論文だとか研究的見地とか、そんなこと考えても進まない訳ですから、 簡単にいきましょう。(^-^) 体幹というのは、肩関節と股関節を外した胴体ということですね。 この胴体の中には、上半身と下半身を繋ぐ腸腰筋というインナー筋があります。 主にこれらを連携して、骨盤部と胸郭部を時間差で動かせるように トレーニングすることを体幹トレーニングや体幹操作法と呼んでいます。 要するに、体幹内部を分割させ時間差を発生させて体幹全体を 波のように・・または鞭のように使って手足に伝えることです。 手で作り出した力は腕力主体ですが、体幹から発した力は、まるで 波が岩を打ち砕くような重さを秘めたチカラになります。

回答No.1

推奨できるサイト、存じ上げませんので、個人的な見解を申し上げます。 実は、正確に体幹トレーニングを語ることは難しいようです。 と言いますのも、筋トレの本場、アメリカの専門家の中でも、「混乱」が起っておりまして、ローカル・システム(安定化)とグローバル・システム(運動系)の混同、つまりは、コアの筋力とコアのスタビリティ(安定性)、そして、近頃流行のファンクショナルエクササイズとの混同なんです。そういう論文を昨年の春に見た記憶があります。 コアの定義さえ明確ではありませんでしたから、某団体では、急遽、「コアの筋組織とは、通常、機能的な動作を行う間、脊柱、骨盤およびキネティックチェーンを安定させるために働く、腰椎・骨盤複合体を支える29対の筋群」と、それを定めました。どうも良く分かりませんが、明らかなのは脚部は度外視されているということですね。 しかし、例えば、あの大腿四頭筋を狙うスクワット。動作中に、適切な脊柱の安定性を保証するため、コアの筋活動、即ち、ローカルもグローバルもその活動が必要になりますよね。 また、不安定なサーフェイス上で行われるファンクショナルトレーニング、漸進法として、両足を肩巾から前後にズラしたり、そして、片足立ち、最後にスタビリティ器具上ということになっていますが、これを単に体軸安定性強化、バランス感覚強化のエクササイズとして、コアトレとは認めない立場も、現に、存在します。 体幹トレという括りにあまり拘らず、具体的に強化したい部位を狙うエクササイスを推奨します。

関連するQ&A

  • 体幹トレーニングについて

    プランクや動かないトレーニングが体幹トレーニングでありますが、腕立て腹筋スクワットは体幹トレーニングにはなりませんか?

  • 体幹トレーニング

    こんばんは 体幹トレーニングについて質問です。筋肥大を目的として筋トレしてます。体幹トレーニングは、どのくらいの時間とセットでやれば良いのですか? 皆さんはどのくらいでやってますか? ちなみに、体幹トレーニングとは腕立て伏せと格好が似ているやつです。 よろしくお願いします。

  • 体幹トレーニング 痩せる

    自分はいま高校一年生です。 身長183cm、体重85キロでサッカーをしています。 三歳から14歳まで水泳をしていてやめて、中学のときにほぼ遊びでサッカーをはじめましたが体重が103キロくらいありました。 高校で強豪高にはいってその体重から今に落ちました。 しかし最近体重が落ちなくなりました。 だけれどまだへその周りに脂肪がついているのでまだ体重が落ちるんじゃないかなと思うのですが、どうすれば落ちますか? また筋肉もつけたいので体幹トレーニングをすることで痩せるができますか?

  • 体幹トレーニング

    スタビライゼーション、プランク、体幹トレーニングなどと呼ばれる物について質問です。 うつ伏せになり、両肘、両つま先だけで体を浮かせるやつです。 あれのやり方なんですが、 腹筋→体幹3分→腹筋→体幹3分というやり方か、 体幹を限界になるまで続けるか、どちらが効果的でしょうか? 腰が悪いので、痛めないように体幹を鍛えたいです! お願いします!

  • 体幹トレーニングとは、

    体幹トレーニングとは、 普通に腹筋、背筋をやればいいのでしょうか? トレーニング方法を知っている方の回答お願いします。 あと、瞬発力を鍛えるにはどのようなトレーニング方法があるのでしょうか? どちらかひとつでもいいので回答お願いします。

  • 体幹トレーニング

    体幹トレーニングをやると、 例えば、姿勢がよくなったり、 体力がついたり、 歩きやすくなったりとか、 何らかの効果は出ますか? 体験談を聞かせてください。

  • 体幹トレーニング

    心配です。5年生息子の事です。  元々、細身、体幹なし、運動神経なしの子です。4年生から 短距離が速くなるため、 毎日適度な体幹トレーニング、 腹筋、背筋共に15回程、しています。一年後、お腹に縦線が入り、軽く横に割れてきました。そして、頑張った成果、 学年で1番になれました。 声変わりもはじめ、一気に身長が伸びました。 筋肉がつくと 身長が伸びないと聞いたので とても心配です。 体幹トレーニングはやらない方がいいですか? 息子も今まで頑張ってきたので アドバイスをお願いします。

  • 体幹トレーニング 毎日

    体幹トレーニングは鍛えられる部位にかかわらず毎日行うべきですか? 部位によって超回復時間が違うので気になりまして とは言え、体幹トレーニングは自重なんで負荷が軽いので部位にかかわらず毎日行ってもいいということですかね?

  • 陸上 体幹 トレーニング

    現在高校1年の陸上部で長距離をやっているものです。 自分は腰にヘルニアがあり、再発予防や単純に速く走るためにも 体幹を鍛えたいです。スタビライゼーションを中心にやっているのですが、 サッカーの長友選手のやっているような、 少し特殊なスタビライゼーションのやり方や、腹筋を追い込めるトレーニング 方法が知りたいです。お願いします。

  • 体幹トレーニングについて

    体幹トレーニングについて教えてください! 体幹トレーニングって本当に意味あるのでしょうか? ここ1ヶ月やっていますが、不安になってきました。 大腰筋を太くしたくやっているのですが、筋トレ前に フロントブリッジ1分 × 5セット インターバル2分 サイドブリッジ1分 × 左右各3セット インターバル2分 をやっています。 栄養が不足していなければ大腰筋は太くなるのでしょうか? 外に大腰筋を太くするいい方法をご存知の方はご教授願います。

専門家に質問してみよう