• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲間はずれにしようとしている自分)

仲間はずれにしようとしている自分

このQ&Aのポイント
  • 仲間はずれにしようとしている自分についてアドバイスを求めています。
  • Aさんとの職場トラブルについて相談しています。Aさんの受身な態度やコミュニケーションの難しさに悩んでいます。
  • また、AさんがBさんに好意を持っているようで、私自身もBさんと親しい関係です。しかし、Aさんの発言や行動が重たい雰囲気を作り出しており、どう向き合えば良いか分からない状況です。どのように気持ちの整理をしたら良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう輩は、どこにでもいます。 誘う、誘わないなんて、ガキじゃあろまいし、 いちいち、「どうすんの?」と何度もご機嫌伺いする 奇特な(気の良い)人もいます。 しかし、私は、そんな邪魔くさいことは絶対しません。 従って、メールで○日までに、回答してください。 回答のない場合は、欠席とさせていただきます。というような 照会をすることにしています。 期日が過ぎても、どうしても、参加したかったら 自分で申告すれば良いだけで、いやならこなければ良い。 そういう人は、何でも人のせいにする傾向があります。 幼児性が抜け切れていないのです。 貴方が誘ったから、行ってやったという態度をします。 逆に誘わないと、貴方が誘ってくれないから行かなかった・・・と のたまいます。 なので、常に自己責任で決断させる癖をつけたらどうかと思います。 対応をしては、機械的に処理することに限ります。 何を言われても、一切何もかたらず、にっこり笑って「そうですね」とか 「ほんとですか?」だけで良いのではないですか。

tonbogaeri
質問者

お礼

>いちいち、「どうすんの?」と何度もご機嫌伺いする >奇特な(気の良い)人もいます。 これは私の事ですね…お人よしなので強く言うことができないのです。 それで損ばかりしているわけですが。 >○日までに、回答してください。 回答のない場合は、欠席とさせていただきます。 これ、No1の回答の方とあわせて使わせていただきます! >何でも人のせいにする傾向があります。 >幼児性が抜け切れていないのです。 これよくあります。時々つかれますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

会話ではなく回覧文書を作ってサインしてもらうという方法はどうですか? 行くのか・行かないのか・リクエスト欄など書いて、記名してもらえば良いのです。 そうすれば、言葉を濁して返事が出来ないとか、行こうというのにわがまま言うとかのやり取りが減ります。 人に聞いてもらうから、優柔不断な人は甘えるのです。自分が文面を見て判断するなら、自分が決めるのでグズグスしないと思います。

tonbogaeri
質問者

お礼

紙の案、頂きました! 次から紙に書いて渡そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって仲間でしょうか?

    職場の人間関係で質問です。 仲良くしていて、 何でも話せると思っていた人が男女3人います。 付き合いが続くにつれて、私が1人に話していた事を他の2人が知っていたり、私が知らないうちに飲み会をしたり等微妙な付き合い方の差が出てきました。 だんだん、私も居心地が悪くなり、他に友人ができ、仲間を外れようとしていたら、急に親しげにされ、「仲間なんだから」と言われたりしました。 私は疲れてしまい、退職も考えてしまいます。 3人が何を考えているのかは、何となく分かりますが、もう私のことを影で色々と言われるのも嫌だし、でも仲間を抜けようとしたり、他の人と仲良くしていると色々嫌味をいわれるのもうんざりです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 仲間と縁を切りましたが・・・

    3ヶ月前に、付き合いが5年になる仲間(10人程度)と修復できそうもない形で縁を切ることになってしまいました。 私達はあるSNSサービスを利用していました。 仲間の中でひとり、自分の考えをはっきり言う女性(Aさん)がいました。空気を読まない人なので、一部のメンバーからはちょっと嫌われているというか、壁を置かれている状態でした。 Aさんはいつも楽しい日記を書いているのですが、2~3日暗い日記が続いていて、そのことによりある人が「暗い日記うざい!」と言い出しました。その上、韓国とアメリカのハーフであるAさんに関する中傷のような日記を書き始める始末。「韓国人って○○だからうざいんだよね」と偏見と明らかに誹謗中傷としかとれない内容で、Aさんも日記を読める状態にあるのにそんなこと書くなんてひどすぎると思い、ついカっとなってしまい「そんなこと言うあなたの方が余程うざい」というようなニュアンスのことを返信欄に書いてしまいました。 案の定、私はほとんどの人に叩かれ、そのサービスを退会し、音信普通です。Aさんにとって迷惑なことしたかなと不安でしたが、「勇気だしてくれてありがとう。あなたにも嫌われているんじゃないかって不安だったから、嬉しかった」と言ってくれた事がせめてもの救いです。 仲間を失って休日もひとりでいることが寂しくも感じますが、あまり後悔していません。ただもう少し言い方があったんじゃないかとは思います。 過ぎたことをあれこれ言うのは好きじゃないのですが、私のしたことこそ空気の読めない人間のしたことだったのでしょうか。皆さんだったらこういう場合どう問題解決をするか教えてください。

  • 女友達3人 仲間割れ。

    十数年来の友達がいます。寮に暮らしていた時期もあったり、若い頃はみんなでやんちゃしたりと楽しい思いでもあります。 ただ私は同じ職場にいたBの事はどうも、仕事にいいかげんな割に要領が良く先輩にもそんなに働いていない割に良く思われているというところがあまり気に入らずに、私とBとの関係は、私とBの共通友達の、違う職場で同じ寮に住んでいたAをはさんで3人という関係のまま10数年たった今まではきていました。 私は結婚して県外に出ました。AとBはその頃から新規開業する同じ職場で働く様になりました。私も実は誘われたのですが、Bとは友達としては良いが仕事仲間としては働きたくないとAにも言い断りました。3年以上その状況で2人で働いていた様で、私は遠い所に住んでいたのでたまに3人で合うという感じで関係は続いていましたが、Bが仕事をミスした際に、Aが私に強く言ったからそうしざる終えなかったとAのせいにしてら責任逃れした様です。Aもその後他の仕事仲間から責められた様ですが、その件に関してはお互い様かとは思っているが、日頃からAの他の仕事仲間への愚痴が全部Bを通し伝わっていた様で、それが裏切られた感があったり、日々のBの仕事への態度への鬱積もあり、今回は許せない!!と言っていました。 私は2人が仲良くしていってもらって、3人が楽しくやっていた時期もあるので2人がぎくしゃくしてしまった事を残念に思う反面、私もBがそういう人という事は私も同じ職場にいて嫌な面も知っています。私はAとは親友と思っているし、大切に関係をこれからも大事にしていきたいとは思っています。ただ、Bから私に関係修復の手助けをして欲しいと言ってきた時には力になってあげたいとは思っていますが、Bと私は互いに友達という関係というより同じ時を過ごしてきた仲間という感じの様に思います。 私ってどういう立場でいるのが第三者からみると良いと思いますか?

  • 突然仲間達から避けられてしまいました。

    30歳男・独身です。 3年前から共通の趣味で知り合った仲間たちがいます。 1か月~3か月に一度の割合で仲間達と集まっていました。 皆県内に点在して住んでいるので、集まる日の連絡は主に自分のブログか、 もう1人のリーダー格の人(A氏)のブログで行われていました。 ですが去年から、自分が「そろそろ次の会をやりたい」と呼びかけても あまり反応が来なくなってしまいました。 忙しいんだろうと思ってメールをしても「都合が悪い」と断られる回数が多くなりました。 丁度その時期に転職をした人が多かったので仕方ないかなと思っていたのですが、 あまりにも断られる回数や集まりが悪く、A氏が呼び掛けるとすぐ反応するのに、 自分が呼び掛けても全く反応が無くなってしまいました。 そのうちA氏のブログでも呼びかけが行われなくなり、 皆で集まる事は無くなってしまいました。 A氏が企画する日は仕事の関係で自分が参加出来ない日ばかりです。 結局、去年の夏から全く集まりには参加出来ていません。 また、仲間達のブログやmixiの日記を見ると、自分が住んでいる地域に遊びに来ているにも関わらず、 自分以外の同地域メンバーには声をかけて皆で遊んだと思えるような内容もありました。 先月仲間の内の一人とたまたま出先で行きあい、「最近皆で集まってないよね」と言った所、 「あれ?来週また集まりあるようだけど聞いてないんですか。連絡いってませんか?」と言われてしまいました。 詳しく聞いたら、「Aさんが『ブログで連絡取るのはやめてメールとmixiで連絡取ろう』と提案したから、 てっきりkjさんも知ってるかと思いました」と言われショックを受けました。 mixiには昔から登録しており、A氏や一部の仲間とはマイミク関係にあります。 ですがA氏からそのような連絡は一切ありませんでした。 どういうことだとA氏に連絡を取りましたが返事は一切なし。 A氏の所から連絡用と思われるコミュを見つけ、覗きましたが メンバーでないとトピックが見えないようになっていました。 (しかも名前もわかりづらい名前のコミュでした) A氏の日記は非公開にされているのか、自分が読むことはできません。 自分が避けられているのは日の目を見るより明らかです。 理由が知りたいと思い連絡先を知っているメンバーにメールや電話をしてみましたが、 はぐらかされたり、「kjさんは家の都合で参加できなくなったと聞いている」など、自分の知らない事実ばかりが出てきます。 どうして自分が避けられているのか心当たりを探りましたが、 思い当たるところがありません。 A氏に直に会うにも、自宅も職場も知らないのでやりようがありません。 仲間達もほとんどがA氏の味方のようで、自分から連絡が来る事を鬱陶しがってるようにも見えます。 皆で集まっている時もマナーは守っていたつもりです。 どこがいけなかったのかわからず、本当に困っています。 18人もいた仲間なので、出来れば前みたいに共に過ごす為に解決策を探る毎日です。 避けられる原因になったかもしれない事を挙げておきます。 ・皆でカラオケに行った時にマイナーな歌ばかり歌ってた (たまにアニソンなども歌いました) ・自分の暗い過去の話を一部の人にした事がある ・結婚願望について語った事がある(女性に不快だったかもしれません) ・ある女性メンバーを食事に誘った 最後については下心があったわけではなく、彼女の住居の近くまで仕事で行くことになったので声をかけただけです。 他のメンバーや、そしてA氏に対して何かした覚えはないだけに本当に困っています。 何かアドバイス貰えたらありがたいです。

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 仲間と燃える

    大学一回生男です。 大学に入ってからサークルにはいりましたが、ダラダラと飲み会ばかりでおもしろくありません。 自分は将来の目標のために勉強したり、留学等のいろんな経験をするために大学に行こうと思い、入学しました。しかし、大学生活それだけじゃ物足りない気がして、「仲間と一緒に目標に向かい頑張る」とか「一つの事に熱中する(勉強以外で)」みたいな経験を中学高校でもしたことがないんで、したいな~と最近思うようになりました。なので仲間を集めて何かをはじめようと思ってるんですが、何か仲間同士で頑張れる事ありませんか?自分の体験とか、何か良い案があったら教えてください!

  • 犬友で仲間割れ

    仲良くしてた犬友さんがいました。 はじめは友人Aさんと遊んでました。 そこに私のブログを見てBが加わりました。 そしてまたブログを通じてCさんも一緒に遊ぶことになりました。 BとCは私を通じて知り合いました。ブリーダーが同じ事もあり意気投合したようです。 1年位楽しく遊んでいたのだけどそこにBとCの友人が加わるようになりました。 BとCは同じブリーダーでその友人も同じブリーダーです。 Cの家でBBQしたりしていました。 Bがもっと仲間を増やしたいと思ったかDに一緒に遊ばないかと誘ったのでしょうか。 「Cさんはいいけど私とAは嫌」だと。 Dはそのブリーダー仲間の姉さん的存在。部外者は嫌だという事ですね。 その事をBから聞いて知っていたAは 「嫌だと言ってるらしいので別々で遊ぼう」と提案したそうです。 その事があってからBとCは私達を誘わなくなりました。 ブリーダー仲間とばかり遊ぶようになりました。 お誕生日とかにメッセージ入れてもこちらのお誕生日にはメッセージなしです。 私とAはもうダメだねって、こっちからは連絡しないでおこうと言うことにしました。 50歳を過ぎたいい大人が高校生みたい。 私は嫌ならあんたが来なければいいじゃない!って思っています。 それを姉さん的存在だから嫌われたくないから言うこと聞くBとCにも呆れました。 SNSでも繋がってるのでその人たちがどこに行って何してるか自慢気に載せるので見ててイライラします。 こうなったらもし誘われたとしてももうダメですよね。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 仲間外れじゃないんだけど

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 私は大学3年生で、学校に3人の親友がいます(仮にA、B、Cとします)。 1~2年生のときは、4人みんな一緒の授業が多かったのですが、3年になってからは結構ばらばらになってしまいました。 その中でも、Cは同じ授業が少なく、あまり会わなくなってきました。でもこれまでどおり、仲良くしていました。 ただ、Cは私たち以外にも大学内でいっぱい友達がいるし、ベタベタした関係を好むコではないので、彼女に関してはあまり干渉しないでおこう、という感じでした。 かといって、別に嫌いになったりとかもなく、遊んだりもしてましたし、特に関係にしこりがあったわけではありません。 逆に、A、Bと私は同じ授業が比較的多く、話す時間もそれだけ多いんです。今回の3人で遊びに行く約束も、話の流れのノリで決まったことでした。別に意図的にCを仲間外れにしようとしてたわけでもないし、たまたま3人だっただけです。 でも、Cがこのことを知って、自分が誘われなかったことに傷ついているみたいです。本当に申し訳ないことをしたなぁと思っています。次会うときどんな感じで接するべきなのかわかりません。 でも、ふと思ったことがあって、 ●もし私がCだったら、確かに初めはちょっとびっくりはするだろうけど、ふ  ーんそうなんだ、くらいにしか思わないかもしれません。 ●もしこれが4人中の3人じゃなくて、8人中の3人で遊びに行ったことだっ  たら、Cもそれほどに傷つくことはなかったかもしれません。 ●もしこれが男同士の関係だったら、こんなことにはこだわらないかもし  れません。 このことがあって、どうしてみんなで一緒に行く/行かないにこだわるのだろう、と気になってしまいました。 皆さんがCだったら、私だったら、どう考えますか。そして、私はどうするべきですか。Cと気まずくなりたくないです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係(仕事仲間)について

    文章にするのがうまくないですがよろしくおねがいします。 かなりガキのような内容ですが… 某SNSサイトにて、仕事仲間が日記を書いた。 その内容がオレのことが「うそつきだ、信用できない」と言う内容。 名前もオレとわかるようなネーミングで。。。 で他の仕事仲間も一緒にフレンド登録をしていて、普通その日記を読んだ仕事仲間はオレをうそつきと思うわけです。 仕事上、変なイメージをされても困るので直接「あれどういうこと?」と本人に直接会って聞きました。 どうやらオレが言ったことと他の人から聞いたことが違ってたらしくそれでうそつきと…信用できないと。 俺が思ってること、相手が思ったことに違いがあり納得できなかったと。 そう思うのは別にいいんです。考え方はそれぞれちがいますし。 ただ、今回の日記は俺に対する悪口を日記に公開しさらにオレに喧嘩をうってるとしか思えませんでした。 なぜ直接言わずに仕事仲間に悪い印象を与え、オレに見せたんだ?と思いました。 なので相手には「こういう風に日記に書いて俺にも公開して普通されたらイヤやろ?なんか文句があるなら直接いいに来い。回りに悪い印象を与えながら同意を求めないで、オレに言いに来い。ナンボでも聞くから」 相手はムスッとして「それ(日記)はイヤやな」と。そして一応わかったと。ただ納得してない様子でした。今でもむかついている感じだと思います。 うそつきだ、信用できないは、さておきなぜオレの悪口を俺にわかるように書いたのでしょうか? あと、こういう場合今後どう相手と向き合えばいいですか?(一応仕事仲間なので)

  • 仕事仲間という男性心理

    職場に好きな人がいるんですが、ちょっといろいろあって、これからは仕事仲間としてよろしくと言われました。 そのいろいろというのは首や耳を触られ恥ずかしい声が出てしまうことで(決して最後まではもちろん、胸も触られていません)、今までにも二回ほどあり私もされるのは嫌じゃなかったんです。場所は飲み会の帰りの車の中なんですが、手も握られ彼側に引き寄せられ抱きしめられたりとすごく落ち着けて…でも彼がどういった気持ちでしているのかわからず今回拒んでしまいました。 それで私を傷つけてしまったとすごく反省していること、もう二度としないこと、仕事仲間として~、の文が送られてきました。 それでお聞きしたいのですが、この「仕事仲間」という意味はどういう意味ですか? 私からすれば彼は好きな人になんですが、職場が同じなので彼からしたら元から仕事仲間になると思います。 なぜ彼が仕事仲間として、と言ってきたのか…。 一時の過ちを犯しそうだったけど元から私への気持ちはなく、今までもこれからもという意味なのか、少しは私に好意があったけど拒まれたからこれからは仕事仲間としてみる、という私の思い上がりのような意味なのか…。 わざわざ「仕事仲間」という言葉を送ってくる心理をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう