シングルママの疑問:異性の存在は必要?

このQ&Aのポイント
  • シングルママが異性の存在を求める理由とは?孤独感や疲れからくる甘えたい気持ち
  • 異性に頼りたいと思う理由は、お風呂以外で一人の時間がないため
  • シングルママが異性との関係を求めるわけではないが、話を聞いてもらう場所が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルママ 疑問

シングルママが,たまに甘えたり頼ったりできる異性の存在がほしいなぁと思う事は別にいいんでしょうか? 私はシングルママですが,最近周りが見えるぐらい気持ちに余裕がでてきました。すると子供としか接していない自分がすごく孤立している感があって孤独感もすごいあります。 私の周りの友達は,結婚して旦那さんがいる又は彼氏がいる子ばかりです。なので余計孤独感があるのかもしれません。 育児の事だけでなく色々な事で悩んだり疲れたり正直休みたいと思う事もあります。一人の時間はお風呂だけです。その為,自分が疲れた時悩んだ時誰かに頼りたい,甘えたいと思うようになりました。 異性にベタベタしたいのではなく,電話やメール等で話を聞いてもらいたいんです。彼氏という存在は疲れるので彼氏がほしいわけでもありません。 こういう考えは自分が甘いのか?それとも自然な事なのか?と考えています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

凄く自然だと思うよ。 最近周りが見える位ゆとりが出てきましたと。 ゆとりが無い状態から、今の心にゆとりがある状態にたどり着いたんだよね。 それは貴方のペースで貴方のプロセス。段階を踏んでる。 ただ、貴方は元来マイペースな人でしょ? その貴方のマイペースさが足元にある。 でも、今まで育児に専念していて周りに目を向け切れなかったという自覚がある。 尚且つ周りは結婚していたり、彼氏持ちが多いと。 そういう「結果」を持っている彼らを傍で感じてしまうと。 どうしても焦ってしまう気持ちも出てくる。 焦るには焦るんだけど。 じゃあ急いで特別な相手と、特別な関係が欲しいか?と言われると。 そこまでの関係は欲しくないと。むしろペースが乱されて疲れると。 だから、その「中間」が欲しいんだよね。 無理なく楽しく、束縛し合わないレベルで繋がっていける関係。 最近生まれてきたゆとりにちょうど「フィット」する位の関係。 それは自然な事なんじゃない? ただ、その貴方の感覚にスムーズにフィットする人が都合よく現れない事。 それもまた「自然」な事なんだよね。 それさえ貴方が自覚できていれば。 変に自分を乱してまでバタバタする事も無くなる。 尚且つ、ゆとりの分だけ動いてみようと。 単にマイペースのまま日々を過ごすのではなくて。 そのマイペースさの上に貴方なりの前向きさを足していけるような動き。 それも出来る様になってくる。 貴方なりに今の自分に素直になって。 心のゆとりにも素直に向き合って。 貴方なりに動いてみても良いんじゃない? もちろんお子さんとの関係も大切にて。 それぞれ丁寧に育んでいけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

自然な事だと思います。 彼氏が欲しいわけじゃないというなら、シングルパパと知り合うシングルのサークルなどに入ってみてはどうでしょうか? 交際や再婚ありきではなく、子供のことで相談し合えたりたまには愚痴の言える男女共の友人、仲間がみつかりますように。

• toha2010
回答No.4

いいと思いますよ。賛成します。 相談相手・話し相手・茶飲み友達と云う事ですネ 但し、その何とか相手を喧嘩相手にだけはしないようにネ

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 自然な感情だと思います。 健全で適度な依存心を互いに満たしあって、人間ってなんとか生きていけると思うんです。 多くの女性はその対象が彼氏恋人夫、であることが多いと思いますが、やはりシングルマザーということで、異性として親しくなることへは警戒心がある、というのも自然なことだと思います。 同性の友人ってのは、幼いころからずっと続いてるとか、ものすごく合うとかでない限りはなかなか妙齢だったり立場が違うと難しかったりもしますし…。 異性だけが癒せる心/体、ってあると私は思いますから、ややこしくならないように気をつけて、多少は甘えてもいいと思いますよ。 何人かに分散して(異性に限らず、お友達、親御さんなどなど…)リスクヘッジをするのもいいと思いますよ。 がんばりすぎないでくださいね。

• doccino
回答No.1

はじめまして。 私は結婚も出産もしてないので参考にならないかもしれませんが、子供さんがいらしてると成人するまでは子供優先にすべきだと思いますが、いい加減な男性とお付き合いをしてたり、男性から良いように使われる、まして安易な妊娠を避ければ(不倫なんてもっての他)、男性とお付き合いすることになっても問題ないと思いますよ。 これは結婚前の女性でも同じことですが、上記のようなことになると、あなた自身が損をするだけでなく、子供さんの精神衛生上良くありません。 母親にも人生がありますからね。これらに気をつければ良いのではないでしょうか。 子供さんの中には母親を取られると思ってすねる子もいますが、母親が子供第一で考え、恋愛でも自分をしっかり持ってるなら、いずれ子供さんも理解してくれる時が来ると思います。 ただ結婚となると複雑なので、恋愛関係でとどめておいた方が良いと思いますが。