シングルママの疑問:異性の存在は必要?

このQ&Aのポイント
  • シングルママが異性の存在を求める理由とは?孤独感や疲れからくる甘えたい気持ち
  • 異性に頼りたいと思う理由は、お風呂以外で一人の時間がないため
  • シングルママが異性との関係を求めるわけではないが、話を聞いてもらう場所が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルママ 疑問

シングルママが,たまに甘えたり頼ったりできる異性の存在がほしいなぁと思う事は別にいいんでしょうか? 私はシングルママですが,最近周りが見えるぐらい気持ちに余裕がでてきました。すると子供としか接していない自分がすごく孤立している感があって孤独感もすごいあります。 私の周りの友達は,結婚して旦那さんがいる又は彼氏がいる子ばかりです。なので余計孤独感があるのかもしれません。 育児の事だけでなく色々な事で悩んだり疲れたり正直休みたいと思う事もあります。一人の時間はお風呂だけです。その為,自分が疲れた時悩んだ時誰かに頼りたい,甘えたいと思うようになりました。 異性にベタベタしたいのではなく,電話やメール等で話を聞いてもらいたいんです。彼氏という存在は疲れるので彼氏がほしいわけでもありません。 こういう考えは自分が甘いのか?それとも自然な事なのか?と考えています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

凄く自然だと思うよ。 最近周りが見える位ゆとりが出てきましたと。 ゆとりが無い状態から、今の心にゆとりがある状態にたどり着いたんだよね。 それは貴方のペースで貴方のプロセス。段階を踏んでる。 ただ、貴方は元来マイペースな人でしょ? その貴方のマイペースさが足元にある。 でも、今まで育児に専念していて周りに目を向け切れなかったという自覚がある。 尚且つ周りは結婚していたり、彼氏持ちが多いと。 そういう「結果」を持っている彼らを傍で感じてしまうと。 どうしても焦ってしまう気持ちも出てくる。 焦るには焦るんだけど。 じゃあ急いで特別な相手と、特別な関係が欲しいか?と言われると。 そこまでの関係は欲しくないと。むしろペースが乱されて疲れると。 だから、その「中間」が欲しいんだよね。 無理なく楽しく、束縛し合わないレベルで繋がっていける関係。 最近生まれてきたゆとりにちょうど「フィット」する位の関係。 それは自然な事なんじゃない? ただ、その貴方の感覚にスムーズにフィットする人が都合よく現れない事。 それもまた「自然」な事なんだよね。 それさえ貴方が自覚できていれば。 変に自分を乱してまでバタバタする事も無くなる。 尚且つ、ゆとりの分だけ動いてみようと。 単にマイペースのまま日々を過ごすのではなくて。 そのマイペースさの上に貴方なりの前向きさを足していけるような動き。 それも出来る様になってくる。 貴方なりに今の自分に素直になって。 心のゆとりにも素直に向き合って。 貴方なりに動いてみても良いんじゃない? もちろんお子さんとの関係も大切にて。 それぞれ丁寧に育んでいけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6900)
回答No.5

自然な事だと思います。 彼氏が欲しいわけじゃないというなら、シングルパパと知り合うシングルのサークルなどに入ってみてはどうでしょうか? 交際や再婚ありきではなく、子供のことで相談し合えたりたまには愚痴の言える男女共の友人、仲間がみつかりますように。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.4

いいと思いますよ。賛成します。 相談相手・話し相手・茶飲み友達と云う事ですネ 但し、その何とか相手を喧嘩相手にだけはしないようにネ

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 自然な感情だと思います。 健全で適度な依存心を互いに満たしあって、人間ってなんとか生きていけると思うんです。 多くの女性はその対象が彼氏恋人夫、であることが多いと思いますが、やはりシングルマザーということで、異性として親しくなることへは警戒心がある、というのも自然なことだと思います。 同性の友人ってのは、幼いころからずっと続いてるとか、ものすごく合うとかでない限りはなかなか妙齢だったり立場が違うと難しかったりもしますし…。 異性だけが癒せる心/体、ってあると私は思いますから、ややこしくならないように気をつけて、多少は甘えてもいいと思いますよ。 何人かに分散して(異性に限らず、お友達、親御さんなどなど…)リスクヘッジをするのもいいと思いますよ。 がんばりすぎないでくださいね。

  • doccino
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

はじめまして。 私は結婚も出産もしてないので参考にならないかもしれませんが、子供さんがいらしてると成人するまでは子供優先にすべきだと思いますが、いい加減な男性とお付き合いをしてたり、男性から良いように使われる、まして安易な妊娠を避ければ(不倫なんてもっての他)、男性とお付き合いすることになっても問題ないと思いますよ。 これは結婚前の女性でも同じことですが、上記のようなことになると、あなた自身が損をするだけでなく、子供さんの精神衛生上良くありません。 母親にも人生がありますからね。これらに気をつければ良いのではないでしょうか。 子供さんの中には母親を取られると思ってすねる子もいますが、母親が子供第一で考え、恋愛でも自分をしっかり持ってるなら、いずれ子供さんも理解してくれる時が来ると思います。 ただ結婚となると複雑なので、恋愛関係でとどめておいた方が良いと思いますが。

関連するQ&A

  • シングルママの恋愛

    はじめまして。20代3歳の娘を持つシングルママです。 離婚してまもなく遠距離をしてましたが、別れました。 最近、会社での飲み会で知り合った彼と付き合ってます。同じ会社でも会う事もない方です。 メールで仲良くなり子供もいる事も話したりしてました。 最初は彼の恋愛相談をきいてました。その後、遊びに行ったりして付き合うことになりました。 その彼は、昼は私と同じ会社で働き、夜は別の仕事もしています。連絡もあまり取れず、会えずです。 バイトの休みの時は昼仕事終わって会いたいのですが残業や友達の約束などでなくなり・・・会えると思っても疲れて眠いとか。理解してあげたいけれども、難しいのです。 お金を貯めて一緒に暮らしたいなど言ってくれてます。 でも、私自信ずっと遠距離をしていたので近い方との恋愛に慣れていないのか、近い分会いたいと思ってしまうのです。 メールでどうして?とかどうでもいいの?みたいな内容を送ってしまう自分がとても嫌です。 子供と彼はまだ会わせてません。彼が心構えができたら会わせるって約束してます。 仕事を応援してあげたいけど、どうしていいのか分かりません。 長々とすみません。お願いします。

  • 立ち直り方

    離婚 中絶 立ち直り方を教えて下さい。 どうするべきか、何がいいのか分かっているのです。 言いようのない孤独感が凄く嫌になります。 ワァーッと叫んでしまいたい。 誰かに側にいて欲しい。 結局前の旦那に連絡しようとしか考えられず、するべきではないと抑えています。 旦那に依存し、周りに迷惑をかけ、ポジティブにいきたいのにネガティブになり。 前向きに生きたいのに、消える事ばかり考えて。 事が起きて日が浅いのと、周りに吐ける人もいず携帯に執着。 誰かと居たい。誰かと話したい。 欲ばかりです。 ここが耐え時ですか? ここを乗り越えたら強くなれますか? 弱い自分とさよならしたいです

  • 目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

    回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 産後のブルーで実家に帰ろうかと・・。

    なかなか育児ブルーから抜け出せない母親です。息子は7ヶ月になりました。出産してから、近くにいる義父母の存在、旦那に対しての気持ち、家を建てたばかりで馴れない環境(できれば引っ越したいとまで思い)での生活などで、育児を楽しめない自分がいました。周りの友達はだれも結婚していなくて、孤独を感じたり、子どもと二人でいる時間が長いのでいろいろなことを考えてしまいます。子どもはかわいいのに、旦那に対しての愛情が薄らいできて、嫌な所がいろいろ見えてきたりして困っています。悩みを言ってもなんか偉そうで。結婚なんてしなければ良かったと後悔したり。うちの両親にはいろいろ助けてもらって、近々心療内科に行こうかと思っています。そしてしばらくの間実家でお世話になろうかと考えています。私が治るのであればということで、旦那も両親もそうしていいと言ってくれてます。私もそうするのがいいだろうと思うのですが、離れたら余計に家に帰りづらくなり、旦那との溝もどんどん深まるのではと心配しています。今は家事などもきちんとできていません。そんな自分が嫌になることもあります。私はあまり周りに悩みを打ち明けるタイプではないので、全部自分の中にしまいこんでしまいます。最近は頭痛がしたりと体に変調があるので、自分でもこのままではと心配です。

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 恋愛 アドバイス

    私は22歳シングルママです。最近気になる存在の男性がいます。彼は28歳で,私が高校の時臨時教師をしていました。卒業してから3年間会っていませんでしたが,私が離婚して地元に戻ったのがきっかけで再会しました。 この時彼は携帯ショップに勤めていたのでよく喋りに行っていました。元々仲良かったので離婚理由やプライベートな話もしていました。再会した時はまったく彼を意識していませんでした。子供がまだ赤ちゃんで自分に余裕もなく生活にいっぱいいっぱいだったので。 でも落ち着いてから久しぶりに会った時からすごく気になるんです。彼は見た目クールですが,喋ったらすごく穏やかで優しく喋るだけで安心感と癒されました。こんな感情を彼にもったのは初めてです。でも自分が育児等で疲れているから優しくて癒される彼がいいのか,それとも単純に彼が好きなのかが分かりません。 アドレスは知っているので自分からメールをしてアプローチしました。(前はまったくメールしていなかった) 夏からアプローチして,向こうからたまにメール来たり,飲みに行く約束の事で電話が何回かかかってきたり,彼がいる市内に遊びに来ないかと誘われたりしました。友達として仲良くしてくれているのか,好意をもってくれているのか分かりません。離婚してから,私は恋愛が怖くてこれからどう進んでいいか分かりません(>_<) 私的には,友達として彼との仲を深めたいと思っているのですが。 ちなみに,子供に会わせてとも言われて会わせたりした事もあります。子供が一番なので無理に恋愛する気持ちはありません(^^)

  • 育児

    9ヶ月の男の子のママです。 出産して以来、意見の違いで旦那さんとたびたびケンカしてしまったり、旦那さんの帰りが深夜で休みも少なく、孤独感からか、八つ当たりや小言を言ってしまいがちです。 仕事を頑張ってくれてる旦那さんの為にも笑顔で帰りを待てる様に自分を変えたいです。今の、自分が嫌いです。 子供はとてもかわいく、一緒に過ごす事が幸せです。 育児中の皆さまはどうされてますか?

  • 話してみたい

    30代、シングルママです。 職場にちょっと仲良くしたいと思える、異性がいます。 その人とは、趣味が同じで話してみたいなぁっと思っています。女の人があまりしない趣味なので。 仲が良い訳ではないですが、普通に会話はできる程度ですが 職場であまり話しかける訳にもいかず、連絡先聞いてみたいけど シングルママの私が聞いて失礼にならないか?何故自分なのか?って不快にならないか? もし、教えてもらえない場合…後々気まずくなるでしょうし、 仕事を理由に聞ける程、関わる事も少ないので。 ただの同僚でいるのが1番いいんでしょうね。 スマートに違和感なく男女問わず、連絡先聞ける人はすごいですね。

  • 学校で孤立!でも・・・

    学校で孤立!でも・・・ 自分は、高校一年の女子です 自分は今とても孤立しており、自分の周りには人ひとり寄って来ません・・・(^ω^;) ですが、あまり孤独を感じる事も無く・・・、むしろこの状態を心地よく思ってる自分が居て、ちょっと不安です・・・ とりあえず、孤独している原因(?)を上げます ・スーツを着ている(15歳 ・大人びて見える(らしい・・・ ・無表情で無愛想で無口 ・話し掛けても反応が薄い ・態度が冷めてる・・・etc 上げたら多分キリが無いんですが、こんなもんだと思います! そこで質問(特に大人の方に聞きたい!)なのですが、このまま大人になるまで突っ走って良いんでしょうか!? ずっとこのままの自分で居て良いんでしょうか!? 自分は今のままの自分が好きで、何の支障も無いかなーなんて思ってるんですけど、社会に出た時不利になったら嫌だなーって思いまして・・・ 回答、お願いします!

  • 旦那の態度について

    こんばんは。 長文になると思いますが、宜しくおねがい致します。 結婚4年目になる3歳と2ヶ月の2人の子供を持つ専業主婦です。 旦那の事なのですが… 私が悩んだり苦しんだりツライ時に旦那が親身になり話を聞いてくれない事がツライです。。 親身なってくれないどころか面倒くさがられます。 普段は優しいし、いい旦那なんです。 でもなぜか、私がそうゆう時は冷たいんです。 面倒くさいとも言われました。 相談の内容はいつも家族や子供、育児の事です。 連日の夜泣きの睡眠不足とカナリ手のかかる時期の3歳児の育児、閉鎖的な空間での孤独な育児、熱があっても休めず2人の育児に夜泣きに授乳…まだ産後2ヶ月だし産後ウツもあるのかもしれませんが、ストレスも限界、体もへとへとです。 でも、仕事をしている旦那の前で疲れたと言ってはいけない、自分が辛くても旦那、子供を優先にしなければならないと、頑張ってしまうため、ストレスもためやすく、爆発したりもします。。 爆発して、そーゆー事を伝えたりもしてしまいます。 爆発して弱音を言っても、軽い返事で面倒くさがられて終わり。 私は、ただ共感してくれたらそれでィィ。嘘でも、 「大変だったね、きついよね。気づいてあげれなくてゴメンね。」とか言ってくれたらィィと何度も伝えました。それだけで気持ちは救われるから、お願いだから面倒くさいみたいな態度しないでほしいと伝え続けてきました。 でも駄目でした。 旦那いわく爆発した時にイライラしながら言われるから面倒くさいと言います。 やはり、自分では毎日、家族のためにと凄く尽くすのですが、それが裏目にでているのでしょうか。 昔から私は自分が我慢して相手を優先させてしまいます。 だから爆発するし、旦那に面倒くさいと言われてしまうんですよね。 いつもこんな性格の自分が嫌になります。 私は旦那が仕事でストレスためたり疲れたとゆう時は、いつもより更に献身的に尽くします。 どこかで、旦那がツライ時は私ゎ支えるのに、私がツライ時は私を支えてくれないんだ…と思ってしまいます。 どうすれば上手くいくのか、分からないんですm(__)mやはり、私が日頃から頑張りすぎるから、ストレスをためるからイライラして上手くいかないんでしょうか。 ただ、話を親身に聞いてほしい、ただ、認めてほしくて大変だったね、ってなぐさめてほしいだけなんですけど、なかなか難しいんですね。。 ホントに育児、主婦って孤独ですツライですね。 やはり、男性にとっては妻のそーゆーのは面倒くさいものなのでしょうか。。