• 締切済み

産後のブルーで実家に帰ろうかと・・。

なかなか育児ブルーから抜け出せない母親です。息子は7ヶ月になりました。出産してから、近くにいる義父母の存在、旦那に対しての気持ち、家を建てたばかりで馴れない環境(できれば引っ越したいとまで思い)での生活などで、育児を楽しめない自分がいました。周りの友達はだれも結婚していなくて、孤独を感じたり、子どもと二人でいる時間が長いのでいろいろなことを考えてしまいます。子どもはかわいいのに、旦那に対しての愛情が薄らいできて、嫌な所がいろいろ見えてきたりして困っています。悩みを言ってもなんか偉そうで。結婚なんてしなければ良かったと後悔したり。うちの両親にはいろいろ助けてもらって、近々心療内科に行こうかと思っています。そしてしばらくの間実家でお世話になろうかと考えています。私が治るのであればということで、旦那も両親もそうしていいと言ってくれてます。私もそうするのがいいだろうと思うのですが、離れたら余計に家に帰りづらくなり、旦那との溝もどんどん深まるのではと心配しています。今は家事などもきちんとできていません。そんな自分が嫌になることもあります。私はあまり周りに悩みを打ち明けるタイプではないので、全部自分の中にしまいこんでしまいます。最近は頭痛がしたりと体に変調があるので、自分でもこのままではと心配です。

• 妊娠

みんなの回答

• mame14
回答No.5

もうすぐ2歳になる子の母です。育児中ではないのですが、心療内科に通っていたことも、実家に帰ったこともあります。私も、こどもとずっと2人きりでいる頃、いろいろ考えて悩んで落ち込んでいました。 気分が落ち込んで、自分のことすら嫌になってしまうときに、人の良い所なんて見ることができたら、そりゃすごいですよ(例え旦那様でも)。私なんて疲れているだけでも旦那がイヤになったりしますし…。 ご両親が見守ってくれて、旦那様もゆっくり実家で休んでいいと言ってくれたのなら、とりあえず今はゆっくり休んでください。妻だからって、母親だからって、がんばらなきゃいけないわけじゃないんですよね。なんでもきちんとできなくたって、具合が悪くたって、大丈夫です。今はおやすみの時間なんだと思います。

nanakite
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張っているつもりはなかったのですが、むしろ家事とかもろくにできなくて自分にイライラしていたりしました。もっと頑張らないとと思っていたくらいです。旦那も今は休憩の時だからゆっくり休みよと言ってくれます。嬉しいのですが、それが逆に周りにおいえていかれているような気がして。心も体もお休みします。

• teipo
回答No.4

1歳6ヶ月の息子をもつ母です。 私にも質問者さんと同じような経験があります。 引っ越したばかりでなれない環境、知り合いのいない心細さ、家事がはかどらないことへの苛立ち、旦那が子育てに参加してくれないことへのストレス・・・。 疲れていて自分に余裕がない時は、相手にもやさしくなれない。相手の嫌な部分ばかりに目がいってしまいがちになるんですよね・・・。 毎日暗い顔をしている私をみかねた旦那が、実家に行く事をすすめてくれました。 実家の親に頼ることで、私自身しらずに入っていた肩の力がぬけ、心も体も安らぎました。いい気分転換ができたことで、旦那とも今後のことを話し合うことができました。自分のいたらなかった点、旦那にもこうして欲しいというお願い、口にできずに溜まっていた気持ちも思い切って聞いてもらうことができたのです。 質問者さんもこのままでは、不満と悩みだけがどんどんたまって、心が重くなっていくばかりだと思います。今は、ありがたく旦那さんとご両親のご好意に甘えていい時だと思いますよ。 少しでも心が軽くなれば、気持ちに余裕がでてきます。旦那さんとのことも、それからゆっくり考えていけばいいのではないでしょうか?

nanakite
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの旦那も、家に帰ってくるのが憂鬱気味になっているみたいです。私に笑顔がないので、仕方ありませんよね。 人は一人で生きてはいけないんだからと母親に言われました。もっと頼って甘えろと。 気持ちに余裕がもててないから、考え方もひねくれて 心が狭くなっているような気がしています。 時間をかけておおらかになりたいです。

• chari2005
回答No.3

私も新居に越したのと、義父母との同居と、出産とがほぼ同時でかなりブルーになりました。2年くらい続きました。本当を言うと今もです(10年) しかし、実家はちょっと遠いのと自営なので戻っても赤ちゃんが住める環境ではなかったので帰りませんでした。そこで地元の保育園に週1日程度の預かりをお願いできるかどうかを確認してみました。電話口で延長先生が「一度遊びに来てください。いつでも構いません。お母さんも一緒に1時間くらい遊ぶようなことでしたら、行事の時以外はいつでもおいでください」と言って頂けて、それだけで心の氷が溶けました。 保育園に預けて仕事を再開するとかではなく、行き場の無い自分を受け止めてくれる場所があるとわかるだけで十分なのかもしれないですね? 息がいつでも抜けるように、息苦しくならないように生活する方法を考えましょう。とりあえず実家、保育所でも、ママ友でも。頼って欲しいと思っている人が必ずいますよ。

nanakite
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、育児の疲れなのか、家にいることが嫌なのか(義父母がよく来るし、田舎だし、馴染めないし・) よくわからなくなっていました。ただこの場所じゃなければ自分は変われると思い込んでしまって、なかなか家でゆったり過ごすことが難しいです。 家は広いのに、息苦しくなります。 お散歩したいけど、歩いていける公園もお店もないしとかなり否定的に考えてしまいます。 もっといろいろ頼ろうかなと思っています。

回答No.2

1歳1ヶ月の息子と妊娠8ヶ月の母です。 義父母、旦那様に対しての気持ちが今の状態なら一緒に居ることは辛いですね。 私も息子を妊娠、出産の頃は旦那のあまりの理解の無さに腹立たしくなり愛情も薄らぎました。 でも私の場合は両親も近くに住んでおり、週末は子どもと二人で実家に遊びに行っていました。今現在もそうしています。 やはり育児疲れとストレスなんだと思います。 とりあえず一度、今の現状から抜け出したほうが良いと思います。 ご実家に帰られることで安心感と疲れもとれストレスも解消されることと思います。 そして自分の気持ちの整理が着き一段落したところで旦那様のことを考えたら愛情も見えてくるのではないでしょうか? 先々の事を考えると八方ふさがりになると思うので、その先のことはご実家に帰られて一息ついて気持ちに余裕が出てきたらで良いと思います。 貴方が心労で倒れては、お子さまが可哀想ですよ。なんたって、お母さんだけが頼りなんですから! がんばって!

nanakite
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の実家も車で10分程度と近いです。産後は実家には帰りませんでした。うちの両親も働いていたし、義父母が近くにいてきてくれていたので。でもそれが逆に重荷になってしまったのか、産後2ヶ月後くらいに一度実家に帰りました。それから、家に戻りたくないと思うようになって、今は行ったり来たりの生活です。自分の母親が休みの日や週末は必ず実家に帰ってます。でもやっぱり家に戻ってくると、急にブルーになって沈んでしまうので、一度カウンセラーにみてもらおうかなと思っています。

• trytry
回答No.1

>産後のブルーで このブルーが産後という期間限定のもので、長く続かないだろうということをご自分でわかっていらっしゃいますよね。 人生には、そんな時期もあるものです。 だんな様もご両親も、帰ることに賛成してくれているのなら、今はご両親に頼るときだと思います。 だんな様と離れることを心配されていますが、このままいて、解決できそうですか? 先の心配よりも「今、できること」帰ろうと思ったその意志でnanakiteさんは前に進んでいけるのだと思います。 あまり気分が晴れないようでしたら心療内科へ気楽にでかけてみるといいと思います。 良い先生にめぐりあえるといいですね。 ブルーな時、ずーっとは続きませんよ。 あせらずに霧が晴れるのを待つような気持ちでお子さんと穏やかにお過ごしください。

nanakite
質問者

お礼

ありがとうございます。ブルーな時はずっと続かないんですよね。なんか自分だけ暗いトンネルに入ってしまったみたいな気になっていました。早く抜け出したいです。周りからも、先のことは何も考えずに今できることをしよう!と言われます。