• 締切済み

事業立ち上げについて

水道関係の仕事で、蛇口からの水漏れやトイレの水漏れを中心(水栓交換やケレップ交換)に、水道の緊急メンテナンスサービス業を立ち上げようと思っております。便利屋のようななんでも請負う便利屋も考えております。 この場合、資格は必要でしょうか? また、給排水管工事の依頼を受けた場合は他の資格保有会社や指定工事店に依頼すれば大丈夫でしょうか? もうひとつ、 来年5月までの義務化された火災報知機の取り付けで、商品はホームセンターでお客様に購入してもらい、商品の取付料だけ貰うビジネスも考えておりますが、資格は必要ですか? コツコツやろうと思っております。 アドバイスください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#127627
noname#127627
回答No.1

>資格は必要でしょうか? その程度の作業なら資格不要です。 >給排水管工事の依頼を受けた場合は他の資格保有会社や指定工事店に依頼すれば大丈夫でしょうか? 大丈夫です。営業するだけなら資格不要です。 >火災報知機の取り付け 住宅用の電池式の火災感知器なら資格不要で誰でも取り付けできます。 自火報設備の工事には消防設備士甲種4類と電気工事士の資格が必要です。 上記については、水道局や消防署に確認すればより詳しいことが分かりますよ。 商売するなら資格は取ったほうがいいですね。

rebbect
質問者

お礼

回答ありがとうございました 安心しました。 作業内容の制限など、水道局や消防署に確認します。 まったく局や署が頭に浮かびませんでした。 ありがとうございます