• 締切済み

会計大学院生の就職活動について

会計大学院在学中のものです。 経理職における会計大学院生の位置づけはどのようなものなのでしょうか? 私は学部が他学部で簿記等の資格は持っていませんが、かなり勉強したので大学院の成績は全てA以上になってます。一応TOEICも900点を超えています。 それでも簿記を持っていなければ採用側から見れば不安でしょうか? そもそも歳をとった会計大学院生を採りたがらない? 自分を客観的に見たいので意見をよろしくお願いします。 出来れば厳しめで。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  なぜ簿記の資格をもっていないのかについて面接で質問はあるでしょうね。また、日本の文科系大学院の成績は甘いと思うので真面目にやっていればAが並ぶと思いますので、だから、努力は評価されても、成績だけではそんなに高い評価はされないのでは。むしろ、企業が行なう適性試験などで潜在力を見られると思います。  いくら勉強しても、経験に勝るものはありません。企業経理の部分部分を経験していき実務をおぼえていくことになるのでしょう。

raccount
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有利ではなく、学部生と同等には扱ってもらえるといった感じでしょうか。 実務経験の大切さは認識しています。 しかし、だからこそやはり就職活動は大事ですね。