• ベストアンサー

遠距離恋愛

遠距離は無理だ。と思っている人の気持ちを変えることはできると思いますか?気持ちを変えるような説得方法はありませんか? 否定的な意見はいりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

まずは 相手が[遠距離に懸念している事は何か?]を理解する事です。 ピーマンが嫌いだ。と言っている人にピーマンを食べさせるにはどーするか。。 ピーマンを嫌う理由が、苦い。食感。イメージ。ナンとなくそれら全部。 それに応じて 細かく切ってみたり、もっと強い味で誤魔化してみたり、違う種類のピーマンに似た別物を与えたりと、 手法を変えて ピーマンは悪い物じゃないよ。という概念を植えつけるでしょ。 それでもダメなら ピーマンが入っていると分からない状態にして、気付かれない様に食べさせたりするでしょう。。 もし説得方法があるとしたなら それらと同じ様に[相手の不安]を取り除く事です。 しかし、相手の不安を取り除くには 説得する側がリアルな将来と楽しい未来を与え続けないとダメなのです。 例えば 離れていても楽しい!心の支えになっている! いつ、どこで一緒に暮らそう! とかね。。 だけど結局、これらは一種の誤魔化しです。 だから これらはシッカリした思考の持ち主にはまず通用しません。 相手のリアルがあなたの説得を上回り、すぐにその場シノギの誤魔化しだとバレるからです。 それを更に上回る思考を提示しなければなりません。 もう1つの手段は [どんな苦境に立たされても私にはあなたしかいない]ぐらいに[惚れさせる事]です。 遠距離が難しい。と言われる所以は [遠距離で相手のニーズに答える事が難しい]からです。 そこをリアルに考えてみれば 何を考えるべきか、どう行動するべきか見えてくるでしょう。 一言で言うなら [幸せでリアルな未来を与える事]です。 その方法を教えてくれ!と言ってるんじゃぁ!! とあなたは言うでしょう。。 それは 相手とあなたの関係と状況によって、何が必要なのかが違うので 一概には言えませんのでそこはあなたが思考して下さい。 なぜなら そこを自分で見出せなのであれば これから相手を説得していく事は絶対に無理ですから。。 遠距離を成功させた人も居ます。 それは 相手を思いやる信念と、二人でリアルな未来を築いた努力。 後は少しの運です。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得することも遠距離をすることも難しいということですね(^_^;)ダメもとで試行錯誤して頑張ってみます!