• ベストアンサー

遠距離恋愛

遠距離は無理だ。と思っている人の気持ちを変えることはできると思いますか?気持ちを変えるような説得方法はありませんか? 否定的な意見はいりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

まずは 相手が[遠距離に懸念している事は何か?]を理解する事です。 ピーマンが嫌いだ。と言っている人にピーマンを食べさせるにはどーするか。。 ピーマンを嫌う理由が、苦い。食感。イメージ。ナンとなくそれら全部。 それに応じて 細かく切ってみたり、もっと強い味で誤魔化してみたり、違う種類のピーマンに似た別物を与えたりと、 手法を変えて ピーマンは悪い物じゃないよ。という概念を植えつけるでしょ。 それでもダメなら ピーマンが入っていると分からない状態にして、気付かれない様に食べさせたりするでしょう。。 もし説得方法があるとしたなら それらと同じ様に[相手の不安]を取り除く事です。 しかし、相手の不安を取り除くには 説得する側がリアルな将来と楽しい未来を与え続けないとダメなのです。 例えば 離れていても楽しい!心の支えになっている! いつ、どこで一緒に暮らそう! とかね。。 だけど結局、これらは一種の誤魔化しです。 だから これらはシッカリした思考の持ち主にはまず通用しません。 相手のリアルがあなたの説得を上回り、すぐにその場シノギの誤魔化しだとバレるからです。 それを更に上回る思考を提示しなければなりません。 もう1つの手段は [どんな苦境に立たされても私にはあなたしかいない]ぐらいに[惚れさせる事]です。 遠距離が難しい。と言われる所以は [遠距離で相手のニーズに答える事が難しい]からです。 そこをリアルに考えてみれば 何を考えるべきか、どう行動するべきか見えてくるでしょう。 一言で言うなら [幸せでリアルな未来を与える事]です。 その方法を教えてくれ!と言ってるんじゃぁ!! とあなたは言うでしょう。。 それは 相手とあなたの関係と状況によって、何が必要なのかが違うので 一概には言えませんのでそこはあなたが思考して下さい。 なぜなら そこを自分で見出せなのであれば これから相手を説得していく事は絶対に無理ですから。。 遠距離を成功させた人も居ます。 それは 相手を思いやる信念と、二人でリアルな未来を築いた努力。 後は少しの運です。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得することも遠距離をすることも難しいということですね(^_^;)ダメもとで試行錯誤して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    僕は今,受験生で京都の大学への進学考えています。僕は彼女と遠距離になってもそのままいけると思っていたのですが,先日「遠距離は⚪︎⚪︎が寂しがりやし大学の4年間で気持ちがお互い変わる事が怖いからきつい」と言われてしまいました。 でも僕は彼女がものすごく好きで彼女に対する気持ちも変わらないと思っています。このことを伝えても彼女は遠距離は将来へのビジョンが見えないから難しいと言われました。 なので,一瞬彼女の進学先の大学の近い所にある大学に変更しようかなとも考えましたがやはり自分は僕が本当に行きたいと思える大学に行きたいと思いなおしました。 しかし彼女への気持ちが冷めておらずまたこの先彼女以上に好きになれる人が現れる自信がありません。 自分で解決すべきことだし,こんな時期に恋愛にうつつを抜かしている場合でないと言う意見もあると思います。 しかしどうか遠距離が絶対に無理と言っている彼女を説得する方法と続かせられる方法を教えて欲しいです。 ✳︎補足✳︎ 彼女とはまだ付き合って数ヶ月で一旦彼女が元彼が忘れられないと言うことで別れていたけれど復縁したという関係です。

  • 遠距離恋愛について

    今好きな人がいます。 ずっと曖昧な関係で最近やっとお互いの気持ちを知ることができました。 しかし彼は四ヶ月後に県外に行きます。 飛行機で二時間程の距離になります。 そのこともあって付き合うか付き合わないかで意見が分かれました。 私としては遠距離でも付き合いたいのですが、彼は遠距離は無理だと言います。 好きな人に会いたいときに会えないのが辛いしきついからだと。 遠距離は絶対お互いきついし辛い思いするからうまくいかないと。 それなら付き合わないでこのまま遠距離になったほうがいいと言うんです。 でも起こってもいない出来事を今から心配しても仕方ないと思うんです。 やってみなければ分からないと思うんです。 遠距離でも近距離でも別れるときは別れるんだから。 そう伝えても彼は「遠距離は無理」の一点張り。 お互い譲らないのでまた考え直して話し合おうとなりました。 悶々と考えていますが、答えが出ません。 遠距離は離れている分会えないし辛いと思います。 だから彼の言うとおりこのまま付き合わないで終わったほうがいいのかな・・・とも考えてしまいます。 付き合わないならこのままもう一生会わないつもりです。 皆さんならどうしますか? 最初から遠距離になると分かっているなら付き合いませんか? それとも付き合ってみてやれるとこまでやってみますか?

  • 遠距離恋愛での別れ

    宜しくお願いします 付き合っていた子が居たのですが 仕事の都合で超遠距離になり別れる事にしました 彼女も地元からは動けません しかし、彼女は別れたくないと言い、遠距離でも続けたい気持ちです 何度説得しても応じてくれませんでした 彼女のためにも自分の為にも分かれて連絡も取らない方が良いのですが 彼女の意見を完全に無視する事は私には出来ません 付き合っていた時と変わらない気持ちだし、人として好きです 私の提案は 「別れるのは変わらないけど、たまに合ったり、連絡を取り合ったりする程度なら…」 これでした、彼女も飲んでくれました(飲むしかないとも言えますが) 質問なのですが この関係が続いた場合彼女はどんな気持ちなのでしょうか?(付き合いたい以外に) この関係も終わらせるにはどうしたら良いですか? 別れる事で一度傷つけているので、出来るだけ傷つけないアイデアをいただけたら 身勝手な話なのは承知ですが彼女に他に好きな人が出来てくれれば、それが一番の望みです 質問部分以外でのご意見も嬉しいですが、色々とじっくり考えた末の答えなので 変える気は全くありません、叱られたいわけでも無いのですが、お好きに

  • 遠距離恋愛

    何度か質問させてもらってますが、、 遠距離恋愛をしてまして。距離を置いている状態でもありますが、ずっとLINEはしています。電話は控えています。簡単にいうと、彼が地元に帰ってしまい就活に専念したいという理由からです。今月に無事に仕事が決まり働いています。ですが、私たちの状況は変わっていません。何かアクションをと思っています。向こうからも何もないので、、 ある人からは、もっと彼の立場になり気持ちを考えてここは気持ちを抑えて電話したい、会いたいなどと言わない方がいい。ある人からは付き合ってるんだから、我慢してたけど落ち着いてる時でいいから声聞きたいし電話したいと言ってもいいのではと意見をくれる方もいます。 正直なところ彼の気持ちは彼の立場になって考えても、忙しいかもしれない、新しい職場家族の問題、まだ心の余裕が無いまでは考えられますが、私のことをどう思っているのだろう、いつまでこの状況でいいと思っているのだろう、もっと気を使ってくれないと私は離れていくかもしれないって思わないのか、安心しすぎなのか、もしくはもう気持ちはないのかどっちなの、好きなのは私だけなのかなどと思ってしまいます。 今月で付き合って1年になります。こんな状況になるとは思いもしませんでしたが、私は25、彼は24。もう3ヶ月目です遠距離恋愛なって。 何かいい方向に進展すればと思うものの、怖いです。彼が離れていかないか。色々な意見を貰いますが、どうするのが一番いいのか、、 意見ください

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。 二十歳女性です。 私は今遠距離恋愛をしているのですが、私が彼のもとへいかない限り遠距離が続く状態です。 彼は滋賀県、自分は福岡にいます。 ちなみに地元は二人とも宮崎なのですが、彼も私も帰る予定はないです。 本音を言うと、出来れば九州からは出たくないしそんなに遠くには行きたくないです。 一時、別れも考えていて彼にこのことを話したのですが、それでも私のことが好きだから別れたくないと言われました。 私も彼のことは大好きです。 これから時間が経って状況が変われば行けるようになるかもしれないので その時まで諦めないでいいのでしょうか? こんなに自分のことを好きになってくれる人はなかなかいないと思っているし、自分もこんなに好きになれる人はこの先そうそう現れないと思います。 家族や他の人は近場で彼氏を作った方がいいとか、遠距離に対して否定的なのですが、やはり私はこう言われても別れたくない気持ちが強いです。 私はこれからも遠距離恋愛を続けてもいいのでしょうか? 好きなまま別れても後悔するだけだと思っています。 でも、たった一度しかない若い時代を彼に費やすのはもったいないとも言われたりしました。 どうしたらいいのでしょう、、

  • 遠距離恋愛中の彼と別れました。

    遠距離恋愛中の彼氏と別れました。 別れる3日前に結婚は無理と言われました。 じゃあ別れるの?と聞いたら、 別れたくない。◯◯はどうしたい?と聞かれたので 別れたくないと言いました。 彼はその私の一言で安心したそうです。 そのときはこれからは立派な家庭を 築けるようにお互い悪いとこを直してがんばろう。と丸くおさまりました。 3日後にいつものように電話をしていると 彼に浮気を疑うようなことを聞かれ 私は最近クラブで知り合ったひとと 遊びに誘われた事を言いました。 (純粋に友達になりたかったので) そしたら考え方が違う。今まで考えてたのが無駄だった。気持ちが冷めた。別れよう。でもいきなり嫌いにはなれないし特別な存在だから繋がっていたい。友達でいたい。と言われました。 彼は今まで私たちの将来やお互いのことをすごく考えてくれていたそうです。 とても誠実な彼を裏切ってしまいましたが、私は別れたくないです。 今度会って話すので、今は距離を置いてる形ですが 私は彼と別れる選択も考えてみたけど彼の存在はとても大きくて失いたくない。やり直したいと伝えます。 彼の気持ちが変わってしまった以上、やり直すことは出来ないのでしょうか?気持ちが変わることはないのでしょうか? 今更彼の大切さや自分の悪い所に気づいても遅いかもしれませんが 本気で直したいし彼を絶対に失いたくないんです。 時間がかかることですが、会うまでに少しでも自分を変えていきたいです。 彼に理解してもらえるのでしょうか.. 皆様のご意見お待ちしてます!

  • 遠距離恋愛 男性の方教えてください

    好きな人とでも遠距離恋愛は無理ですか? 彼とは同じ県内ですが、(片道1時間30分) 遠距離が無理だからとのことで付き合う前に終わってしましました。 距離だけぢゃなくて、私がそこにいても無理なんでしょ? と聞いてみたら、 同じ市にいれば悩まず付き合っていると言われました。がそれもホントか分からないし 私もズルズルしたくなかったので、 もう無理なら終わるつもりで聞いたら 終わろうと言われました。 距離ってそんなに大事なものですか? 遠距離でも頑張ろうって思うほど私に対して気持ちがないってことですよね

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • 彼から距離をおきたいと…

    彼から考える時間がほしい距離をおきたいと言われました 仕事が忙がしく今きちんと恋愛ができてなてない気がする 私に対する気持ちもわからなくなってしまったとの事です はじめは距離おく事が理解できず否定したら 友達にはなれないかと言われ気持ちがあるから無理だと伝え 最終的に気持ちがハッキリするまで連絡もとらず距離をおく事になりました 好きかわからない でもつながりは残そうとする彼がわかりません きっぱり別れを選ぶべきでしょうか… 希望を捨てず待つべきでしょうか

  • 遠距離恋愛の楽しみ方

    彼と付き合い始めてもうすぐ2か月。 彼のことがどんどん大好きになって、今までにない感情です。 でも、最初から遠距離恋愛だったため、さみしいって覚悟はしていても、 やっぱりつらいです。 多分、他のことに目を向けたり、自分の時間を楽しめたらいいんですけど、 そんなことが苦手で。 前向きに遠距離恋愛を楽しまれる方いましたら、アドバイスお願いします。 できれば、否定的な意見でしたら、ご遠慮いただけたらと思います。 合わせて、昨日も書きましたが、バレンタインの感動する演出も教えていただけたら、 すごくうれしいです。