• ベストアンサー

卒業式で行う「呼びかける行事」をなんと言う?

今は行っていないのかもしれませんが、小学校などの卒業式のなかで、 「楽しかったっ、修学旅行」「悔しかった、運動会」などの台詞を 一人ずつ立ち上がって呼びかける行事は、なんというものでしょうか? 実施してみたいのですが、 ・単調になりがちなシナリオに変化を付ける演出 ・考慮した方がいい注意点 ・成功・失敗事例 などアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  あれはそのまま「呼びかけ」と言っています。私の40年前の小学校での式の際もこの名称でした。  「“呼びかけ”卒業式」で検索すると,例えば以下のようなページが見つかります。参考までにどうぞ。 http://www2.wbs.ne.jp/~a-heidi/yobikakesidou.htm http://homepage1.nifty.com/moritake/tokkatu/yobikake.html  文例集が本の形で出ているのも見たことがありますが、現在ならやはりウェブにそれなりにあるのではないかと思います。

sustaina
質問者

お礼

遅くなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ringotaro
回答No.1

「掛け合い」ですかね。 すみません、アドバイスの方はできません。