• 締切済み

GPIFの基本ポートフォリオの考え方の変化

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の基本ポートフォリオの考え方の変化について質問です。 平成26年10月以降、国内債券比率が大幅に変化し、国内株式だけでなく海外債券、海外株式への比率が増えておりますが、この間にどのような考え方の変化があったのでしょうか? http://www.gpif.go.jp/operation/foundation/portfolio.html 「株式等は想定よりも下振れ確率が大きい場合があることも十分に考慮し、予定された積立金額を下回る可能性の大きさを適切に評価するとともに、リスクシナリオ等による検証について、より踏み込んだ複数のシナリオで実施した上で、実質的な運用利回り1.7%が確保されるよう次表の基本ポートフォリオに変更しました」とありますが、これらはどのような根拠・考え方をもとに策定されたものなのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

単純に日本国債利回り低下によりリスク資産に資金移動しないと予定利率を確保出来なくなったのです。 本来は年金に対しては年率5.5%の60年償還国債を発行すべきなのです(この金利は年金の予定利率本則です)。政府の政策で金利を下げている以上こうしたカバーをするのは必然なのにやろうとしない。海外に投資して円高になった時のリスクヘッジは無い。外為特会が持つ外債(民主党が1USD=80JPYで買った債券)を年金が買い取ると外為は利益確定するが年金がリスク負担になるのです。

回答No.2

GPIFは投資信託と同じく この数年で損失が大きくなるでしょう よく覚えておいてください  以上 ざっつおーる

• DCI4
回答No.1

実質的な運用利回り1.7%が確保されるよう次表の基本ポートフォリオに変更しました 根拠・考え方をもとに策定されたものなのでしょうか? ★回答  投資と考えれば そんなもの(実質的な運用利回り1.7%が確保)は  あくまで目安でしかない 日本も普通のインフレ2パー程度なら 年金も世界標準程度のポートフォリオがあたりまえ 。。。。。おしまい。。。回答。。。。。。。。。。。。。。。。。 解説 原因は 財務省などのクズ官僚 まぬけが デフレに誘導してたからよ 社会保障費たらねーのはあたりまえ まぬけは 欠陥消費税を定着させ 財政の穴埋めをしようと こころみた そのせいで 日本は資産半分 他国は5倍となった 消費税は 社会保障や財政再建用の 目的税ではない 所得税を下げる ゼロに近くするため 竹下政権ころに考えたもの それを変質させてきたのが財務省 まぬけデフレ官僚である <われわれの 年金問題の本質 利回り悪し> 【詳しくまとめ】 以下 全部ちゃんと読めば 仕組み・・・わかるだろう 運用利回りと それを低下させつづけた馬鹿はだれか? 結論はだれでも まじめに調べりゃわかるもの ネット時代である 。。。。。おしまい。。。。解説。。。。。。。。。。。。。。。。 以下詳細 世界的に標準的な 利回り ポートフォリオになっただけ 以前は以下だった <以前の状況 解説> (1)まぬけの日本国債のみの かたよった 投資は迷惑 利回りとれるわけねーだろ (2)GPIFの運用の天下り体質が消えれば問題なし (3)株価操縦とか言ってる奴 マスコミはまぬけの 標本だ (4)今までが 国債使って 利益低迷年金 出ねーよ  まぬけは 金もうけが出来ない さやとりされも 気がつかないあふぉの集まり これが危険だ 投信ならすぐ解約 ファンドマネージャーはクビよ だれか年金GPIFでクビになったかね 今まで聞いた事もねーよ 国債で利回り低下運用してるくせに 欠陥消費税は上げろと言う馬鹿御用学者だけよ ★年金の仕組みは以下ですぐわかる ベストアンサーQ&A が残っているOKWAVE 以下で確認 ★定年退職 私も定年退職が近づき年金の額を聞いて呆然とした。生活不能だった。 アメリカでは定年がないことが分かった。 道理で貯金をせず個人消費をするわけです。 ほかのくにでは定年退職はどうなっていますか。??? ↓これよ http://okwave.jp/qa/q8989316.html 年金も優秀カルパースが代表例 日本は低利回り 官僚あまくだり先 GPIF である 資産比率を US 日本 EU で確認  まぬけは 解説の図を凝視せよ! ★年金制度についての 無知むけの Q&A コーナーは以下 すでに回答済み 以下ベストアンサー参照 ●年金制度について http://okwave.jp/qa/q9102117.html ●年金の運営に、160兆円以上を国内外の投機注ぎ込む??? http://okwave.jp/qa/q8843670.htm これよ↑ 年金は長期であり 先進国は 株価 資産が 5倍以上になるのがあたりまえ 日本だけ異常デフレ半分よ 世の中にはまことしやかな馬鹿はいっぱい TVに出てくる  崩落は短期だけ ゼロサムゲーム先物主導 外人売買分よ ★年金基金の増減は おもに運用利回りで決定する 馬鹿が日本国債運用だけにたよって 国民資産の金に 蜜にむらがる蟻ように たかってりゃ 出ませんよ 人口増減関係なし 人口減ればもらう奴も減る 払う奴も減る 人口の分布が極端に年齢層により 上下すると 運用がやりにくくなるだけよ 運用ポートフォリオと 運用テクニックがすべてである 日本は官僚主導の馬鹿年金 あまくだり官僚と 消えた年金よ 年金の金管理悪くて情報漏れ 消えてたわけ ニュース検索すりゃでてくるだろう だれか公務員 クビになったかね? 民間 銀行 証券なら クビよ 投資信託だったらどうなるね? ただじゃすまねーよ 解約さわぎがおきて 裁判になるかもな まぬけが相場操縦という ←完全まぬけ 無知の標本 どだい 日本株の売買の主体は外人 先物よ それで乱高下するわけ 年金資金だけで短期に上がれば 全員馬鹿でも儲かる ありえんよWWW 自分で投資もしたことがない まぬけが言ってるだけのこと <われわれの 年金問題の本質 利回り悪し> 官邸が勝つか、それとも財務省が逃げ切るのか。 国民は安倍内閣の行動を注視し、評価すべき所は素直に評価すべきである。 GPIFが独立行政法人のままなら、国内債券(主に国債)に偏重した運用から逃れられるはずが無い。 何故なら、国債運用の比重を減らすということは即ち親分(財務省)に逆らうことを意味するからである。 決定は全て理事長の一任なので、 財務省から都合の良い人物を理事長に天下りさせて据え付ければ 財務省はGPIFの操縦権を完全に掌握することが出来るのである。 起きるべくして起きた長期株価低迷という国民経済への損失。 国民経済が損失を被りデフレ社会が継続すればするほど 日本の役人天国も継続するわけである。 日本株 これじゃ NISA 長期じゃもうかんねーよ(T_T)/~~~ <われわれの 税金問題の本質 欠陥消費税 予算を増やせば税収減ってもよし> (1)貧乏人ほど負担が大きい逆進性 (2)事業が赤字でも納税義務のある実質的な直接税(形式的には間接税) (3)中小零細企業が価格転嫁出来ないケースが多い (4)輸出戻し税などの輸出大企業への優遇・不公平  (5)デフレ期に税率を上げるとデフレを促進 (6)税率を上げるのが 目的で 税収は増えない (税率を変えると 軽減税率の話が出るので 役人が天下りしやすくなるため) (7)財政再建が遠のく 消費税 (8)もともと 竹下政権の時 所得税を O 円にするためだった税金を 社会保障のためですと財務省がごまかして 存続偏向したのが消費税 (9)日本の欠陥消費税と 海外の消費税はまったく別物である (10)消費税でデフレ気味にすれば 外為積立金が増やせる 今の120兆円を20兆円程度でいいリフレ派の金融政策は嫌いだ 為替介入がいらなくなり 自分たちで使える国民の税金が減ってしまう 為替手数料で利権を財務省でがっちりいただこう (10)すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導 仕組みは↓ここだ http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png