• ベストアンサー

子猫の散歩について

karinkraの回答

• karinkra
回答No.3

3ヶ月で暴れない子なんていません^^;ストレスが溜まってるんじゃなく、当たり前の事です。むしろ暴れない子のほうがおかしいですよ。 窓の外を見るのは「ただ見てるだけ」だったり「外から敵が来ないか見張ってるだけ」です。決して「外に出たい」と思ってる訳じゃありません。(結構勘違いして外に出しちゃう飼い主さん多いんですが) 家の中で育った子は「家の中が縄張り」なので外に出たいとは考えません。 でも一度でも外の世界を知ってしまうと外に出たがります。チョットした隙を狙って脱走します。そしてそのまま迷子・ケガをする・病気を貰う・事故に合う・ケンカする等・・・最悪死亡です(>_<) 野良をやってた成猫を保護し、外に出たがって仕方ないとかならストレス解消の為リードで散歩を勧めますが、子猫ですからそのまま室内飼いを勧めます。 ワクチンをしてても病気にならないわけじゃなく「感染しても重症化しないだけ」です。免疫の低い子猫や老猫ならワクチンしてても病気を貰えば重症化する可能性は高いです。 猫風邪などの空気感染は防ぎようがありませんし、強いウィルスなので重症化すれば死ぬ可能性が高いです(死亡率9割と言われてます) 脱走や病気などのリスクを背をっても散歩したいのであればいいと思いますよ(^^)可愛い我が子を色んな人に見てもらいたい気持ちは解るので(*^^*)

yuuabc
質問者

補足

回答ありがとうございます* 家にきてまだ間もないのでストレス溜まってるのかな~? あちこち遊びたいのかな~? と思ってたんですけど違うんですね* 感染症… 怖いですね ウィルスとかも不安なので室内飼いで育てます* そこで質問なのですが 窓を開けた状態(網戸有り)に猫がよく外を眺めるのですがよろしいのでしょうか? 空気感染症と言ってたので不安になりまして… 回答くださいましたら嬉しいです**