• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の未来が見えません…どうすればいいんでしょう。)

将来の展望が見えない不安な日々…どうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の未来が見えず、不安と情緒不安定になっている19歳の女性の質問です。過去の経歴や現在の生活、自己嫌悪や社会不安障害の診断などが書かれています。将来の展望が見えずに逃げ出し、社会に出ることや自分の適性がわからず悩んでいます。親のサポートや結婚に頼ることは難しいと感じながらも、社会に出てやっていけるようになりたいと思っています。
  • 日常生活では朝起きてからyoutubeや音楽を楽しみ、情報収集や就職活動をしていますが、人との関わりや自分に嫌気がさすこともあります。また、怖がりで臆病、心配性、ネガティブな性格であることを自覚しています。現在は家事手伝いや引きこもりの状態であり、社会に出ることが怖いと感じています。ただし、親の温かいサポートに感謝しており、自分ひとり分の食い扶持や住処の確保などを考える必要があると自覚しています。
  • 将来の展望が見えず不安な日々を過ごしている質問者のために、どのように取り組むべきかアドバイスをお願いします。バイトから社会復帰しようと思っても向いている職種が分からず、自信を失ってしまうこともあると述べています。最終目標は正社員で就職することであり、体力の面や人間関係の不安からなかなか踏み出せないでいる状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボラバイトをご存じでしょうか? 悩めるあなたにおすすめです。 私も「活気のある職場です!!明るく元気な仲間と一緒にガンバロウ☆」とか見ると、あぁ無理無理、若くて活気ある連中となんて絡めないって。無理無理ー。 と思います。 そんな私でも楽しめたボラバイト生活。 元々その仕事をしたい人、やりたいことが見つからない人、前の職場で精神的に疲れた人、興味はあるけどきっかけがない人、自分の知らない土地で生活してみたい人など、色々な人が参加しています。 年齢も18歳の若者から30代、時にご年配の方も参加しています。 今の私は仕事の都合で長期間家を離れることはできませんが、もしあなたと同じ立場ならば参加して、気が済むまで地方を回っていると思います。 同じ様な悩みを抱える人と出会えたり、見知らぬ土地での発見があったり、普段知ることのできない食の裏側が見れたり、など、たくさんの良い経験ができると思います。 香川でのボラバイト中に食べた本場の讃岐うどん、最高にに美味しかったです。 長野の野菜も美味かった…って、食べた思い出ばかりではありません(笑) 夜には星を眺めたり、休みには観光地を回ったり、温泉につかったり、赴任先のご家族と食卓を囲んだり、赴任先の子供と夜中まで遊んだり、語り尽くせない程の良い経験をたくさんしました。 ひとまず、特に定職に就いていないのであれば、若いうちにこんな生き方もできるんだ、ということを知ることができますので、ボラバイトについて調べてみてはいかがでしょうか。 有名なサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.volubeit.com/index.html
you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「明るく活気がある職場」の文字に同じく拒否反応が出る方がいて嬉しい?です。 ボラバイト知ってます!! URL拝見しました。 ずっと引きこもりだったし そこでの人間関係も怖いし 体力が極端に落ちているので応募するのをためらってしまいます。 鹿児島の花関係のボラバイトに行ってみようかと検討中です。 まず体力をつけないとな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#131167
noname#131167
回答No.7

皆さんの言う通り、誰も自分の未来なんて知りません。 一寸先は闇です。 >怖がりで臆病で心配性でネガティブ >石橋を叩きすぎて割ってしまうような性格です。) →私も質問者さんと同じような性格です。 「明るく元気な方募集☆」なんて差別用語か?って思ってしまう位ですよ^_^; 電話応対も人づきあいも働くまではダメダメでした。 緊張してどもるし、冷汗はかきまくるし・・・こんなんで働けるのか?って不安でした。 でも実際に就職して働き始めると案外慣れてしまうもので今では普通に電話にも出れるし職場の人とくだらない会話もできるようになりました。 なんでも「怖いから」って逃げてちゃ、先には進まないし自分の可能性も殺してしまうんですよね。 そりゃ誰だって慣れない環境・人は怖いです。 自分は上手くやっていけるのかって不安にもなります。 でも経験して行かないと分からない事なんて山盛りです。 良い経験や悪い経験、数をこなして自分を成長してさせてあげて下さいね☆ 補足として・・・ 工場は短期アルバイトなら良いですが、長期アルバイトや正社員は人間関係がキツイですよ~・・・ 特におばちゃんが多い食品関係の工場は派閥があって大変です(>_<) 休み時間は常に他人のうわさ話や家庭・職場の愚痴。 ウンザリします。

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一寸先は闇ですよね。 同じような性格の方がいて嬉しいです。 差別用語…確かに。 大人しくて暗めのあなたにぴったりの仕事☆なんて求人ないですし。 企業側から求められない人材だから当たり前かもですけど(泣) やはり慣れって大事ですよね。 経験をつむしかないですよね。 おばちゃんの派閥…噂話…愚痴… あ~も~そういうわずらわしいの一番嫌いです!! 私もいずれおばちゃんになって厚かましくなって そういう話題にも入っていくようになるんだろうか? そもそも興味ない他人の話を聞くのが苦痛でしかない。 一人でゆっくり昼ごはん食べたい。 参考になりました。 ありがとござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

結婚という選択肢も、女性ならありますよ 今でも、家に居てほしいという考えの男性だって探せばいます パートくらいなら、という考えでも十分かと思いますけどねえ 何たってあなたは若い。最強の武器です 男はできれば若い嫁さんが良いんですからね。 その武器、有効に使って下さい あなたの場合、何かバイトでも頑張りつつ、結婚相手を探すのが現実的な気がします 正社員で就職、もちろん理想だと私も思いますが 同じく「明るく元気」の言葉に嫌気を感じる私にはできなかったので… (事務でも何でも、求められますよ、明るさは。) 自信を失ってしまいそうです、とありますが・・ 自信なんて最初から捨てちゃいましょう 駄目な奴だから、上手くできなくて当然。 駄目もとでガンガン行きましょう 駄目ならまた次探せば良いんです (でもすぐ辞めるのではなく、せめて三ヶ月は努力して下さいね) 人生、勇気と行動あるのみ。 頑張って下さい

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若さは武器ですか…。 男性はやたらに若さを求めますよね~。 30過ぎたら賞味期限切れなんて悲しい言葉がありますし。 私に足りないのは明るさです。 明るさが喉から手が出るほどに欲しい!! 小学生の時は比較的明るかったのに… 思春期あたりから急に大人しくなったんですよね。 お金持ちの家でもないのにお嬢様ぽいって言われたり。 駄目もとでいってみます。 三ヶ月ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

未来は見えないものです。見えないから面白いのです。見えてしまったら面白くもなんともないじゃないですか。どっちが勝つか決まっているスポーツの試合、犯人が分かっているミステリー、そんなもの見たいと思いますか。 バイトは色々やってみりゃいいじゃない。色々やればどんなものが適性があるかどうかそのうち自分で分かってきます。 私は若いときに性格テストで調べる適職診断なるものを受けたことがあります。その結果をほとんど覚えていないのですが、最も適職と判断されたのが出版関係でした。そのときは全く予想外だったので、ヘーという気持ちでいたのですが、後に本屋さんでアルバイトすることになったのですがこれが楽しかったですねえ。当時はやりたいことがあって本屋さんでアルバイトしながら勉強していたのですけど、本屋に就職するのも悪くないなと思ったくらいです。 朝8時半に起きるのはいいことですよ。偉いです。規則正しい生活ができれば人間おかしくなることはないです。

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに未来が見えたら怖いです。 皆さんにタイトル突っ込まれて気づきました。 未来が見えたら怖い。 怖すぎるし面白くない。 本屋さんいいですね。働いてみたいな。 朝8時半は平均ですけどね。 9時過ぎになってしまうこともしばしば・・ 規則正しい生活って大事ですよね。 無職になって改めて思いました。 生活リズムがないと人間は一気に堕落します。 昼夜逆転生活だけはしたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、自分の未来は誰しも見えないものですよ。 接客が苦手なら接客以外の仕事を探せばいいと思いますよ。でも人付き合いが苦手ならむしろ接客の方がマシって考えもあります。接客していればその間は職場の人と話をしないで済みますから。 あと結婚、出産は非現実的なことではありませんよ。誰でもしようと思えばできます。 むしろこれでもか!ってくらいの超現実で、うんざりする程です。 男性に対しおおらかな女性は早く結婚しやすいでしょうし、神経質な女性は婚期が遅れがちのようです。 あなたがおおらかな女性であるなら就活より婚活に力を入れてみてはどうですか?

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客はたしかに従業員同士の付き合いが薄い方かもしれません。 どんな仕事も一長一短ですね。 おおらかか神経質か… どちらかというと神経質なのかな? やばい…婚期が… 自分でも自分のことがよくわからないんですよね~。 天然とか癒し系とかたまに言われたことはありますけど 正直馬鹿にされていたと思います(泣) ボーっとしてるし頭のねじが何本か飛んでる気がするので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

私も不安障害だったし、バイトのストレスでチックになったり鬱になったり色々ありましたが… ショック療法と思ってバイト頑張って続けたら、大分マシになりました。 電話も人に話し掛けることも出来るようになりました。 怖いのはわかりますが、頑張って一歩踏み出してみましょう。「慣れ」って大事ですよ。 赤面症でアガリ症だったもんでバイトの面接7つくらい落ちましたが、受け続けたら受かりました。 バイトじゃないにしても、一回で諦めず継続して頑張ってみて下さい。そうすれば自分なりの未来が描けると思います。

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も赤面症でアガリ症です(泣) 皆さん「慣れ」は大事だとおっしゃいますね。 多分私は慣れる前にすぐ怖くなってやめてしまっているんだと思います。 ショック療法がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

you-0321さんに申し上げますが、「未来が見えない」のは世界中の人間皆同じなんですよ。タイムマシンがあるわけでもあるまいしに、自分の未来が見えたら、逆に怖ろしくて毎日を過ごす事なんて出来ません。未来が解からないから、自分で道を切り拓くという道を辿っているんです、皆さん。私もそうですよ。精神疾患を長年に渡り病んでいて、将来が不安なのは確かです。精神疾患があるという以外は、皆さん同じだと思います。 ・就職できたは良いけど、ちゃんと仕事できるかな? ・結婚したは良いけど、きちんと老後まで一緒に付き添えるんだろうか? ・今の会社は本当に大丈夫なんだろうか? ・何か自分は大病を患っているんじゃなかろうか? 等々。 you-0321さんだけじゃないんです。その事を肝に銘じてください。

you-0321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の未来が見えたら怖い… タイトル間違えましたね(汗) 自分の未来が見えない不安はみんな同じ! 精神疾患があるため少しそれが過剰なだけ! 肝に銘じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去のことばかり考えてました。私の未来・・・

    ふと気付くと、過去ばかり考えてます。 私の未来。。まだやりたいことが一つに絞られていません。 いま高校2年生です。 いまはお菓子作りが好きだし、結構できると思うのでパティシエか マッサージもまあまあ人にやってあげたりするので 針・灸・マッサージの専門学校へ行って国家資格をとるか・・。 しかし、こう考えてみると、パティシエの方が厳しくて苦労すると思います。針・灸・マッサージの方が安定してると思うし現実的な気がします。針・灸・マッサージは国家資格さえとれば、後は、ほとんど、患者さんの治療をしていたら、仕事になると思いますけど、パティシエは、下積みが長いのと、朝から晩まで立ち仕事で体力、力勝負なところがありますし、自分で新しいお菓子を生み出していかなきゃいけないところが、冒険で踏み出すのは勇気がいりますね。 私は、未来に向かって、今何をしようと思いません。 それは、母の影響が大きいと思います。 母は、「がんばらなくていい」「苦労してほしくない」 「家でいたらいい」「お金は残しとく」と言われます。 社会に出てのマイナス面ばかり聞かされてるせいか 家にいるのが、得なような気がします。 いま、自殺や引きこもりの人が増えているのは事実です。 社会に出て、辛い思いしてる人は沢山います。 私自身、社会に出たら、学校でもバイトでも辛かったです。 社会に出るのが、恐いのもあります。 出ようと思えば出ることもできますが、 家に居てもいいと言われてるので、そんなに前向きになって バイトして、将来働くためいま勉強してって ガツガツ将来のためいま頑張らなくてもいいのかな?みたいな。 やっぱり自分に甘えの気持ちがあるんだと思います。 もっと自分がちゃんとしてればいいのですが 母の言うことも分かるので納得してしまいます。 母は、将来実家に住んで、お金が欲しかったらバイトでもすればいい みたいな「将来困ることはない」みたいに言ってきます。 ここで質問していると、前向きな人が多く 目標や計画を決めて、それに向かって前進するしかない みたいに言われることが多く、そうなのかな? でも母と言ってることとは違うな、と思います。 何が正しくて何が間違ってるかわかりません。 本当に社会に出ていいことがあるのでしょうか? 本当に社会に出て仕事を得るためにいま努力しなければならないのでしょうか?

  • 未来が見えません

    知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

  • 自分はひきこもり?

    ゴールデンウィークですね。みなさんは実家へ帰ったりしているでしょうが、学生の自分は実家に住んでるので、帰るところもありません。 兄弟もいるのですが、10歳以上離れているので働いており、親も働いているので、自分だけ家にいるという状況です。厳密に言えばペットもいますが。 また、買い物も好きではないので(単に欲しいものがないだけ)出かけることもありません。ですが、友人から誘いがあれば買い物にでも遊びにでも出かけます。 家にいればいるで、やることはあるので、寝てゲームしてなどのいわいるオタク生活ではないとは思っているのですが、映画は良く見るので少し不安です。 質問はこの状況では引きこもりと言えるかどうかです。ちなみに昨日は家族とでかけました。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • こもりがちな自分を変えたい!(長文です)

    20歳女、大学生です。 数年前から1年程前まで社会不安恐怖や鬱といった精神疾患がありました。 まだ見知らぬ男性が少し苦手ですが、それも徐々に克服してきました。 最近まで、病気だからと自分を甘やかし、嫌な事すべてから逃げてきました。 現実を見ませんでした。 上記のことや、自分を守る事でいっぱいで(甘えです)周りを大切にしなかったこと、責任感のなさに後悔しています。 友人も少なくなりました。 いつからかインドアで暗い性格になってしまいました。 遊びに行きたくても友達が少ないし、家でも特に何かをしているわけでなく一日中携帯でネットをしています。(現実逃避です) 1日でも、ひきこもっていると、どんどん堕ちていきます。 そしてほぼ寝たきりになり、気力があっても体力が落ち、何も出来ない状態になります。 不登校になったり、バイトを辞めてしまいます。 いつもこれの繰り返しです。 もう、こんな自分を見るのが、家族に心配を掛けるのが嫌です。 人生一度きりなんだから、もっと外に出て、たくさん学んで、笑って過ごしたい。 自分なりに色々と考え行動しましたが、結局ダメでした。(逃げてひきこもってしまう。甘えです) 今度こそ、踏ん張りたいです。 病とおさらばして前を向いて歩き出したいのです。 もう病むことのないように強く、ポジティブで明るくなりたい。 性格を変えるのは難しいでしょうか? 今のひどい自分から脱却するには、まず何をすればいいでしょうか? 読んだ上で何か思ったことでも、なんでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 生きていくことがとても悲しい。未来が見えない

    とても疲れてしまったようです。 ここ最近いろんなことがありすぎて。 とっても寂しくて誰でもいいから抱きしめたくて 人形を抱いて泣きます。 もう成人したのに。 自分が情けない。 ほかのサイトではさっさと病院にいけと言われます 精神科か心療内科。 ただ、そこに行って病名つけられたって社会に出るときに振りになるだけではないかと思います。 それはとても困ります そして、両親が私たちのせいで... と言って落ち込まれても困るんです それで死んでしまったら... と不安が残るばかりです この世界ってとっても悲しいですね。 楽しくない。 ただ、ボランティアや学校にいるときは少しこの現実を忘れられます。 でも、辛いです みんな心から楽しんでそうで、境があるように感じます 悲しくて悲しくて仕方ない すれ違う人みんな幸せそうで羨ましい ご老人を見ると今まで大変だったんだろうなって ここまで生きてすごいな。って寂しくなります 涙が出てきます 通学中もずっとそんなことばかり考えています フラフラと。 悲しい現実しかない みなさんどうやって生きてきたのですか? 今は楽しいですか? どうやって困難を乗り越えてきたのですか? 生きててよかったと思えますか? 教えて下さい。

  • 未来が見えません。

    私の両親から彼との結婚を猛反対された私。彼の欠点を探すほうが大変なくらいいい彼です。私にはもったいないくらいな男性です。私にはこれ以上の男性を見つけることができません。普通の親と考え方が違ったり、会話のキャッチボールができないような親なので、今後私の未来が真っ暗なのがめに見えていました。親を捨てる覚悟で彼のところに行こうと思っていましたが、彼のほうの親にその行動を反対されました。当たり前です。彼に一番迷惑がかかり、親に見つかったら何を言われるかわからないので幸せな結婚生活もコソコソと見つからないようにする。結婚式などもってのほか。当たり前です。こんな未来に彼を連れ込むことは私だって嫌でした。なのでご両親の気持ちは痛いくらいわかります。でも、私には親を捨て家を出るしか道がないのです。精神的にも弱い私に残された道は死ぬことでしょうか?

  • 自分に自信がないです ニートになりそうです

    こんにちは、大学4年22歳今年フリーターになる予定です。 ただ、話をきいてもらいたいだけかもしれません。 20歳まで対人恐怖で人と関わるのを避けていました。うつ病になり病院に行ってその時に張り紙に書いてあったSADじゃないのか?というのを見たのがきっかけで薬をもらい治療しました。大学生活ではほとんど何もしておらず、ネットゲームや家にひきこもることが多かったです。 家族との交流も特になかったです。家でダラダラして生活していました。去年の冬彼女ができました。今3ヶ月です。自分を良く見せようと彼女と接して遊んでいる仲彼女が自分に気持が向いて付き合うことになりました。ですが今人とどう接していいかわからず家にひきこもりがちです。正直、苦しさから彼女とわかれたいと何度も告げましたが彼女は納得できないと別れてくれません。まわりは一方的に振ってもいいじゃないかといってくれますが、泣きつかれたりするとどうしても振ることができませんでした。 彼女と付き合う前は自分を良く見せることができたのですが、今はなぜかできません、彼女だけでなくほかの人にもなぜかできないです。 今まで人に良くみせて接してきたためどうせっしていいかわからないです。 このため、社会にでるのが怖く、孤立しそうでこわいです。正社員はずっと働くわけですから働きずらくなるのではと不安です。人間関係からすぐ逃れられる短期やあまり人とかかわらないバイトなどはできるのですが人間関係を築くようなところはいけません。今いろんなことがあって余裕がなく、お金も、精神的にもきついです。うまく笑えません。一人でいたら楽なのですが不安とかいろんなことを考えてしまいます。 今、人といるのが苦痛です。 家にいたらダラけた生活や親に甘えた生活になってしまうのでおもいきって姉の家にすませてもらいました。 ですが、気をつかわせてしまい、自分がいることが申し訳ないと感じてしまいます。だけど家に親には社員になるまでかえってくるなといわれ 姉の家に住まないといけない状態になっています。 何も考えられない、人と接するのが苦痛、不安がいっぱい もう逃げ出したいです。

  • 自分に必要な保険が分からない

    20代後半の社会人です。 今まで保険に未加入でしたが健康面に不安を感じ知人の紹介で保険員に逢いました。 必要なものを組み合わせる保険です。 私は「入院したら、癌になったら、一度大きな病気になると保険に入れない」が不安でした。他にはありません。 私が死亡しても親は働いているので困りませんし葬式代の貯金はあります。 なので「医療関係の保険」だけで良いかと思っていたのですが「生命保険の受取人」も薦められました。 特に「老後の為の貯蓄(外貨為替←素人ですが良い印象がない)」を強く薦められました。 しかし私は↑上の考えなので不要と思ったのですが自信が無く、結局「医療保険(掛け捨ての80歳まで、保険料は上がらない)、自分の葬式代(貯蓄)、老後の貯蓄」の保険で今度見積もりを持ってきます。 でも「自分の葬式代(貯蓄)と老後の貯蓄」について考えてしまいます。 私には交際している彼がいて1、2年内に結婚を話しています。 その気持ちが強いせいか必要な保険は何か悩んでしまいます。 生命保険はひとまず親のことを考えて入る?(ならいらない)彼のことを考えて入る?(でも結婚が決まった訳ではない。子供も怪しい) 仮に結婚したら退社予定、色々つけてるとその保険は支払える?(私より彼に色々入って欲しい気がする。) また独身でも月々払い続けるより貯金の方が良くない?と思ってしまい悩んでいます。 私の場合ならどう考えれば良いのでしょうか? また生命保険とか老後の貯蓄って20代から加入してた方がいいのでしょうか? 確かに老後の貯蓄も大事ですがもしも結婚し子供が出来れば老後よりは育児資金にと思う気がするのですが。