• ベストアンサー

タクシーの表示。(高速)

先日、山の上の方へ行く時、タクシーを電話で呼びました。 そんなに距離はないのですがどんどんメーターが上がっていきました。 表示に、高速と出ていました。 高速道路は使っていません。 どういう意味なのでしょうか。わかるかたぜひ教えてください。

noname#186552
noname#186552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

タクシーの料金体系は、時間と距離を併用して料金が決まっています。 渋滞で停止しているときでも、料金が上がります。 高速の表示が出ているときには、基本的に高速道路を走行するときのモードで、渋滞していても、時間での料金計算を行わず、距離のみで料金を計算するモードです。 渋滞していなければ、高速のモードでも、高速になっていないモードでも料金は同じです。 また、タクシーの料金メーターは、一定期間ごとに計量試験場と言うところに持ち込まれ(タクシーごと)そこで検査を行って、合格しなければ営業に使えません。 検査に合格すると、封印がされ、勝手に取り外しなどが出来ないようになります。 整備などを行ったとき、どうしても取り外さなければならず取り外すと、再度試験場で検査して際封印されるくらいの扱いをされているものです。 基本的に距離と経過時間で料金があがるものですので、速度が速いと、どんどんメーターが上がるように見えますが、その分距離を走っていますので、金額が余計に上がっているわけではありません。