• ベストアンサー

裁判所

知人が、友人に一軒家を借りて住んでいます 特に書類など契約は交わさず、お友達同士のお友達価格で借りて住んでいます その一軒家の持ち主が、最近、家を売るだの、何かそういう話はちらっとしていましたが、 ある日突然、住人の留守中に許可なく知らせもなく、裁判所の人が鍵をあけて家の中に入ったらしい。 こんなことあるんですか?裁判所は不法侵入にはならないのですか?どんな時に こういうことをされるのですか?

noname#130997
noname#130997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

裁判所では、そのように、よく見えるところに置きます。 よく読んでください。 不動産競売のため「現況調査」と云うのもあります。 この場合、届けをしなければ不利となることがあります。 絶対、放置しないで下さい。

noname#130997
質問者

お礼

ありがとうございました 住人の手元には既にそれらしき用紙はなく 家主は詳しく話してくれなかったのでどうもしていません 住人は何か気を付けたほうがいいのでしょうか お礼が遅れてすみませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

家のオーナーが、借金が返せなくなって、 差し押さえを食らったんじゃないかな。 それで、債権者が、強制競売する、って決めて、 執行官が、現況調査しに着たんじゃないの。 したら、内部の写真とか、バシバシ撮られてるよたぶん そのうち、裁判所の競売のホームページで見れるよ。 法務局にいって、不動産登記を取ったら、 「平成22年12月8日 差し押さえ  債権者:日栄 債権額:3500万円」 とか、たぶん、そんな感じで書いてあると思うよ。

noname#130997
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございました 写真まで!とられるんですね 住人はどうすればいいのでしょうか? お礼が遅れてすみませんでした

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

何故「裁判所の人が鍵をあけて家の中に入ったらしい。」と云えるのでしようか ? 裁判所で強制的に留守であっても鍵を開けはいることは、保全執行は強制執行ではあり得ますが、その日に訪問した趣旨を必ず置き手紙か又は書面で通知します。 それがないなら、安易に「裁判所から」とは云えないです。

noname#130997
質問者

お礼

ありがとうございました どうすればよいのか パニックでした 家主は私の他人 住人は私の知人 私は動けず歯がゆいです お礼が遅れてすみませんでした

noname#130997
質問者

補足

玄関内に なにやら用紙が置いてあったそうですが 住人は読まず 家主に渡したそうです

noname#138346
noname#138346
回答No.2

例えば、債権を回収するためですかね。 ようするに借金返済のやりとりのため、差し押さえされたんだと思います。 その際、仮に質問者さんの知人が住んでいたとしましても、個人的な居候ですから、家主の財産差し押さえを止めるのは難しいと思います。 これが車を借りているとします。いくら今、自分が使っていても、持ち主が変わってしまったら、渡すしかありませんよね。

noname#130997
質問者

お礼

ありがとうございます 家主が借金ありで 差し押さえられたという感じですね 考えられます ありがとうございました

回答No.1

裁判所が捜査差押令状でも発行して、裁判所の係官が捜査したのでしょう。 お金を借りて支払わず、差し押さえをくったのかも・・・・ 鍵を持っていたということは、立会が不必要だとして鍵を渡したのかも 専門家ではないので推定です。

noname#130997
質問者

お礼

ありがとうございました 家主が借金ありで差し押さえられたという感じですね 考えられます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 裁判でもおこしてといわれましたが・・・

    近所の子供が留守で鍵が開いてる部屋にはいり猫を飼ったり家の中のものを盗んだりしていました。穏便に済ますつもりで子供や親とも話しあい、糞尿で汚れたもの(ソファーやカーペットなど)を弁償してもらうことで話がついたはずでした。しかしその事件を起こした子供の親が2人いるのですが片方の親が、精神病?分裂症のような人で常識通じなくて大変困っています。家にも子供を置いてあまりかえってこない状態でやっと捕まえたとおもって話をしてもおやまったりいいわけしたりで、当事者同士で弁償金額を決めるにも居留守を使ったりで話し合いになりません。最後には「写真も証拠もないのに払わない、裁判にでもすればいいじゃない」と言い残してさっさと行ってしまったらしいのです。 片方の家には弁償する気持ちがあり早く解決したいらしいのですが片方がこのような状態ではいつになっても解決できません。相手の捨て台詞 のように裁判のような法的な手段をとって弁償させることは可能なのでしょうか?事件の当事者の子供は中一の子二人 小学5年生二人の姉妹同士どちらの家も母子家庭です。よろしくお願いします。

  • 不動産と近所の人と裁判中

    来年の7月に新築マンションに引っ越す予定です。もう契約も済んでます。 新築マンションが建つ前、同じ7階建ての医療センター建ってこともあり、市など行政からも許可が出てます。 しかし、近所の住人から、マンション建設差し押さえ裁判(景観、日照、プライバシーなど)起こされ、不動産と近所住人と訴訟中です。(工事は進んでる) 不動産より、近所の人々から反対されているとは、聞いてましたが、まさか裁判になるとは、、、。説明では、「来年2月には、裁判も終わり問題なく私達(不動産)を信用して下さい。」と。 信用して、と言われても、裁判起こされるということは、近所の人々との説明や対応が不十分?ではないかと思い、今後長い付き合いとなる不動産信用しきれません。

  • 住居侵入罪 親が認めている時

    家に来た人を親が許可しても子供がその人が嫌いで合いたくない場合住居侵入罪になりますか?例えば親が留守の時その人が来たとき「住居侵入罪です」といえば家に入ったら住居侵入罪になりますか?親は許可しています。

  • 簡易裁判所からの書類内容を類推してください

    簡易裁判所から特別送達の郵便物の預かりの知らせが届いていたと、私の知人が相談に来ました。 「郵便局に受け取りに行ったら」と言いましたところ、前もってどの案件かを知りたいので 類推して欲しいと懇願するのです。 心当たりを聞きましたら、以下に該当しなければ取りに行くと言っています。 (1)免許の停止(90日間)の呼び出しを無視している。 (2)家賃を滞納して(かなりの高額)引き払って以後2年近く経つ。(請求書は毎月届いているが無視。) (3)自宅を売却した後に新築の家が建ち誰かが住んでいるが、当人は住所変更をしていない。(1年半経過) (1)~(3)に該当しても、警告や勧告文書もなく、いきなり簡易裁判所から書類が届くことがあるのでしょうか?

  • 違法なんでしょうか?

    例えば何かしらの集金などのために家のチャイムを鳴らして家の持ち主が出てこない場合ですが、 この場合鍵が掛かっていればドアは開かないですが、万が一鍵が開いていた場合、それを勝手に明けて「こんにちは」などと声を掛けるのは違法なんでしょうか? それと門構えのない家も多々あるとおもいますが そのような家庭の敷地内に集金などで入る事で不法侵入罪が適応されることはあるのでしょうか?

  • 大家が入るのは不法侵入にあたらないんですか?

    家を借りている時にその家の持ち主つまり 大家が借り手の許可無しに入る これは不法侵入罪には 当たらないんでしょうか?いくら大家でも人の部屋に 勝手に入るのは違法性があるような気がするんですが どうなのでしょう?

  • アメリカに住んでる方か詳しい方教えて下さい

    知人の人から聞いたのですが、アメリカでは火災報知器検査などが、そのマンションなどである場合、住人が留守でも管理人、不動産がカギを開けて一緒に入ると聞きました。 正直用心悪くて心配なんですが、本当ですか?

  • 証人として、裁判所から出頭の要請がありましたが

    証人として、裁判所に出頭するように要請が裁判所からありましが、証人になることを拒否するためにはどうしたらいいのでしょうか。実は民事の片方(以下施主)から証人になることを頼まれたのですが、私の方はその方(施主)の被害にあっているので直接断っています。以前その方(施主)は手付金の支払も契約もしないまま、私の管理下の物件に侵入し(当然鍵の引渡しは私はしていなかったのですが)勝手に工務店に内装工事を始めさせました。途中で気がつき、工務店に撤去させました。施主からは一言の連絡もなく、10年ほど経ちました。今その工務店と施主がそのときの費用を裁判で争っているようですが、証人として証言する気にはなれません。裁判所からの証人の要請拒否の方法を教えていただけないでしょうか。

  • 土地の境界線

    今まで住んでいた家と土地を売って引越しをするのですが、 その際に境界線の事でトラブルが起きています。 家の裏の土地(他人の土地)との境界線で法務局からその土地の持ち主から印鑑をもらわないといけないということを言われ、私の両親がその持ち主に印鑑を貰いに行きましたが、そこの持ち主が近所でも評判のトラブルメーカーで今回も嫌な予感がしてましたがヤッパリ居留守を使われ出てきませんでした。 それが行く度に居留守を使われ、困っています。 このままだと家と土地を売る契約自体が白紙になり余計なお金が掛かってしまうと両親が言っていました。 印鑑が必要な書類の名前はわかりませんが、なんとかして印鑑を貰いたいので今回質問させていただきました。 ヤッパリ弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか?

  • 大家の不法侵入

    はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。