• 締切済み

親が約束したお金を必ず受け取るためには??

今住んでいる土地は主人の父親名義で、 家屋もほぼ父親名義です。その土地を 自分の都合だけで売るから出て行けと言ってきました。 (主人の母は既に他界されています) 無理やり出て行かされることは避けられない自体で、 出て私たちが暮らせないかというとそうでもないので、 縁切る勢いで出て行く予定です。 しかし今回、あまりに・・と相談した父親の姉から意見が出て、 自分たちの住居購入の一部援助の約束を おばの協力を得て、取り付けようという方向になってきました。 そこで相談です。 主人の父親は口約束では守らない危険性があります。 おばが言ったところでその場しのぎで言ったり、 また、約束を守らない父に遠くに住んでいるおばが 払うまでしつこく言ってくれるとも思えません。 また、すぐ払えるお金もなさそうです。 そこで、 1、契約書を作る 2、不動産屋に土地の売却益を分割にしてそれぞれの口座に振り込んでもらう など考えたのですが、 1、契約書の場合は、 作るにしても契約書になりえるための必要事項や、 この場合どんな種類の契約書になるのかも全く分かりません。 (ネットで色々テンプレートを探しましたが、ケースが特殊なので どれをベースにしていいかも分かりません) かといって、弁護士などに相談する余裕も・・。 また、契約書を作ったところで、 家裁から養育費の支払命令が出ているのにも関わらず、 払わない人と同じで「それがどうした」くらいの認識でしょう・・。 契約書も緻密に作れないと逃げ口が出来てしまうし、 契約書にそもそもサインしてくれない気もします。 2、不動産屋で分割振込みの場合、 そもそも土地の名義自体は100%父親であることから、 売却手続きに一切私たちに関われないので、 約束したからといって、不動産屋にその旨を伝えてくれると絶対思えないし、 どこの不動産屋かも教えてもらえないでしょう。 正直、その不動産屋も私たちにとっては信用できません。 (家屋はなくなる予定ですので家屋は考えないでください。) これ以上はもう思い浮かびませんでした。 他に何か方法または気をつけることなどがあれば、 教えてください。 長文で非常に読みづらくて、恐縮ですが、 お知恵をいただけると幸甚です。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

示談の知識のページです、多少は参考になると思います http://www.din.or.jp/~eunos/hom_acc_tra/settlement.html

mitsuba-yotsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、何ももらわずに出て行きました。