• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内心働きたいけど働く気力がもてない)

働く気力がもてない...心の変化と解決法

e-shopsの回答

  • ベストアンサー
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

甘えていらっしゃるんですよね。 働かなくても親に甘えれば生きていける…故に危機感もナシ。 衣食住も確保されてますしね。肩身は狭いでしょうけれど。 でも「焦る」という気持ちがあるだけ良いと思います。^^ 家事も行っていらっしゃるという事なので、 今後はその範囲を拡大する所からはじめては如何でしょうか? (家中の炊事、掃除、選択 etc) 大変かも知れませんが、これだけでも「価値」が見出せ、 それは自信、少なくとも、仕事を探す為のエネルギー源とはなるハズです。 頑張って下さいね。^^

noname#122720
質問者

お礼

そうでしょうか。 確かに今は甘えてるかもしれません。でも私は親に甘えて生きたくないと焦ってます。だからどうしたらいいか意見をもらいたかったんです。 本当にそれだけで自分の価値が見いだせたなら質問なんてしてません。

noname#122720
質問者

補足

先ほどは失礼しました。 あなたの言う通り甘えていました。 回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 無気力に悩んでいます。

    こんにちは。 だらしないとは思いますが・・・無気力に悩んでいます。 4月までは就活に打ち込み、活き活きと活動していました。 ですが、就職が決まってから今まで、だらだらと過ごしてしまって 後悔しています。 一応10月までに取らなければならない資格がありますが、 身が入りません。 生活のためにバイトもしなければなりませんが、なかなか見つからずに だんだんとやる気がなくなってしまいました。 短期でしていたものも、先月で終わりました。 彼と遠距離で会えずに寂しいのが原因かもしれません。 彼も遠くで頑張っているのだからわたしも…とは思いますが・・・ 就活以降、どうも力が抜けてしまってやる気が出ません。 彼のことばかり考えて→またさびしくなる→彼のことばかり… と悪循環に陥っています。 何が原因でしょうか? どうやって克服したらいいでしょうか? また、みなさんはどんなことに打ち込んでいますか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • はたらく気力になれません…(はたらいてはいるのですが)

    大学を卒業して3年以上経って、今週からバイトを始めることになりました、25歳です。 いざはたらくことになったんですが、どうしても心の底からの”やる気”が起きず、そのせいで人付き合いもうまく行かないです。こっちが心を開いていない。本当の意味で心を開いていないからだと思うんです。 どうして皆さんがあんなに楽しく働けるのかが分かりません。 好きなことや楽しい事が何もできないというのに。 「仕事が趣味」ぐらいにならないといけないのでしょうか? 世の中の大半の人が「好きで働いてるわけではない」と言う事はわかっているのですが、それならどうしてあんなに生き生きと、笑顔を出せるのかが僕にはわかりません。 自分もこれを身に付けないと将来がありません。 ゆくゆくは正社員にならねばなりません。そういう方面への危機感から楽しくなるのでしょうか? 「楽しくないことをこなし続ける方法」みたいなのがあるのでしょうか? 皆さんはどういう心持ちで働く事を楽しんで、毎日朝早くから夜遅くまではたらいているのか、よろしかったら教えて下さい。

  • 親(専業主婦)のこの行動や、内心はどう思います?

    「ご飯わ~?」とか兄貴とか親父が言うと(←特に悪気もなく) 怒り出すときが多いです。 「ご飯ご飯うるさい」だとか、「はぁ・・・何で毎日毎日ご飯作って洗濯して・・・(鬱気味に)」 って感じのことを言います。また、「ご飯ご飯言ってるだけで出てくるんだからいいよねー(皮肉)」みたいに、自分は毎日作らなきゃいけないのに、何もしないあんた達は気楽でいいよね。見たいな感じです。怒ると事務的な感じで「作ってんだからいいでしょ」とかなんか物の扱いが少し荒くなったり。 このこと行動から、 『今の生活に満足をしていない。また、家事は無賃労働だからあまり評価されない(稼ぎなど客観的な)だから仕方ない、と自虐的な感じ。女は家事、男は仕事という固定観念に不満。』大げさですが心の根底にはこういう気持ちがあるように伺えます。 要因として、親父が家にいることが割と多い。更年期?。趣味がなさそう→なにか始めようとしても続かない。という感じです。 これを分析した自分の性格(考え方) 「有意義生きてる人には好感が持てる。口だけの人は嫌い。友達とかにも、中立的立場をとったり、自己主張をあまりしない人はいい人と思えない。というより、はっきりとYESNOを言う人のほうが裏がなく、イヤミなところがなさそうで信頼できる。結果に妥協する人はきらい(~でいいや)みたいに。」←これを見ると堅苦しくてメンドクサイ奴だなともおもわれそうですが、むしろ、自分はコツコツやるのがあまり好きではないです。でも嫌な事でもやる時はやる、ガマンして集中し、要領よく終わらせちゃえばいいじゃんと意識するように努力はしています。 だから親のような行動をよく思わないのかなと思います。つまらない事でも、初めから所詮つまらないことと決めつけずに楽しい方向に変えることが大事なんじゃ?と思うんですけどね。

  • 何に対しても無気力

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前まで、うつ病で治療をしていました。(現在も治療中) うつがひどい状態の時は本当に、何もできなくて、する気力もなくて、ただ死にたい、と考えてしまう時間ばかりでした。 現在は、ほとんど気分の落ち込みはなく、大分気持ちも安定してきました。 そこで、安定してきたので、来年になったらバイトをしようと考えています。 近々バイトをはじめようというのに、最近は特にだらけてしまって、毎日夜遅く寝て、昼起きて、みたいな生活ばかりをしています。 さらに、1日中だらけてしまって、今のうちにしないとマズイんじゃない?、という予定も、後回しにして、ひたすらサボってしまいます。 ひどいと家事も面倒くさくなってしまいます。 でも、しっかりしなきゃな。みんなみたいに、自分のやるべきことをするべき。とは思っていますが、思っているだけで実行もできていません。 こんなダラダラとした生活から抜けて、”何事にも前向きに挑戦できる”ようになるにはどうするのが良いか、アドバイスいただけますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 無気力・憂鬱・不眠

    何もやる気が起きません。 今浪人中なので勉強しなきゃ勉強しなきゃ!と思っててもやる気が起きず、焦るばかりです。 普段から彼氏のことで悩んでいて憂鬱になってしまいます。さっきも彼氏の行動に傷つき、さらに憂鬱・無気力になってしまいました。 今日の夏期講習もずる休みしてしまってとても自己嫌悪に陥っています。 また、2ヶ月くらい前から不眠に悩まされています。 夜どうしても寝付けなくて、昼間すごく眠くなってしまいます。 昼間寝ない様に耐えても夜になると目が冴えてしまって眠れなくなり、36時間くらい起きっぱなしという状態がしばしばです。 無気力・憂鬱感を失くし、不眠を改善するにはどうすればよいですか。 前みたいにのびのびと健康的な生活を早く送れるようになりたいです。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力・・・

    気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。 昨年末にも無気力状態から脱したいといった内容の質問をしていて、 読み返してみましたが、自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました。 一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと・・・ やってみたいことは色々あり、元気な時に実際に行動に移したものもあります。 ですがその元気ややる気も長続きせず、やりたいのに手がつかないのです。 焦りだけが募ります。 焦るくらいならやればいいのですが、興味のあるはずのことですら 気乗りしなくなってしまうのです。 家事もやらなきゃ・・・とは思うのですが、 気づくと寝てしまっていて朝になっています。 仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、 度々遅刻もしてしまっています。このままではダメだと、頭では分かっているのですが・・・ ひどい時は休んでしまいます。 以前は休むことなんて殆ど無かったのに、いつからこうなってしまったのか。 辛いんだからしょうがないと思う自分と、そんなの甘えだと叱責する自分が混在しています。 こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと、私自身は思っています。 そしてあらゆる欲が原因なのではないかと。 つい人と自分を比べてしまったり、卑屈になったり、心がギスギスしています。 もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、 こんなに苦しくはないのだろうと。自分で自分を追い込んでしまっているんじゃないかと。 けれど、抜け出せません。 解決の糸口をみつけようと色んな本を手に取っていますが、 一瞬光りが挿すことはあっても、また暗闇に飲み込まれてしまいます。 五体満足で、暮らす家があって、仕事があって、ご飯が食べられて、 それでいいじゃないかと自分に言い聞かせても、納得出来ていないです。 贅沢な悩みであることは頭では分かっているのですが、本当の意味では理解出来ていないのかもしれません。 これ以上人生を浪費したくありません。 ストレスを抱え込んで寿命を短くするのも嫌です。 どうすれば毎日生き生きと過ごせるのでしょうか? 何かヒントをいただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう