• ベストアンサー

注文請書の印鑑について

建築業の下請けをしています。個人事業主です。 注文請書が工務店から送られてきました。 店名(社名)ではなくて代表者の氏名を記入する欄と印鑑を押す場所が印刷されていましたが、 印鑑は代表者印でいいのでしょうか それとも認印でもいいのでしょうか。 それから印紙にはどんな印鑑で割り印をすればいいのでしょうか。 割り印はしなくてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人事業者ならばあなたが普通に使っている印鑑でかまわないでしょう。 どちらにしても普通に使われる会社の角印は別に印鑑登録をしているものでもなく習慣的に使われるものですから、これでないといけないといけないというものでもありません。 後で間違いなくあなたが了解したもであるとの証拠になるものであれば十分です。 印紙の割り印もそれと同じもので結構です。

tatamiken
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

通常は丸印ですよね。会社作るときに、3個ハンコウを作ったでしょう、実印、銀行印、認印 あと、印紙には、認印か通常の三文判(会計責任者の)

tatamiken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。