• ベストアンサー

花粉管が伸びる

花粉管が伸びるのを観察する実験で、よくホウセンカ、ムラサキツユクサが使われるようですが、それ以外に早く花粉管が伸びる花を教えてください。いろんな花を試しましたが、どれも時間がかかってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

花粉の発芽と花粉管の観察は,アフリカホウセンカが最も利用されますが,観察しやすいだけでなく花期がなく一年中観察出来るからです。 そのほかに,観察しやすいものは花粉が大きな,テッポウユリ,ツバキ等と思います。しかし,いずれにしても50分で長くは伸びません。50分では,せいぜい発芽の観察だけと思います。 参考URLをあげておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/toseiken/report/re971129-4.htm#3.花粉と花粉管の観察に用いる材料
limo-a
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。テッポウユリについては実験してみましたが、やはり花粉管が伸びるのには時間がかかりました。