• 締切済み

鬱の上司についてどうしたらいいのか。

長文ですが以前にも質問させていただいた続きです。 お手数ですが詳細は前の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6216063.html 個人事務所でアルバイトしていますが代表である「先生」が 入社すぐに海外に行ったきり戻らず、その後1人で事務所を開いていました。 給料の未払い問題は、先生のご家族が事務所にいらしてくれて支払っていただきました。 (先生は50代後半で独身のため80過ぎのお母様からいただきました。) あれから4ヶ月、今月初めにようやく先生が帰国しましたが、鬱になって帰ってきました。 理由は体調がすぐれないこと、自分が海外に行っていた間、新しい仕事を入れなかった 為の金銭的理由、海外での生活が長引いたためにその費用が膨らんだこと等です。 どれも先生の自業自得ですが以上のことが原因で睡眠薬を処方されていますが 眠れないらしく、鬱の状態です。 来るたびに「死にたい」とか「首つりは苦しいかな?楽に死ねないかな」とか 「神様は俺を見放した」とか「俺は世界一のバカ者だ」などと言っては仕事せず、 口を開けばそんなことしか言わないので、一緒にいる私までおかしくなりそうです。 先生には海外にいる間に「このような状態なら辞めさせていただきたい」という旨を 伝えましたが、時給を上げるので続けてほしいだので今まではぐらかされています。 私は入ったばかりのときに海外に休暇と称して行ったきり帰ってこなかったのもあり 先生には申し訳ありませんが不信感しかありませんし、精神的な面倒もみるつもりも ありません。 先生のお母様にも相談させていただきましたが、「あなたがいてくれるから何とか やっていられる、申し訳ないけど仕事中だけでも面倒をお願い。」と言われました。 私も家庭がありますし、そんなことを言われても困ります・・・。 ですが、先生のお母様も家でずっと一緒にいるせいか同じく疲労困憊して 体調を崩しています。 この場合、私が応対しないといけないんでしょうか。 またこういう立場になった場合皆さんならどうしますか? どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 >またこういう立場になった場合皆さんならどうしますか? 私なら、明日、辞めます。

関連するQ&A

  • うつなのに上司が攻撃的で困っています

    宜しくお願いします。 職場での人間関係が原因でうつを患ってしまいました。 その後、上司に仕事内容などを相談し、「あの人と仕事をしたくない」、「こういう仕事はできない」などと少々わがままを言ってしまいました。 その結果、上司は私のことをかなり面倒に思うようになったようで、事あるごとに私に転職を勧めてきたり、こちらが精神疾患にかかっていることを知りつつガツガツと叱責するようになってしまいました。 上記のようなわがままを言った自分も悪いのかもしれませんが、今はほとんど仕事を取り上げられており、私が退職を言い出すのを待っているような感じです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・退職を避けるためには、上司にどのように対応するのが効果的でしょうか?労基に話を持ち込むぞとか、弁護士を立てるぞとか言うのは逆効果でしょうか。 ・こちらが精神疾患にかかっており、ネチネチ言われると体調が悪くなることを知りながら「口撃」してくるのは傷害罪とかにならないんですかね? その他、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに、その上司は人事のトップと仲が良いようで、私が人事に異動などの措置を取ってくれるようお願いしたときも取り合ってもらえませんでした。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • うつ状態になってから、自信が持てないです。

    33歳の社会人の男です。 5年前にうつ状態になり、あまり無かったのですが、さらに自信が持てなくなりました。 その時は一人暮らしで衰弱死寸前まで体を壊してしまいましたが、仕事に復帰する際に家族の元に戻りました。 一番困ってる事が、仕事以外で何かをしたいという気が持てなくなり、休日に体調を崩しやすくなりました。 夜に眠れず、朝早くに腹痛で苦しくて目が覚めます。最近は疲れても眠れません。 体調が悪くて横になって、うつで苦しかった時みたいに、YoutubeとかTwitterを見てしまう生活をやめたいです。 過去に逆流性食道炎で入院した事もあり、今も腹痛に悩まされる事もあります。 昨年心療内科も転院し、5年投薬を続けてきた、抗うつ剤等の薬の断薬も進み、ほとんど飲まなくなりましたが、最近一番きつかった時の体調に近づきつつあります。 新卒から頑張ってきた会計事務所での仕事も、うつになってから思うように出来なくなり、ミスが増えたり、うまく物事を伝えられなかったりと仕事のパフォーマンスが年々落ちてきているように感じます。 新卒から10年頑張ってきたのですが、近年では新型コロナに感染し、入院してしまい、身体を壊したりして事務所を転々としてしまい、身体壊しても仕事を頑張りたい気持ちはありますが、何のために仕事をしてるんだろう。自分はこれ以上成長が望めないのではないかと苦しく自殺を考えてしまう事もあります。 うつになってから会計事務所を変えた際に別の仕事をする事も考えた事はありますが、これがしたいと思える仕事はありませんでした。 自分の出来る事や得意な事が本当にわからないです。 今年の1月から今の事務所に移ってきて頑張りたいという気持ちがありますが、身体がついていけず、3月初旬の一番忙しい時期に体調を崩してしまい迷惑をかけてしまいました。 これがしたい。あれがしたいと一番きつかった時期みたいに感じなくなったのも苦しいです。 (うつになる前も自信はあまり無く、これがしたい。あれが欲しいというタイプでも無かったですが・・) 楽しいと思える事があまりなく、好きだった小説を読むことや演劇を見ること等、趣味もまるきり出来てなく、やりたいと思えなくなりました。コロナ禍から人と話す事も年々減ってきています。 仕事がバリバリ出来て、趣味も楽しんでいる社会人の方が自分と住む世界が違う、異世界の人間のように感じます。 うつになったから何かが出来ないは本当にやめたいです。 何か気をつける事はありますか?

  • うつになって自信が無くなりました。

    33歳の社会人の男です。 5年前にうつになり、あまり無かったのですが、さらに自信が持てなくなりました。 一番困ってる事が、疲れやすくなり、仕事以外で何かをしたいという気が持てなくなり、休日に体調を崩しやすくなりました。 体調が悪くて横になって、YoutubeとかTwitterを見てしまう生活をやめたいです。 過去に逆流性食道炎で入院した事もあり、今も腹痛に悩まされる事もあります。 昨年心療内科も転院し、薬もほとんど飲まなくなりました。 新卒から頑張ってきた会計事務所での仕事もあまりうまく行かず、10年頑張ってきたのですが、近年では新型コロナに感染し、入院してしまい、身体を壊したりして事務所を転々としてしまい、これ以上成長が望めないのではないかと苦しいです。 1月から今の事務所に移ってきて頑張りたいという気持ちがありますが、身体がついていけてないです。 これがしたい。あれがしたい。と昔みたいに、あまり感じなくなったのが苦しいです。 (あまりこれがしたい。あれが欲しいというタイプでも無かったですが・・) 楽しいと思える事があまりなく、趣味らしい趣味も出来ていないです。 仕事がバリバリ出来て、趣味も楽しんでいる社会人の方が異世界の人間のように感じます。 うつになったから何かが出来ないはやめたいです。 何か気をつける事はありますか?

  • 鬱の状態?

    婚約してから鬱が再発した彼と同棲しています。再発してから3か月休職中です。 最近の彼は朝私の出勤時に一緒に起きて帰宅後も家事をしてくれて待っていたり、朝一緒に駅まで歩いたり…など少し元気になったのかな?と思いきや、病院に行ってからまた1日中床に伏せっている毎日に逆戻りです。 落ち込む彼に大丈夫だよ、と声をかけつつも、病院にいくたびに体調がリセット?(悪い状態に)されているような気がして少し不安です。 彼が同行を嫌がるため精神科の先生に会った事はないのですが、鬱とはそういうものでしょうか? 休みの日にも1日中床に伏せることも少なくなってきたり、以前好きだった物に再び興味を示し始めたりと勝手に回復期だと思っていたのですが…。

  • 鬱状態の診断書があっても休業できない

    「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。 上司には 「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」 と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ) 結果休業できませんでした。 でももう限界です。 強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか?? その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて 仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

  • うつですが毎日を有意義に過ごしたいです。

    閲覧いただきありがとうございます。 私はうつになって4か月休職している27歳女です。 最近ときどき面白いことがあったら笑うことができるようになってきたのですが、 落ちる時はどんと落ちてしまうし薬の副作用で体調が悪く寝込んでしまう日もあります。 1年前は料理教室・ピアノ教室に通い、休日も充実していました。 仕事もがんばろうと思って、自己啓発の本をたくさん読んでいました。 しかし仕事のノルマ・人間関係からのストレスでうつになってしまいました。 少しでも休むことは迷惑なことなのに、もう長い間お休みしてしまい 現在誰の役にも立っておらず どうやって償えばいいのか罪悪感でいっぱいです。 付き合って5年になる彼氏とは、うつになる前「そろそろ結婚かな」なんて 話していました。今もお付き合いはしていますが、 本当に申し訳なく思っています。 健康だったら心配もかけないし どれほど今の状態の私が彼に悪影響を与え迷惑をかけているかと思うと 本当に悲しくなります。 日々何の喜びもないままただ座ってネットをみたり、 本当は少しでも有意義に過ごしたいのですが、 感情が本当に無くなってしまったようで 自分の未来が信じられません。 大切な時間がどんどん過ぎていくことが ただただ怖くてたまりません。 うつになってしまった時、「無感情」の状態を どのような気持ちで乗り越えていけばよいか 何かアドバイスをいただけたらと思っております。 《質問文を読んでくださったのに 不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。》

  • うつにて療養中ですが、仕事のことで困っています。

    現在、39歳のサラリーマンです。  現在の職場に転職してから約6年間事務の仕事をしていました。  ところが昨年の、春頃から体調がすぐれず、妻の勧めもあり健康診断を受けた結果、うつ状態にあることがわかりました。すぐにでも、休職するほどではなく現在も仕事には就いています。  上司に最近おかしいと問い詰められた時、治療中であることは申し出て、医師の診断書を提出しています。結果、役職をはずされ、未経験の現場仕事(冷蔵庫内の仕分け作業)に異動させられました。  異動のときに、ストレスのない状態で早く体調を直すようにいわれましたが、慣れない現場仕事による疲労と、人間関係の疲れから、3月頃症状が悪化し、20日ほど休職もしました。  その時、現場の責任者が、うつの治療中であることを知らなかったため改めて申し出て、仕事上の負担を減らすようにしてもらいました。(それでも、月40時間くらいの残業はあります。)  その甲斐もあって、その後、あまりひどくなることもなく、医師より減薬の話も出てくるほどに回復しました。このままの状態を維持したかったのですが、新規の仕事が始まることと、その仕事に嫌気をさした同僚の退職もあり、更なる負担を申し付けられました。  せっかく、ここまでよくなってきているのに、また悪化するのではないかと不安です。  また、今の現場仕事は希望しているわけではないので、近い将来転職したいと思っています(医師には転職したい旨を打診したところ、そろそろいいでしょうとの回答でした)  長々と申し訳ございませんが、そこで質問です。 このまま、うつが悪化するのを覚悟で、今の仕事をしながら転職先を探すか、ここまでよくなってきているのなら思い切って退職すべきか、またその他に選択肢があるのか、どなたか知恵を貸してください。

  • まだ鬱なのでしょうか

    コミュニケーションがうまく取れない、物をすぐ忘れる、要領が悪い、イライラする。幼少時の交通事故による高次脳機能障害を疑いながら診断によって否定され、30才まで生きてきましたが仕事でストレスがたまり、ついに鬱になり仕事もやめて3年ほど経ち、引きこもり状態です。上記の理由で恋愛・結婚はいうにおよばず友人もいませんし、仕事をやり遂げるやりがい等、人生の楽しみのほとんどを得ることができなかったと考え、これからも無理だと考えています。医師は「やれる仕事はある」といいますし、確かにそうだとも思いますが、これからも無理をすれば待っているのは苦しみだけだと考えています。ここ2年ほどは、「できれば両親が亡くなるまで生きていてあげよう(略)」と、そういう考えで生きてきました。 生きるに困難な理由があるからと自殺願望を持つ、それ自体まだ鬱状態と言えるのでしょうか。それとももはや鬱というより性格によるものなのでしょうか。 睡眠障害、無気力感はあります。 見放されるのが怖くて主治医にも誰にも話さず、「やる気が出ない」で押し通しています。

専門家に質問してみよう