• 締切済み

鬱の上司についてどうしたらいいのか。

長文ですが以前にも質問させていただいた続きです。 お手数ですが詳細は前の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6216063.html 個人事務所でアルバイトしていますが代表である「先生」が 入社すぐに海外に行ったきり戻らず、その後1人で事務所を開いていました。 給料の未払い問題は、先生のご家族が事務所にいらしてくれて支払っていただきました。 (先生は50代後半で独身のため80過ぎのお母様からいただきました。) あれから4ヶ月、今月初めにようやく先生が帰国しましたが、鬱になって帰ってきました。 理由は体調がすぐれないこと、自分が海外に行っていた間、新しい仕事を入れなかった 為の金銭的理由、海外での生活が長引いたためにその費用が膨らんだこと等です。 どれも先生の自業自得ですが以上のことが原因で睡眠薬を処方されていますが 眠れないらしく、鬱の状態です。 来るたびに「死にたい」とか「首つりは苦しいかな?楽に死ねないかな」とか 「神様は俺を見放した」とか「俺は世界一のバカ者だ」などと言っては仕事せず、 口を開けばそんなことしか言わないので、一緒にいる私までおかしくなりそうです。 先生には海外にいる間に「このような状態なら辞めさせていただきたい」という旨を 伝えましたが、時給を上げるので続けてほしいだので今まではぐらかされています。 私は入ったばかりのときに海外に休暇と称して行ったきり帰ってこなかったのもあり 先生には申し訳ありませんが不信感しかありませんし、精神的な面倒もみるつもりも ありません。 先生のお母様にも相談させていただきましたが、「あなたがいてくれるから何とか やっていられる、申し訳ないけど仕事中だけでも面倒をお願い。」と言われました。 私も家庭がありますし、そんなことを言われても困ります・・・。 ですが、先生のお母様も家でずっと一緒にいるせいか同じく疲労困憊して 体調を崩しています。 この場合、私が応対しないといけないんでしょうか。 またこういう立場になった場合皆さんならどうしますか? どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 >またこういう立場になった場合皆さんならどうしますか? 私なら、明日、辞めます。