一目惚れから恋人になるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学内で一目ぼれに近い恋をする男性の質問。彼女を見かける機会は少なく、行動に悩んでいる。
  • 最近彼女が自分を助けてくれた際に、完全に恋に落ちた男性。しかし、彼女は自分のことを覚えていないと思われる。
  • 現状からメールアドレスを交換するか、恋人になるための行動を考えている男性。冬休みが近づいているため時間的な制約もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一目惚れから恋人になるには?

はじめまして。初めての質問で読みにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。  自分は大学2回生の商学科の男なのですが、通っている大学内で一目ぼれに近い恋をしたのです。  初めて見たのは半年ほど前で、その時は「タイプな人だな~」とは思いましたが今ほどの気持ちはありませんでした。彼女は服装などはかなり地味で、鞄もラメなど入った今風の物ではなく、黒いリュックサックでした。しかし自分はチャラチャラした感じの女性が苦手なので、そこが魅力でもありました。  それから暫くは彼女を見かけることもなく、自分も忘れかけていました。しかし、つい数週間前に偶然、自分の受けている講義室の二つ隣の講義室から出てくるのを見かけたのです。その教室の講義を調べたら、芸術学科用の講義でした。自分は商学科ですので、これから先も講義が被ることは無いでしょう。また、芸学と商学では主に使う建物も違うので、会うのも(すれ違うだけですが)この講義前後ぐらいしかなく、接点がまったくありません。ですので、特に行動を起こすわけでもなく遠巻きに見ているだけでした。  しかし昨日、自分にとっては決定的な事が起きました。間違えて財布の上下を逆にしたまま開けてしまい、小銭を全部床に落としてしまった際に、彼女が拾うのを手伝ってくれたのです。彼女を近くで見た時、完全に恋に落ちました。しかし、彼女は拾ったことは覚えていても、自分のことまでは覚えていないと思います。  長くなりましたが以上が前置きです。そしてここからが質問なのですが、今の様な状態からメアドをゲットする、もしくは恋人になるようにするにはどの様な行動を取ればいいのでしょうか?  自分は不器用なので、いきなり「一目惚れした」と言ってメアドを交換して貰えないかと聞く方法しか思いつかないのです。また、あと二週間もすれば冬休みに入るので時間があるとは言えません。どうか皆様の意見を聞かせてください。  長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.3

早く行動する事です。 まずは貴方を知って貰う必要が有ります。 ストレートに一目惚れしたでも伝えればいいと思います。 ただ、いきなり付き合ってくれはさすがに難しいと思います。 まずは友達として付き合ってくれないか伝える事。 その上で、メアドを教えて貰うのが良いかな。 あわせて、食事等に誘っても良いかも知れませんね。 そうする事で、自分に好意を持ってくれている男性として相手に意識させます。 後は、友達から先に進展するかどうかは貴方次第。 貴方も彼女の事がより判るようになりますから、一目惚れから本当の恋に発展するかどうかって事もありますね。

koikoi_012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分もいきなり付き合うというのは難しいと考えていました。また、彼女の内面についても知りたいので、まずは友達になることを目指したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ講義に出て、隣に座るのはどうですか? そうすれば、自然に会話が出来るのではないでしょうか。 ただし、他の方も書いていらっしゃる通り、突然付き合って、はやめた方が良いでしょう。 友達から始めて下さい。脈がありそうなら、クリスマスまでにお付き合い出来るかもです。 若いので、情熱的にいくのもありでしょう。 あと2週間しか無いので、急がないといけないですが・・・。 その際に気をつけたいのは、やはりあなたの見た目だと思います。 初対面の人を判断するのは、9割以上が見た目と雰囲気です。 出来るだけ、感じの良い服装・髪型を心がけて下さい。 地味な人が地味な服装の人を好きだとは限りません。が、チャラい感じはやめた方が無難でしょうね。 頑張って!!

koikoi_012
質問者

お礼

 自分自身が一目惚れであるので、「初対面の人を判断するのは、9割以上が見た目と雰囲気」という部分にとても共感できます。自分は普段から大人っぽいと言われるので、そこを足掛かりにして服装などを決めようと思います。  ご意見ありがとうございました。頑張ります。

回答No.4

そのひとの容姿やしぐさを好きになり、内面がわからない状態で恋愛感情を抱いた場合で なおかつそれをそのひとに伝えることを躊躇している時点で困難です。 もう、自分の中で恋愛感情が勝手に一人歩きしていますよね。 そうすると自分の理想像を相手に押し付けてしまいがちです。 相手からすると、たとえあなたが素敵な人であっても、そういったテンションで来られたら、なかなか調子を合わせずらい、ってわかります? まずは、顔見知りになって、挨拶が普通に出来るような関係になって、 それからじゃないですか?

回答No.2

こんにちは。 確かに、突然「一目ぼれしたのでメアド教えて」とか突然言うのはリスキーかもしれませんね。 でも、一か八かやってみてもいいかもしれませんよ。 まだ大学2年なんだし、そのくらいの直球さがあってもOKだと思います。 ただ、できるだけ自然に近づきたいのであれば、何か作戦をならねばいけませんね… 私も、素敵な作戦が思いつくわけではないですが、もし私なら、 今日でも、次に近くの教室を使う時にでも、 「この前小銭を一緒に拾ってくれましたよね?そのときにこれ、落としませんでしたか?」 とか言って、ペンでもヘアピンでも、差し出しつつ話しかけてみる。 確実に向こうは「私のじゃない」って言うとは思うけど、それは気にしないで、 (1)そのときに、「これだけでももらって」と、自分のメアドを書いた紙を渡すとか、 (2)「そういえば君、〇〇さんと同じ高校じゃない?(←適当にでっち上げて言う)」 「あれ、ちがう?△△さんじゃない?名前は?」 とか言いつつ仲良くなる糸口を見つけるとか… なんだかキザっぽいのしか思い浮かばなかったですが、何か参考になれば幸いです。

koikoi_012
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 やはりいきなりメアドを聞くのは一か八かの確立になるのですね。 作戦についてですが、メアドを書いた紙を渡すのと直球にメアドを聞くのとでは、印象はどのように変わるのでしょうか?なるべく良い印象を与えたいのですが、自分にはこの二つの行動の差がいまいち判りません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

授業の場所は判るでしょうから、『以前から気になっていました。先日は小銭を拾って貰って嬉しかったです。お友達としてお付合いできませんか』というような手紙に自分のメアドを書いて渡したらどうでしょうか。相手がいるかも判りませんが、もし他に誰かが同じように思っているなら、早いもの勝ちですからね。善は急げです。

koikoi_012
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 やはりストレートな行動もひとつの手ですね。 ただ一つ気になるのが、「以前から気になってました」というのは事実なのですが、その様な主旨のことを見ず知らずの人に言われたら、ストーカーの臭いがし警戒されるかも?ということです。もし自分が逆の立場でも、やはり警戒すると思います。

関連するQ&A

  • 大学で一目ぼれしましたが

    今年大学入学して、同じ学部内の女の子に一目ぼれしました 帰りの電車が同じ車両で、思い切って話しかけてメアドを好感してくれました。 いつかは告白したいのですが、一目ぼれしました、と告白されたら迷惑じゃないでしょうか? ほとんど受ける講義も同じなので、もし断られたら友達ですらいられるかどうか分からないしまだ入学したばかりなので怖いです でも、毎日その子のことが気になってしまうのでどうすればいいかわかりません。。 アドバイスを頂けるとうれしいです

  • 一目惚れしてしまいました!

    みなさん一目惚れってしたことありますか? 20代女です。 先日立ち寄った飲食店で、店員さんに生まれて初めて一目惚れをしてしまいました! 今までの恋は、友達から…とか、知り合いになってから…というものでしたので、見た目が好みなどで好きになった事はありませんでした。 しかし今回はオーラというか、雰囲気がすごくしっくりくるものがあり、「これが一目惚れか!?」という感覚です。 こちらを拝見させていただき、ショップの店員さんに一目惚れ!など、一目惚れをされる方は多いように思いましたが、みなさん行動に移されているのでしょうか? 2年前くらいに2回程行ったことのあるお店で、顔は覚えていてくれたのですが、具体的に行動するにしても、お店の店員さんなんてどうしたらいいのかわかりません。 経験談・ご意見求みます!

  • 一目惚れした人と仲良くなる方法を教えてください!!

    私は大学生、女です。 講義で見かける後輩に一目惚れしました。 彼の名前も知りません。 話したこともありません。 彼とはよく講義で隣の席になり、勉強に対する態度や雰囲気に好感が持てました。 彼と同学年の友人に一目ぼれしたことを話すと、 「名前がわかればなんとかなるかも」と言われました。 その肝心の名前すら知らない状況を打破すべく行動を起こしたいのですが どのように行動すればよいのか皆目見当がつきません… いや、どのような行動をすればよいのかは今まで何度かした片思いでわかってはいます、 実際、過去行動に移したこともありました。 唐突にアドレス交換を持ち出したり、不自然に話しかけたり… しかしどれもうまくは行きませんでした。 友達どまりになってしまいました。 だから、過去の失敗を踏まえて、順を追って(知り合いから、友人、友人から親友、親友から…)、 慎重に関係を育てていきたいのです。 とにかく、彼の名前を知りたいのです。そのためにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 一目惚れから付き合うまで

    僕は今まであまり恋愛というものをしたことがありません 特に自分からどうこうするという経験は皆無に等しいです しかし、僕は同じ大学の女の子に一目惚れをしてしまいました 一応メアドを教えてもらうことはできたのですが、これからどうすればいいか分かりません 僕とその子は週に1日しか同じ授業がなく、それ以外の接点は全くありません どうすれば仲良くなって、付き合えるようになるのでしょうか? それにはどのくらい時間をかける必要があるのでしょうか? 具体的にいろいろと教えてくださると嬉しいです 同じような体験がある人がいらっしゃれば、その体験談も聞きたいです よろしくお願いします

  • 一目惚れ

    こんにちわ。最近生まれて初めて一目惚れというものを経験しました。その人は以前に知り合いの人の結婚式の2時会で一緒だった人なんですがその時は人が大勢いすぎてその場に彼がいたことすら分からなかったんですが、私のお友達が彼と連絡を取っていた様でみんなで遊びに行こうと誘われて何となくその場に行きました。全くどんな人かもわからずに行ったんですが 向うは見覚えがあったらしくて「髪の毛切ったんだね」と話し掛けてきてくれました。それだけでも嬉しくて、食事の時にも彼の話を聞いていたり仕草を見ていたりするだけでドキドキしてきました。私は今まで一目惚れというものを信じていなかったので、まさか自分が初めて会った人に初めて会った日に恋に落ちてしまうとは思わなくて自分の気持ちに戸惑い気味です。でも彼は私のお友達と連絡を取っていたということは彼は私のお友達のことが気に入っているのかなぁって思います。いつもの自分なら電話したりして押せ押せ攻撃ができるハズなんですけど、何故か今回は慎重になってしまい臆病になてしまいます。電話に出なかったらどうしようとか、迷惑がられたらどうしようとか先のことばかり考えてしまい行動に移せません。一目惚れの経験のある方アプローチの仕方を教えて下さい。

  • 一目ぼれ、抑えきれない

    夏に彼女と別れ、当分は恋愛する気もなかったのですが、大学のキャンパスで本当に好みの女性と講義が一緒になり一目ぼれしました。 その子は友達の同じゼミで紹介してもらうことになったのですが、紹介してもらう2日前に彼氏ができたらしいということで、その件はキャンセルになりました。 講義で目があったりとかして、意識してしまします。 一度っきりの一目ぼれ、後悔はしたくありません。その子を苦しめたくもありません。 しかし、二日間で付き合うということは、内面をそこまで見ていないのかとおもいました。 そこで、冬休み明けたら、迷惑承知で手紙かいて気持ち伝えたいのですが、どう思いますか。 男性女性どちらの意見も参考にお聞かせください。

  • 一目惚れ…

    一目惚れ… 私は21年間生きてきて、好きな人は居たものの会話するのが怖くてただ見ているだけの恋をしていた女です。いわゆるオタクで、社会人になってからはめっきり男性との出会いがなくなり二次元キャラに恋とかしちゃったりしてました。 ですが先日、フィギュアを買いに行ったお店の店員さんにこのアニメ好きなんですか?等声をかけられ… 恥ずかしながら一目惚れをしてしまいました。 本当、男性とお話するのは苦手で積極的に話かけることなんて恥ずかしくてできないのですが… またあの人と何か会話がしたくて…! ただ話掛けられて一目惚れしてしまう私はどうかしているのでしょうか? あのお店の店員は結構お客さんと会話をするような感じなので私が特別声をかけられたというわけではないのでそれを考えると、次に私から話かけるのは場違いかとも思ってしまいます… でもまた何か話したい… そこで質問なのですが、皆さんなら一目惚れした方にどうやって話掛けていくのでしょう?(交流の仕方等) ちなみにその方の名前もわかりませんし、ましてやもう結婚しているのかもわかりません… でもどうすればお近づきになれるのか、どうかアドバイスを頂きたいです。 一方的な一目惚れから始まる恋愛はあるのでしょうか? …と言いますか、今まで恋愛したことのない私が積極的になんてできるのか…… よろしくお願いいたします。

  • 一目惚れしても…

    特に一目惚れ経験のある男性の方にお尋ねします。 一目惚れをした女性には恋人がいましたが、告白をしてみると(出会って間もなく)相手の反応も悪くありません。今の彼氏と別れて自分と付き合ってみたいと言われた場合、皆さんならどういう行動をおこしますか?もしその相手が彼氏より自分の方に向いてきてるとわかったら、安心して電話やメールの連絡など、特に用事がなければしなくなったりしするものですか?

  • 一目ぼれ

    一目ぼれ 高校生です。同じ学校で違うクラスの女の子に一目ぼれしました。今までに一目ぼれなんてしたことなかったのにその人を見ると「話してみたい、仲良くなりたい」という気持ちがあふれてきます。 今まで素敵な人を見ても「可愛いなぁ」で終わったのにその子は全く違うんです。 自分のこの気持ち信じて良いでしょうか?

  • 一目惚れから始まる恋について教えてください

    私は高校生で、一目惚れをすることが多いです。そして最近また一目惚れをしました。 しかし私は(自分で言うのも何ですが、)奥手なのでいつも何の進展もないまま恋は終わりますが、今回は頑張ろうかと思っています。 以下のようなことが心配になり、決心がつきません。 誰かとお付き合いすることは私にとって幸せなことなのか 、相手に裏の性格があったらどうしよう、もし私からアプローチして付き合っても、辛くなったら自分から別れを切り出すのは相手に悪い、などです。 先のこと考えすぎですよね。自分でも我に返ったときは苦笑いしてしまいます。 実際に一目惚れから始まる恋について経験がある方、または意見がある方のお返事をお待ちしております。 よろしくお願いします。