座布団洗濯の悲惨な結果と対策法

このQ&Aのポイント
  • 子供がいると座布団にこぼすことが多く、洗濯せざるを得ない状況になることがあります。しかし、洗濯機で洗った結果、座布団の中綿がちぎれてボコボコになることがあります。安い座布団の場合、臭いが取れず捨てるしかないこともあります。
  • そんな悲惨な状況から脱するためには、座布団を解体し中のワタをほぐして作り直す方法もあります。また、使わなくなった綿の掛布団と合わせてプロに座布団作りを頼むこともできます。ただし、高級な座布団は手が出しづらいため、処分して新しく買うか検討する必要があります。
  • 捨てるのがもったいない気持ちもありますが、悲惨な座布団を増やすよりも、処分して新しいものを購入する方が有効です。高級座布団は簡単に買えないかもしれませんが、家族の健康と快適さを考えると投資価値があると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

座布団を洗濯したら悲惨な事に・・

こんにちは 子供がいるので、みそ汁とかを座布団にこぼす事が多々あります。 なので、どうしても洗濯しないと・・・という状況に陥り、 洗濯機で洗ったら 中綿がちぎれてボコボコになりました。 以前買った(半端な)婚礼座布団は、洗っても平気だった(と思いたい)んですが 安い座布団はダメだったかーとがっかりしているところです。 皆さん、汁物をこぼしてカバーだけじゃなくて中まで臭くなったらどうしてますか? やっぱり洗いたいですよね・・。 いっそ、ボコボコの座布団を解体して中のワタをもっとほぐして 座布団を作り直したら良いのでしょうか? 悲惨な状況から、ワタを再生して手作りできるものなのでしょうか? それとも、使わなくなった綿の掛布団と合わせて、プロに座布団作りを頼むべきか? 安物の座布団は、この際処分して、今更ですが、高級婚礼座布団を買い足していくべきか? 何だか捨てるのももったいなくて 悲惨な座布団が増えていっています。 高級座布団は、独身なら簡単に買えますが、家族の増えた今はなかなか手が出ません。 気分的に、宝くじでも当たれば買えそうですが・・。 どうするのが得策なのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

洗濯出来る座布団を購入したら良いのでは? うちは子供が居るので汚す事は想定内ですので『丸洗い出来る』と謳っているものしか購入しません。こだわりもないので。。。 よっぽど質の良いものなら打ち直しも良いと思いますが、打ち直しもタダではないので私なら買い直します。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/senba-futon/862147_1/
5gatu2009
質問者

お礼

えーっ、洗える座布団 があるんですか! 知りませんでしたー。 近所のホームセンターにはそんな良い物、置いてないので存在自体知りませんでした。不覚! ちょっと勉強します。 ボロイ安物は買い替えようかな・・。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

天然綿のわたは、専門の機械がなければ再生することは無理でしょう。 相当な数があるのであれば、専門家にお願いすることです。 しかし、安物の座布団であれば、中身は化繊の綿のはずです。 洗濯機はさすがにまずいですが、水の中で押し洗いをして(風呂の中で足で踏みつける等)十分すすぎをした後、時間をかけて自然乾燥させればふっくらと再生してくれます。 お試しあれ。