• 締切済み

法律専門家の方!!

今は違うプロバイダーなのですが、以前、BIG LOBEを利用していた時、アダルトサイトを見ていました。 しかし、知らない間に国際電話につながっていて、それからしばらくして5万円以上の請求がきました。 しかし、知り合いに相談したところ、 「知らない間につながったんだから、払わなくていい」と言われ、ほっときました。 しばらくはBIG LOBEから「まだ支払われていません」という請求書がきていたのですが、 最近、法律事務所から請求の手紙が来るようになりました。 知らない間につながっていたとはいえ、見ていたのは事実です。 法律的に支払わなくてはいけないのなら、支払うつもりでいます。 でも、友人が言うには、国際電話につながるときは、 必ず通知しなければならないので、これは不正だから払う義務はない。 と言います。 しかし、もしそうだとしても、何か手続きがいるようにも思うのですが、 何をどうしたら・・・? 法律的にはどうすればいいのか教えてください! できれば支払いたくないのが本音です・・・。

みんなの回答

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 ちょっと気になったのですが、国際電話とBIG LOBEの請求は別物ではありませんか?BIG LOBEあくまでプロバイダとしての接続料だけだと思うのですが。 国際電話で繋がった所はBIG LOBE経由ではなく、どこぞの国の業者に繋がったのではないでしょうか。 BIG LOBE経由でアダルトサイトを見たならアダルトサイトの閲覧料ではなく、接続料でしょうからやはり費用は払わねばならないでしょう。

• kenk789
回答No.2

法律の専門家ではありませんが、アダルトサイトから国際電話に繋がる詐欺も問題になっています。消費者センターに相談したらいいです。

• boss715
回答No.1

そのアダルトサイトの一番初めのページには、EnterとExitとありませんでしたか?恐らくあったでしょう、そしてEnterと言うボタンを押して、アダルトサイトに入りましたよね? そこが問題なのですが、Enterを押した=その先起こることは了承済み、と判断されるのです。そして、国際電話回線に繋がったということは、何らかのプログラムをダウンロードしたはずです。 自動的に国際電話回線につなぐ事は何らかのプログラムがなければ無理なので、ダウンロードしています。そこでもダウンロードするかの選択肢がwindowsの場合必ずありますよね。そこでもOKを押してますね。ということは、国際電話回線につなぐ事を了承した事になります。 おそらく、サイト内のどこかに小さい文字でしょうが、国際電話回線に繋がる事は明記してあったはずです。なければ違法なので、支払い義務はなくなるのですが、本当に法律事務所から請求がきているのであれば、法律上正当に請求している事が考えられます。 まずはBiglobeに連絡して、支払う必要がないと思う旨連絡して、Biglobeの出方を待ってみても良いかもしれませんね。 その法律会社と言うのは、日本の法律会社ですか?それとも海外の法律会社ですか?法律ののっとった物であれば支払い義務は生じるのですが、海外の物である場合、日本で訴訟を起こさない限り日本の裁判所命令で支払い命令が来る事はないですね。