• 締切済み
  • 困ってます

ダイヤルQ2について

ダイヤルQ2についてです。 先月のNTTの明細に身に覚えのないダイヤルQ2の請求がありました。NTTは、「インターネットをやってる間にQ2サイトへ飛んだのでは」と言われましたが、調べてもらったサイトを見ましたが、家族の誰も見覚えありませんでした。Q2へ飛ぶときは、いったんプロバイダーへの回線が切れて、Q2へ回線が自動接続になると聞きました。このような事は、1度もおきてないと言ってます。 どうしてこうなったのか、解りませんが、情報料の支払い拒否をしようと思います。業者は調べて請求書を送ってくるものと思われます。延滞料、その他手数料を合わせると法外な金額になると言います。 1、法的に見てこの様なものに支払義務はありますか? 2、執拗な請求には、どう対応したら良いですか? 3、仮に親の承諾なしで12歳の子供が誤ってアクセスしてた場に も、支払義務はありますか? 4、何者かが、不正な方法で私のTELナンバーでアクセスした場合、誰が損害をかぶらなければなりませんか? 5、悪の温床であるQ2を作り、不正に何ら対策をしない、NTTへのQ2分の、電話代の支払い義務はありますか? 6、金額が大きくなる前に泣き寝入りしたほうが良いですか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

前の方が答えているので補足しておきます。すぐにNTTに申し出てQ2の接続拒否の手続きをしておくことをお勧めします。こんな世の中ですからありえないことが起きます、後で裁判になろうと話し合いになろうとこの時点ではまずこちら側の意思表示として必要です。 ISDN回線でとくとくプランになっていると通信記録はとってあるはずなので意外に原因追求が早いのですが。 ここは冷静に対処なさって下さい。こちらにミスがないとは100%はいえませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解凍ありがとうございました。 今後の参考にいたします。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • ダイヤルQ2に接続されたのでしょうか

    おはようございます。 恥ずかしい質問ですが、昨日、アダルトサイトでいろいろな 所の無料サンプルを覗いてしまいました。 私は、インターネット初心者でダイヤルQ2など全然わからず、 1時間位、接続してしまいました。 最後に覗いた所が、これは、ダイヤルQ2などには接続しません と書いてあったので、ダイヤルQ2の存在がわかり、 今まで覗いたのは、もしかしたら、ダイヤルQ2だったのかと 思うと、高額な請求の事で、不安で一睡も出来ませんでした。 ちなみに、NTTのフレッツISDNで、LANで接続しています。 請求が来るまで、昨日みたサイトがダイヤルQ2だったか、 知る方法はないでしょうか? パソコンは、始めたばかりであまり詳しくありません。 どうか、わかる方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ダイヤルQ2の利用料金について

    友人が2年半前に使用したと思われるダイヤルQ2の請求が、今日になって届いたそうです。 法外な金額なので、消費者センターに相談したところ、明細がくるまで払わなくてもよいということだったので、それを伝えたところ、振り込むまで明細は送れないと言われたということです。 そういう場合、請求通りに支払わなくてはいけないのでしょうか。 ちなみに、使用当時、請求書が来なかったのでこちらから連絡しようとしたけれど、連絡がつかなかったそうです。 当時NTTで調べてもらった金額は30円程度だったということなのですが。 支払わないと殺すぞと、脅されたようです。

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

こんにちは。 ご質問の順番にまずは正論で...回答します。 (1及び2)Q2を運営している業者が必ずしも悪者とは 限りませんからね... 赤の他人が不正アクセスをしていたとしても まともな業者なら「善意の第三者」となり得るわけ ですから業者の請求権は正当なものと言えるのでは ないでしょうか。 *善意の第三者については下記のリンクを... http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/mpb/mpb23.htm あなたが支払拒否をする場合には、NTTや警察等の 関係機関と協力を得て真実を見抜く必要がある でしょう。 3「電話回線を不正に利用した」としておこさんに 支払いをさせるつもりなら支払う必要はないかも しれませんね。 でも子供はQ2かどうかは知らないにしても実際使用 しているわけですから実際は親御さんに支払義務が 生じてしまうでしょう。 まあ色々民法などを見てみれば抜け穴はあるの でしょうけど。 4先ほども申し上げましたが関係機関や弁護士の方の 協力を得て告訴するなりした方が良いと思いますが。 5必ずしもQ2が「悪の温床」とは思いません。 実際募金活動や本来の情報提供のために使われている こともありますから。 NTTも実際は被害者かもしれません。Q2の請求代行の 契約を結ぶ際に業者の「素行調査」をする義務も ないでしょうし、また権利もないかもしれませんから。 あなたがNTTに制裁を加える権利はないのではない でしょうか。実際NTTも「悪」に荷担していると仮定 してもです。 とにかく泣き寝入りをする前に、警察や弁護士、手頃 なところでは国民生活センターにご相談してみるのも いいかもしれませんよ。 とにかく業者、NTTとも「善意の第三者」と認定 される場合には支払いを拒否するのは難しいかも しれません。 後に告訴して解決を望むのが正当なやり方でしょう。 # 実際には泣き寝入りなのかの知れませんけれど。 ところで実際にQ2にアクセスした時間等の確認を 取っていらっしゃらないご様子。明細書をお取り寄せ なさってから、NTTとご相談するのがまず始めに なさることではないでしょうか... では。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にいたします。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2被害対策について

    インターネットでアダルトサイトを見たことは見たんですが、その後、何も気づかずに普通にネットにつないでいました。しかし、メールだけは送受信しようと接続するのですが、なかなか接続されずカスタマサービスセンターに問い合わせたところ、初めてダイヤルアクセスの書き換えという事実を知りました。そういう仕組みをまったく知らずに使っていたんですが、今日NTTからダイヤルQ2への情報料のお知らせを受け取って高額なのに驚きました。こういう場合一度はアダルトサイトをアクセスしたという事でやっぱり払わないといけないのでしょうか?もしも支払いを拒否した場合、その後どうなるのでしょうか?消費者生活センターなどに相談した方がいいのでしょうか?支払いを拒否した方などいらしたら経験を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 会社の電話にダイヤルQ2の請求がきたのですが

    会社で電話回線は3つ使用してます。その内1本はFAXなんですが、そのFAXの番号でダイヤルQ2の請求があがってました。 金額は知れてるのですが、以前私の携帯に見知らぬ番号が入っていたので会社の電話からそこに電話をかけたところ、0990で始まらなかったんですがH系の電話でした。すぐに切ったのですが、もしかしたらそれかな?と思って気になってます。会社でインターネットをしてる人は二人いるのですが、知らない内にQ2に接続されたとしても、FAXの番号で請求されるものなのでしょうか? ちょっと気になってます。教えて下さい!

  • ダイヤルQ2サイトを知るには?

    先日NTTからの請求が来て、莫大な金額にビックリ!ウチではNetをやるようになってから明細を請求しているので、何日の何時に何処へ掛けたと分かるのですが、NetでのQ2通信も0990から始まる電話番号で書かれていてサイトのアドレスが解らず、どんなサイトにつないだのか確認が出来ません。自分が知らずに(エッチサイトじゃないのに)頻繁に通信しているのかと思うと・・・。どなたかそれを知る方法をご存知の方、お教えください。取っても困っています。

  • adslを使用した場合の有料サイトからの料金請求方法

    今回、ADSLを自宅へ開通しました。 (1)子供達がダイヤルQ2(自覚の有無に関わらず)などへ、アクセスした場合はダイヤルアップアクセスの様にNTTなどから請求が、来るのでしょうか? (2)また、来るとしたら、ダイヤルアップアクセスしていないのに、こちらの電話番号が、分かるのでしょうか?(3)そのような悪徳サイトへのアクセス拒否の方法は有るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 携帯動画サイト

    誤って携帯動画サイトにアクセスしてしまった。すぐに、脱退メールを送信したところ既に会員登録されたから金額請求のメールが届いた。サポートセンターへ電話して手続きをしろとの内容。また、支払いが無い場合は、法的手続きにでるとの内容。この場合、個人が確認でき、実際に高額請求され支払い義務が発生するのか。

  • ひっかかってしまいました

    まったく無知で、ダイヤルQ2にひっかかってしまいました。まだ請求がきていないのですが、ある日気付いたら、 身に覚えのないアイコンが4つほどあり、開いてみると、 全て英語(全く読めないので、なんて書いてあるのかわからない)で書かれた文章がでてきて、なんとなくアダルトサイトだというのはわかるのがでてきて、すぐに削除しました。そこから数日、接続先が0990に自動的に変わってしまっているのに気付かず利用していて、なんか接続しにくくなったり、メールが送信できなかったりでおかしいなあ と思い、調べてみたら、接続先がかわっていました。本当に無知で、0990から始まるのがダイヤルQ2ということも知らず、NTTに問い合わせてやっと知った、という次第です。 過去の質問やダイヤルQ2についていろいろ調べて、今は、そういうのにつながらないようにチェックするソフトをダウンロードしたりと対策はしていますが、気になることがあります。 1.国際電話だったかどうか覚えていないんだけど、もし国際電話だったら、ダイヤルQ2の情報料も通話料に一緒になって請求がくるのか?それとも情報料はNTTからきて、通話料のみがくる、というふうに分かれて請求がくるのか? 2.ダウンロードしてしまったサイトがもし、会員制とかだったら、アンインストールしただけではだめなのでしょうか? 3.7.8時間(気付くまで)使用したのですが、料金はどのくらいになるのでしょうか? どうか、わかれば教えてください。 わ

  • NTT回線解約後のプロバイダ料金請求について

    今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。 その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、 「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。 回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。 NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。

  • アダルトサイトから高額請求が!

    携帯で色々なサイトを見ていたら、アダルトサイトに入ってしまいました。 利用規約も読まずに年齢を問われるまま入力(選ぶ方式)し、クリックすると登録完了となり、3日内に高額な金額を支払うよう請求されました。 慌てて、利用規約を読むとクリックと同時に登録完了となり、閲覧料が発生するとの事。 支払いがないと延滞料が発生し、直接請求が来るとの事。 また、「これはワンクリック詐欺や架空請求ではない。」とも書いてあり、また未成年は閲覧しないように注意書きもありました。 どうやら、携帯の機種は知られてしまったようです。 似たような質問がありましたが、このような場合は支払う義務があるのでしょうか? また、対応策があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう