• ベストアンサー

ドリームキャストでサイトを見ていて・・・

先日「ドリームキャスト」(セガのゲーム機器)である事を検索していたら、知らない間に「(裏?)アダルトDVD」の通販だと思われるサイトに行ってしまいました。すぐに切ればよかったのですが、そのまましばらく見てしまいました・・・。(約10分位) しかし前に知人に「アダルトサイトは有料の所が多く悪質な所は次回からインターネットする時にプロバイダーなどの繋ぐ際に勝手に設定を代えられ国際電話に繋げられる所ある」というのを思いだし接続を切ったのですが、今回の場合、やはりお金取られているのでしょうか?また設定も知らない間に(国際電話経由→今使っているプロバイダー)代えられているんでしょうか?どうか教えて下さい。次回からネットするのが恐くなってます。 ちなみに見ていたサイトでは何もクリックしていませんが、(ドリキャスでは元々動画などは再生出来ないようです)始めから表示されていたサンプル画像にはモザイクが掛かっていなかったのですごく心配です・・・。 プロバイダーは現在、イサオネット指定で平成電電の「ネットザンマイ」(NTTのテレホーダイと同等の機能です)というのにしております。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.2

DCには、一発接続プログラム等をインストールさせる事自体が不可能なので、そう言う面での、心配はありません。 自分で、クレジットカード番号を打ち込んだりしない限りは、課金されるおそれはありません。 ついでに言えば、ウィルスにも無関係です。 ただし、パソコンではそう言うわけにはいきません。 また、最近では、一見なんでもない普通のサイトなのに、一発接続プログラムが仕込まれている所も増えてきています。 今後、パソコンでネットをされる様な事が有れば、十分に注意して下さい。 (防御手段も、きちんとあります)

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、安心出来ました(^^; 将来的にはPCでもインターネットしたいので今回の事は覚えておこと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SHJYOR
回答No.1

おそらく大丈夫でしょう。 確かにサイト来訪者のダイアルアップ先を国際電話などに変更してしまう悪質なサイトは存在します。が、ダイアルアップ接続先を変更するという行為には基本的に変更するためのプログラムを実行する必要があり、それは来訪者のOS等の環境(Windowsなのか、Macintoshなのか、はたまたDreamCastなのか)別に必要です。すべてのOS環境用にプログラムを作る労力、サイトですべての環境を選別して実行するように作る労力は大変なのでその手のプログラムは一番ユーザーが多いWindows用だけを用意するケースがほとんどです(その他で作ったとしてもMacintosh用)。 ですから、ドリームキャストでアクセスしてダイアルアップ先が変更させられる可能性はほぼゼロに近いと思います。 P.S. ドリームキャストは持ってませんが、多分サイト閲覧によってプログラムを実行するような機能はそもそもドリームキャストのブラウザはないと思います。(=ダイアルアップ先を変更するプログラムの実行は不可能)

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心出来ます。(^^; しかしどうしてこういう悪質な事する人らがいるんでしょうね。 まったく腹が立ちます~。