• ベストアンサー
  • 困ってます

法律に詳しい人

法律に詳しい人 プロバイダ責任制限法は単に不正アクセスされたという事実だけでも適応されますか? それとも不正アクセスされてから具体的な被害がなければ適応されないですか? プロバイダ責任制限法4条1項は、「特定電気通信による情報の流通によって自己の権利を侵害されたとする者は、次の各号のいずれにも該当するときに限り、当該特定電気通信の用に供される特定電気通信設備を用いる特定電気通信役務提供者(以下「開示関係役務提供者」という。)に対し、当該開示関係役務提供者が保有する当該権利の侵害に係る発信者情報(氏名、住所その他の侵害情報の発信者の特定に資する情報であって総務省令で定めるものをいう。以下同じ。)の開示を請求することができる。 一 侵害情報の流通によって当該開示の請求をする者の権利が侵害されたことが明らかであるとき。 二 当該発信者情報が当該開示の請求をする者の損害賠償請求権の行使のために必要である場合その他発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があるとき。」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

> ↑の証拠ってだすのが難しいんですよね? 何が、どういうシステムが不正アクセスを受けたのか?によります。 例えば、Twitterだったら、 世界一やさしいアプリの使い方ガイド - Twitterのログイン履歴の確認方法!他人の不正ログインの確認の仕方 https://iphone-appguide.xyz/twitter-login-history とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

> ということは厳密に言えば不正アクセス犯を特定できないから警察にそのことで逮捕してもらえるのは不可能ということですか? 刑事事件なら、 ・いつ、どういう風にしっかり管理しているIDやパスワードを、どのIPアドレスから不正アクセスを受けたとかって証拠と一緒に被害届を出すと、 ・警察から裁判所経由でプロバイダ宛ての情報開示の令状取って、不正アクセス犯を特定、必要なら逮捕とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつ、どういう風にしっかり管理しているIDやパスワードを、どのIPアドレスから不正アクセスを受けたとかって証拠 ↑の証拠ってだすのが難しいんですよね?

  • 回答No.7
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

何故その程度の推測ができない人任せで?、”Net嵐が、趣味なのか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

荒らさないでください

  • 回答No.6
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

ディベートする気持ちは、なかれども悲しいかな。 (1)・・されません。 (2)それは、状況全てを調査結果で、判断を致します。 何も、投稿者様の様な”手抜き等は、ありませんでしょう。 good_Luck

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

●※ Systemi Login  多少は、不明確な場合も、あります。・・・※

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

●Systemi Login  多少は、不明確な場合も、あります。・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どういうことですか?

  • 回答No.3

適応(てきおう)は別にしないと思いますけど。 適用(てきよう)とは意味が全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> プロバイダ責任制限法は単に不正アクセスされたという事実だけでも適応されますか? されません。 プロバイダ責任制限法が想定している権利の侵害は、名誉棄損、プライバシーの侵害、著作権侵害、商標権侵害とかです。 > それとも不正アクセスされてから具体的な被害がなければ適応されないですか? 事件化されて警察が犯人を知ってて、損害があったのでって事で民事で損害賠償請求を行うなら、 ・警察に開示を依頼。(普通は開示されません) ・自分に連絡をよこすように、警察に手紙などことづける。(相手が対応しなきゃ、連絡来ません) ・弁護士に依頼して、弁護士会経由で弁護士法に基づく情報開示請求。 ・裁判所に情報開示の仮処分を申請。 とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは厳密に言えば不正アクセス犯を特定できないから警察にそのことで逮捕してもらえるのは不可能ということですか?

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1453/6455)

「プロバイダ責任制限法」と「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」がごっちゃになっていませんか? 具体的に何を悩んでいらっしゃるのかわかりません ネット上に著作物等をアップロードされて困っているのであればプロバイダ責任制限法であり、不正にアクセスされたかどうかは関係ありません 不正アクセスに困っているなら不正アクセス行為の禁止等に関する法律が適応され、ログインをされただけで処罰の対象とできます 質問の意図をわかりやすく補足してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不正アクセス犯のプロバイダ開示請求ができなければどこの誰がアクセスしたのか分からなく、逮捕できなくなると思っています。

質問者からの補足

補足させていただきます。 例えば私のTwitterのアカウントが誰かに不正アクセスされたとします。そしてその不正アクセス犯を特定するにはプロバイダから開示請求するのですよね? ですが不正アクセスされただけで何も被害がなかったらプロバイダの開示請求できないと出てきたので。