• ベストアンサー

親の転勤に合わせて大学を考える

親元から大学に通っていた場合、 親の転勤で他の都道府県に引っ越す場合、引っ越し先から通える大学に転入することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

編入は普通に試験を受けます。たいていは、今の大学で何年以上在籍かつ何単位取得などの条件が受験資格となっており、受かると2年や3年からスタートします。 転入とは普通ないですよ。聞いたことがありません。

その他の回答 (2)

• senkan
回答No.3

いや、小学校の転校じゃあるまいし… 貴方の大学も、引っ越し先の大学も全く分からないので、答えようがないのですが。。 まずは引っ越し先の編入したい大学に問い合わせるしかないのではないでしょうか。 編入や転入は、普通どこかの大学を卒業している必要があると思いますが。今いる大学を辞めただけなら、他の受験生と同じく入試を受ける必要があるのでは??定員割れの私大だと話は違うのかもしれませんが。 学びたい大学に通うため、親元を離れ一人暮らしをする学生が多い中、質問者様のような方がいらっしゃるとは正直驚きですが。何のための大学なんでしょう。

• nananotanu
回答No.1

それが出来るなら、入学試験でワザワザ入学できる大学を制限される意味が無いと思いませんか?

saeko9991
質問者

補足

おっしゃることも、良く理解できるのですが、 大学には転入学、編入学という制度があると聞いたことがあり、 質問させていただきました。 多くの大学があるので、いくつかの大学は柔軟な仕組みを取り入れているところもあるかと思いましたので。