• 締切済み
  • 暇なときにでも

転勤族の方、教えて下さい

他人の事でお節介かもしれませんが、転勤族の方または転勤を経験された方 教えて下さい。 大学時代からの友人(30代後半男性妻子あり)は2~3年周期の転勤族です。 今年中に地方転勤を控えていて引越しの準備中です。 引越費用は全て企業が支払うのは当然のことと思います。 その引越費用の中には転居先での家電購入費を引越費用に上乗せして 企業に請求できるとのこと。 もちろん引越業者の企業への請求となるようです。 引越しはお金がかかるものですから単に引越費用だけを出してもらっても 当然マイナスになります。 上乗せとは水増しの事ですよね。 上乗せ分を引越業者からバックしてもらい家電の買い替えを検討しているようです。 一般企業ではなく〇営企業です。

noname#6191

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数401
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは、えっと質問のポイントがどこなのかちょっとわかりづらいのですが、転勤に伴う費用をどこまで会社にカバーしてもらえるのか具体的に知りたい、と言う事でよかったでしょうか? うちの会社では引越費用(らくらくパック、車の陸送、ピアノ運搬も含む)全額、1回分の新居下見旅費、赴任地までの旅費家族分、1泊(荷出しの日)分の宿泊代家族分に加えて平均35万円が引越にかかる諸費用として現金で支給されます。 諸費用とは引越通知代、引越にかかる家財の処理費・修理費、赴任地の規定や状況による物品の買い増し(市町村指定ゴミ袋・寒冷地での暖房器具)、隣近所への挨拶の品代、月極駐車場の解約・契約にかかる費用、引越業者への心付け等が含まれます。 子女の転校・転園にかかる費用は別枠で上限を設けてその範囲内なら実費が支給されます。 転勤で家電の買い替えができると言うのはよくわからないのですが、うちでは諸費用に含まれてるようです。 実際のところはうちでは35万も使わなかったので、ちょっとへそくりができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【転勤族】引越ばかりですが、郵便局に転居届けを出すだけでOK?

    独身の転勤族です。 三ヶ月、長くて半年で日本全国を転々とする転勤族です。 引越と言えば郵便局に転居届けを出しますが、私の場合は一年間に何回も出す事になりますが、問題ないのでしょうか? また一年間、転居先に転送されますが、A県→B県→C県→A県の引越をした場合、A県に出された郵便物はそのままA県に来るのでしょうか?それとも四県を経由してくるのでしょうか?

  • 転勤族の家具・家電について

    夫が転勤族(海外)で、5年前に海外から戻ってきました。 今は社宅に住んでいますが、子供の保育園の都合上、4月からは引っ越して賃貸住まいになる予定です。 今の家に住み始めた時、またいつ動くか分からないので、長くは住まないつもりで、 冷蔵庫や洗濯機等の家電は捨てても問題ないような中古の安いものを購入し、 家具も同様にリサイクルショップ等で買ったものを使っています。 使いにくいしお洒落な家とは程遠いけど、仮住まいだから・・・と我慢してます。 今相当我慢しているので、今度引っ越したら多少お金がかかっても新しい家具や家電を買いたい!と思ってしまいますが、また転勤になったら全て手放さなくてはなりません(実家は狭いので置けず、貸倉庫は費用がかかりすぎるので考えられません)。 国内転勤なら持って行けるんですけど、海外なのでそれはできず。 そろそろ家を購入して定住し、海外へ行く時は貸す、というのが理想だけど、夫は家を買う気がさらさらないのでそれも無理です。 今使っている古い使いにくい家具と家電をまた引っ越し先に持ち込むべきなのか、 いっそ新しく買っちゃうか、とても迷っています。 似たような状況の方、家具や家電は一体どうされてるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 転勤族です!家具選びについて

    はじめましてこんばんは。 転勤族の彼と結婚しました。 2LDKのアパートに引っ越す予定ですが、収納部分が少ないので困っています。 和室に小さい押入れがひとつ、洋室には小さいクローゼットがひとつある程度。 すぐ転勤になると予測されるため、最小限の家具しか購入するつもりはありません。 予算もありませんし…。 しかし、ずっと住むアパートではないとわかってはいるのですが、 どうしても新居の壁・窓・壁紙などから家具の購入をイメージしてしまい、 新居に(だけ)見合った家具を揃えてしまいそうになります。 今後のこともありますので悩んでいます。 こげ茶の英国アンティーク家具を購入しようと検討しています。 傷が付いたとしても、それはいい味として(?)気になりませんし。 しかし狭い部屋だと圧迫感がありますし、引越しの際重くて(業者さんが)大変かと。 そのためスタイリッシュな白の家具で揃えようかと迷っています。 無難ですし、どんな部屋にも合いそうですし、軽いですし。 ただし傷が目だって気になるかも…。 やはり大きさは横に長い家具よりも、背が高く幅を取らない家具のほうがいいのでしょうか? 転勤族の皆様、家具選びでのアドバイスをお願いします。 ささいなことでも結構です! よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#154354

わたしは,会社から費用のケアしてもらっているのは,引越費用,新赴任地までの片道キップ代のみです。 引越費用についても,会社が指定した業者が引越作業をするので,私が立て替えるのではなく,請求書は,会社に直接です。 単身赴任していますが,赴任地の賃貸住宅の費用については,若干の補助はありますが,単身赴任貧乏の状態です。 自宅に帰省する際,高速バスを使うことがよくあります。時間はかかりますが,安いですから。本を読んだり,考え事をしたりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ADSLからの乗換えを迷っています・・・(特に転勤族の方お願いします)

    現在、ADSL(yahoo!BB)なのですが、IP電話の相手が解約してしまったこと、そして常に安定してないことが気になっている為、これを機にプロバイダを変える&光にする ことを検討しています。 (ちなみにADSLでも速度チェックでは2.3MBくらいしかありません) 料金的なものも多々違いがあるようなのですが、一番気になっているのは、転勤族のため、引越しのたびに光の工事費用を負担しなくてはいけないのかな、ということです。 (工事費に関しては光に限らずどれもかかるみたいですし、光・ADSLどちらにしても新規加入時はキャンペーンで無料の場合が多いようですが。) 今まではyahoo!だったので、「お引越しキャンペーン」で工事費は無料でした。 引越しがニ・三年に一回は確定のため、そのたびに2万前後の工事費となると、かなり手痛いので、単純な月々の料金だけではなく、そういう面も含めた総合的な判断をしたいと思っています。 転勤族の方で、乗り換えられた方、もしくは乗換えをやめた方など、引越しする際にプロバイダーをどうされているか等々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転勤族の夫を持つ妻。

    タイトル通り、我が夫は転勤族です。 2年~5年で転居を伴う移動があります。そして辞令後1~2週間での引越しです。 (まだ結婚して短いので、わたしは実際には経験していませんが・・・) そういう状況の中で、私はこの先どのようなライフスタイルで、どんな仕事が出来るのだろうとふと考えてしまいました。間もなく子どもが生まれるので、働くとしても数年先にはなるのですが。 ただでさえ職を見つけるのは難しい世の中。いつやめるか判らない人を雇いはしませんよね・・・そう思うと心配で。在宅で仕事を受注するとか(スキルが要求されますよね、きっと)、派遣に登録するとか・・・得意な分野の教室を自宅で開くとか・・・ こんな感じで自分では想像してみたのですが。 同じような状況の方、どんなお仕事されているか、また生かせる資格や経験など、差し障りない程度でアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転勤。どうしたらいいのか…。

    転勤が決まったのは1ヶ月以上前でした。 それから、何にも音沙汰がなく、私が旦那に聞いても会社側から何もない〈連絡〉から分からないと言われ続け、ようやく部屋の候補が決まり明日〈24日〉内覧に行きますが、引越も業者を手配してくれるはずだったのに旦那が私にキツく怒られて再度確認したところ自分で手配しろ。と。。 業者に頼む場合でも会社からの補助金で賄うためどの道決まってから本社に引越手配の連絡を入れなければならないので、それを本人がするか、次の支店の上司がしてくれるかのどちらかなので変わらないですがならばもっと早く部屋を見つけてくれたりと配慮はないのか?こちらが出した異動願いでもなく支店からの声掛けにより決まったことなのに。 おまけに一歳児もいて、妊娠5ヶ月です…トホホ。 何も決まらないうちから動けるわけもなく部屋は何にもしてありません。 12月1日付で内示がでるのですが後10日程しかありません。 2日から出勤でなくても良いと言われたそうですがそれにしても時間がありません。 なにせ転勤や引越は初めてで、何をしなければならないのかも分からず、旦那は我関せずでイライラしてしまいます。。 転勤族の奥様など、同じ様な経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 転勤族で、エアコン完備の引越し先に、現在のエアコンを持っていくべき?

    来月、引越しをするのですが、引越し先にはエアコン・照明が完備されています。 今、住んでいる家はエアコン(2台)・照明器具がなかったため、すべて買いました。 エアコンは7年前と3年前に買った、4万円ぐらいのものです。 新しい家は、広いので、不要なエアコン・照明を置くスペースはあります。 転勤族で、3年から10年に一度は転勤があります。 エアコンの取り外し・取り付け費用は会社が出してくれるので、エアコンを一台でも持っていくかどうか迷っています。照明は持っていく予定です。 (次の次に住む物件にはエアコンがないかもしれないので・・・) もし、持って行ったとして、何年も放置したエアコンは機能するものなのでしょうか? ちなみに、今の家の敷金・礼金は、会社が払っています。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 転勤出来なくなる?

    転勤族の妻になったのですが、主人の会社では転勤に関わる費用として 自分達の交通費・引越し費用(荷物の運搬費)と 次の新居の家賃の1カ月分相当額しか支給されないらしいのです。 家賃の1カ月分じゃ敷金・礼金・保険料など到底賄う事など出来ません。 しかも転勤の間隔が非常に短く3カ月~1年くらいのペースで転勤を繰り返します。 (次の転勤は3月で期間は3カ月です。その次の赴任地は未定。) この場合その都度引越しにかかる費用(家賃の1カ月分で賄えない分)が莫大で 転勤の度に自分たちの預貯金を切り崩して行く事になります。 今はまだ貯金があるので、あと1~2回は引越し出来ると思うのですが この様な生活を繰り返して行けば最終的にお金が無くて転勤出来なくなる と言う事になるのではないかと思いとても不安です。 もちろん転勤を踏まえて貯金を心がけていますが 転勤のペースが早く間に合わないのでは?とも思います。 この様な転勤族の方がいらっしゃったら 何か良いアドバイス等ありませんでしょうか?

  • 安くて安心の海外専門引越し業者を探しています

    イタリアへの転居を予定している者です。 企業の転勤ではないので、自分たちで引越し業者を探さなければならないのですが、安くて安心の業者さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤に関する規定

    これまで転勤のない会社でしたが、このたび他県に事業所を構え、転勤が発生するパターンが出てきました。そういう場合に、企業として整備しなければならない規定を教えてください。また、もし引越し費用いくら負担などの相場があれば教えてください。 初心者で、ばかばかしい質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 転勤に伴い会社側に発生する費用

    今度自分が転勤が決まりました。今回初めての転勤で何も分かりません。そこで、転勤引越し費用・転勤手当て・住宅手当など何処まで会社に請求できるか基本的な事を至急教えていただけないでしょうか?ちなみに、私は独身者です。宜しくお願いします。

  • 転勤になったのですが通勤に2時間30分かかるのに手当てが出ません。

    某小売店舗で働いているのですが2週間後に転勤になります。ただ転勤する店は自宅から電車で片道2時間30分かかります。朝8時から夜8時まで働いているので始発に乗ってもぎりぎり間に合うか間に合わないかの時間です。引越しすればいいと言われれば、そうなのかもしれませんが安い給料なので引越し費用や新しく住む家にかかる敷金や礼金のお金がありません。今実家に住んでいるので家賃が必要ないので何とか生活できていました。会社には引越費用、家賃幇助などの制度がありません。会社にとても自宅から通えないといったところ転勤が無理なら辞めるしかないと終われました。こういった転勤は何とかならなのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 転勤時の費用

     もし、転勤を命じられた場合、引越しにかかる費用や敷金(?)は、一般的にすべて自己負担なんですか? それとも少しは負担してくれるのですか? 今度説明会で行く企業は2~3年(ごとに)移動になる(可能性がある)そうなんです、もしすべて自己負担なら、引越しするために動労しているようになってしまいます。  いくら不景気で、働けるだけましという時代(?)とはいえそれは勘弁です。