面倒な友達への対応術

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートの調整が難しい友達に対応する方法を考えます。
  • 突然の誘いや自己中心的な態度に困っている方へ、具体的な対策をご紹介します。
  • 友達との関係を保ちながら、自分の時間を大切にする秘訣をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐすねる友達への対応

私(女性)には主婦の友達がいます。 私は独身の会社員で、友達は主婦。趣味で習い事はしているみたいです。 彼女に子供はいません。 有給がとれたら遠出して遊ぼうと言っていたのですが、会社の都合でどうしても休めず 約束の1週間前に断らざるを得なくなってしまいました。 本当に申し訳ないと謝りましたが少し怒ってるみたいでした。 翌週土曜日に、「明日日曜に、○○市に行くから、会えない?」 といきなり連絡がありました。 しかし日曜の夜は予定が既に詰まっていて、難しかったので、 「明日は予定が入っていて難しいよ。誘ってくれてありがとう。○○市近くまで来る日他にある? 是非会いたいので、教えてね」 と返事したら、「夕方に会えたら、と思ったんだけどね。あと、○○市にはあまりいかないな。」  とだけ書いてありました。 いきなり当日か前日に誘ってきて、都合が悪いと不機嫌になるので、 面倒な人だなあと思い始めました。 私は平日は仕事でいっぱいいっぱいだし、週末も以前から約束している予定があるので、 少し早目に誘ってくれないと調整が難しいです。 自分が用事があるついでに、とか自分があいてるときにいきなり指定してくるのみ、で 私の都合など全く考えていません。 このような友達への接し方が最近わかりません。 なんか会うのも面倒になってきました。 何より、メールがつっけんどんというか、冷たい感じで、 対応しにくいです。仕事で疲れているときにこういう友達と会うこと自体、 苦痛といったほうがいいでしょうか。わざわざプライベートで いやな思いをするくらいなら友達なんていらないとすら思います。 みなさんならこういうときどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 突き放すような回答ですが、相手の女性に理解力が足り無すぎますね^^; それ+質問者さんがそこまでして交友関係を続けるメリットはあるんでしょうか? 私は相手の事をきちんと考えられない友人にはそれ相応の対応のみで対処していますし、旅行に一緒に行く程の友人(仲の良い)ならばそんな対応をしてくる事は無いと思います。 主婦の女性に「一般常識」「基礎知識」を「教えてあげる」という姿勢を取れないならば距離を置いても良いんじゃないでしょうか? 交友関係は無理するものじゃないですので・・・。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。いい大人なのに、理解力たりなさすぎです。 まるで女子学生みたい。 自分の思い通りになる相手なんていません。 私は友達が生理でドタキャンになってもせめたことはないし旦那さんの 仕事の都合で早く帰らなきゃいけないときは、そちらを優先してくれてばい いと思っているので怒ったことなんて一度もありません。 しかし私が仕事でぬけられないときは わかってくれないのです。 なんかめんどくさー 私にすねた友達の機嫌をとる余力はありません。 だいたい小さい子供じゃあるまいし。 無理するのはやめることにします。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

主婦と会社勤めの人との友達付き合いって、難しいと思いますよ。時間の流れが違いますからね。 とくに主婦のほうが、忙しい人のことを考えるといっても、2割引ぐらいで考えているというか、そんなに忙しいとは思われていないというところだと思います。 まぁ、対応の仕方も考えたほうが良いですよ、貴方が不快な思いをしても、彼女の気分のほうが優先されているようなので。 そばに親しく付き合える人でも出来たら、こんな問題はすぐに無くなるでしょうし。 気分屋さんの人は、その都度対応したことにあとから「悪かったかな」と考えず、その時に出来る対応をして、無理せず付き合ったほうが良いですよ。 へそ曲げたって、スネたって寂しいほうが連絡しちゃうのですから。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちいち気を使うのはしんどいので自分が元気で気力のあるときだけ 連絡したいと思います。 私は私のことでいっぱいいっぱいで、すねてる友達をなだめる気力が ありません・・ 友達も私と同じ年なのだからもうちょっと大人になってほしいものです。