面倒な友達への対応術

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートの調整が難しい友達に対応する方法を考えます。
  • 突然の誘いや自己中心的な態度に困っている方へ、具体的な対策をご紹介します。
  • 友達との関係を保ちながら、自分の時間を大切にする秘訣をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐすねる友達への対応

私(女性)には主婦の友達がいます。 私は独身の会社員で、友達は主婦。趣味で習い事はしているみたいです。 彼女に子供はいません。 有給がとれたら遠出して遊ぼうと言っていたのですが、会社の都合でどうしても休めず 約束の1週間前に断らざるを得なくなってしまいました。 本当に申し訳ないと謝りましたが少し怒ってるみたいでした。 翌週土曜日に、「明日日曜に、○○市に行くから、会えない?」 といきなり連絡がありました。 しかし日曜の夜は予定が既に詰まっていて、難しかったので、 「明日は予定が入っていて難しいよ。誘ってくれてありがとう。○○市近くまで来る日他にある? 是非会いたいので、教えてね」 と返事したら、「夕方に会えたら、と思ったんだけどね。あと、○○市にはあまりいかないな。」  とだけ書いてありました。 いきなり当日か前日に誘ってきて、都合が悪いと不機嫌になるので、 面倒な人だなあと思い始めました。 私は平日は仕事でいっぱいいっぱいだし、週末も以前から約束している予定があるので、 少し早目に誘ってくれないと調整が難しいです。 自分が用事があるついでに、とか自分があいてるときにいきなり指定してくるのみ、で 私の都合など全く考えていません。 このような友達への接し方が最近わかりません。 なんか会うのも面倒になってきました。 何より、メールがつっけんどんというか、冷たい感じで、 対応しにくいです。仕事で疲れているときにこういう友達と会うこと自体、 苦痛といったほうがいいでしょうか。わざわざプライベートで いやな思いをするくらいなら友達なんていらないとすら思います。 みなさんならこういうときどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 突き放すような回答ですが、相手の女性に理解力が足り無すぎますね^^; それ+質問者さんがそこまでして交友関係を続けるメリットはあるんでしょうか? 私は相手の事をきちんと考えられない友人にはそれ相応の対応のみで対処していますし、旅行に一緒に行く程の友人(仲の良い)ならばそんな対応をしてくる事は無いと思います。 主婦の女性に「一般常識」「基礎知識」を「教えてあげる」という姿勢を取れないならば距離を置いても良いんじゃないでしょうか? 交友関係は無理するものじゃないですので・・・。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。いい大人なのに、理解力たりなさすぎです。 まるで女子学生みたい。 自分の思い通りになる相手なんていません。 私は友達が生理でドタキャンになってもせめたことはないし旦那さんの 仕事の都合で早く帰らなきゃいけないときは、そちらを優先してくれてばい いと思っているので怒ったことなんて一度もありません。 しかし私が仕事でぬけられないときは わかってくれないのです。 なんかめんどくさー 私にすねた友達の機嫌をとる余力はありません。 だいたい小さい子供じゃあるまいし。 無理するのはやめることにします。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

主婦と会社勤めの人との友達付き合いって、難しいと思いますよ。時間の流れが違いますからね。 とくに主婦のほうが、忙しい人のことを考えるといっても、2割引ぐらいで考えているというか、そんなに忙しいとは思われていないというところだと思います。 まぁ、対応の仕方も考えたほうが良いですよ、貴方が不快な思いをしても、彼女の気分のほうが優先されているようなので。 そばに親しく付き合える人でも出来たら、こんな問題はすぐに無くなるでしょうし。 気分屋さんの人は、その都度対応したことにあとから「悪かったかな」と考えず、その時に出来る対応をして、無理せず付き合ったほうが良いですよ。 へそ曲げたって、スネたって寂しいほうが連絡しちゃうのですから。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちいち気を使うのはしんどいので自分が元気で気力のあるときだけ 連絡したいと思います。 私は私のことでいっぱいいっぱいで、すねてる友達をなだめる気力が ありません・・ 友達も私と同じ年なのだからもうちょっと大人になってほしいものです。

関連するQ&A

  • 友達の事なんですが

    私は仕事が休日出勤になり、日曜に仕事をしていたので 昨年と今年は1度も友達のMさんと会ってませんでした。 (仕事多忙の前は家に遊びに行ったり、買い物行ったりしてました) たまにMさんからメールが来ますが、つい先日は 「こないだの日曜は○○のソフトクリームを食べたよ」と メールが来ました。(分かりずらいのでポイントにまとめて書きます) ●私の仕事が日曜休みに戻ったので、Mさんに次の日曜一緒に  買い物に行かない?とメールを送った ●その日に限って彼氏から、仕事早く終わったから今から会おうと  メールが来た ●それと同時にMさんから、今から電話するよ?いい?とメールがきた ●私はMさんに、今から出かける用事があるから電話は明日でいい?と  メールしたらMさんから返事が来なかった ●翌日Mさんからメールが届いていて、メールだと長くなるから電話で  話そうと思ったんだけどやっぱりメールするね  先月から熱がずっと続いてて、病院行きたくても仕事忙しいし  遠出はしないようにしてんだ、だから今回はパスさせて~という内容 これって、私に電話しようとしたら出かけるからと断られたから こういう風に言ってきたのでしょうか? 遠出と言っても車で20分以内の市内で買い物ですし 熱があるというわりにいつも日曜は両親とアイスとか食べに行ってる みたいなんですけど・・・ もし、熱があるとかなら電話じゃなく最初からメールで断っても いいはずですよね・・ もう遊ぶ約束とかはしない方がいいでしょうか?

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • 友達がわかりません。。

    最近友達に彼氏ができました。(Aさんとかきます) 相手は私たちが通っている学校の先生です。 最初は私も応援していたのですが。。 彼氏ができてから、Aさんは私との約束を破るようになりました。 今週の日曜遊ぼうねーと言ってても前日になって 「先生が仕事休みで会えるみたいなんだ!だから遊ぶのまた今度でいいかなぁ??」と言ってくることが何回もあります。 はじめは私も、相手が先生なんだし向こうも大変なんだ、と思っていました。 一度私が「約束くらい守ってよ!」と怒って、Aさんも「そうだよね、約束は守らなくちゃだよね」といってくれて次の日も遊ぶ約束をしたのですが、その日の夜に「明日職員室に先生ひとりだけだからいきたいんだけどダメ??」といってきました。 さすがに呆れて何もいえませんでした。 春休みになって授業がない今もAさんは先生に会うためにほぼ毎日職員室に通っているそうです。 もう何をどうしたらいいのかわかりません。。。

  • 友達に会いづらくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今月のおわり(27日)に、長年会っていなかった友達と会う約束をしています。 その子と遠出して遊びに行くのですが、会いづらくて困っています。 諸事情があり、あるイベントに参加するのですが、その友達と、同じ衣装を着ていく予定でいました。 ですが、私が今更、それに気づいて、昨日、インターネットで衣装を注文しました。 衣装は26~27日までには、届くお知らせがきました。 ですが、間に合うかギリギリのところなので、行くかどうしようか迷っています。 友達とは去年から約束していた事なので、せっかくの約束をやぶりたくないのですが、どうしたらいいと思いますか? その友達は楽しみにしていてくれたので、約束を破るとかなり怒らせてしまいます。 絶対、衣装を着て撮影もするので、衣装が必ず必要になります。 以前、(衣装は関係なく)今年の、5月にも会う予定でいたのですが、その時は精神的につらくていけませんでした。(関係ありませんが、うつ病治療していて、調子が悪い時があります) このようなことがあるので、どうしたらいいか困っています。 衣装が届くのを信じていくか、それとも会うことをキャンセルすべきでしょうか? キャンセルした場合はなんて言ってあげればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達との約束が苦手。

    30代前半の専業主婦です。 表題の通りなのですが、友達と前もって約束する事が凄く苦手です。 仕事してる頃は特に苦痛でした。 夫の帰りは遅く子供もいないので、有り難い事によく友人たちからお誘いを貰います。 勿論仕事(今はしていませんが)や飲み会等の 前もってそれぞれの都合を調整しないといけない事は仕方ないと思うのですが 普通に会って食事したり、お茶するレベルで1週間前とかから「○○日ね」なんていうことがとても苦手です。 友達と会う事は苦痛ではないですし、楽しいです。 でもどうしても数日前から予定が決まっていると息苦しく、ストレスに感じます。 せめて1~2日前だったらな~と思うのですが・・・。 今も友人から10日後に誘われていて「まだ予定がわからない」と引きずっているのですが、 「まだ来週の予定わかんないの?」と言われると気が滅入ります。 相手の都合もあると思うのですが、大抵その時は 「私はまだわからないから別件で用ができたらそっちを優先して」 と言うようにしているのですが、回りくどいでしょうか?(-_-;) ワガママなのは重々承知の上ですが、 1度約束すると絶対守らなければいけないと言う変な責任感みたいなものが生まれる感覚なのです(^_^;) もう少し前向きに考えられないものかと自分でも悩んでいます。 同じような感じだった方いらっしゃいますか?

  • 恋人との明日・明後日の約束をドタキャンしたい(理由:体調)

    こんにちは。 彼氏との予定をドタキャンしたいのですが、 出来るだけ失礼でない言い方・タイミングを教えて下さい。 【遊ぶ予定】 ・明日(土曜)午後~ ・明後日(日曜)午後~ 【ドタキャン希望日】 ・明後日(日曜)午後~ 【理由】 ・生理前で体がだるく、精神的に不安定 ・翌週の仕事の為に、日曜に休息したい 【言おうとしている事】 「生理前で体がだるく、精神的に不安定だから、約束取り止めにしてもいい?」 いつ、彼に言えば良いでしょうか? (1)今日(金曜)夜、TELで、 「日曜のことなんだけど・・・」と切り出す (2)明日(土曜)遊んで、帰り際、 「昨日から考えてて、今日の様子見て、って思ってたんだけど・・・」と切り出す (3)明後日(日曜)午前中、 「朝起きたらやっぱり体調が・・・」と切り出す よろしくお願いします。

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。