• 締切済み

嫌がらせを受けてます

嫌がらせで睡眠妨害を受けてます となりの人間がしているようです    いつも夜の12時ごろから 1~2時間おきにベッドに振動が起こります   ON FF、 強 弱のスイッチが有る 電動機具のような物を使い、振動を起こしてると思います この道具に、心当たりの有る方 教えて下さい この道具が分からないと イロイロな人に相談しても信じてもらえません よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

道具が不明でも、 ベッドが振動している 状況の録画と、 時系列のメモを提示して、 管理者に相談してみましょう。 精神科医の診断書を持参して 警察で被害状況を言ってみてください。 その帰りに 被害メモ、録画したDVD、診断書を 提示して弁護士さんと相談してください。 とにかく証拠です。 大量に証拠を集めてください。

  • chmind
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

このサイトで隣人による故意的な振動というのは初めて見つかりました。 自分も同じ経験をして、ここ2年で8回くらい転居しています。 全て1K(20~25m2)です。 振動の原因は、隣人の嫌がらせだと思います。 それが機械であるかは私にはわかりません。 申し訳ないですが、私の話を少しさせて頂きます。 私の関わった嫌がらせをする隣人の共通項は無職、2人同棲です。 だいたい転居後、1週間以内に嫌がらせをされ、普通に生活が送れる状態ではなくなります。 これが、どちらかが仕事をしていれば、自分もなんとか対抗できたと思います。 その為、家賃を払いながら外泊もしました。 仕事をしていたので、睡眠がとれないこと、 また、睡眠が取れても寝ているときに微振動を起こされ、睡眠は取れたが、 朝起きると頭痛、首、肩の痛みが半日以上取れないという状態のほうが 現在は辛いと思います。 最初の頃は我慢できましたが、だんだん痛みが慢性化して、健康のことを考えるようになりました。 原因は転居時のダンボールの開梱からはじまっています。 どんな分譲の構造の良いマンションでも音がしないことはありえません。 しかし、その加害者達は普段、家に引きこもっているため、 かなり音に敏感だと思います。 自分が何か物を置いただけで、反復して音を出してきます。 本当は詳しい経緯を話したいのですが、とても長くなるので、 要点をまとめて話します。 自分の場合は、振動の原因は隣人が床を叩いていると思います。 特にガンガン叩く必要は無いです押すような感じで振動は十分に起こります。 ドタドタ歩く振動とは違って、チクチクするような感じです。 絶対にベッドがゆれている所は確認は出来ません。 ネットカフェのフラットマットで試しにPCを使ってみると、 隣人の対応が分かると思います。 また、ネットカフェでは深夜はPCを使わないのが普通みたいです。 自分も睡眠する為によく利用しましたが、マウスのクリック音、 キーボードの音などは結構うるさいです。 また、本当に振動を計りたいのであれば、振動の測定器もあるようですが、 費用を考えるとあまり意味がありません。 自分が何故、隣人が嫌がらせの振動を起こしているのか気づいたのは 自分がベッドで寝返りをうっただけで、反復して音を出したことに疑問を持ち、 インターネットで調べて集音機の存在を知ったことによります。 集音機であれば振動で音を拾えます。 結局のところ、自分がだいたいどこに居るのかは把握されています。 集音機はネットでも簡単に購入できます。 自分が転居に追い込まれた加害者は全て、集音機を持っていました。 みんな普通に持っているのかも・・・ 自分のまわりは誰ももっていないし、存在も少数しか知らなかったです。 自分が何故、このような隣人にぶつかるのか自分でも不思議ですし、 どうにも逃げられない状態です。 普通の人には絶対に信じては頂けないとは思いますが現実です。 たぶん、不動産の管理会社の方であれば、分かると思います。 もし、集音機の存在に気づいていなければ、 たぶん自分も設備、環境の騒音、振動だと思ったと思います。 気づかないで気持ちが悪いからと引っ越す方も多いと思います。 女性なら何も出来ない方のほうが多いと思います。 自分はこの問題を解決するために、最終的に転居を選んできましたが 隣人に関してはどんな人かはわかりません。 すいません。大変、長文になりました。 自分も何度もネットで相談しようか迷いましたが、 会社の同僚、友人に話しましたが、自分を信頼してくれているのは わかりますが、この話については理解できていないと思い なかなかネットには上げられませんでした。 普通の人が経験しないことをしたと思いますし、まだ解決できていません。 同じような経験をした人がいましたら、是非、お話したいです。 質問がありましたら、聞いてください。

回答No.4

エアコンかなと思いました。 幼少の頃我が家にあったエアコンが付けますと船並みにゴーとなっていたためです。 夜中に点けると節約かなと決められた時間に点けてらっしゃるとか…。

sseeff336
質問者

お礼

回答有難うございます 完全に嫌がらせを 受けてます なにやら 医療器具を使用していると 思っています。

回答No.3

No.1です。 コメントありがとうございます^^ 腰痛治療のような振動なのですね。なるほど。 かなり微妙な振動ですよね、そうしますと。 では、ご親族やご友人に頼んで、まずはそのベッドに寝てもらいましょう。 そして、実際に振動を感じるかどうか、経験してもらうのです。 「そういう振動を起こす器具を知りたい」とお思いのようですが、それより先に「それが実際に起こっているかどうか」を知らなくてはなりません。 訴えるためには、これは絶対です。 決して病気と決め付けるわけではないので、怒らずに聞いて頂きたいのですが、脳の疾患(精神病という意味ではありません。何らかの、脳の外傷・腫瘍等)が、そういうリアルな幻覚を起こすことが実際にあるのです。 非常にリアルにものが聴こえたり、体に振動を感じたり、匂いを感じたりすることさえあります。 もしそれでしたら、貴方が相談すべき相手は警察ではなく医師です。 まずは証拠です。 それが、貴方だけでなく誰の身にも起こることでなければ、その筋に訴えても無視されてしまうのは当然です。 それに、非常に疑問なのが「何故、一般人である貴方にそんなイヤガラセをするのか。何かメリットがあるのか」ということです。 何か、貴方に特別な理由のお心当たりがありますか? 勿論、隣人から逆恨みされているということもあるでしょうが、イヤガラセとしては「ベッドの微妙な振動」などというものは、効果的だとはいえませんよね? 普通の人なら、気付かず眠っているでしょうから。 第一、壁越しにそのような振動を起こす器具というものは、ちょっと考えられません。 ベッドそのものに仕掛けられているならともかく… (↑それは確認してみましたか?) いずれにしろ、確たる証拠を取る必要があると思います。 それがなくて、誰かに信用してもらうのは難しいのではないでしょうか。 どんな手段でも良いので、証拠を取って下さい。それが先決です。 ベッドを一時的にやめて、畳に布団を敷いて寝てみるとかもやってみて下さい。 撮影が不可能であれば、貴方ではない、第三者にそれを体験してもらい「確かに振動が起きる」と証言してもらわなくてはならないと思います。 又、ベッドに薄い紙などを置いて観察し、それが振動するかどうか撮影するのも手だと思います。 何らかの物理的証拠がないと、信用してもらうことは難しいのです。 色々やってみて下さいね。 なるべく早く解決しますように。

回答No.2

確かに、その人がその時間に何をしているのか様子がわかればいいのですが、他人の部屋に勝手にカメラを仕掛けることはできないので、自分の部屋内でその時間に別途が振動していることと、騒音があることの様子を撮ればいいと思います。 私も今のあなたのようなことをニュースで見たことがあります。そのニュースでは、加害者は逮捕されてました。ですから、あなたも警察に行って相談すれば、その人を傷害罪として処罰することはできると思います。

sseeff336
質問者

お礼

 回答有難うございます。

回答No.1

「となりの人間」とは、隣室の住人という意味でしょうか? マンション等の集合住宅ですか? 又、隣室の人がそういうことをしていると思う根拠は、どのようなことでしょうか? 他者に信じてもらう為に一番確実なのは、「振動している貴方のベッドを動画に撮ること」だと思います。 日付や時間の記録も忘れずに。 尚、その時、貴方が確かに撮影している(貴方の部屋からは、誰もベッドを動かしていない)という証拠が必要と思われますので、立会人を頼んで下さい。 ご友人に相談してみると良いと思います。 >この道具が分からないと イロイロな人に相談しても信じてもらえません 「道具」が問題なのではなく、「貴方のベッドが振動する」ことが問題です。 それが事実であるという証拠を確実に入手してから、道具の同定をすべきでしょう。 一般的には、他の部屋の家具を振動させる道具というものは、存在しませんね。 誰も信じてくれないのは、当然だと思います。 それでも「振動している」とお思いでしたら、上記のように確たる証拠を取る必要があります。 個人的には、その「振動」は、貴方の脳内で起こっていると思います。 ですが、これはあくまでも私の考えですので、一度お医者様に相談してみて下さい。 証拠取りと医師に相談、これは同時に出来ますので、効率が落ちることはありません。 ご一考を。

sseeff336
質問者

補足

回答有難うございます。 私の住まいはワンルームマンションで 西どなりが空室 東どなりに男性が住んでるようです 私の身内と警察にも相談しましたが 一度 病院に行けと言われています しかし振動は 確実におきています 昨日も3~4回ほど起こされています 完全に遊ばれています そして その振動ですが 腰痛で病院に行った時に  腰に貼り付けてもらう器具の 微量な振動のような感覚ですので 肉眼では分かりません わたしはこの件で 短期間で2回引越しをしています そしてこの嫌がらせが 現在も進行中です 自分でも信じられません この嫌がらせをしている物が分かる方 教えて下さい もちろん お礼はします。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション。床の振動による嫌がらせ

    RC造マンション最上階に住んでいます。 寝ようと思ってベッドに横になるとベッドがグラグラと揺れるほどの振動を感じます。 冬頃から始まったので初めはエアコンの室外機の振動かと思っていたのですが、暖かくなりエアコンを使わなくなった今の時期でも床が振動します。 振動は15秒ほどで収まるのですが、地震かと思うくらいの大きな振動です。 友人が泊まった際も揺れを感じると言っていたので私の勘違いではないです。 夜寝る時だけでなく、昼寝をしようと休日の昼間にベッドに横になった時も、待ってましたと言わんばかりのタイミングで揺れを感じます。 自室の洗濯機や浴室乾燥機を稼働させてもここまでの揺れは感じません。 また、ベッドに横になった直後の15秒間というのが、タイミング的に故意に振動を与えて嫌がらせしているようにしか考えられません。 RC造で隣の生活音などはほとんど聞こえないのですが、なぜベッドに横になったタイミングが分かるのか、生活を覗かれているようで不気味です。 隣か真下だと思うのですが、この振動の原因として何が考えられるでしょうか? 部屋のどの場所にいても振動を感じます。 何が原因で振動しているか分かる方いらっしゃいますか?

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • 上下の階の人がセックスすると建物が振動する・・・1LKの部屋(一人暮らし)

    一人ぐらしを余儀なくされ都内へ、1LKの部屋に引越しを考えています。 以前鉄筋コンクリートの三階建て、ユニットバス・トイレなど合わせて6畳ぐらいの家賃3万円の電動ベッドつきのワンルームに入ったときですが、上下の階の人がセックスをはじめると建物に振動がきて小物が揺れたりしてとてもいやな思いをしました。 以前の教訓から もう二度と電動ベッドの部屋は借りないとは思っていますが、木造であればわかりますが、鉄筋コンクリートでもこのような思いをしているので、何を判断基準にしたらいいのかわからなくなっています。 安くて狭い物件をいろいろ見ているとワンルームだとこういった所が多いのかなと感じています。 賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか? 皆さんの体験や知恵を貸してください。

  • 隣の30代ダンスインストラクター夫婦の嫌がらせ

    去年、隣に、30代の、ヒップホップダンスインストラクターの女性と、友達の花屋の配送をやっているという年下の男性(花に興味はないそうで生けたりするわけでもなく配送だけとのこと)のカップルが入居しました。 その方々の困った騒音、嫌がらせについてのご相談です。 引越し業者を使わず、夕方から深夜にかけて、二人で箱をかかえて何日もかけて引っ越して来たので、わけありの方なのかと思いました。遠慮なく深夜に、床にドーン!と荷物を置かれて仰天。しかし暫くは我慢したのです。引越しが済めば普通に静かにしてくれるものと期待をして。しかしとんでもない方々でした。毎日、いつ寝ているのか、深夜早朝まで起きており、南側の寝室ではなく、フローリングのリビング~台所で大騒ぎです。(うちは角部屋で南側の部屋が狭くベッドが置けなくてリビングにベッドを置いていることを最初に隣にも見せて説明済みでした。) 最初に聞いた話では、男性がうやむやなことを言っていましたが、女性は毎日夜出かけ夜中に帰宅のようで時々朝帰り?女性が帰ると、必ずと言ってよい程大音響です。男性は結局決まった仕事はないようで、決まった時間には出かけず、まちまち。家にいることも多いようで、出かけたかと思えばすぐ帰って来る、それが夜のことが多く、2時とか4時とか。時々4時とか6時頃に男仲間を連れて来たりな普通の生活ではないです。 いったいいつ寝るのかと。 はじめの頃、深夜3時過ぎまで遠慮なく音を立てるため、思い余って注意に行ったところ、「何の音が響くのかわからない」「前のところでは音が響きやすかったが気にしたこともないし気にされたこともない」などと言い訳をされました。(隣からするとうちは静かだそうです。)普通は、「うるさかったですか?すみません、気をつけます」などと言い、静かになるものと思っていたので、これは空気を読まない危ない人達かも知れない、と思っていたところ、案の定、嫌がらせをこれでもか、これでもか、とされ続けて1年あまり。 ベランダに、プランターの玉状の土をぶちまけられたり、5cm程の大きな青々とした葉っぱをど真ん中に投げ入れられたり、梱包材をテープでくくったものを投げ入れられたり、お隣とうちしか通らない階段の際に5cm程の石ころをど真ん中に置かれたり、同じく階段の真ん中に日替わりでつぶれたすずめばち様の大きな蜂、翌日には蜂がいなくてつぶれた大きなカナブン、その他、玄関先にゴミを掃き寄せられたり、駐輪場の奥に止めている私の自転車を特定されて、そこに何度も何度もおにぎりの包装紙を捨てられたり(傘を立てかけておくと、傘で押さえるように置かれていたり)(※最初に聞いた話では、日々二人ともダイエットらしく料理はしないそうで、それぞれがコンビニで食事を買って来る生活のようです)、床を瓶のようなものでゴンゴン!と深夜にやられたり、夜中バイクがそばを通ったりでもすると思い切り引き戸を内側に閉めて大音響を立てたり(2時とか3時にです)、部屋で電話していると、しつこく音を立てるので「盗聴でもしているの?」と言うと間髪入れずに「ガン!」とたたかれたり話している間中音をその、女性のヒップホップインストラクターの女性にやられることが何度もあり、ノイローゼです。夜もぐっすり眠れず、どうしたらよいのでしょうか。 嫌がらせがエスカレートしたきっかけは、階下に住む家主の娘と話した時に、「太った人みたいにドタドタ歩く」「昨日も夜中にものすごい音がしましたよね?びっくりした」と聞いた話を引き合いに出し、気をつけたほうがよいのでは?と女性に話したところ、「何度考えてもいつどんな音を立てたかわからない」とその女性は言い訳するので、「他人が驚いている音に気がつかないのであれば、引っ越されたほうがよいと思いますよ。私も共存ができません。(既に睡眠不足で死にそうであったため)」と言ってから更に音ばかりか嫌がらせがエスカレートしたわけです。 ところが、そのヒップホップインストラクター(ダンスの練習までするようで、しょっちゅう床音がドンドン聞こえるのにも閉口しています)音を立てたり、最終的には、涙ながらに語ったのか、嫌がらせをしている自分の行動を、私がやっている、と男のつれあいと一緒に家主に力説したらしいのです。 気持ち悪すぎます。 それ以来、家主は隣を容認するようになっておりますます困っています。(未亡人の70歳の家主にも困りものですが) 10年インストラクターをやっているとの話ですが、このような方々(男性は年下で、女性に従順な人で、女性に合わせた意見しか言いません。)、どうしたら集合住宅のルールをわかってもらえるでしょうか。 その他にも沢山問題があります。洗濯機を、半年ぐらい経ってから大音響を立てられるようになり(新たな嫌がらせを発見したかのように)隣の部屋にヘリコプターが飛んでいるかのような音をひと月ほど立てられたりしました。 何事かと女性に聞きに言ったら「いつもどおりですけど」と涼しい顔。「あなたが東芝の洗濯機は静かだと薦めたじゃないですか。静かじゃないですか!」などとわけのわからないことを言い出してぞっとしたりです。(私は東芝家電は買ったことがなく薦めたりもしません。うちはパナソニックですし。) 脱法ドラッグでもやっているのでしょうか。嘘なのか、幻覚なのか、わかりません。嘘ばかりつかれ、話になりません。例えば、ベランダのプランターの玉土をぶちまけられたことを尋ねると、「うちはそんなことしません」と言う。うちは角部屋だし、最上階だし、お宅からしか入れられないのでは?と言うと、けろっと手のひらを返して「ああ、あれは私やりましたー すみません。(棒読み)」、玄関先のチャイムが叩きつけられるように鳴って急いで玄関に行っても姿がないことが以前何度もあり、ある日、たまたま近くにいて、ドアスコープからゆっくり隣のドアが閉まるのを見たのですが、そのことについても最初は「うちはそんなことはしません。私もだんなもしません。」と言っていたのに、ドアが閉まるのを見たんですが、と言うと、また、「あの時は鳴らしました!」なぜ?なぜ待っていなかったの?いつも一度きりで、と言うと脈絡もなく、「あなたも出て来なかったので、私ももう出なくていいですね!」と言って玄関のドアを突然思い切り閉めて鍵をかけられました。どういうことなのかと思い、隣のチャイムと何度か鳴らし、ノックもしましたが、呆れて部屋にもどったら、警察が来まして。隣のふたりが、「玄関のドアをたたいてきずつけられた、大家さんが気にしていた」などとわけのわからないことをふれまわり、私が抗議しようとしたら、何を話しているのか、警察が隣を守ろうと私の前に立ちはだかるのです。もう勘弁… その後、警察には自ら行って、警察の対応は不適切であってはならないことであったことを説明し、理解を得られました。(その警官とも普通に挨拶するようになりました) まだまだあります。まだまだ継続です。どうしたらよいのでしょうか。 睡眠不足と、胃腸痛、ストレス性のぜんそくで通院を余儀なくされています。 私は大卒後からずっとコンピューター関係の仕事だったので、文化違いなのかと思ったりもしましたが、常識の範囲のことではないかとやはり思い、広くみなさんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。 (眠気がつきまとっていろいろ支障が出ています。乱文長文ご容赦願います)

  • 隣人の騒音はイヤガラセ?(長文です)

    軽量鉄骨?ほぼ木造の2DKのハイツに住んでいます。 隣人とは、互いに台所が壁越に向かい合せの造りです。 隣は、旦那さん・嫁さん・小2男児の3人家族暮らし。 うちは、独り暮らしです。 隣の嫁さん(だと仮定します)は、昼間は知らないけども、夜の8時頃~深夜の1時頃までずっと台所で何かしらの騒音を立ててるんです。(何故、嫁さんだと…とお思いかも知れませんが、2年以上住んでいると嫌でもわかるのです。早朝に出勤される旦那さんが毎日そんな時間まで起きていられないと思いますし、小2のお子様も無理でしょう) 旦那さんは早朝の5時頃には出勤されてるようですので、ちゃんと眠れてるのかなって不思議に思ってしまいます。 台所では料理をしてるような音ではなく、ただひたすら冷蔵庫や戸棚とかをバンバン開閉してる感じ…です。 特に何を出し入れしてるのかは不明ですが、とにかく冷蔵庫の引き出し(冷凍室なのか野菜室かは分かりませんが)や戸棚を、1分置き位に開けたり閉めたりしてます。 冷蔵庫を「ガラガラっ」と開ける音が聞こえたと思えば、すぐにガラガラバシンって閉めるんです。 その音は奥の部屋まで床伝いに振動と共にうるさい音が! 戸棚の開け閉めも…。 でもって、こっちが普通に静かに冷蔵庫を1度開け閉めしようものなら、数十倍にしてバンバンと騒音を返してくる始末。 うちが食器などの洗い物をしていても、たまに料理をしていてもいつもそんな感じです。 一応、冷蔵庫の置き場スペースってのがあって、うちは壁から20センチほど離して設置してるのですが、隣は壁にピッタリと密着させてる感じ(隣人と壁越し)で、その音は尋常じゃないんです。 更に、こっちが台所に行くだけでも(足音に反応しているのでしょうか)すぐさま「ドドドドっ」って足音立てて奥の部屋からぶっ飛んできては、冷蔵庫をバンバンと開け閉めし始めるし。 何にしても、こっちの「台所からの音」に反応してスイッチが入るみたいです。 ちなみに玄関も向かい合わせでして、その距離の短い廊下の共有スペースには当初、何も放置していなかったのですが、入居から2~3ヶ月経ってから子供用の自転車やその旦那の仕事道具なのか重たそうな発電機の様な物、そして植木鉢にホウキやチリトリ等々を放置されたりして、どうにもこうにもこちらの玄関の出入りが困難だったので管理会社へ苦情を云って対処してもらった事も数度(苦情者が判らない様にと配慮して下さりハイツ全戸に書面にして投函して下さりました)。 それでも片付けなかったので、再三管理会社へ報告したところ「災害時の非難の障害になるので」との口頭で、ようやく片付けました。 約2年半住んでいますが、隣はその前から住んでいました。 越して来た当初には、ちゃんと粗品を持って挨拶にも行きました(その時の嫁さんはものすごく愛想の良い感じでしたが)。 やっぱこれって「苦情に対して」とか「出て行け~」的なイヤガラセですかね? もう、管理会社へ苦情を云うのも気が引けます。クレーマーのように思われるのも嫌ですし。 なので直談判しようと呼鈴を鳴らしてもノックしても出てきませんし、うちが家から出入りする時には絶対にバッティングしません(警戒しているのかな)。出掛ける時はこそっと扉を閉めて、ダッシュで階段を降りてゆき、帰って来る時には決まってうちが帰宅後、風呂に入っている間です。 なんか気持が悪いです。 決して「騒音を立てるな」なんて思ってはいません。ただ、限度や時間帯。そして互いに譲り合って、普通(?)な生活ができれば何よりベストだと思っているのですが・・・。 結構ストレスは飽和寸前です。何か対処方はないものでしょうか? 乱文で申し訳ございません。

  • 低周波なのか?困っています。

     振動が長くなり 余震ではないと思うようになり1年位になります。  夜中に時間がだいたい決まって3回位起こり 朝方は、4時か5時頃から始まり1時間以上振動し6時位まで確認し 後は、気持ち悪くなり起きます。  次第に振動が強くなり 振動する時は、柱下部分がミシミシ言い始めました。  振動がますます強くなり 胸が圧迫されて苦しく 振動が始まると胸を押さえるようになりました。  部屋の中、家の外に水を張った入れ物を置いても 水は、ゆれなく ビー玉を置いても 動きもしないのです。  振動した時に真夜中に外に出ても 音はなく 地面は、振動するが、木の幹の根本部分は、かすかに振動しても 葉は、ゆれないのです。  振動は、1.2階の どの部屋でも 私だけが1人だけ同じ振動を感じます。  近所に聞いても振動はないとの事でした。  近くの工事現場に聞きに行きましたが、夜間工事はなし。モグラが家の前の道路際で死んでいましたのでモグラ退治の会社に聞きましたら 殺傷能力なし、人間には、振動しないとの事でした。  振動は、止まらなく ピストン運動のように強く、下から持ち上げられるような振動になり 寝ていられなく 真夜中にドライブインに行き 車中泊まりも数回しました。  夜だけの振動でしたが、昼間の振動が始まり 足元がビリビリし始めました。  市役所で震度計で計ってもらいましたら 波が出ました。  様子を見ていましたら 強くビリビリし始め 家の周りのコンクリート上でも振動を感じ 家の前の道路上でも確認できる程になりました。    以前は、パソコンにスイッチを入れても 何もなかったのに ビリビリ感じるようになりました。  台所に立っていても 足元がモモから下部分がビリビリし始め 風呂に入った時は、ビリビリして感電するかのようで いそいで風呂を出ました。   夜中の振動は、ビリビリ振動になりました。  トイレに入った時は、腕の振動を感じるようになったのが、最近は、頭まで感じるようになったので恐ろしくなりました。  市役所で 低周波の計測器で調べてもらいましたら 結果はまだですが、玄関扉を強く閉めた波が,夜中に出ていました。  数値は、60~80dBでした。2~3分続くと5分位休みで又同じ繰り返しが続いたりして 夜中に同じ運動が10回位続いた事も有り、くたびれて 後は、寝てしまいます。  朝は、弱、強の振動になったりで 7時30分まで2時間以上の振動の確認もしました。  低周波の結果を待っていても ビリビリ振動し 以前は、同じ時間帯には、夜中の物たたきのいたずらなどが有ったので 体は、結果など待っていられなく 「心臓が止まりそうだ」と怒鳴りました。   それ以後は、心臓にくる程の強いビリビリはなくなりましたが、強いビリビリ振動は続き 朝方なので怒鳴ると 布団の中に入り振動を確認しますが、手元で操作できるかのように すぐ弱くなります。  最近の振動は、ビリビリ振動のせいか、し始めると冷蔵庫のモーターがうるさくなり、使用していないストーブなのに 灯油なのかピッコンピッコンと波うち音がします。  関係ないと思いますが、家の前の道路向こう側のハス前と去年の3月に1軒置いた家の敷地内で1人住まいの自殺者が出ています。  素人なので わかりませんが、波が一定でないので エコキュートではないと思います。  振動起こしたり ビリビリ電流を感じさせる品物でも販売されているのでしょうか。

  • 木造アパート在住。ストーブなどがカーンと勝手に。

    木造アパートの2階角部屋に住んでいます。真下の住人が、私の部屋の電気ストーブやテレビや空き缶を謎の方法(低周波の器具とか使ってるかも??)でカーン、ミシッと鳴らします。困っています。 床に置いてある電気ストーブやテレビ(テレビ台も)が、ある日突然、カーン、ミシッと鳴り、日に日に鳴る回数が増えて行きました。机に置いてあるPCモニターや流し台に置いてある空き缶までパキッ、カーンと鳴らされてしまいます。近隣の人の気配などがもろ聞こえの木造アパートですので、真下の住人(私の生活音を不快に思っている模様)のシワザであることは間違いありません。 最初は真下の住人の天井(つまり私の部屋の床)をたたいているのだと思っていました。しかし明らかに違うようです。なぜならロフト(部屋の床と天井の間に大きな一畳半ほどの分厚い板があり、寝転んで睡眠したり、物置のように荷物をおけるものです)で寝ていますと、私の口や耳の穴あたりに正確な狙いで振動のようなものが飛んで来て、小さな音(歯が小さく鳴ったりします)と振動が感ぜられること100回以上です。睡眠中にもです。真下の住人は65のおばあさんです。彼女の嫌がらせなのは目撃や気配や評判などから間違いありません。 床に接していないロフトで寝ている私に振動を発射したり(音がまる聞こえの木造アパートですので、寝息などで口や耳の位置がだいたいわかってしまいます)、空中に吊ってある金属製ゴミ箱が鳴っておりますので、床に接していてもいなくても彼女の狙ったターゲットが鳴っています。どんな道具でやればこのような芸当ができるのでしょうか? 私は低周波発生器とかメカっぽいものがあやしいとにらんでおります。おおげさではなく、さんざん考えて思いうかぶことがメカくらいしか浮かばないです。どんな道具でやっているのかどうしてもわかりません。 補足:おばあさん宅には介護ヘルパーが出入りしており、医療や介護関係の器具を入手して、それを使用しているのかも知れません。

  • 騒音クレームを出してトラブルになったら

    騒音トラブルに困っています。 賃貸の最上階に住んでいます。我が家は昨年末に入居 隣人は今年の5月くらいに入居しました。 隣人と我が家とは、すれ違えば挨拶する程度の仲です。 ※我が家は共働きで不在がちのため殆ど接点なし。 隣人が深夜2時以降も大声で電話(外の共用廊下) 大きな物音等で睡眠を妨害され迷惑しています。 隣人は母親・娘30代女性の二人暮らしです。 うるさいのは娘の方です。 あまりに耐えかねて8月に管理会社へクレームを出しましたが 嫌がらせ?かの様に更にうるさくなりました。 そこで昨日、再度クレームを出しました。 結果として、管理会社が隣人の娘(張本人)に 「隣(我が家)から、うるさくて眠れないとクレームが出ている」と 注意をしてしまいました。 この娘さん、性格的にあまり穏やかなタイプでは無いです。 逆恨みされたら困るなと思っています。 隣人に、謝罪まではいかないにしても 何らかの挨拶に言った方が良いものでしょうか?

  • 近隣住人の嫌がらせ? 狂言?(長文です)

    こんばんは。長文、改行なしで失礼します。 私の叔母(離婚はしていませんが別居状態)が、ここ1年程、様子がおかしいのです。叔母はアパートの2階に1人で住んでいるのですが、階下の住人(50前後の夫婦)が「大きなモーターのような物を使って(作動させて)振動+音を出している」と言い出しました。ここまでなら、よくありそうな近隣トラブルです。しかし…他に、勝手に部屋に入って(ピッキング?)部屋の中を物色し、洋服(特に気に入って着てる服)の糸を切って、ほつれさせる、薬品を使って色を抜く、熱を使って伸ばされた(他にカバンや靴に傷が)などと訴えてきました。つまり、特に盗まれた、壊された、等の被害はないのです。そもそもピッキングなど、一般の人に出来るのか?と問えば「中国の窃盗団が…」と。中国の窃盗団が階下の住人に頼まれて住居に侵入。盗みもせずに、洋服や靴、カバンなどの私物にキズを入れて帰るでしょうか?勿論、カギは最新のもの(ピッキングされにくいというものです)に変えたのですが「まだ入っている」と言います。それどころか、今度は床下の板を抜いた、柱を歪ませた、と言い出し、耐えかねた私が防犯カメラ(ビデオデッキに繋ぐタイプ)を設置したのですが、「入る前に操作している。相手は電化製品に強い人だ。アンテナも操作できる。盗聴(盗撮)もされていると思う」と言いだし…。後もテープレコーダーを設置、侵入者に対してブザーが鳴る機器を設置、カギを2つ付ける、等を試しましたが、叔母いわく「全部突破されている」だそうです。 ここ数ヶ月、叔母から相談を受けた、叔母の兄が動いてくれたようで、精神科にも行ったようですが、睡眠薬を渡され、話をしただけ、だそうです。最近では、近隣住人(階下含め、不動産、管理人、病院、隣近所の家)が暴力団関係または宗教関係の繋がりがあり自分に嫌がらせをしている、それどころか自分の兄ですら暴力団関係の人間で、親戚に手回しをしている…などと言い始めました。 先日電話してみたのですが、普通の話をしている時はなんともなく談笑しているのですが、話が途切れると「下の家が…」と始まり「事件を起こすかもしれない(傷害?)」と言い出し、私も本当に困りはててます。以前警察に相談に行った時も「引越しをしなさい」とすすめられたのですが、その費用がないため(むしろ引越しでも同じ事が起こるのでは?と考えられ)解決には至りませんでした。 下手をしたら狂言とも思えるのですが(ここまでの説明を読まれた方も、そう思われたでしょうか)、やはり身内を疑いたくもないので、なんとかして階下の住人が本当に何かをしているのか?を突き止められれば…と思っているのですが、何か良い案はないでしょうか?親身に相談にのってくれる所、もしくは警察を動かす方法はありませんでしょうか? 長文のうえ、言いたいことがまとまらずに申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。