• ベストアンサー

上下の階の人がセックスすると建物が振動する・・・1LKの部屋(一人暮らし)

一人ぐらしを余儀なくされ都内へ、1LKの部屋に引越しを考えています。 以前鉄筋コンクリートの三階建て、ユニットバス・トイレなど合わせて6畳ぐらいの家賃3万円の電動ベッドつきのワンルームに入ったときですが、上下の階の人がセックスをはじめると建物に振動がきて小物が揺れたりしてとてもいやな思いをしました。 以前の教訓から もう二度と電動ベッドの部屋は借りないとは思っていますが、木造であればわかりますが、鉄筋コンクリートでもこのような思いをしているので、何を判断基準にしたらいいのかわからなくなっています。 安くて狭い物件をいろいろ見ているとワンルームだとこういった所が多いのかなと感じています。 賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか? 皆さんの体験や知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.2

私は今、大学生のたくさんいる街でワンルームを借りて住んでいますが、昨夜も3時すぎに始まりましたよ・・声で目が覚めるほど聞こえます。振動もします。隣の部屋です。窓をガン!と閉めて、テレビ大音量で流して自分は布団にくるまって寝なおしました。不愉快ですよね!! 頭を向けているほうのお隣さんは夜、イビキまで聞こえるほどです。 両隣のトイレの音も聞こえます。 電話などはボソボソ聞こえます。内容はわかりませんが、女性の高音と男性の低音、音楽の重低音は響きます。 学生マンションは特に薄いのだな、と実感する毎日です。 鉄骨2階建て、1K、ベッドは備え付けではありません

zae81622
質問者

お礼

書き込みありがとうです。 そうですよね。とてもいやな気分になりますよね。 人間が住むところではないですよ。 設計した人間とそこを平気で賃貸する不動産、大家、 恨んでも恨んでも恨みきりません。 そんな物件を賃貸にするなんて・・・ 仕事で疲れて帰ってきても本も読めない、静かに考え事もできない・・。 お隣をどうしてやろうかと考えてイライライライラし、実行するばかり。 人間がとても嫌いです。 以前住んでいたところは、3.9万円だったのですが、5万円も出せばそういったことから開放されるのですかね・・。 とにかくワンルームでラジカセを付けたら殺人事件になってもおかしくない。ぐらいに認識されないとこういった問題はなくならへんともう。

その他の回答 (1)

  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

こんにちは。 えーと、まず驚きなのが、鉄筋コンクリート造りでそこまで揺れちゃうんですか?? 実は鉄骨造りのマンションってことはないですか? 失礼ながら、都内で家賃三万円という破格ともいえるお家賃から推察するに、鉄筋コンクリートだけどとても築年数が古いとか・・・??? >賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか? 私は現在賃貸で、築20年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、まったく揺れたりはしません。 お隣は赤ちゃんがいるお宅ですが、赤ちゃんの鳴き声もめったに聞こえません(お互いベランダの窓を開けていて、赤ちゃんがベランダに近い場所にいると思われる時のみ多少聞こえる程度)。 また、以前は築25年の鉄筋コンクリートマンションに住んでいたのですが、そこでも生活音はまず聞こえませんでした。 素人意見で恐縮ですが、もし次にお部屋を探されるなら、部屋の梁の太さ、隣の部屋との間の壁を叩いた時の音(壁が薄いと、軽い音がします。壁がコンクリで厚いときは中身のつまった鈍い音がします。)をチェックしてみてはいかがでしょう。

zae81622
質問者

お礼

ありがとうございました。 築年数が古い感じはしませんでした。リフォームした様子もなかったようです。 全体的に弱いつくりだったと思います。 友達のアパートは頑丈だったのでそのようなことはほとんどないと本人も言っていましたしそう感じました。 まだまだこういった症状に悩んでいる一人暮らしの方はいると思うんですが・・・。思ったより反響がすくなくてびっくりしています。

関連するQ&A

  • 下の部屋に振動を与えないようにするには

    私のボクシングジムの下の階から「振動があり、どんどんうるさい」とのクレームが。1.5センチくらいのウレタンマットは敷いておりますが、確かに音がします。何かよい解決方法はありませんか?鉄筋コンクリートのマンションの1階と2階です。 よろしくお願いします。

  • 現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、角部屋に住んでいます。

    現在鉄筋コンクリート造の二階建アパート、角部屋に住んでいます。 以前住んでいたアパートで騒音に悩まされ、そこで不動産屋へ行ったところ 「RC造」ということで現在のアパートを勧められました。 入居することとなり一年経ちましたが、最近どうも怪しく思えてきました。 というのも、隣の音がやたらと聞こえてくるのです。 間取り的にはワンルームです。 玄関入って右手にバスルーム、左手にキッチンがあり、奥が居間です。 (汚いながら、お絵かき添付をしてみました。) 隣とは左手側が接しており間取りは同じため、隣のバスルームが私の部屋と接する形となります。 このバスルームの音が、非常によく聞こえてくるんです。 桶(椅子?)の音からシャワーの音、風呂蓋と一通り聞こえてきます。 RC造なのにこんなに聞こえてくるものでしょうか? また、RC造でないとすればどういう可能性が考えられますか? また、隣人はどうもカカトで歩くらしく、 たまに「ドンッ!」と凄い振動が伝わってきます。 音だけの振動とは違い、床に座っていると直にお尻に伝わってくる「振動」です。 こんなに振動するものでしょうか? 建築を請け負ったのが「ウベハウス」なのですが、 ここは『プレハブ工法による鉄筋コンクリート構造』を取り扱っているそうです。 これも関係しますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1階が駐車場の2階の部屋

    近所の鉄筋コンクリートの物件で 1階が駐車場(通路ではない)の2階の部屋は (いわゆるピロティ形式とかいうやつ) ○やはり車の通過音とか案外うるさいのでしょうか? ○下に部屋がないので暑い・寒いのでしょうか? まさかアイドリングやめて下さいとは言えないよなぁ・・・。

  • 最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。 一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。 3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか? 上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。 防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 隣の部屋から…               鉄筋コンクリート6階建てに

    隣の部屋から…               鉄筋コンクリート6階建てに住んでいます!! 最近隣の部屋の夜の営みが激しくて声がコンクリートの壁をすり抜けて聞こえて眠れません… 特に男性の太い叫び声は本当にうるさいです… でもこんなこと注意しにくいし、引越しも考えてますが現実的になかなかできません。 何かいい方法をアドバイス願いますm(u_u)m

  • 角部屋の2階か、最上階の真ん中か

    今、引越しを検討しています。 夫婦二人、妻のお腹の中に第一子がいます 立地は、川が近く大きな橋の横の物件です。川までの距離は100mぐらいあります。 鉄筋コンクリート四階建てのエレベーター付き、ベランダ側の隣は、少し広い家庭菜園があります。 角部屋の二階 九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので DVDも少し音量が大きくなります。ですので下や上の階に聞こえない程度に角部屋なら運動が出来ます。 後、東に窓があるので朝日が明るいのが嬉しいです 最上階の真ん中は、川の近くでベランダ側の隣はちょっとした家庭菜園なので、虫の心配が少なくて済みます。 後、景色がいいのと、上の階の騒音の心配がないのは嬉しいです。 音の問題を優先するか、虫の問題を優先するか、決め切れません 何か、決めるヒントをいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • ひとり暮らしの部屋に友達が来た時

    この度ワンルームの部屋でひとり暮らしを始めます。そこでお聞きしたいんですが 友達が泊まりにきた時(同姓)どうやって寝ていますか?賃りた部屋はクローゼットなどの収納はないので布団などのかさばる物は置けないのです。服や小物などはワイヤーラックを利用して収納します。床もフローリングだし直に寝るとやっぱり痛いですよね、和室ならましですが。それに夏はまだ大丈夫でも冬は…。 そこで通販雑誌でごろ寝マットのような物を見つけました。収納の時はくるくる巻いて止めてしまうという様な。実際使用しているかたがいらしたらその感想をお願いします。それと部屋に直結して脱衣所もないユニットバスなんかの間取りを賃りているかた、友達がシャワーを浴びるときなんかはどうしているんでしょう?これは便利だったと思うひとり暮らしのグッズがあれば教えてください。

  • 部屋全体が振動。もう我慢できません!

    昨年の10月に、1Kの新築アパートに引っ越してきました。 造りは3階建てで、1,2階は大家さん親子が二世帯住宅のような感じで住んでいます。 賃貸部分は3階のみで、私の部屋は一番西側の部屋です。居室は約6.1畳です。 住み始めた当初は暑くて、二つの窓を開けている事が多かったせいか気にならなかったのですが、 寒くなって、部屋を密閉するようになってから、「ウォーン、ウォーン」という低い音が、 数十分おきに聞こえるようになったのです。 色々考え、一番酷いのがベットの足方向にあるクローゼットの脇の壁が振動と、音が酷いのが分かりました。 耳をつけると、そこから「ウォーン、ウォーン」とか、「ヴォーーー」というような音がし、微振動もしています。 管理会社に連絡して、1ヶ月以上たってようやく動いてくれたと思ったら、 24時間換気システムのせいではないかという事で、色々調べたのですが結局分からず。 ・・・結果、2ヶ月以上してやっと判明したのが、自室のキッチンの冷蔵庫のモータ音が床や壁に反響しているようなんです。 いつも「カタン」という何かが切り替わる音がしてそのとたん、部屋全体が鳴り響くような感じです。 音がしないのは、狭い部屋の真ん中だけで、ベットに寝ている時は常にモータが動いている時は 音がうるさくて眠れないので(枕に耳をつけて寝ていると「ヴォーーー」という音はもちろん、頭に微振動が伝わってきます。) コタツで寝る事が多くなりました。 冷蔵庫の足の下に、防振・防音の薄いウレタンマットを敷きましたが、マットとマットの間にできた、 わずかな隙間のせいでよけいに騒音が大きくなりました。 建物は鉄筋コンクリートで硬いフローリングですが、なぜか階下の音がすごく聞こえてきます。 (椅子をギーっと引きずる音とか、ドアの音とかがビンビン響いてきます)構造もおかしいのではないか、と思いつつ、 毎日毎日の事で落ち着く事がなく、ストレスがたまりまくっています。アパートに帰るのが嫌で仕方ありません。 どうしたらいいですか?ご助言ください。