• ベストアンサー

児童の持ち物

児童館で働いています。先日、午前中に子どもから預かっていた、ベーブレードを机の引き出しに入れていると、午後に確認すると、なくなっていました。  こういう場合、どのような対処が一番良いか迷っています。 ベーブレードは市販のものをいくつか合わせた、その子のオリジナルのものです。  買って弁償って言うのは、教育的にどうかと思うんですよね。 何かご意見がありましたら、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたらその児童が探してもっていったというケースも考えられますよね。 とりあえず探してどこにも無かったら その児童に聞いてみるのはどうでしょうか?

paper2moon
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 結局、私が、騒いでいたので、机の中から取った子が あわてて、なくした子のバックに知らないうちに、返していたようです。

paper2moon
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 児童館といっても、学童保育が中心で その子も学童の子なんです。 午前中から来ていて、用事で一端帰って、午後からまた来たので、その間だけ預かっていたのです。 事務室は、立ち入り禁止にしているのですが、実際は結構、他の子ども達も出入りしていて、いつもなら、鍵つきのロッカーに入れているのですが この日は、私もまさかなくなるとは思わなくて、油断していました。 その場にいた、子ども達には一応尋ねたのですが、知らないということだったので… 帰っていた子もいるので、その子たちにも、改めて聞いてはみようと思うのですが…