万年痰を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鼻づまりがひどくなり、ステロイド系点鼻薬が必要不可欠になりましたが、寝ている間に鼻が詰まって呼吸できないため、レーザーで部分的に焼き切る手術をしました。
  • 鼻水が出て、その後たんが絡む症状があります。温かいものを食べる時や朝起きる時、運動中にもこの症状が起こります。
  • 歴代の耳鼻科に行ってもこの症状を改善する方法は教えてもらっていないので、根本から解決する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

万年痰がからみます。とにかく鼻炎とタンがすごい

昔から耳鼻科のお世話になり、小学生の時には蓄膿症と言われ、 中学からはアレルギー性鼻炎といわれ、とにかく耳鼻科に通わない年はないというくらいです。 最近では鼻づまりがひどくなり、ステロイド系点鼻薬が必要不可欠になりましたが、 寝ている間に鼻が詰まって呼吸していないため、レーザーで部分的に焼き切る手術をしました。 左が計2回、右が計3回行いましたが、術後1年ほど経過するものの、未だに左は大丈夫ですが、 右の鼻はたまにつまります。頭の角度を変えたりすると治るのです。一時的に。 それと並行して、万年痰が絡みます。例えば温かいものを食べる時、鼻水が出て、その後たんが出ます。 また朝起きるとタンがからみます。 例えばランニングしている時も、鼻水が出てきてタンも絡み始めます。 この症状を改善する方法はないのでしょうか。 歴代の耳鼻科に行ってもこのサイクルを止めるような方法は教えてもらっていないので、 例えば鼻水そのものをあまりでなくするような方法とか、そういった根本から解決する方法はありますでしょうか。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アレルギーであれば原因があると思いますので それを改善した方が良いのではないでしょうか? 何が原因か聞いていますか? マスクをしてみたり 原因が入ってこなくなることで改善する部分もあるかもしれないですね

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

養陰清肺シロップを試して下さい。 近くの薬局や漢方薬店に無ければネットで購入出来ます。 症状により服用期間は変ると思いますが、先ず2-4週間分位から試されたら良いと思われます。