• ベストアンサー

トリアシルグリセロールについて

TGはグリセロールに3個の脂肪酸がくっついたものですが、ここでグリセロールについての質問です。 (1)グリセロールは体内で脂肪酸と離れてブドウ糖になりますか?もしなるのであれば血糖値を気にする人は糖分の摂取の部分で炭水化物の摂取もそうですが油物の摂取にも注意が必要ですか? (2)脂質のカロリーは1g当り9kclですがそのうちグリセロールの部分は何カロリーくらいに相当しますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> (1)グリセロールは体内で脂肪酸と離れてブドウ糖になりますか? 以下のサイトによれば、「グリセロール→グルコース(=ブドウ糖)」は実際に 起こるようです。 ただ、「絶食時」、つまり「低下した血糖値を正常に維持するため」の 経路ですので、「糖類と脂肪の同時摂取」によって、グリセリン由来の 糖分が血糖値を押し上げる、ということはないと思われます。 http://hobab.fc2web.com/sub4-zesshoku.htm#%E7%B5%B6%E9%A3%9F%E6%99%82 (一番最初の図で、左端に「グリセロール」があり、絶食時はピンクの  矢印の経路でグルコースへの糖新生が行われる、とのこと) > (2)脂質のカロリーは1g当り9kclですがそのうちグリセロールの部分は > 何カロリーくらいに相当しますか? 脂質にはいろいろ種類がありますが、非常に大雑把な計算をすると グリセリン分はおよそ10%に相当するようです(本回答の末尾参照)。 従って、脂質1g中のグリセリン分は約0.1gとなり、グリセリン1g当たり のカロリーは4.3kcalとのことなので、4.3*0.1=0.43kcalになります。 (つまり、脂質のカロリーの殆どは脂肪酸部分に由来する、と) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB ※「グリセリン分が10%」の根拠: 気になる場合のみ参照下さい(汗)  脂肪酸を、全てオレイン酸と仮定すると、  オレイン酸から、グリセリンとの結合で外れる「-OH」を除いた分子量=265.5  グリセリンから外れる「-H」3つ分を除いた分子量=89.1 →オレイン酸3つ+グリセリン1つからなる脂質の分子量=265.5.*3+89.1=885.6 →非常に大雑把に、脂質の分子量=約890、グリセリンの分子量=89と   みれば、約10%、と(汗)