• 締切済み

6年後に。。。。男女の友情はありえますか?

こんにちわ。 男女の友情といいますかここに友情が成り立つのか教えてください。 私は結婚してもうすぐ1年、先日赤ちゃんが生まれたばかりです。 私は以前離婚歴があり連れ子(女の子)が1人います。 旦那はアメリカ人です。現在アメリカに住んでいます。 結婚してからも妊娠中も旦那は浮気などはなくするようなタイプでも ないのはないです。が、 6年も付き合って別れた彼女といまだに連絡を取り合っています。 5日前には彼女に電話もかけていました。 (これはたまたま私が旦那の携帯から子供の学校の電話番号を 調べるときにたまたま履歴から探していて見つけました) 以前にいまだに連絡を取り合っているのをオープンに言われ ”なんで?おかしいでしょ?!!!”と言ったら ”なんで?俺はお前しか愛していないしただの友達だよ? 家族のことしか考えてないし浮気とかしないよ!”って言われました。 その言い方にはすごく説得力があり真剣に言われたのでそのときは ”あっ、本当に友達なんだ。。。”と思えました。 ですがだんだんと気持ちがぶりかえり、やっぱり嫌です。 しかも6年も付き合って家族ぐるみで仲がよかったようだし 旦那もなぜそこまで正直に言うのかわかりませんが、私に ”お前と知り合っていなかったら彼女と結婚するのかな~? って思っていたけど、お前と知り合って自分の気持ちが変わった” と言っていました。なので余計に嫌なのもあります。 日本に来る前に別れて、3年日本にいて、もし私と知り合っていなければ 復縁して結婚していたかも。。。とゆう事です。 これでも今ではただの友達になれるものでしょうか? ちなみに彼女に彼氏はいますが結婚はまだされていません。 旦那27歳、彼女は26歳です。 旦那のインターネットのページのコメントに彼女から普通に ”赤ちゃん生まれたんだね!おめでとう!あなたの家族に会えるの 楽しみにしてるよ!”とかあります。 私は会いたくありません。とゆうかこの感覚が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#209025
noname#209025
回答No.4

人種の違いではないような気がします。 日本人でもそういう感覚の人いますしね。 むかし付き合っていた人がそういう人でしたので。 幼馴染だという女の人と2人きりで飲みに行ったりする人でした。 私には理解できませんでしたので、質問者さまのお気持ち、よくわかります。 電話やネットでの交流だけで、2人きりで会ったりしていないのなら、 本当にただの友達だと信じていいようにも思えますが、 それって客観的に見たら、の話なので、 ご自分がイヤなら、イヤとはっきり言ったほうがいいです。 ご夫婦なのですし、気を遣って我慢する必要はないと思います。 彼女を勝手に毛嫌いしているわけではなくて、 結婚を考えていたという話とか聞いてしまったから、 なんかヤなんだというところまで、ちゃんと伝えてみてはどうかと思います。

• scr84063
回答No.3

私は40代男性です。 結婚して子供もいますが、学生時代から20年来の女友達はいます。 同窓会などで会うわけでもなく、二人だけの関係です。 学生時代には恋愛感情も抱きましたが、付き合うことはなく、あくまでも友だちの関係です。 結婚してからはありませんが、それまでは二人で飲みに行くこともありました。 二十年の間、それぞれ違うパートナーがいましたが、二人の友情は続きました。 今はたまにメールを送るくらいです(頻繁ではありません)。 これは全くの偶然なのですが、家が近所なのでたまに道端やスーパーなどで会って立ち話をすることもあります。 家族連れのこともあり、オープンな関係です。 彼女も結婚し、最近40代で高齢出産したので、喜んで子供の写真をメールで送ってきたりします。 その写真を私は妻に見せたりしています。 もちろんそんなことで妻は怒ったりしません。むしろ一緒に喜んでいます。 人間の気持なのでゼロか100かと割り切るのは難しく、恋愛感情が全くないかと言われると違うかもしれません。 しかし、街できれいな女の人を見かけた時にときめいてしまうのと同じです。 結婚していれば、恋愛感情より家族愛の方が上回っているので、家庭を壊すようなことは絶対やりません。 しかし、例え夫婦でも心の中にまで規制をかけることはできないので、異性の友達が一人や二人いることは許してあげてはいかがでしょう。 旦那さんが彼女と二人で会うなどの行動に出ない限り、温かい目で見てあげてはいかがでしょう。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ご主人アメリカ人ですか…。ここで日本人の「友達」感覚が通じると思っているあたりがもう違うと思いますよ。 もちろん、個人差もあるとは思いますが、基本的に日本みたいに恋人・友達がきっぱりくっきり分かれてないという感じがしますし、セックスに対しての考え方も全然違いますし…。 そもそも「個」についての考え方がまるで違いますから、そこはずっとぶつかるんじゃないでしょうかね。

ryt2010
質問者

お礼

基本的にはアメリカ人も日本人と同じで、恋人、友達はわかれていると思います。 アメリカ人の女の人たちは日本人より性欲が強いような気はしますが。。。 ネコをかぶって他人の旦那にモーションをかけるなどよくあることみたいです。 ごめんなさい、お返事になっていませんがご回答ありがとうございました。

• dontakos
回答No.1

NHKの番組でもやってましたよねぇ・・・・ 元彼・女と親友がチェンジし合っても、平気で共にパーティーできるんです。 おまけに結婚して、離婚、再婚、し合っても、一緒にパーティー。 だから、夫婦に隙があると、何時関係が進むかわからない。 これが、欧米の平均的な男女観では・・・ フリーセックスの国ですから、何でもオープンなのでしょうね。 結婚前に契約する夫婦も少なくありません。 浮気したら、罰金とか慰謝料とか、即離婚とか、妻に相談しないでも元彼女と合ったら一次別居とか・・、もっと厳しい契約をする夫婦もいます。 離婚時に備えて、財産分与の詳細も結婚前に交わす場合もあります。 黙っていると契約社会のアメリカ人に舐められるので、しっかり頑張ってくださいませ・・・

ryt2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のまわりのアメリカ人の方は結構日本人よりな考え方なんですが うちの旦那が特に何も気にしない性格なんですよね。。。 旦那に”ただの友達だ!”と言われた時の表情に嘘がないと 思えるので、”縁を切ってほしい”と言えません。。。。 私の本心は連絡をとらないでほしいんですが はたしてもし私がそれを実行して旦那がそうしたとして 私の気持ちが晴れるのか。。。旦那が思う”友達”を私が 減らしていいものか。。。など考えます。 もし私が”縁を切って”とゆうと、してくれると思います。 普段はあまりアメリカ人、日本人の差を感じませんが こうゆう時に理解できないので、人種の違いを感じます。