• 締切済み

6年後に。。。。男女の友情はありえますか?

こんにちわ。 男女の友情といいますかここに友情が成り立つのか教えてください。 私は結婚してもうすぐ1年、先日赤ちゃんが生まれたばかりです。 私は以前離婚歴があり連れ子(女の子)が1人います。 旦那はアメリカ人です。現在アメリカに住んでいます。 結婚してからも妊娠中も旦那は浮気などはなくするようなタイプでも ないのはないです。が、 6年も付き合って別れた彼女といまだに連絡を取り合っています。 5日前には彼女に電話もかけていました。 (これはたまたま私が旦那の携帯から子供の学校の電話番号を 調べるときにたまたま履歴から探していて見つけました) 以前にいまだに連絡を取り合っているのをオープンに言われ ”なんで?おかしいでしょ?!!!”と言ったら ”なんで?俺はお前しか愛していないしただの友達だよ? 家族のことしか考えてないし浮気とかしないよ!”って言われました。 その言い方にはすごく説得力があり真剣に言われたのでそのときは ”あっ、本当に友達なんだ。。。”と思えました。 ですがだんだんと気持ちがぶりかえり、やっぱり嫌です。 しかも6年も付き合って家族ぐるみで仲がよかったようだし 旦那もなぜそこまで正直に言うのかわかりませんが、私に ”お前と知り合っていなかったら彼女と結婚するのかな~? って思っていたけど、お前と知り合って自分の気持ちが変わった” と言っていました。なので余計に嫌なのもあります。 日本に来る前に別れて、3年日本にいて、もし私と知り合っていなければ 復縁して結婚していたかも。。。とゆう事です。 これでも今ではただの友達になれるものでしょうか? ちなみに彼女に彼氏はいますが結婚はまだされていません。 旦那27歳、彼女は26歳です。 旦那のインターネットのページのコメントに彼女から普通に ”赤ちゃん生まれたんだね!おめでとう!あなたの家族に会えるの 楽しみにしてるよ!”とかあります。 私は会いたくありません。とゆうかこの感覚が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#209025
noname#209025
回答No.4

人種の違いではないような気がします。 日本人でもそういう感覚の人いますしね。 むかし付き合っていた人がそういう人でしたので。 幼馴染だという女の人と2人きりで飲みに行ったりする人でした。 私には理解できませんでしたので、質問者さまのお気持ち、よくわかります。 電話やネットでの交流だけで、2人きりで会ったりしていないのなら、 本当にただの友達だと信じていいようにも思えますが、 それって客観的に見たら、の話なので、 ご自分がイヤなら、イヤとはっきり言ったほうがいいです。 ご夫婦なのですし、気を遣って我慢する必要はないと思います。 彼女を勝手に毛嫌いしているわけではなくて、 結婚を考えていたという話とか聞いてしまったから、 なんかヤなんだというところまで、ちゃんと伝えてみてはどうかと思います。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

私は40代男性です。 結婚して子供もいますが、学生時代から20年来の女友達はいます。 同窓会などで会うわけでもなく、二人だけの関係です。 学生時代には恋愛感情も抱きましたが、付き合うことはなく、あくまでも友だちの関係です。 結婚してからはありませんが、それまでは二人で飲みに行くこともありました。 二十年の間、それぞれ違うパートナーがいましたが、二人の友情は続きました。 今はたまにメールを送るくらいです(頻繁ではありません)。 これは全くの偶然なのですが、家が近所なのでたまに道端やスーパーなどで会って立ち話をすることもあります。 家族連れのこともあり、オープンな関係です。 彼女も結婚し、最近40代で高齢出産したので、喜んで子供の写真をメールで送ってきたりします。 その写真を私は妻に見せたりしています。 もちろんそんなことで妻は怒ったりしません。むしろ一緒に喜んでいます。 人間の気持なのでゼロか100かと割り切るのは難しく、恋愛感情が全くないかと言われると違うかもしれません。 しかし、街できれいな女の人を見かけた時にときめいてしまうのと同じです。 結婚していれば、恋愛感情より家族愛の方が上回っているので、家庭を壊すようなことは絶対やりません。 しかし、例え夫婦でも心の中にまで規制をかけることはできないので、異性の友達が一人や二人いることは許してあげてはいかがでしょう。 旦那さんが彼女と二人で会うなどの行動に出ない限り、温かい目で見てあげてはいかがでしょう。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 ご主人アメリカ人ですか…。ここで日本人の「友達」感覚が通じると思っているあたりがもう違うと思いますよ。 もちろん、個人差もあるとは思いますが、基本的に日本みたいに恋人・友達がきっぱりくっきり分かれてないという感じがしますし、セックスに対しての考え方も全然違いますし…。 そもそも「個」についての考え方がまるで違いますから、そこはずっとぶつかるんじゃないでしょうかね。

ryt2010
質問者

お礼

基本的にはアメリカ人も日本人と同じで、恋人、友達はわかれていると思います。 アメリカ人の女の人たちは日本人より性欲が強いような気はしますが。。。 ネコをかぶって他人の旦那にモーションをかけるなどよくあることみたいです。 ごめんなさい、お返事になっていませんがご回答ありがとうございました。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

NHKの番組でもやってましたよねぇ・・・・ 元彼・女と親友がチェンジし合っても、平気で共にパーティーできるんです。 おまけに結婚して、離婚、再婚、し合っても、一緒にパーティー。 だから、夫婦に隙があると、何時関係が進むかわからない。 これが、欧米の平均的な男女観では・・・ フリーセックスの国ですから、何でもオープンなのでしょうね。 結婚前に契約する夫婦も少なくありません。 浮気したら、罰金とか慰謝料とか、即離婚とか、妻に相談しないでも元彼女と合ったら一次別居とか・・、もっと厳しい契約をする夫婦もいます。 離婚時に備えて、財産分与の詳細も結婚前に交わす場合もあります。 黙っていると契約社会のアメリカ人に舐められるので、しっかり頑張ってくださいませ・・・

ryt2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のまわりのアメリカ人の方は結構日本人よりな考え方なんですが うちの旦那が特に何も気にしない性格なんですよね。。。 旦那に”ただの友達だ!”と言われた時の表情に嘘がないと 思えるので、”縁を切ってほしい”と言えません。。。。 私の本心は連絡をとらないでほしいんですが はたしてもし私がそれを実行して旦那がそうしたとして 私の気持ちが晴れるのか。。。旦那が思う”友達”を私が 減らしていいものか。。。など考えます。 もし私が”縁を切って”とゆうと、してくれると思います。 普段はあまりアメリカ人、日本人の差を感じませんが こうゆう時に理解できないので、人種の違いを感じます。

関連するQ&A

  • 男女の友情について(長文)

    私は、以前付き合っていた彼と年月がすぎ、お互い結婚をしてから、友達のようになりました。互いのパートナーには、秘密にせず、遊んだり連絡していましたが、彼の奥さんが、私たちが遊ぶ事に対し、嫌だと言い始め、最近は、メールをたまーにやるぐらいになっていました。私の旦那は、友達ならと理解してくれていました。私と元彼は、結婚相手の前に付き合っていました。なぜ別れたかというと、住む場所が少し離れたのと、元彼が、今の奥さんに惹かれたことが原因でした。元彼とは、彼の家族とも家族ぐるみのような付き合いをしていて、遊ぶ感覚や顔がにており、兄妹のような感じでした。しかし、別れて、違う人と結婚してからなんかのきっかけで連絡をとるようになり、何回か共通な友達を含め遊びました。話すことや遊ぶ感覚が似ていてとても楽しかったです。だからといって、元彼に愛情は、芽生えず、旦那と結婚したことは後悔はなく、幸せだと思います。最近、また遊ぼうかという話がでたのですが、最終的に元彼がやはり遊べないという返事がきました。その後すぐ、共通の友人から相談があると言われ、元彼の奥さんの反対からか元彼のお母さんが友人に頼んだらしく、友人が私から決別するように言われました。友達でいたっかたが、決別のメールしました。私たちの友情って無理ですか?

  • 男女の友情は ありませんか?

    同じ会社の既結婚男を知り合えて そろそろ 1年になっています。 なんか わからないけど その人と会えたら ドキドキです。 出張するとき 会いたくて会いたくて気持ちです。 逆に 彼も 会社のイベントで 私を呼んで 会う機会を作っています。 このままなら 浮気になりやすいです。 悪いと思っていますが その既結婚男が 毎日 私のFBの投稿に 「いいね」 入れているよ。 よく LINEで メッセージしているよ。 その人が 私を好きになっていますか。 男女の友情が ありませんか。 ドキドキですよ。 今日から 明日まで 会えるから。。。。。 どういう態度したほうがよいか。。。 困っています。。。。

  •  男女の友情

     男女の友情  昔、大学生のころ、お互い好きな人がいたため、長く友情を保っていた男性がいます。最初はしょっちゅう電話したり会ったりしていましたが、社会人になって遠く離れてしまったため、一年に一度会うくらいになりました。その間一切男女の関係はなく、私にとっては、女にはわからない男性心理とか教えてもらって、色々相談できる良い友達でした。今ではお互い結婚し、一度会っただけで、遠く離れているし、年賀状のやりとりだけです。(メールもしてません。)  今は、別の方で、そういう間柄になれたらいいと思う男性がいます。共通の話題があり、相談できるからです。たまにお茶くらいできたらと思うのですが。  どちらかに、あるいはお互いパートナーがいたりした場合、そういう関係は成り立つと思うのですが、無理ですか?(旦那は言えばオッケーするタイプです。)  私から「ゆっくりお話ししたいので、またお茶でもどうですか?」と誘いたいのですが、自分は良くても、相手はどういう風に思うかなと思います。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男女の友情

    男女の友情って、どちらかが相手に対して恋愛感情を持ってしまったら、その時点で友情は終わりなんでしょうか? 以前に紹介で出会った男性がいました。私は最初からわりと気に入っていたのですが、すごく仲の良い友達関係でいました。 出会って1年近く経ち、ついに私から告白したんですが、彼にとって私は「友達」だったようで、振られてしまいました。 彼も最初は、これからも友達でいたいと言っていて、友達の一人がいなくなるのはすごく寂しいというようなことも言っていたんですが、その後急に態度を変え、もう会わない方がいいといい始め、今では疎遠になっています。 彼に彼女ができたとか、好きな人ができたってことはなさそうです。 もう彼と友達に戻ることはできないんでしょうか?

  • 男女の友情

    私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。

  • 男女の友情について

    私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。

  • 男女の友情って。

    こんにちは。 私には1年前に出会った男性がいます。 彼 26 社会人 私 22 学生 その男性とは出会った日から毎日欠かさず連絡をとっています。 今までにご飯に行ったり電車に乗って遠出をしたり…誕生日プレゼント交換や出張のお土産をもらったりする仲になりました。 以前、私から気持ちを伝えたら「弟より年下だし、後輩とか友だちみたいに思ってしまう」と言われました。 しかし、私と一緒にいるのはとても楽しいそうです。 とてもショックでした。 そのあとも何も変わらず毎日彼から連絡が来ます。 買い物したあとの買ったものの写真を送りあったり髪の毛を今日は切りに行ったよ…今日は飲み会なんだ。など本当に何があっても毎日連絡が来ます。 私自身この歳で出会った異性の友情はないと考えています。どちらかが恋愛感情をもっていないと成り立たないような気がします。 このことを私の友だちに相談したら 「今はこのままでいいと思う。来年○○が社会人になったら環境も変わるんだし…」と言われました。 彼からの毎日仕事終わったよ、帰宅したよ。という連絡に私が返信することで彼が少しでも疲れが癒されているのであれば続けようと思っています。が、なんの感情もなしではたして男性は連絡を毎日するものなのでしょうか。 正直諦められない気持ちもあります。 心のどこかでは私が学生だからダメなのでは?社会人になったら変わるかもなどと考えてしまい…なかなか新しい恋に進むことができません。 彼は好きな人や私の他に連絡をとっている人はいないそうです。 同じような経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 彼女のいう男女の友情について

    今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。