• ベストアンサー

イニDのALTEZZA

20歳の女性です。 車に詳しくないので 教えて欲しいです。 イニDで秋山延彦が 乗るアルテッツァは 拓海のハチロクに あっけなく負けて しまいますが、実力の 差なのでしょうか? それとも車自体の差? またアルテッツァは いい車ですか? 良いところと弱点を 教えていただけると 嬉しいです。 アルテッツァは 好きな車でもあるので 実際に乗ってる方の 回答もいただけたら なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.11

アニメのフィクションの世界と実際のものと混同しておられるようで、ハチロクにしろ、アルテッツアにしろ普通の車がスポーツカーとして有名な車たちを抜いていくからアニメとして面白いのです。つまり、実際の両車(ノーマルの場合)は決して速くもない普通の車ですよ。以前、知人のに乗せてもらいましたが、予想外に普通でした。もちろん、アニメもそうですが、相当なチューンナップをしている場合は話は別です。どんな車でも中身を変えてしまえば別物になりますから。

xxaixx
質問者

お礼

主人公が負け続ける ような漫画はあまり みたくないですが、 現実で速い車は 漫画でも速い設定 なのかなって思った んです。 アルテッツァの 負け方があまりに あっけなさすぎたので 疑問に思って。 やはりチューンアップで だいぶ違うみたいですね。 回答ありがとう ございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

所詮漫画の世界のお話です。現実の世界では、どんぐりの背比べです。 AE86    30年前のカローラです。ノーマルでは、ビッツより遅いです。 アルテッツア  トヨタが営業からの”BMWの3シリーズみたいな車が欲しい”と言う声に答えて、おじ様向けに作った車で、とてもスポーツカーと呼べる様な代物では有りません。  どちらも200万くらい掛けて改造すると、スポーツカーレベルの車にできますが、それだけのお金を掛けるのなら、あえてこれらの車を選ぶ価値は有りません。なので、巷を走り回っているこれらの改造車は、あくまでも格好だけの何チャッテスポーツカーが90%です。

• tamamomi
回答No.9

アルテッツァ、かっこいいですよね。 地面にへばりつくようなフロントもカッコいいですし、4連丸ランプのお尻もカッコいいです。 アルテッツァは2種類あります。 4気筒のRSと6気筒のAS 4気筒は高回転型で一応220馬力(カタログ値) 従って実用域のトルクがありません。 よくクラッチミートしなければ軽自動車より発進が遅いと揶揄されます。 6気筒はクラウンやマークIIと共通の1G-FEエンジン。 こちらは下でもそれなりに走ります。 しかし2000ccの6気筒ですから4気筒よりトルクはありません。 トヨタもBMWも2000ccの6気筒はやめましたからね。 お奨めは6気筒のASです。 今となっては国産から消滅した直列6気筒エンジンだからです。 理論上『完全バランスエンジン』である直6エンジンは今のV型6気筒エンジンとは味わいが違います。 トヨタの1Gエンジンは20年前に設計されて改良に改良されて最終形がアルテッツァに載る1G-FEです。 20年間かけて熟成されたエンジンですから完成度が高いです。 興味があれば『直列6気筒エンジン』で検索してみてください。 アルテッツァがうるさいという評価は4気筒の方です。 因みに海外でレクサスISとして発売されたのは6気筒の方のみです。 4気筒は国内でしか発売されませんでした。

xxaixx
質問者

お礼

エンジンに興味あります。 直列6気筒エンジン 検索してみます。 詳しく説明していただき ありがとうございました。

回答No.8

>イニDで秋山延彦が 乗るアルテッツァは 拓海のハチロクに あっけなく負けて しまいますが、実力の 差なのでしょうか? それとも車自体の差? 所詮漫画ですからね・・・ アルテッツアですが、自分個人の意見を言わせていただくと とにかく情けなくなる程、全てがダメダメです エンジンはとにかくノイジーでがさつなフィール 気持ちよさの欠片もなし・・・ ついでにパワーもトルクもナシ サスペンションに関しては、ショックとスプリングがストローク しているのではなく、サスアームの付け根のブッシュがグニュグニュと 動いてるみたいで、てんで話しにならないレベル・・・ 当時、真剣に購入を検討していたのですが、期待値には程遠い 仕上がり具合にひどく落胆させられたクルマであります。 (オーナーの皆様ならびにアルテッツアの好きな主様本当にごめんなさい・・・)

• cafe-0922
回答No.7

面白い目の付け方ですね~(^^;スイマセン なるほど、アルテッツァですか。良い車だと思います。 今見ても、デザインは悪くないし、何より4ドアだから実質な使い勝手は下手な2ドアよりよっぽど良い。 公道を走行するに、車が遅いとかは、あまり気にしなくても良いかと。 当時、確か各種雑誌・・・主に車の改造系統の雑誌では、86の再来!とか、 86復活なんて言われていましたよね。 結構ベタ褒めだった事を今でも覚えていますね~。名車の部類には入れそうにありませんが、 FF全盛の時代にFRの車を出してきた事に意義があると思います。 ただ、絶対的に勘違いをしてはイケナイのは、既に他の方も書かれてますが、 「漫画と現実」 を混ぜて考えない事。 この点です。 漫画で云々は確かにありますが、主人公に勝てる訳がありません(^^; 何故?それは主人公だから。主人公が「負けてばかり」では、漫画が成り立ちませんから。 負けても成り立つのは、大概は冒険的な漫画とか格闘関係でしょうか? 別にアルテッツアは普通の方が運転するには遅くありません。 同じ排気量の同じような車と比較をするなら分かりますが。

• boxer4AWD
回答No.6

漫画の世界は作者の主観なので置いておきます。 アルテッツァ自体は良い車だと思っていますが、同じくクラス(レガシィB4やアコード)の比較では「エンジンパワーが低い」または「車重が重い」という評価になってしまいます。 海外でレクサスブランドで売られる車としては内装が若干チープに感じました。 ですが大人4人がちゃんと乗れますし、バランスよく仕上がっている車だと思います。 マークIIなどと被らないように2Lで2種類のエンジンを用意したのでしょうが、残念ながらどちらも古いエンジンでトルクが足りません。 本来あるべき姿はアルテッツァジータの3Lのように排気量のある6気筒で乗る車ではないでしょうか。 速さなどを追求する車ではなく、気持ちの良い運転を楽しむ車としてとても良い選択だと思います。

• hanaasagi
回答No.5

拓海のハチロクに勝てるのは、拓海のオヤジのGC8くらいでしょう。 作者の好みだけでかかれてますから。 本題に戻ります。 アルテッツア、いい車ですよ。 車のポテンシャルの範囲では、気持ちよく走れます。 後輪駆動らしい素直な操縦性です。 パワーが無いので、パワースライドは苦手ですが、一般公道ですることじゃないので必要ありません。 2000ccの自然吸気エンジン搭載車としては、標準的な速さを持ってます。 自然吸気エンジンですから、ターボのGC8やランエボなどと比べるのは無理があります。 そんなのと比べたら、遅いにきまってます。 改造したら、それなりに速くなりますよ。 スーパー耐久では5年連続でクラスチャンピオンにもなってます。

• spooky0
回答No.4

ディーラーの試乗のみですが、当時乗っていたGC8インプレッサと比べるとビックリするほど走らない車だと思いました。出足も鈍いし、いつもの感覚でアクセルを踏むと加速してないのにリミットまで回しきってしまいました。手を加えればと言う人もいますが・・・ 走りに目をつぶれば良い車だと思います。

• rgm79quel
回答No.3

漫画の世界は漫画としておいて 現実の話をしましょう。 アルテッツァはとてつもなく遅いことと 何をどうやってもやはりとてつもなく遅い事を除けば まずまず良い車ですよ。 ドアも4枚有るしファミリー向けでしょう。 1Gの方が直6でエンジンが静かで快適ですよ。

回答No.2

同じ負けるにしても差が大きかったのは キャラクター設定の問題が大きいです 秋山は頭はいいが実力はないということになっていました 拓海が全力で走ればもっと差がついたでしょうが スタート前に高橋涼介は「コースの半分ぐらいまで遊んでやってくれ」と言ったので… アルテッツァは良いクルマですが エンジン載せ換え後のハチロクと同じぐらいのパワーで ハチロクより300kgほど重いので 最速を目指すには向いていないかと

• hokyu
回答No.1

とりあえず、漫画と現実の区別くらいはつけられるようになろうぜ。 >実力の差なのでしょうか? >それとも車自体の差? 主人公と脇役の差です。 主人公は途中経過で負けることがあっても最終的には勝利することになってます。 それが物語としての予定調和というものです。 >またアルテッツァはいい車ですか? 理由はどうあれ貴女が気に入ったのならきっと貴女にとっての「いい車」の条件は満たしていることでしょう。 >良いところと弱点を教えていただけると嬉しいです。 トヨタさんの車なのでそつなく優等生な車に仕上がっていることは間違いありません。 とんがったトコロはありませんが、ダメダメでどーしょーもないといったところも無いでしょう。 アルテッツァ特有の弱点といった訳ではありませんが、後輪駆動なので積雪地域では冬場に苦労するでしょう。もし質問者様が積雪地域にお住まいで、運転技術に自信が無いのであれば後輪駆動だけはやめておいた方が賢明です。(それこそ漫画みたいに簡単に回りますよ)