• ベストアンサー

イニDのALTEZZA

20歳の女性です。 車に詳しくないので 教えて欲しいです。 イニDで秋山延彦が 乗るアルテッツァは 拓海のハチロクに あっけなく負けて しまいますが、実力の 差なのでしょうか? それとも車自体の差? またアルテッツァは いい車ですか? 良いところと弱点を 教えていただけると 嬉しいです。 アルテッツァは 好きな車でもあるので 実際に乗ってる方の 回答もいただけたら なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

アニメのフィクションの世界と実際のものと混同しておられるようで、ハチロクにしろ、アルテッツアにしろ普通の車がスポーツカーとして有名な車たちを抜いていくからアニメとして面白いのです。つまり、実際の両車(ノーマルの場合)は決して速くもない普通の車ですよ。以前、知人のに乗せてもらいましたが、予想外に普通でした。もちろん、アニメもそうですが、相当なチューンナップをしている場合は話は別です。どんな車でも中身を変えてしまえば別物になりますから。

xxaixx
質問者

お礼

主人公が負け続ける ような漫画はあまり みたくないですが、 現実で速い車は 漫画でも速い設定 なのかなって思った んです。 アルテッツァの 負け方があまりに あっけなさすぎたので 疑問に思って。 やはりチューンアップで だいぶ違うみたいですね。 回答ありがとう ございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

所詮漫画の世界のお話です。現実の世界では、どんぐりの背比べです。 AE86    30年前のカローラです。ノーマルでは、ビッツより遅いです。 アルテッツア  トヨタが営業からの”BMWの3シリーズみたいな車が欲しい”と言う声に答えて、おじ様向けに作った車で、とてもスポーツカーと呼べる様な代物では有りません。  どちらも200万くらい掛けて改造すると、スポーツカーレベルの車にできますが、それだけのお金を掛けるのなら、あえてこれらの車を選ぶ価値は有りません。なので、巷を走り回っているこれらの改造車は、あくまでも格好だけの何チャッテスポーツカーが90%です。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

アルテッツァ、かっこいいですよね。 地面にへばりつくようなフロントもカッコいいですし、4連丸ランプのお尻もカッコいいです。 アルテッツァは2種類あります。 4気筒のRSと6気筒のAS 4気筒は高回転型で一応220馬力(カタログ値) 従って実用域のトルクがありません。 よくクラッチミートしなければ軽自動車より発進が遅いと揶揄されます。 6気筒はクラウンやマークIIと共通の1G-FEエンジン。 こちらは下でもそれなりに走ります。 しかし2000ccの6気筒ですから4気筒よりトルクはありません。 トヨタもBMWも2000ccの6気筒はやめましたからね。 お奨めは6気筒のASです。 今となっては国産から消滅した直列6気筒エンジンだからです。 理論上『完全バランスエンジン』である直6エンジンは今のV型6気筒エンジンとは味わいが違います。 トヨタの1Gエンジンは20年前に設計されて改良に改良されて最終形がアルテッツァに載る1G-FEです。 20年間かけて熟成されたエンジンですから完成度が高いです。 興味があれば『直列6気筒エンジン』で検索してみてください。 アルテッツァがうるさいという評価は4気筒の方です。 因みに海外でレクサスISとして発売されたのは6気筒の方のみです。 4気筒は国内でしか発売されませんでした。

xxaixx
質問者

お礼

エンジンに興味あります。 直列6気筒エンジン 検索してみます。 詳しく説明していただき ありがとうございました。

回答No.8

>イニDで秋山延彦が 乗るアルテッツァは 拓海のハチロクに あっけなく負けて しまいますが、実力の 差なのでしょうか? それとも車自体の差? 所詮漫画ですからね・・・ アルテッツアですが、自分個人の意見を言わせていただくと とにかく情けなくなる程、全てがダメダメです エンジンはとにかくノイジーでがさつなフィール 気持ちよさの欠片もなし・・・ ついでにパワーもトルクもナシ サスペンションに関しては、ショックとスプリングがストローク しているのではなく、サスアームの付け根のブッシュがグニュグニュと 動いてるみたいで、てんで話しにならないレベル・・・ 当時、真剣に購入を検討していたのですが、期待値には程遠い 仕上がり具合にひどく落胆させられたクルマであります。 (オーナーの皆様ならびにアルテッツアの好きな主様本当にごめんなさい・・・)

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

面白い目の付け方ですね~(^^;スイマセン なるほど、アルテッツァですか。良い車だと思います。 今見ても、デザインは悪くないし、何より4ドアだから実質な使い勝手は下手な2ドアよりよっぽど良い。 公道を走行するに、車が遅いとかは、あまり気にしなくても良いかと。 当時、確か各種雑誌・・・主に車の改造系統の雑誌では、86の再来!とか、 86復活なんて言われていましたよね。 結構ベタ褒めだった事を今でも覚えていますね~。名車の部類には入れそうにありませんが、 FF全盛の時代にFRの車を出してきた事に意義があると思います。 ただ、絶対的に勘違いをしてはイケナイのは、既に他の方も書かれてますが、 「漫画と現実」 を混ぜて考えない事。 この点です。 漫画で云々は確かにありますが、主人公に勝てる訳がありません(^^; 何故?それは主人公だから。主人公が「負けてばかり」では、漫画が成り立ちませんから。 負けても成り立つのは、大概は冒険的な漫画とか格闘関係でしょうか? 別にアルテッツアは普通の方が運転するには遅くありません。 同じ排気量の同じような車と比較をするなら分かりますが。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.6

漫画の世界は作者の主観なので置いておきます。 アルテッツァ自体は良い車だと思っていますが、同じくクラス(レガシィB4やアコード)の比較では「エンジンパワーが低い」または「車重が重い」という評価になってしまいます。 海外でレクサスブランドで売られる車としては内装が若干チープに感じました。 ですが大人4人がちゃんと乗れますし、バランスよく仕上がっている車だと思います。 マークIIなどと被らないように2Lで2種類のエンジンを用意したのでしょうが、残念ながらどちらも古いエンジンでトルクが足りません。 本来あるべき姿はアルテッツァジータの3Lのように排気量のある6気筒で乗る車ではないでしょうか。 速さなどを追求する車ではなく、気持ちの良い運転を楽しむ車としてとても良い選択だと思います。

  • hanaasagi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

拓海のハチロクに勝てるのは、拓海のオヤジのGC8くらいでしょう。 作者の好みだけでかかれてますから。 本題に戻ります。 アルテッツア、いい車ですよ。 車のポテンシャルの範囲では、気持ちよく走れます。 後輪駆動らしい素直な操縦性です。 パワーが無いので、パワースライドは苦手ですが、一般公道ですることじゃないので必要ありません。 2000ccの自然吸気エンジン搭載車としては、標準的な速さを持ってます。 自然吸気エンジンですから、ターボのGC8やランエボなどと比べるのは無理があります。 そんなのと比べたら、遅いにきまってます。 改造したら、それなりに速くなりますよ。 スーパー耐久では5年連続でクラスチャンピオンにもなってます。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

ディーラーの試乗のみですが、当時乗っていたGC8インプレッサと比べるとビックリするほど走らない車だと思いました。出足も鈍いし、いつもの感覚でアクセルを踏むと加速してないのにリミットまで回しきってしまいました。手を加えればと言う人もいますが・・・ 走りに目をつぶれば良い車だと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

漫画の世界は漫画としておいて 現実の話をしましょう。 アルテッツァはとてつもなく遅いことと 何をどうやってもやはりとてつもなく遅い事を除けば まずまず良い車ですよ。 ドアも4枚有るしファミリー向けでしょう。 1Gの方が直6でエンジンが静かで快適ですよ。

回答No.2

同じ負けるにしても差が大きかったのは キャラクター設定の問題が大きいです 秋山は頭はいいが実力はないということになっていました 拓海が全力で走ればもっと差がついたでしょうが スタート前に高橋涼介は「コースの半分ぐらいまで遊んでやってくれ」と言ったので… アルテッツァは良いクルマですが エンジン載せ換え後のハチロクと同じぐらいのパワーで ハチロクより300kgほど重いので 最速を目指すには向いていないかと

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

とりあえず、漫画と現実の区別くらいはつけられるようになろうぜ。 >実力の差なのでしょうか? >それとも車自体の差? 主人公と脇役の差です。 主人公は途中経過で負けることがあっても最終的には勝利することになってます。 それが物語としての予定調和というものです。 >またアルテッツァはいい車ですか? 理由はどうあれ貴女が気に入ったのならきっと貴女にとっての「いい車」の条件は満たしていることでしょう。 >良いところと弱点を教えていただけると嬉しいです。 トヨタさんの車なのでそつなく優等生な車に仕上がっていることは間違いありません。 とんがったトコロはありませんが、ダメダメでどーしょーもないといったところも無いでしょう。 アルテッツァ特有の弱点といった訳ではありませんが、後輪駆動なので積雪地域では冬場に苦労するでしょう。もし質問者様が積雪地域にお住まいで、運転技術に自信が無いのであれば後輪駆動だけはやめておいた方が賢明です。(それこそ漫画みたいに簡単に回りますよ)

関連するQ&A

  • 頭文字Dについて!!

    拓海と文太と高橋兄弟について興味を持っているんですが。 文太って昔走りやでその後ラリーやって、豆腐屋に落ち着くんですよね?全日本のラリーにでて優勝できるくらいの実力があるんですかね? そこら辺のことについて漫画で書いてあるんでしょうか?書いてないんだったらしげのさんには書いてほしいですよね。文太最強伝説として走りや時代からラリーやって引退するまでを単行本一冊で書いてほしいなー。拓海は、同じ道をたどって文太を超えていくんでしょうね。 高橋涼介は、赤城やサーキット、ジムカーナで走りこみすることでいろいろ覚えてうまくなったんでしょうか? 現実問題として拓海はWRCでれるんでしょうかね?そして啓介はF1?GT?DTM(ツーリングカーで一番レベルが高いと思われるから。)?に出れるんでしょうか? 拓海はダートは経験ないでしょうし、ブラインドアタックもラリーではつかえないですしね。個人的には、啓介がF1行くのは厳しい気がします。カートの経験もないし、チューニングカーのFDやらFCぐらいしかのったことなさそうですし。ハコ限定でいけばいけるかも。 拓海や啓介は現時点でWRCやF1、GT、DTMなどに将来いけると思いますか?涼介も加えて、3にんの長所、短所などをあげて、こうだから可能、ここが弱点だから無理だとか、弱点あるけどこうすれば可能とかご意見ください。漫画なんで作者しだいでどうにでもなるんですが。あえて妄想して考えてください。長所、短所を挙げるときの参考項目として、ブレーキング、アクセルワーク、ライン取り、コーナーの読み、タイヤの使い方、荷重移動(コントロール能力)、頭脳(どんなときでも冷静でいれるか、)、ハンドリングワーク、状況対応性(状況に応じて走り変えられるか、つっこみ重視の方がいいとか、立ち上がり重視にするとか。)判断力(すぐコースになれベストラップをつくれるか)などですかね。 ぼくと同じように頭文字D読んでるひと、暇があったら回答ください。よろしくお願いします。

  • 頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。

    頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。 漫画の頭文字Dには数々の技が出てきますが、その中で3点の技について、 「現実問題として可能なのか?」 「本当に実行したら早くなるのか」 をプロの方や経験者の方、ご回答いただけないでしょうか。 (いずれも実行する木は全然ありませんが、「現実的に可能なのか。可能ならばタイムが速くなるのか」を知りたくて質問させていただきました。) 1.溝落とし 主人公の藤原拓海が行うコーナリング技です。 ヘアピンで、路肩の側溝(降雪地域用)にタイヤを落とし遠心力に対抗し、アンダーステアを出さずにアクセルべた踏みで曲がる。 2.インベタのさらにイン いろは坂特有の高低差が激しいヘアピンで、コーナリング中にアクセル全開にしてジャンプしてコーナーをクリアする。 (実際にやって事故った人がいるって聞きましたが、出来る人はできるのでしょうか?) 3.イン側のフロントタイヤを浮かす ハマったら抜け出せないような深い側溝がインにあるようなコーナーをクリアするときに使う技です。 コーナリング時に意図的に荷重移動を起こし、リアのアウト側に荷重を集中させると、イン側のフロントタイヤを側溝の上に浮かせながらコーナーをクリアできる。

  • 女性はどちらの男性に惹かれるのでしょうか?

    (A君) 客観的な測定で「70点の実力」がある。 実際より実力を低めに見られやすいタイプで、 上司には「60点の実力」と評価された。 年収は600万。 (B君) 客観的な測定で「40点の実力」がある。 実際より実力を高めに見られやすいタイプで、 上司には「55点の実力」と評価された。 年収は550万。 【女性の質問】 どちらの男性がより魅力的だと感じますか? 【男性に質問】 女性はどちらの男性を好むと思いますか? 男女別に回答を集計しますので、 回答の際はあなたの性別を明記願います。 多くの方からの回答をお待ちします。

  • 頭文字D6でS2000を使っているのですが

    頭文字Dでは車に性能差はなくプレイヤーの腕次第なんてのをよく目にするんですが、どうもS2000は挙動が安定しないように思えます。 秋名で繰り返しドリフト練習をしてるのですが、速めにステアを切っても膨らんでガードレール擦ったり、ドリフト出来たと思ったらカウンターが効かず突き刺さるなんてことがよくあります。 サブで6型FDを作ってみたのですが、コーナーも曲がりやすく殆どチューンしてないにも拘わらずS2000より速いように思えます。 実際のところどうなんでしょう?FDの方が使いやすいなら乗り換えようかなと思います。

  • D80?D40X?EOSkissDX?α100?

    デジ一の購入を考えています。 教えてgooでいろいろな質問&回答を読ませていただいたのですが、 色々な意見があり、余計まよってしまいました。 カメラ暦はコンデジを一台しか使ったことがないのですが、一眼レフという響きと性能に憧れて購入を検討しています。 撮影するものは主に景色と、ごくまれにスポーツになると思います。 現在検討している機種はどれもエントリーモデルです。 価格的にもD40XかEOSkissDXが魅力的ではあるのですが、初心者の私には手ブレ補正がボディに内蔵されている α100 も魅力です。 D40X と EOSkissDX では総合的に判断して EOSkissDX のほうが評価は高いようです。が、カメラ屋で本体を持った感じではD40Xのほうがよかったです。 また、D40X なら D80 にしたほうがいいかとも考えてしまいます。 あと、交換レンズの多さからcanonのほうがいいという意見もありますが、 カメラ初心者なのでWレンズキットを買って交換レンズはお金もかかるし買う予定はありません。 こんな状況なのですが、おすすめの機種はなにかあるでしょうか? また、実際このレベルの機種だと、どれを買ってもたいした差はないでしょうか?

  • これってどんな罪になるのでしょうか?

    バーチャルな事を実際の罪で考えたらどんな罪になるのでしょうか? 1)「ドラえもん」から:ジャイアンがのび太から強引に本(おもちゃ)を取り上げた場合やジャイアンがのび太の殴って泣かした場合 2)「ガンダム」から:初回で民間人であるアムロが勝手にガンダムに搭乗して敵を倒した場合 3)「湾岸」や「イニD」から:速度超過や安全運転義務違反以外なにがあるでしょうか?(違法改造は省く) 4)何かの漫画であったパターン:大勢で差点を横断中に車が右(左)から来ていて、クラクションを鳴らし横断している人を強引に止めさたにもかかわらず事故にあった場合 以上4つですが気楽に答えてください。 その他、アニメや漫画でこんな場面(シーン)では、こんな罪にあたりますよ ってのもありましたら重ねて教えてください。

  • テニスのペアの解消

    50台女性です。テニス歴7年です。 一月ほど前、テニスのペアにペア解消を言われてしまいました。 組んだ当初は同じような実力だったと思います。それがだんだん彼女の方がうまくなってしまい、私は試合でもいろいろ言われるためミスを恐れるようになってしまい、打てなくなってしまいました。彼女は自信を持って打っているため、ますます差がついてきてしまいました。 ペアの解消はお互いにとって良い事だと思うので、それ自体はいいのですが、私にも意地があります。何とか見返してやりたいと思っています。彼女は実力的にずっと上手な相手とのペアを組み、練習を始めています。 今後、練習を積んでいく上でどのようなモチベーションで進めていけば良いのか、私は気が小さいほうなので、どのようなペアと組んでいけばうまくいくのかも悩んでいます。 どなたか、私にアドバイスをください。そして元気づけて下さい。 悔しくて眠れません。

  • 顧問弁護士や税理士をお持ちの男性の方にお尋ねします。

    私の友人の娘さん(高校生)が、将来弁護士もしくは税理士になりたくて、 現在法学部を目指して勉強をしています。 その娘さんは将来は自分の事務所を持ちたいそうなのですが、女性なので 男性に比べて不利なのか心配だそうです。私は、実力(能力や営業力など)が あれば、多少不利でもその差は埋められるのでは?と思うのですが、実際の ところはどうなのでしょうか。 タイトル通りですが、顧問弁護士や税理士を実際にお持ちの方や、事業を なさっている方で男性限定でご回答をお願いいたします。

  • 富士通本社と子会社間の待遇差について

     質問の閲覧ありがとうございます。私が大学四年生なのですが、この度富士通の未上場子会社に内定がもらえました。その会社の採用情報を見ると「待遇は富士通(株)と同一」と書いてあったのですが、サイトなどで調べてみると実際にはかなりの差がつくという話も見られるのを見て一体どのくらい差がつくのだろうかということにだんだん不安になってきてしまいました。  もちろんこのようなことは自分の実力次第で変わってくるでしょうし、考えること自体間違っているのかもしれないのですが・・・  そこで実際に富士通本社と子会社との間には年収にして一体どのくらいの差があるのかを具体的な金額差なども含めてお聞きしたいと思います。(ちなみに上場している子会社については把握しているので、出来れば未上場の子会社の実態について知ることが出来たらと思います。)  また富士通に限らずどこか大手企業の子会社に勤務されている方がいらっしゃいましたら待遇の面などにおいてどのような状況になっているかについても教えていただければと思います。  かなりいやらしい質問になってしまっているとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 世の女性はどちらの男性に惹かれると思いますか?

    (A君) 一年間に「90点分の仕事」をこなしていると、 客観的には測定されている。 ところが、実力を“実際より低めに” 評価されやすいタイプであり、 会社の上司には「80点」と評価される。 年収は800万。 (B君) 一年間に「70点分の仕事」をこなしていると、 客観的には測定されている。 ところが、実力を“実際より高めに” 評価されやすいタイプであり、 会社の上司には「80点」と評価される。 年収は800万。 【女性へ質問】 どちらの男性がより魅力的だと感じますか? 【男性へ質問】 世の女性は、どちらの男性を異性として より好む傾向があると思いますか? 男女別に回答を集計しますので、 回答の際はあなたの性別を明記願います。 多くの方からの回答をお待ちします。