• ベストアンサー

波動砲

波動砲みたない攻撃が出来る兵器とかって作れないのですか? 昔からミサイル的な物から進化してないですよね 飛ばす的な攻撃手段が主流ですよね 波動砲、エネルギー弾みたいなのは出来ないのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

レーザーやビーム兵器が実用化していない理由のひとつに、瞬発力があり、大出力がとりだせて、コストの安いエネルギー源がないからです。 また、レーザーは大出力を出す発信器が作れません。 荷電粒子ビームなども研究段階であり、実用化はまだ先です。 かのSDI計画で実用化されたエネルギー兵器としては「X線レーザー」くらいでしょうか。 核爆発時に発生するX線等に指向性を与えるものですが、1回限りしか使えません。 また、レーザーや粒子ビームは気象条件にかなり影響されます。 霧や水中ではいずれもあっという間に減衰しますし、荷電粒子ビームは大気圏外では射程距離が短くなります。 1回の発射コストが1発の弾丸より安くならない限り、ビーム兵器は実用化されないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#133613
noname#133613
回答No.2

一応、核兵器があるからです。  あれは、当たった瞬間から熱エネルギー兵器になるので、その方法がいいのかなと思います。  あれの改良で、ビーム兵器もいけるでしょう。  耐熱性の問題点はありますが。

• AVENGER
回答No.1

レーザー兵器なら実用化されています。 http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/al-1.html