不器用でも堂々と生きる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 自分が不器用であることに悩んでいませんか?不器用でも堂々と生きる方法があるので、諦める必要はありません。
  • 親から不器用だと言われると、やる気が失せてしまいますよね。でも、不器用な特性を活かし、自信を持って生きることができます。
  • 今まで不器用だと思いすぎて、やりたいことを避けて生きてきたかもしれません。でも、不器用だからこそ得意なこともあります。未だに時間の使い方が変わらないかもしれませんが、自分のペースで充実した生活を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不器用でも堂々と生きてる人はいますか?

自分は人より特別に不器用で、全てが 人より遅れていると感じる時があります。 普段は自分が不器用で生きづらいと意識することはありませんが、親からよく 「あなたは不器用だから、世の中を渡るのも下手だし、社会でやっていけない」と言われる度に、自分は不器用のレッテルを張られてるんだと、何もやる気がなくなります。 不器用と言われる自分が嫌になり、 まるで脱落者のように思えてきて、落ち込んだらまっしぐらです… 今だって、せっかく楽しみに買ってきた食べ物を、食べたい気すら無くなり、放ったらかしにして投稿してます。 私は実際に不器用ですが、あまりに自分は不器用だと思いすぎて、 やりたい事や、出来る事をいつも避けて生きてきました。 なので30歳である未だに、時間の使い方が20代の時と変わってません。 不器用でも自信を持って生きてる方や、昔は不器用だったけど克服した方はいますか?

noname#123229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-ko123
回答No.2

わたしも不器用で、人間が嫌いで、そのせいで人間関係はあまりうまくできませんけれど、なんとか生活してます。 仕事もしてます。 なんとかなると思いますよ。

質問者

お礼

私の場合、自分が不器用なことを意識し始めたら人間関係に影響が出てくる気がします(汗) 似た人がいてすこし元気出ました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

不器用→克服→器用、じゃないんですよ。 器用か不器用かは「個性」です。 現在の時代が、妙に小器用というか、うまく立ち回れる人間が目立って見えているだけであり、必要以上に「不器用だね」と、そうではない人を差別しているのが現在なんですよ。 ここに書き込みいれる人の多くは、妙に「素直」な人が多い。 素直すぎるから、現実を客観視できないんですね。 そして差別する人間が、攻撃的に差別を行うから、尚更の事怖がってしまって、自分を卑下するんです。 自分で自分の首を絞めるように、仕向けられているのをわかっていない。 器用か不器用かは、実は大きな問題じゃないんです。 それなりに、どちらでも、生活は送れるし、そういう「マス」はあるんです。 受け止めてくれる場所、自分を活かせる場所っていうのはあるんですよ。 でも、それをむざむざと「否定」するようになってしまっているんです…これは悲劇的なことですが、そういうことなんですよ。 自分が諦めてしまっているわけです。 まずは「隣の芝生は青くはない」と自分で言い切ることです。 本当に青いのかどうか…実は染料で青いだけかもしれないじゃないですか?…それを疑いの目で見ていくことです。 雰囲気に流されないことです。 自分が活躍できる場所は、ちゃんと用意されているものですよ。 他人の土俵を見て、憧れてばかりいないでください。 自分の生き様を、ちゃんと見せていくことが大事なんですよ?。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

どうにもならなくても時間は刻一刻と過ぎていくんです。 その中で自分ができることをやっていけさえすれば、それで幸せじゃないでしょうか。 多くを望まなければ大抵のことはできます。 足るを知る、という言葉覚えておいてください。

質問者

お礼

まさに私も出来ることをして、大抵の事が出来れば十分…というか人並みに出来るようになるのが私の目標です…(笑) ただ…自分が頑張ってどうしても出来ないなら諦めるしかないけど、する前から周りが圧力をかけるので、いつもその圧力に負ける自分がいて、そんな自分に悔しい気持ちもあります。

回答No.1

んー・・・克服はできていませんし 自信も皆無ですが「気にしたところで変えられるはずもない」 てな感じで呑気にやってます(酔笑) どうにかなりますって・・・

質問者

お礼

いくら周りから不器用と言われても、「不器用だからしなくていい事」なんてないのだから、気にしないしかないんでしょうね。 励みになりました。 気にして逆に出来なくなるなら、周りにも強調してほしくないです(汗)