• ベストアンサー

セクハラかどうか?判定をお願いします。

こんな事がありました。 接客業の女性に対してですが、 上司(男)が「君はワキガなのでお客様に迷惑をかける。手術をして治したら良いと思う」 一週間後その女性は会社に来なくなりました。 私の事ではないのですが、これって女性が訴える事が出来るレベルのセクハラでしょうか? それともセクハラでもなんでも無い事柄なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは、セクハラになると思います。 下記URLを参照してください。 性的嫌がらせがセクハラですが、この性的の範囲が男性と女性の認識が違いますから、なかなか理解されません。 でも、業務に支障を来す内容でもありますが、あまりにもストレートに言い過ぎているため本人も出勤して いないと言うことは相当心が傷ついていると思いますから、私はセクハラになると思います。 しかし、最終判断は専門の弁護士等に聞くのが良いと思います。

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-07.htm

その他の回答 (4)

• hiromi_k
回答No.5

そんなことで セクハラと騒ぎ立てていたら ワキガのある人の就職は困難になります。 雇わない権利は 会社側にあるですから。 建前論に基づき 訴えても良いですが そんなことが公になれば 会社はワキガの人を雇用しなくなります。その一人の自己満足のため 何万人ものワキガの人が迷惑します。 そんなことを騒ぎ立てるより サービス業に付きたいなら 手術のお金が無ければ 制汗・制臭剤などで 出来るだけ匂わない様に努力すべきだと思います。 どなたかの回答にありましたように お客の立場からも 努力はして欲しいと思います。それが出来ないなら 他の業種に勤めるしかありません。

• RX-8TypeS
回答No.3

セクハラとは性的な嫌がらせです。ワキガは性とは全く関係のない病気です。ですからセクハラではありません。 ちなみにパワハラ、地位や権力を利用した嫌がらせです。ワキガは、わずらっている人には申し訳ありませんが、かなり不快な臭いです。お客様に迷惑になります。言ってる内容も『辞めろ』ではなく『治せ』ですから、上司は正当な理由を正当な権限によって発言してます。パワハラでもありません。何でも無い事柄です。 …でもスゴイ上司ですね。私はワキガの人に面と向かって『あなたワキガでしょ』ってな発言出来ません。口が臭い人も… 案外、こういったサイトで、どうしたらいいか?って調べてたりして…

• jisann
回答No.2

セクハラには該当しないでしょう。 ワキガは ある種の病気でしょう。接客業 例えばデパートの店員さんが強烈な臭いを発していたら お客は引くでしょう。 顔を整形しろと言っているのとは違います、治る病気ですから 治すのがスジでしょう。 私も、強烈なワキガの店員さんがいたら 正直 店を直ぐ出てしまうでしょう。

• 197658
回答No.1

>セクハラでもなんでも無い事柄なんでしょうか? お客様が不快な思いをし、結果、客が減る。 店としては解雇するとは言っていないので店としては当然な処置。 もし、皮膚科などの診断でワキガでないのならパワハラで 訴えることも可能。