• ベストアンサー

セクハラかな?

何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganb
回答No.2

>同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。 推測でなく本当にそう言っているのならセクハラとかパワハラの範囲に入るのでは。 最近マナーの悪いオジサン、どこにいってもいますよね。不愉快な気持ちお察しします。 さらっと流せないのなら我慢するべきではないと思います。 でも攻撃的になるのも良くないかもしれません。 コンビでお仕事なさってるとの事なので、良い関係の方が仕事の効率もあがりますよね。 そういった事を伝えたり、悲しい、といった言葉を使ってみてはどうでしょうか。相手が精神的に大人ではないようなので、話す時はあなたが大人になってあげる必要があると思います。 その人が何を言ってもダメなどうしようもない人なら、仕事だという事を自分に言い聞かせて、その人に親切に気配りをしてみるというのはどうでしょう。 大抵の男性は、口では何と言っていようと、異性におだてられたり褒められたり認められたりするのが嬉しいものです。モテなそうなその方ならなお更。自分に親切にしてくる相手に悪意を抱く事は少ないと思います。 以下余談になるかもしれませんが・・・ これに慣れてくると、心の底では「ケッ」と思いながら「はい^^」と笑顔で応じられる自分が少しカッコイイ(?)ように思えたり、友達に愚痴を言う時に楽しい気分になったりするかもしれません(私がそんな人間なだけかもしれませんが)。 本当は心の底から笑顔で返せた方がいいのでしょうけれども・・・。 そしてもしあなたが病気やどうしても痩せられない体質でないのなら、今回の事を悔しいと感じるのなら、少しでも痩せてみるというのはどうでしょう? 簡単そうに言うな、と思われるかもしれませんが、私もダイエット中なので大変さはわかるつもりです。 それに少しでも痩せると、何より自信がつきませんか? 無理をしたり急激にやるのは良くありませんが、 ・普段家や近くに置く食べ物をカロリーの低い物や、ローカロリーであまり美味しくない物だけにする(三度のゴハンは人並の量と時間帯ならたまにはカロリー気にせず食べて大丈夫です) ・暇があれば、それと食べてる事に気付いた時等できるだけ長くお風呂に浸かったりマッサージしたりする(お風呂お嫌いじゃないですよね?) ・悔しい事、少しでも嫌な事がある度に(できれば毎日)何か(いらない布団等?)殴ったり蹴ったりする(運動する) これをしていると少しずつ健康的に痩せてくると思います。 食べる事(やめられませんものね)・運動する事でストレスを発散して、マッサージやストレッチで自分を癒してみたらどうかなと思い書いてみました。余計な事だったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• looklook
回答No.1

こんばんは。 太っていると「怠惰」というイメージがあります。 (残念ながら) 仕事している時って、人を悪く言ってストレス発散しようとする心理があると思います。 「太っている女性」というものに知識と思いやりが浅いんだと思います。 話して理解を得られるかどうかは相手によると思います。場合によっては「がまん」しかないかも。 でも、明るさと気配りで太っていても「●●」とは言われず周囲から愛されている職場の花も居ます。 言わせないようにするには、相手の理解を得る。ガツンと言って勝利する。だけではないみたいです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958462