• ベストアンサー

セクハラかな?

何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganb
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

>同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。 推測でなく本当にそう言っているのならセクハラとかパワハラの範囲に入るのでは。 最近マナーの悪いオジサン、どこにいってもいますよね。不愉快な気持ちお察しします。 さらっと流せないのなら我慢するべきではないと思います。 でも攻撃的になるのも良くないかもしれません。 コンビでお仕事なさってるとの事なので、良い関係の方が仕事の効率もあがりますよね。 そういった事を伝えたり、悲しい、といった言葉を使ってみてはどうでしょうか。相手が精神的に大人ではないようなので、話す時はあなたが大人になってあげる必要があると思います。 その人が何を言ってもダメなどうしようもない人なら、仕事だという事を自分に言い聞かせて、その人に親切に気配りをしてみるというのはどうでしょう。 大抵の男性は、口では何と言っていようと、異性におだてられたり褒められたり認められたりするのが嬉しいものです。モテなそうなその方ならなお更。自分に親切にしてくる相手に悪意を抱く事は少ないと思います。 以下余談になるかもしれませんが・・・ これに慣れてくると、心の底では「ケッ」と思いながら「はい^^」と笑顔で応じられる自分が少しカッコイイ(?)ように思えたり、友達に愚痴を言う時に楽しい気分になったりするかもしれません(私がそんな人間なだけかもしれませんが)。 本当は心の底から笑顔で返せた方がいいのでしょうけれども・・・。 そしてもしあなたが病気やどうしても痩せられない体質でないのなら、今回の事を悔しいと感じるのなら、少しでも痩せてみるというのはどうでしょう? 簡単そうに言うな、と思われるかもしれませんが、私もダイエット中なので大変さはわかるつもりです。 それに少しでも痩せると、何より自信がつきませんか? 無理をしたり急激にやるのは良くありませんが、 ・普段家や近くに置く食べ物をカロリーの低い物や、ローカロリーであまり美味しくない物だけにする(三度のゴハンは人並の量と時間帯ならたまにはカロリー気にせず食べて大丈夫です) ・暇があれば、それと食べてる事に気付いた時等できるだけ長くお風呂に浸かったりマッサージしたりする(お風呂お嫌いじゃないですよね?) ・悔しい事、少しでも嫌な事がある度に(できれば毎日)何か(いらない布団等?)殴ったり蹴ったりする(運動する) これをしていると少しずつ健康的に痩せてくると思います。 食べる事(やめられませんものね)・運動する事でストレスを発散して、マッサージやストレッチで自分を癒してみたらどうかなと思い書いてみました。余計な事だったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

こんばんは。 太っていると「怠惰」というイメージがあります。 (残念ながら) 仕事している時って、人を悪く言ってストレス発散しようとする心理があると思います。 「太っている女性」というものに知識と思いやりが浅いんだと思います。 話して理解を得られるかどうかは相手によると思います。場合によっては「がまん」しかないかも。 でも、明るさと気配りで太っていても「●●」とは言われず周囲から愛されている職場の花も居ます。 言わせないようにするには、相手の理解を得る。ガツンと言って勝利する。だけではないみたいです。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958462

関連するQ&A

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラをどう対処したらいいでしょう

    仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

  • これってセクハラ?不愉快です。

    最近バイトを始めた会社での出来事です。 自分の部署はバイトと社員が共に働いています。 先日上司が、自分と同じ部署の社員の女の子にお土産として下着を買ってきました。 もちろん上司は男です。 頼んで買ってきてもらった物では無いそうですが、もらった女の子達は、普通に受け取っていました。 でも、これってセクハラじゃないんでしょうか? 自分は働き始めたばかりだったし、上司とも仲良くないので、自分の分は無くて良かったのですが、 自分へのお土産では無いので、直接私に対するセクハラにはならないのでしょうか? もらった本人が何とも思ってなければ問題ないのでしょうか? 上司が部下に下着を買ったという事実だけで、とても不愉快なんですが。 長期での採用だったのですが、続ける自信がありません。

  • セクハラの解決法

    30代男です。 先日同僚の女性からセクハラの相談をされました。 その女性の話ですと、同僚の男性と雑談している時所謂お笑いの突っ込みの様に足やお尻などを叩かれるらしいのです。 一回で無く数回あったという事なのでセクハラだと思います。 話の流れで私がその男性に事実関係を確かめ、事実であれば更に上の上司に話さなくてはいけないかと思うのですが、 第三者の私がこの様な話をする場合どの様に話せば良いのでしょう? 私の中で色々言葉を考えてはいるのですが、どうも水掛け論になりそうでうまい話の切り方がみつかりません。 (例えば『自分はセクハラでやったつもりではなかった』『女性側の自意識過剰では?』など) 同様の経験のある方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • これってセクハラ?

    女性に「あなたのあそこは臭いから注意した方がいいよ」と事実を指摘したらセクハラになりますか。 会社に25歳の美人営業社員がいます。 イケメン男性社員とそうではない社員に対しての態度が露骨に違い頭にきています。 もって生まれた姿に対してそんなに差別するけどあなたのあそこも臭いんだよ ということを解らせたいと思っています。 これで彼女の考えが変わればいいと思いますが、 このような発言はセクハラになって処罰を受ける事はありますか? 尚、彼女のおまん○から異臭を放つのは事実です。(特に夏場によく判り、単なる体臭ではなく明らかに股間から臭う)

  • セクハラかどうか?判定をお願いします。

    こんな事がありました。 接客業の女性に対してですが、 上司(男)が「君はワキガなのでお客様に迷惑をかける。手術をして治したら良いと思う」 一週間後その女性は会社に来なくなりました。 私の事ではないのですが、これって女性が訴える事が出来るレベルのセクハラでしょうか? それともセクハラでもなんでも無い事柄なんでしょうか?

  • この発言はセクハラになりますか?

    先日のことですが同僚の女性の方の背中だけ服が汗で湿っていて離れた位置からもかなり目立つ汗をかき方をしていました。 そこでかなり変に目立ち下着が透けて見えるので教えてあげたのですが セクハラを言われたされたと別の同僚に言いふらしていました。 こちらとしては透けてしまえば男性からジロジロ見られてしまうので気を付けたほうがよいとの意味合いでの警告だったのですが、それを言われたのがどうやら不快だったとの事でした。 不快と感じられた時点でセクハラになってしまうのでしょうけど親切心から教えてあげたのですが… 最近になって上司にまで報告をしてたのがわかりかなり気がかりになります このような時はどうしたらよいものでしょうか? 上司に釈明でもした方がよいのでしょうか? この件については周りに言いふらされていた時点で同僚に教えていただき本人には謝罪はしました。謝罪したうえで上司に報告をされるとは…

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう