• 締切済み

どう接すれば?

最近、親友の様子が気になります。つねに厭世感を訴え、「死にたい」「私なんかが生きていても仕方がない」「皆に嫌われている」という言葉が多く聞かれます。家族にわからない所で自傷のような行為(薬の過剰摂取や絶食)もあるとのことで、とても心配です。周りはどのように接すれば良いでしょうか? 尚、原因?を聞いてみると、勤めていた学校で同僚による無視や嫌味、陰口が日常的にあったようです。自分の殻に閉じこもってしまい、少しでも否定的な扱いを受けると落ち込んでしまっていて、とてもかわいそうです。以前はとても明るく楽しい人だったので、何とかしてあげたいです…・

みんなの回答

noname#123756
noname#123756
回答No.3

こんにちは^^ お友達、心配ですね‥。 今はあまり、何も言わない方がいいかもしれません。 慰めの言葉とか労わりの言葉も、今のお友達には届かないかもしれません。 わたしは、周りに否定的になってる友人に色々言ってしまって、 そういうつもりではないのに相手を傷つけてしまった事があるので。 定期的にメールで「元気?」だけでも救われます。 気にかけていてくれたんだって。 返事が来ない時もあるかもしれません。 でも、きっと見てくれてると思って。 わたし自身、「何度も同じ話をしているな」とか、 自分でわかってても止められないこともあって、 それを何も言わずただ聞いてくれたら、それだけで感謝ですね^^ 時間は、かかるかもしれませんが。 人に傷つけられた時って、人に癒してもらうしかないような気がするんです。 孤独って怖いですから。 だから、ずっと側にいてくれる人って、とってもありがたいものです。 お友達の言葉、周りの悪口じゃなくて、自分を責めてしまってますよね。 優しい人なのかなって思いました。 いつか以前の明るく楽しいお友達に戻って、楽しく笑い合えたらいいですね。 質問者さんのお友達が、何とか今を乗り越えてくれることを願っています^^ 参考にならないかもしれませんが‥。

noname#134575
質問者

お礼

ありがとうございます。とても純粋で優しい人なので、私も何とかしてあげたくて…・(;_;) まずは、傾聴が大切なんですね。ゆっくり見守っていきたいと思います。ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  内容からして心配する気持ちは良く分かります。  話を聞くときにも、相手の言い分を聞きますが、良い悪いの回答はすぐに出さずに、相手が話したことを聞いてあげる、相手からすれば、話を聞いてくれる人が欲しいので、聞き役になってあげることが必要です。  そして、心療内科などの病院の専門家に相談するように勧めます。友人が一人で行きにくかったら、病院まで一緒に付いて行ってあげ、診察時には受付で待っているとか帰ってもいいでしょう。  「死にたい」というのはうつ病の典型的な病気です。励まさないで、話を聞いてくれる気軽な仲間、友人が近くにいることが大切です。  やってはいけないのは、話を聞いて質問者さんが「何でそんな簡単なことができないの」などと切れても言ってはいけません。簡単なことができないので悩む病気なのです。病気も良くなって治れば簡単なことも自分で進んでやるようになります。  気長に接していくことが寛容です。友人が治り良くなるといいですね。

noname#134575
質問者

お礼

早速お返事をいただき、ありがとうございます(^_^) かわいそうで見ていられない…と、当人の辛さを理解せずに自己満足だったと反省しました。 ゆっくり見守っていきたいと思います。ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

これは一般人じゃ何をしても逆効果になる恐れがあります。 「あんたに何が分かるのよ!」ってな風に。 なのでカウンセリングを受けさせるのが適切かと思われます。

noname#134575
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございます。そうですね、こちらの意図が上手く伝わらないことも多々ありました。距離を図りつつ、見守っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私に対して嫌味などを言ってるのに、親しく接してくるのはなぜですか?

    以前にも相談したんですが、 職場の女性が私の陰口や私に対して嫌味を言ったり 私の発言に対して過剰に突っかかってきたりするのに 何事もなかったかのように親しく接してきたり 普通に話しかけてきたりします。 頻繁に嫌な思いしてるのに、後から普通に接されると 非常に困ってしまうんです。 こっちはイライラしてたり、話したくもないのに 親しげにされると無視するわけにもいかず話しますが 正直わたしのこと嫌いなら完全無視でもしてほしい心境です。 嫌がらせの内容は、毎回ではないけど、私の話す事に対して批判したり、その批判に対して周りに同意を 求めたり、私の話す事に対してキツイ突込みを言ってきたり、、、、 先日「これはあてつけ?」といった質問にも書かれてる事も参考にしていただいたらと思います。 このカテゴリを探していただいたら見つかると思います。 これほどの事を私に対してしてくるのに なぜ何事もなかったかのように話しかけてくるんでしょうか? おしえてください。

  • ストーカー気味の同性

    同じ研究室の人との関係で困っています。 私も彼女も女ですが、彼女が私の常にべったりそばにいようとするのが気持ち悪くて、最近では日常生活にも支障が出ています。 困るのは、 ・彼女が私以外にはわがままな姿をほとんど見せていないこと ・それも、彼女曰く「あなたが親友だから」と言う ・彼女がいかに過剰にべたべたしても、周りは「親友同士」としか見ない ・彼女は、自分が情緒不安定なのをちらつかせて「私を怒らせたら…分かるよね?」と脅してくる ・私が断っても断りの言葉を無視して踏み込んでくる(=普通の強さの拒否では足りない)ので、自分の領域を守るためには尋常じゃなく強い言葉や冷たい態度に出ないと意味がない。結果、私が彼女をいじめると周りが誤解する 周囲から見て、彼女が被害者になりおおせて自分が加害者扱いされるのは仕方ないとしても、 彼女の情緒不安定さがどの程度か気になります。 逆上して、危害を加えられたら…と思うと怖いです。 彼女が、自分の情緒不安定さを語るとき、妙に自慢げなので「これはハッタリ?」とも思いますが、 私に過剰なほどべたべたしてきたりする様子が普通じゃないので、もしかすると本当かもしれないとも思います。 べたべた、とは、ちょっと席を立っただけでも「どこに行ってたの…私に言わないで…」とネチネチ繰りかえすということもありますし、 実際に身体に触ってきます。それも、女性同士ではありえないくらい、首に抱きついたまま数分間動かない(その間私が強引に歩くと、抱きついたまま歩いてくる)こともしょっちゅうです。振り払っても何度でも抱きついてきます。 念の為、彼女は好きな男性がいるそうなので、同性愛者ではありません。 研究室に一日いるので、場所的に遠ざかるのは限界があります。 逆上させない身の守り方はないでしょうか。

  • 起業した友人から会社員の私が見下されてる?

    親友レベルの友人が同僚3人と起業しました。 私は会社員で最近職場が変わったこともあり、多少の愚痴や残業の事などメールすることがありますが、その度に、 「残業が続くなら辞めた方が良い。身体が大事」 「日本の起業はおかしい」 「お金を稼ぐためとはいえ、可愛そう」 「もっと別の事に目を向けた方が良い」 等、そこまで言われる程、酷い内容を伝えたつもりもないのに過剰な反応が返ってきます。 今の私の仕事を全否定されているようで、何とも不快な気持ちになります。 親友は心配症?なところはあるので、過剰に私を心配しているのだとも思うのですが、 そもそも、親友の起業した会社の方が特に就業時間としては劣悪で 睡眠3時間とか… それを心配すると、「私達はすきな事をやっている」「会社員の疲れとは質が違う」みたいな事を言います。 それもまた私が会社員であることを全否定されたような気がして? 色々言われることに対して、自分もやりがいがあり楽しいとアピールしていますが 流されているような... また少しでも愚痴れば過剰な反応が返ってきます。 これは、私は見下されているのでしょうか? 起業した人って会社員を下にみる傾向はありますか? これから親友(女)に仕事の話とか、どう対応するのが良いと思いますか? 同じような経験をされた方などのご意見がお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で

    今月末をもって退職します。退職するに当たり会社では風当たりが強くなってきました。上司からは露骨にいやみをいわれるし、同僚(わたしより年上)からもいやな態度をとられます。もともと同僚とは折り合いが悪く、いまさらってカンジですけど。毎日、無視状態なので。この同僚からは「バカ扱い」されました。知的能力が足りないって面とむかっていわれました。以前にもその類のことはいわれたことがあります。こういうのって職場ハラスメントになりますか?職場内いじめになりますか。こんな会社早く辞めたい!手を切りたい!

  • これはパワハラ・モラハラではないですか

    同僚からの精神的圧迫で精神的に追いつめられてしまいました。 具体的には… ・ミスに対し非常にキツい当たり方をしてくる   「これさぁ~?なんでこうしたのぉ~?」とイヤミで詰問してくる ・無視する   「この書類の処理お願いします」といっても返事をしない ・物にあたる   書類を机に叩きつけたり、封筒をものすごくガンガンと音を立てて揃えたりする ・他のメンバーには努めて明るく接する この同僚はおそらく発達障害か何かではないかと思うのですが、 とりあえず私は常に何か威圧されるのではないかと常に怯えた状態に追い込まれ、 心労で疲弊しきってしまいました…。 これはパワハラやモラハラというものではないですか。 それらに該当するようであれば、社内の窓口に相談することも考えています。

  • 皆さんならやめますか? 僕は発狂しそうです

    私のチーフはとても嫌味な物の言い方をする人で 矛盾が多い人で 人を馬鹿にして 存在価値を否定し。 乱暴で暴言もひどいです。 私をどう潰そうか常に考えていると自分で言ってくるんです。 まず今の仕事が完全に自分に向いていない。 私は今年入ったばかりの新人なのですが・・・ 扱いがもう生ゴミみたい扱いです。 仕事も新人では不可能な無理難題を押し付け。 いくら教えられても常に恐怖感が抜けなくてなんにも仕事が覚えられません、そしてまた嫌味などダラダラ言われる、無限ループです 鬱になります。 同情してくれる人がいるのが唯一の助けです とにかく人間と思えないくらい理不尽なんですよ!! ・毎日深夜まで残業 ・休日出勤多々 ここまでして私がこの会社で働く意味はあるでしょうか? 後 所詮、高卒なんで転職できるのか?  などの不安もありなかなかやめれないです 上司がすごくいい人でやめるって話ずらいってのもあります

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

  • 要領のよい女の子との付き合い方

     最近会社の同僚の子にストレスを抱えるようになりました。その子は初めは大人しく、弱よわしい感じの子で素直な子だと思って接していました。その子の仕事を引き継ぐことになったので、接する機会が増えました。するとたまにチクリチクリと言動に嫌味が入ってきたり、教えるべきことを教えないため私のミスになったりするので、イラッときて嫌味を言ってくる際に無視するようにしました。  そしたら、なぜか私がその子をいじめているというように上司には受け止められ、上司が私の陰口を言うようになりました。嫌味を言われて傷ついているのは私で、無視されてしゅんとしてる彼女は加害者のはずなのに、彼女がかわいそうという構図になってしまいます。 毎回毎回そんな感じでストレスになってくるようになりました。その子は上司や先輩の前ではものすごく従順そうにふるまっていて、自分の利益にかかわることに関してはものすごく執着する裏表のあるタイプみたいなのです。  私は、性格的には馬鹿正直というタイプなので、要領のよい子とはとても相性が悪いのですが、どうやら学生時代から要領のよい子といつも一緒になってしまい、相手が飛躍する踏み台にされてしまいます。  それが私の長年の悩みだったのですが、またしても要領のよい子とお近づきになってしまいました。  どうすれば要領のよい子とうまくやっていくことができるようになるでしょうか?やっぱりあまり関わらないようにするか、おとなしく踏み台にされるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私自身は要領がよいことを頭がいいとは思いませんし、要領よくなることは性格的にできません。

  • クラスの女ボスと、男子が怖い

    高校生女子です。 クラスの女ボス的存在に目を付けられました。 その方は、クラスメイトほぼ全員の陰口を言っているのでいつ言われてもおかしくないと思っていたものの、やはり怖いです。 内容は、“恋愛のことしか頭にない。嫉妬女。誰々(私が苦手とする女の子)と合わないのも、男絡みでの嫉妬。”等言われます。 進路のことや自分のこと、恋愛よりも大事なことを考えているので、すごく悔しいです。 その方々の前で恋愛の話をしたことがないため、すごく怖いです。 私の前ではいい顔して、でも面倒なことは押し付けてきて、その上陰口を言うというのがすごく悔しかったです。 また男の子ですが、常に自分の正当性を主張してきます。 陰口についても、男子が教えてきました。また、私が関係してないところ(クラス内でのケンカ)に私を巻き込み、結局私が悪者扱いされることになりました。 その男子に言い返すものなら、30分以上にも及ぶ理責めでいかに自分が正しいかを解かれ、相手にしなかったり、泣くのを堪え黙ってれば、何か言うと落ち込む面倒な女と言われ、無視される始末。 どうすればいいのかわかりません。 学校に行くのが怖いです。 わかりにくい文章で失礼しました。

  • 職場の男性に困っています

    同じ会社に50代の男性が居るのですが、困っています。 2、3ヶ月前ですが私が作業をしていたところ 後ろを彼が通ろうとしたので狭いかと思い、慌てて避けました。 そのよけ方が気にいらなかったのか、 彼は一旦通り過ぎて向こうへ行ったのに わざわざ戻ってきて 「そこまで仰々しく飛びのかなくてもいいから! お尻とか触れるとでも思った?触らないから!」 真顔で言ってきました。 私は否定しましたが彼は納得いかないらしく、 それからというもの、私は自意識過剰な女扱いで、 ことあるごとに嫌味を言われるようになりました。 先日も周りに聞こえるように大きな声で 「あのさ、俺、あなたに対して変な感情一切ないから」と 言ってきたのです。 少しカチンときたので「いや、私も別に何も思っていませんよ~」と 少々冗談交じりに返しました。 すると彼は「そうだよな、もう33歳だもんな。」 「でも自意識過剰な女の人は居るからなぁ。」と。 本当に頭にきましたがここで彼と言い合っても仕方ないし、 適当に返事をしてその後は関わらないようにしました。 しかし、後になって考えれば考えるほど これってセクハラ?なんて思ってしまってモヤモヤします。 上司に相談しようか、とも思いましたが 忙しいのにこんなことで手を煩わせるのも・・・と 思うとなかなか勇気も出ません。 さらに彼は先日、既婚者にも関わらず女性関係で 上司まで巻き込んだトラブルを起こしているので ここでまた問題を起こして逆恨みされるとと思うと 余計相談するのをためらってしまいます。 こういう人は放っておくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう