• ベストアンサー

厚生年金受け取りについて

先日兄が突然病気の為50才で急死しました。兄は厚生年金に加入していました。両親は他界し独身でしたので身内は兄弟3人だけです。今後兄が積んでいた年金はもらえますか?また死亡一時金はもらえますか?わかりにくいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.5

現在の遺族厚生年金を受けることができる遺族は、配偶者、子、父母、孫、祖父母までです。 兄弟姉妹には受給権はありません。 また、厚生年金には、死亡一時金はありません。 国民年金の第1号被保険者として、3年以上納付していれば、死亡一時金があります。 こちらは、生計を同じくしていれば、兄弟姉妹までOKです。

その他の回答 (4)

noname#171546
noname#171546
回答No.4

死亡一時金は国年の制度なので、そちらの要件に当てはまる可能性もありますが、まず何より、ご兄弟は亡くなった方と「生計維持関係」にありましたか?それを証明できないと、受給権者とはなれません。

• aghpw808
回答No.3

厚生年金からは支給を受けられるものは、おそらくありません。 ただし、国民年金に昔3年以上保険料を掛けていた期間があれば、死亡一時金を もらえる可能性はあります。 お近くの年金事務所で確認してみてください。

• momo-kumo
回答No.2

死亡一時金は国民年金の独自制度です、厚生年金にはありません。

• comattania
回答No.1

http://www.nenkin-note.net/originality/shibou.html 貰えますから手続きをしてください。