• ベストアンサー

遺族年金に関して。厚生年金から国民保険に変更

夫が退職しそうなので質問です。しばらく休職することになりそうで、今後は私が働く予定です。 私が職場で厚生年金を掛けられれば夫を扶養にするか国民年金に加入する運びになると思います。 その際、夫が死亡した場合遺族年金はどうなるか教えてください。 別の質問である程度聞いたのですが補足でお願いします。 夫→37歳 厚生年金200ヶ月加入 妻→37歳 厚生年金51ヶ月 そのあと夫に扶養 子供→8歳 一人 私が主たる生計者になってから夫が他界(自殺、病死などにかかわらず?)した場合でも 遺族年金は子供が18になるまでは保障される 厚生年金は初診日より五年以内(厚生年金に加入中の初診)の場合は300ヶ月以内でも保障される。 事故などで他界した場合は、基礎年金は保障されるけど厚生年金は300ヶ月以内なので保障されない・・ と、いうことですよね? 以前、生命保険に加入する際、子供が18になるまでは厚生年金からも保障があると聞いていたのですが 違うんですね。300ヶ月となると大体の人が子育て終わってますよね・・ また300ヶ月というくくりは一度脱退し国民保険に入ってまた厚生年金に加入したとしてもいいんですよね? トータル300ヶ月以上ですよね? その際夫が私の扶養の場合は厚生年金加入扱いにはなりませんよね? また私が死亡した場合はどうなりますか? 私は今まで扶養なので厚生年金加入は少ないです。今後は私が主たる生計者になると思うのですが・・ 基礎年金は保障されますか? 子供が18になるまで、またはその後についてもお教え願えたらと思います。 いろいろ悩んで投稿させていただいてます。 純粋に質問のみにお答えくださるかた、ぜひお願いします。

  • co399
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227067
noname#227067
回答No.1

大変お困りかと存じます。 ご主人様がご退職で8歳のおこさんを抱えての再就職なさるなんて・・ さて、ご質問ですが、ありにく私は年金に詳しくないのですが 下記のサイトには、ある程度詳しく記載があるかと存じます。 (お詳しいようなので、既に確認済みでしたら申し訳ありません) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3230 色々気になることありますよね。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3815 上記URLは年金相談窓口です。 電話でもできるようなので、専門家からアドバイスを受けるのも良いかと存じます。

co399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々バタバタしてお礼出来てなかったのに今気づきました。 申し訳ありません。 年金相談窓口で相談させてもらいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遺族年金の質問です。厚生年金から国民年金に変更

    今回主人が退職することになりました。退職後は国民年金に加入することになります。 その際の遺族年金がどうなるのか教えてください。 夫→厚生年金200ヶ月(現在はまだ退職日がきてません) 妻→厚生年金51ヶ月その後夫の扶養160ヶ月 子供→一人 8歳 厚生年金での遺族保障は脱退するともらえないのでしょうか? また主たる生計者との記載があるのですが今後私が主たる生計者になった時、主人の掛けてきた年金での保証はなくなるのでしょうか? 主人が死んだと想定するのはいい話ではないかもしれませんが、私一人の収入では厳しいものがあるので私自身の覚悟と安心が欲しいのでお願いします。 純粋に質問に対してお答えしてくださる方ぜひお願いします。

  • 遺族厚生年金について

    夫が厚生年金に25年加入、妻は扶養内でしか働いたことがない場合ですが、夫死亡後、子のない65歳未満の妻には、遺族厚生年金額 = 報酬比例の年金額 × 3/4。+中高齢寡婦加算。65歳からは遺族厚生年金 + 妻の老齢基礎年金で合っていますか?

  • 遺族厚生年金について

    遺族厚生年金についておしえてくだい。 A、63歳(男)で他界(国民年金、厚生年金加入期間111ヶ月)(会社社長)配偶者無し B、Aの父82歳(会社社長)配偶者無し、年収600万他もあり C、Aの息子39歳(Bと養子縁組)配偶者、子供あり、年収600万他もあり 上記の条件で国民年金は死亡一時金をBが貰えるのですが、厚生年金のほうが良くわかりません。 A、B、C共、住民票上同住所です。又A、B、C共扶養関係は無く、それぞれが、健康保険の被保険者です。 Bに遺族厚生年金の受給権があるように思えるのですが、収入があるのでAによって生計を維持されていた事にならない様なきがするのですが…… この場合遺族厚生年金はいずれかに受給権は発生しますでしょうか。

  • 遺族年金

    夫が死亡すると遺族年金が妻に支給されますが、妻が亡くなった場合(妻も厚生年金に加入です。)も夫に遺族年金は支給されるのでしょうか?夫42歳(厚生年金)、妻40歳(厚生年金)、子供長男7歳次男3歳の場合もし今妻が死亡した場合、夫は遺族年金は支給されますか?

  • 厚生年金の加入年数と遺族年金について

    最近、外国籍の夫と日本に住むことになった主婦です。 夫は2か月前から会社に勤め始め、厚生年金を支払っていますが、それまでは全く支払っていませんでした。 現在、夫の生命保険の加入を検討していますが、厚生年金の遺族年金を算出する場合、年収のほかに、加入年数も加味されるんでしょうか?たとえば、加入1年以内で死亡した場合、年収に応じた遺族年金は満額おりるんでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。(社会保険庁に聞いたほうがいいんでしょうか)

  • この場合、遺族厚生年金は支給されますか?

    53歳の母が亡くなりました。 以下の条件の場合、遺族厚生年金の支給対象になるのでしょうか? ・母は亡くなる2ヶ月前に職場を退職している ・国民年金の未納期間はない ・父(母の夫)は10年以上前に他界している ・祖父母(母の両親)も他界している ・母の子供は私一人(現在27歳) ・母が死亡したとき、同一生計の家族はいない  (私は嫁いでおり、仕送り等のやりとりはない) ・母の死亡の原因は約7年前に発症したガンであった 国民年金の遺族基礎年金は18歳未満の子が支給対象となっているようですが、 遺族厚生年金の方の支給対象がわかりにくいので、教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 遺族厚生年金

    遺族厚生年金の受給について教えてください。 厚生年金加入者が亡くなると、遺族に遺族厚生年金が支給されると思うのですが、定年退職後に死亡した場合はどうなるのでしょうか? 退職後は厚生年金を脱退した事になると思うのですが、加入年数を満たしていれば支給されるのでしょうか。 本人が厚生年金を受給中になくなった場合と、定年後の受給年齢前に亡くなった場合の遺族厚生年金について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 遺族厚生年金について

    遺族厚生年金について教えてください。 夫は64歳、35年以上厚生年金加入中他界。 年額260万ぐらいの年金受給していますが、 経営者のため給与が50万~80万あり一部停止されて いると言ってました 妻の私は現在61歳。厚生年金21年、国民年金15年加入。 年額96万の年金受給中。 (1)遺族年金の計算は死亡時の年金額で計算しますか? 要するに夫は働いていたので一部停止されていて本当なら もっと多い金額がもらえていたはずなのでどの時点で計算するのか 知りたいです。 (2)予想で結構ですが遺族年金は厚生年金の中の比例報酬の3/4 と聞きました。年額260万だとすると比例報酬とはどのぐらい だと思いますか?社会保険事務所の人は 260万のうち厚生年金は180万ぐらい、そのうち 比例報酬は100万ぐらいではと言われました。 つまりその3/4に中高齢の寡婦加算が加算されるとのこと。 あくまで予想で結構ですので参考に金額を教えてください。

  • 遺族厚生年金

    夫は他界し、私は92歳で国民年金を受給していますが、厚生年金を受給している未婚の娘が死亡したので私が娘の遺族年金を受給する資格はありますか、又そのときの手続きはどのようにすれば良いのでしょうか教えてください。

  • 遺族厚生年金

    ネットなんかにいろいろ書かれていてどうもハッキリわからないのですが、父の遺族厚生年金、基礎年金の受給権の資格者とは、亡くなった被保険者と『生計を同一していた妻(又は子)』とあるのですが、ここで言う『生計を同一』というのは妻の場合”一般的に同居をしていれば認定される”と書かれていたのですが、そうなんでしょうか? お聞きしたいのは、父の国民保険上で配偶者(被扶養者)になってなくても『生計を同一していた妻』に該当するのかと言う事です。 今はまだ健在な父の国民保険の方に加入している母を、今度私の社会保険の被扶養者にしようと思ってるのですが、そうなると父が亡くなった時、母は『生計を同一していた妻』として遺族厚生年金を受給することは出来るのでしょうか? ちなみに私は30代独身(男)の社会人ですが。